• ベストアンサー

失恋して、うつぎみです。

大学生の男です。 ちょっと前にかなり大きな失恋をしました。 前の恋人に対してはもうこだわりはないつもりですが その後遺症と言わんばかりにかなりうつぎみです。 自己嫌悪がはなはだしく、毎日毎日悩み事が思いついてしまいます。 そのほとんどは次の日には消えてしまいます。 どうやったら幸せになれるのかいろいろと考えすぎて また、過去の自分を振り返っているうちに すべての価値観が崩壊しそうです。 こんな状態なんですが、どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.3

No.1です。 ちょっと書忘れがあったので追記します。 現在もまだ自己嫌悪があると書きましたが、 それでも今は、それなりに現在の自分を楽しめています。 方法は至って簡単。 No.1に書込んだ自分の専攻の大家を目指すという他に、丁度メンズファッションに目覚めたことです。 メンズ向けの衣類などはインターネットで探せば色々出てきます。 今は働いているため、少し無駄使いをしてルイヴィトンなどに手を出してみたりして楽しんでます。 メンズファッションに目覚めてなければ、この機会に目覚めてみては? もし目覚めているのであれば更に追求してみたりすると、自分の見ていた世界に何か変化があるかもしれません。 vlkkiさんはまだ大学生と書かれている為、vlkkiさんの失恋は私より若い年齢で経験されていると考えられます。 今目覚めれば、メンズファッションの世界は私より幅広く経験することが可能ではないかと思います。 ご存知かとは思いますが、この『教えて!goo』には『メンズファッション/メンズビューティー』のカテゴリが存在します。 分からないことはそちらを参考にしたりするといいかもしれません。 余計なことを書いてしまったかもしれませんが、以上参考にしていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20105/39855)
回答No.2

落ち込むなら底まで落ちた方が良いよね。 後は上がるしかないんだし。 どの様な経緯で失恋したのか、その原因がなんだったのかは分からないですが貴方なりに失恋を経験した事もある意味価値なんですよ。 そういう経験をしたからこそ感じられる部分もあるし、自分を見つめなおせる契機になりますから。急にはハッピーになんてなれませんよ。 少しずつ整理して、自分を立て直していけば自然とその状態が前向きな気持ちを持ち上げてくれますからね。そこを無理にあれこれする必要はないんです。ちゃんと時間が解決しますから。 まずは自分の整理を。焦らずにね☆

noname#69605
質問者

お礼

確かに、失恋は事実だから急に付き合っていたころみたいに ハッピーにはなれませんよね。 なんとか自分を立て直したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

同じ経験があった者です。 私の場合、その時から5年は経ちましたが、やっぱり自己嫌悪感は無くなりませんね。 あの時は院生をやっていて、当時は研究生の指導もしていました。 そんな中、突然私が研究室に出なくなったため、当時の教授が他の人の目に触れないよう配慮してくれて、何が起こったのか話を聞いてくれました。 その時、当時の教授に頂いたアドバイスが、『お前は修論でソフトを作って学会で発表しないと卒業できないんだ。ただソフトを作り、完成させることだけ考えろ。1つの事に集中し続ければその内それ以外の嫌なことは忘れて気にならなくなる。お前は今やっているソフトの大家(タイカ)になるようにのめり込めばいい。』ということでした。 大家(タイカ)の意味は(1)の方です -> http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E5%A4%A7%E5%AE%B6&match=beginswith&itemid=12110200 今、vlkkiさんは大学生ということですが、何かしらの専門家になる為に勉強、もしくは既に研究作業を行っていると思います。 その後は就職して働かなくてはなりません。 就職しても、失恋ではありませんが、自己嫌悪になるきっかけは山程ありますよ。 私は今、とある会社で働いてますけど仕事の中でも自己嫌悪になることは山程あります。 周りで作業している同僚の中にも『なんで俺、こんなことも分からないんだよ』て言って自己嫌悪になってるのもたくさんいます。 あまり回答になっていないかもしれないし、先どうなるかなんて分かりませんが、もし大学で既に研究作業を行っているなら、その分野の大家になることだけを考えてみたらどうでしょうか?

noname#69605
質問者

お礼

僕は学部生ですので、とにかく学校の勉強にのめりこむのが大切ということですよね。 そのほかにも、やらなければいけないことがたくさんあります。 しかしのめりこむのはこの悩みの種ばかりです。 学校へ行くのがすごく億劫です。 できればこのストレス源を完璧にやっつけてから学校に行きたい気分です。 なんとかめりこめるように努力したいと思います。 それから、ファッションの件ですが、同じように趣味なんかにものめりこんでみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋を経験された方、どのように乗り切りましたか?

