• ベストアンサー

失恋して、うつぎみです。

大学生の男です。 ちょっと前にかなり大きな失恋をしました。 前の恋人に対してはもうこだわりはないつもりですが その後遺症と言わんばかりにかなりうつぎみです。 自己嫌悪がはなはだしく、毎日毎日悩み事が思いついてしまいます。 そのほとんどは次の日には消えてしまいます。 どうやったら幸せになれるのかいろいろと考えすぎて また、過去の自分を振り返っているうちに すべての価値観が崩壊しそうです。 こんな状態なんですが、どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.3

No.1です。 ちょっと書忘れがあったので追記します。 現在もまだ自己嫌悪があると書きましたが、 それでも今は、それなりに現在の自分を楽しめています。 方法は至って簡単。 No.1に書込んだ自分の専攻の大家を目指すという他に、丁度メンズファッションに目覚めたことです。 メンズ向けの衣類などはインターネットで探せば色々出てきます。 今は働いているため、少し無駄使いをしてルイヴィトンなどに手を出してみたりして楽しんでます。 メンズファッションに目覚めてなければ、この機会に目覚めてみては? もし目覚めているのであれば更に追求してみたりすると、自分の見ていた世界に何か変化があるかもしれません。 vlkkiさんはまだ大学生と書かれている為、vlkkiさんの失恋は私より若い年齢で経験されていると考えられます。 今目覚めれば、メンズファッションの世界は私より幅広く経験することが可能ではないかと思います。 ご存知かとは思いますが、この『教えて!goo』には『メンズファッション/メンズビューティー』のカテゴリが存在します。 分からないことはそちらを参考にしたりするといいかもしれません。 余計なことを書いてしまったかもしれませんが、以上参考にしていただければと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

落ち込むなら底まで落ちた方が良いよね。 後は上がるしかないんだし。 どの様な経緯で失恋したのか、その原因がなんだったのかは分からないですが貴方なりに失恋を経験した事もある意味価値なんですよ。 そういう経験をしたからこそ感じられる部分もあるし、自分を見つめなおせる契機になりますから。急にはハッピーになんてなれませんよ。 少しずつ整理して、自分を立て直していけば自然とその状態が前向きな気持ちを持ち上げてくれますからね。そこを無理にあれこれする必要はないんです。ちゃんと時間が解決しますから。 まずは自分の整理を。焦らずにね☆

noname#69605
質問者

お礼

確かに、失恋は事実だから急に付き合っていたころみたいに ハッピーにはなれませんよね。 なんとか自分を立て直したいです。 ありがとうございました。

• tgook
回答No.1

同じ経験があった者です。 私の場合、その時から5年は経ちましたが、やっぱり自己嫌悪感は無くなりませんね。 あの時は院生をやっていて、当時は研究生の指導もしていました。 そんな中、突然私が研究室に出なくなったため、当時の教授が他の人の目に触れないよう配慮してくれて、何が起こったのか話を聞いてくれました。 その時、当時の教授に頂いたアドバイスが、『お前は修論でソフトを作って学会で発表しないと卒業できないんだ。ただソフトを作り、完成させることだけ考えろ。1つの事に集中し続ければその内それ以外の嫌なことは忘れて気にならなくなる。お前は今やっているソフトの大家(タイカ)になるようにのめり込めばいい。』ということでした。 大家(タイカ)の意味は(1)の方です -> http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E5%A4%A7%E5%AE%B6&match=beginswith&itemid=12110200 今、vlkkiさんは大学生ということですが、何かしらの専門家になる為に勉強、もしくは既に研究作業を行っていると思います。 その後は就職して働かなくてはなりません。 就職しても、失恋ではありませんが、自己嫌悪になるきっかけは山程ありますよ。 私は今、とある会社で働いてますけど仕事の中でも自己嫌悪になることは山程あります。 周りで作業している同僚の中にも『なんで俺、こんなことも分からないんだよ』て言って自己嫌悪になってるのもたくさんいます。 あまり回答になっていないかもしれないし、先どうなるかなんて分かりませんが、もし大学で既に研究作業を行っているなら、その分野の大家になることだけを考えてみたらどうでしょうか?

noname#69605
質問者

お礼

僕は学部生ですので、とにかく学校の勉強にのめりこむのが大切ということですよね。 そのほかにも、やらなければいけないことがたくさんあります。 しかしのめりこむのはこの悩みの種ばかりです。 学校へ行くのがすごく億劫です。 できればこのストレス源を完璧にやっつけてから学校に行きたい気分です。 なんとかめりこめるように努力したいと思います。 それから、ファッションの件ですが、同じように趣味なんかにものめりこんでみたいと思います。 ありがとうございました。