    こんにちは 4か月前に失恋して今もまだひきずっている状態です。 いろいろ思い返しては自己嫌悪になったり、楽しい気持ちになったり。もう相手は先に進んでるんだなと現実を見つめたり、毎日がそれの繰り返しです。 私にとって過去に無いほど好きになった人で、初めて振られた相手でもあります。振られた側だからこんなに未練があるのか?とも思うのですが。 とにかくしんどいです。特に振られたご経験がある方、どのように吹っ切られましたか?切実ですのでご回答よろしくお願いします

  • 失恋の乗り越え方

    20歳 女 先日好きな人に彼女が出来て1週間です。 悲しくて悔しくてやり切れない思いでいっぱいです。 私は立ち止まったままなのに、彼女と幸せそうにしてるんだろうなって思うと苦しいです。 だったらなんで毎日電話なんか掛けてきたの、やさしくしてくれたの、LINEしてくれたのなどと言いたいことが山積みです。 1週間前までは毎日話していて、水族館に連れてってくれるっていう話なんかしないで欲しかったです。 でも友達以上恋人未満だったので、所詮その程度の扱いだったんだなと少しずつ現実を受け止めてきました。 皆さんは失恋をどのように乗り越えましたか?

  • 失恋しました。

    失恋しました。 ある街で出逢い、数週間友達以上恋人未満だった年上の彼が、新しい人生を送るために遠い地元に帰ってしまう。私は全てを捨ててついて行くことができない。 お互いの年齢的にも距離的にもずっと一緒にいることを選べずに別の場所で別の幸せのために別れることを選んだ。 もっと早く出逢えていたらと悔やんでしまうが、私を成長させてくれた彼の幸せを願いながら前を向いて歩いていく。 私は最近こんな恋を経験し、失恋しました。 お互いのために最善の選択だったと思います。でも初めて恋で胸が痛いという気持ちになりました。 出逢ったこともさよならしたことも後悔していません。彼を無理に忘れるつもりもありません。 でも心にポッカリ穴があいたみたいです。 私はこれから先、新しい素敵な恋ができるでしょうか。

  • 失恋ウツなのでしょうか

    もう数年前なのですが とても好きだった人に振られました。 私はうつ病で通院しているのですが ウツ状態のときに振られてしまい、ものすごく苦しい思いでやっと少し立ち直れそうだったのですが この頃 また苦しくて泣いてばかりの毎日です。 もう時間もかなり経っているのに、立ち直れずにまたウツ気味みたいで辛いです。 よく失恋後のアドバイスで 時間が解決、熱中する何かを持つ、人と会って話しまくる、好きな人を見つける、出会いの場を持つ、行動する・・いろいろな立ち直りアイディアも 今の私はどんなに月日が経ってもぶり返す苦しい気持ち、何も熱中できないし関心ももてない、人に会いたくない、出会いの場といってもそう都合よくすぐには好きな人など現れることもなく、行動する気力もなく もう何をしたらいいのか苦しい気持ちから逃れられるかわかりません。 忘れようとするから 忘れられないと思うのですが 無気力で 絶望感に絶えられず・・ ウツと失恋ウツのダブルでどうしようもなくなってるのか 混乱しています。 心療内科に通院してますが 薬を処方されて終わり カウンセリングも話せば話すほど 思い出してしまい苦しいだけです。 いっそ死にたくなってしまいます。 友達も結婚してたりで疎遠、愚痴ばかり言ってもウンザリされるし SNSに参加しても まったく楽しめず・・ どうしたらいいのかわかりません。 どなたか・・・アドバイスいただけますか・・

  • 失恋後の痛み。

    交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?

  • 失恋が辛くて忘れたいです。

    失恋に勝ちたい。忘れたいです。 19歳です、笑われるかもしれませんが某SNSサイト で、一つ年上の同性の恋人ができました。本気でした。私にとって初めての恋人でした。 先々月末に約1年半付き合ってたその恋人と別れました。 1年半付き合ったといってもその途中、 相手の方より何度も突然の別れを告げられて 別れて、そして数ヵ月後にまたよりを戻した いと言われて、戻るを3度程繰り返しました。 相手の人は出会った当初家庭環境があまりよく なく、無職の片親と暮らしていて、その人が 働いて生活をしていたようです。それでも、 毎日のストレスは大きくて私はよく愚痴を聞い り、はたまたやつ当たりのように冷たくされ たりしました。最初のうちは悲しくて、もう 嫌だと思ってたけど、その人には自分が居て あげなきゃと、向こうもなんだかんだ言って 私を必要としてくれると、そう思ってずっと 付き合ってきました。相手の人もそのときは 余裕がなくなってたらしく、落ち着くとすぐ もとに戻りたいと、言っていました。 だんだんと月日が経つに連れて私はその人の ことをさらに好きになっていて、手紙を交換 するようになったり、お互いの顔を見せたり 電話をするようになったりしました。相手の 方は少しだけエッチな人でしたので、電話で そういうことを何度もしたりもしてました。 自分でもどうしてなのか分からないくらいに あの人に惹かれいってしまい、毎日遅くまで 起きたり頑張ることも増え、幸せでした。 けれど、昨年11月くらいから、その某SNS サイトでその人はたくさんの友人を作るよう になりました。実を言えばその人はリアルに もネットにも友人がいなかったらしくて、 私以外で唯一心を許せる気兼ねない友人が できたようでした、その中には私の友人も いて気がつけば、私よりも仲良くなっていて どんどん恋人とも友人も話さなくなりました。 毎日してたメールも二日、三日と間が空くよう になり、その間も友人とは話していました。 それに恋人は私といるより友人と話してる時の 方が楽しそうで、見てるのも辛かったです 恋人からも友人からも気持ちが離れているの を感じて、毎日毎日苦しくて辛くて。自分の 存在価値なんてないと、自分を責めました。 嫉妬と悲しさで押しつぶれそうになり、先々月 自分の気持ちを伝えようと、メールで嫉妬をし てしまっていると伝えると、急になら別れよう と言われてそれで終わってしまいました。 またいつもみたいに戻れると信じて1ヶ月ほど 経ちましたが、今回は今までみたいにいかずに 恋人は友人と仲良くして毎日楽しそうで私の ことなんてもう、恋愛としても見ていないよう でした。家庭環境も改善されたようで、前の様 に自暴自棄になることもなくなったようです。 私だけ過去の思い出にすがりついて、毎日毎日 後悔と悔しさに押しつぶれそうで、どうして ネットのことでこんなに苦しいのだろうと、 すぐに忘れられずに今でも期待してる自分に腹 が立っていられません。私はただ恋人に利用さ れていたような気しかしません。 自分が友人やら抱えていた問題がなくなった 途端に別れるなんて、ただ寂しさや自分のために 私の気持ちを利用してたのかな、なんて思うしか ありませんでした。 現在もその人とは連絡をたまにとってます、 私が完全に切ることができずに話しているよう な状態です。けれど正直それも辛くて、 どうしたらいいのか分からないです。 こんなに好きになってしまって、連絡を切りたい のに切れない、でも辛い。早く忘れたいです。 失恋がこんなに辛いものなんて、 事情が事情なので、周りの人にも相談できずに ずっと一人で隠しながらいました、けれどもう 本当に辛くて、どうしようもなくなって、ここに 書かせていただきました。 本気で悩んでいます。私はどうしたらいいんで しょうか、どうしたら早く前を向けるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 失恋の傷・悲しみ

    はじめまして。 いろんな人の意見がほしくて質問します。 失恋したときに、失恋の傷や悲しみ、悔しさなどを引きずっている、または引きずっててもいい、(失恋や恋人と過ごした日々を大切にする)と思うか 過去のことは吹っ切って、新しい気持ちで前に進んでいく、と思うか 皆さんはどちらですか?また、それ以外の回答でも大丈夫です。 老若男女、さまざまな意見をお待ちしております。 乱文ですいませんでした。

  • これはうつですか躁うつですか 失恋

    10ヶ月前に恋人と別れ 一度一時の感情から復縁を拒否し、つらくてもましになってると思い込み 2ヶ月前想いが爆発し 相手が完全にふっきれた今悲しみが頂点に達し 相手に対する憎しみまででてくる次第で 毎日が無気力でつらく  ほとんど寝付けず 寝ても一時間ほどで目を覚まし 負の感情があふれ出て 24時間相手のことを考えっぱなしで 体重も2ヶ月で5キロやせ 食欲もなく 食べても吐き気で 相手を考えるだけで胃が痛くなり 頭はくらくらして 常に表情は死んでる状態で 相手とまたやりなおせると期待すると変に気分が盛り上がり 実際にもう復縁はありえないと実感した今無意識に死にたいと口からこぼれつづけ 涙は失恋時から一度もなく それでも辛くて辛くて  これはただの失恋の後の悲しさですか それとも病院に行くべきですか

  • 失恋から立ち直るには

    長く片思いしていた人に告白したところ振られ、その直後、彼は新しい恋人と付き合い始めました。同じ大学なので嫌でも二人の姿が目に付き、非常に辛いです・・・。 振られてから一ヶ月経ちましたが、辛さは増すばかりです。 彼の彼女が本当に素敵な人で、その人を見る度自分の存在価値など全てを否定したくなります。彼女を見ては、自分のあら捜しをしてしまい、自分はなぜこんなにも魅力の無い人間なのだろうと悲観的になってしまいます。 どんなに頑張っても彼女には勝ち目がない、諦めなければと思うのですが、毎日彼のことを考えては涙が出てきます。これから彼以上の人に出会える気がしません。他の人と恋愛をする気力も湧きません。 でも、彼への思いを断ち切らなければ、前に進めないのです。 皆さんは辛い失恋からどのようにして立ち直ったのでしょうか? これまで何度か失恋も経験しましたが、これほど辛いのは初めてなのでどうすればいいのかわかりません。やはり、「時間」しか解決してくれないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 失恋して気付いたことはあるけど、絶望感も感じる

    失恋から学ぶことはありました。 けれどもかけがえのない人を失ったんだなという絶望感を感じています。 僕には二年付き合った彼女がいて、一年前に別れました。 今まで恋愛が長く続かなかった僕ですが、彼女とは本当に共通点が多く、運命を感じていたほどでした。彼女も同じ気持ちだといっていました。 でも、恋人への時間の考え方だけが大きく異なっていました。自由を好む彼女と束縛しがちな僕。お互い相手の考えがわからず喧嘩を繰り返し、別れてしまいました。 別れた当時は相手の気持ちが冷めたんだ、価値観が違うんだ。そう言い聞かせて、新しい人を探し続けていました。 でも一年間何人もの人とメールしたりデートしましたが、趣味や家族や友達に対する考え方、将来や家庭への考え、仕事や物事へのこだわり…なにか違うなと感じる度に元カノとは一致してたのに。と断り続けてきました。 でも最近になってようやく気付いたんです。きっとこうやって自分と違う価値観を認めず自分の価値観を押し付け続けたから彼女ともダメになったんだな…と。似すぎて心地良すぎたからこそ、違いを許せなかった。好きな人の考えを理解しようとしなかった僕は結局彼女よりも自分が一番だったんだな…と。 これからはまずは相手の価値観を理解しようと思うようになりました。きっと相手からしたって僕の理解できない趣味や考え方たくさんあると思いますし。 でも、今なら…彼女とうまくやれたんじゃないかな…あんなに価値観の合う人あえなんじゃないか…取り返しのつかないことしたな…そんな逆戻りな考えも浮かんできます。 ・同じのような気持ちになった方、失恋は意味のあるものでしたか? ・その後、誰かを好きになれましたか? ・失恋だの、成長だの、価値観が合う合わんとか、難しく考えすぎですか?好きになるときゃなるんだよ!って感じですか?

このQ&Aのポイント
  • USB無線キーボードのマウス追加購入方法は?
  • USB無線キーボードに新しいマウスを接続するには?
  • USB無線キーボードにマウスを追加する際の注意点
回答を見る