• ベストアンサー

都合の良い女の判断は?

いつもお世話になっています。 先日親戚の相談を聞いていて、都合の良い女と判断するには何がポイントになるのかなと思いました。 その彼氏は、 ●束縛を許さない。でも相手の空いた時間は自分に使わないと怒る。 ●いつも家でのデート。言っても出かけない。今まで遠出がない。 ●普段は清潔感に気をつけているのに自分と会うときはだらしない。 ●Hは尽くさせるのに全くお返しは無い。嫌がることもする。 ●掃除、洗濯してあげても感謝の言葉はなし。 ●メールも無視がある。 ●↑の不満をしつこく訴えすぎるとキレる。 という感じで、都合の良い女かなと悩んでいました。 確かに話を聞いていると扱いが雑なように感じます。でもプレゼントもくれたり不満を訴えた時は機嫌をとったりしてくれるそうです。 なので愛情表現の苦手な人や、心の中では感謝しているけど態度には出せない。という場合もあると思います。 どの辺りで都合の良い存在と、大事に思っているけれど愛情表現のできない人との判断ができるでしょうか? そんなことが解れば誰も悩まないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

別れる、と仮に言ったとしてその引止め具合を想像した時に あっさりいくかあっさりいかないか だと思います。 「あそ」で終わった場合、彼女の存在は軽いものであり 驚いて引き止めたり泣いたりしたら、 愛情表現(というか表現全般)のヘタな人となるのでは。 大切に思っているけどうまく表現できていない、コドモなんだなという感じ。 彼氏が表現下手として●を読んだ場合、 ●束縛を許さない。でも相手の空いた時間は自分に使わないと怒る。 →自分が相手より優位に立ちたい(自分に自信がない) ●いつも家でのデート。言っても出かけない。今まで遠出がない。 →出不精、家でまったりするのがすき ●普段は清潔感に気をつけているのに自分と会うときはだらしない。 →気を許している ●Hは尽くさせるのに全くお返しは無い。嫌がることもする。 →S気質 ●掃除、洗濯してあげても感謝の言葉はなし。 →お願いしてやってもらったわけじゃないから、お礼を言う必要なし ●メールも無視がある。 →無視ではなく、気付かない。もしくは返信しなくていい内容と判断 ●↑の不満をしつこく訴えすぎるとキレる。 →メールに執着がないから色々めんどくさい という感じでしょうか。 これだと彼は彼女に甘えている感じです。 その関係に納得して彼女が付き合っているのなら、 都合がいい女かな、と思わないと思いますが 不満に思っているようなので 関係を自分の思うように動かす必要があります。 そこを訴えても変わらない場合は、 彼は彼女をあまり必要としていないということだと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

詳しくお答えいただき理解できました。 そうですね、彼の方は彼女が自分を好きだという自信から甘えきっていると私も思いました。 仰るとおり、不満になっている部分は変えていくほうがいいですよね。 別れを受け入れるかどうかはポイントになりますよね。彼女は怖くて試せないそうです。でもやっぱりそれが一番分かる方法ですよね。 一つ一つ解説していただいて、確かに愛情表現が下手な人でも全部ありえることではあるのかなと思いました。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.4

回答者No.2さんと同意見です。 男の私から見て、別れてもそれほど痛くないオンナ=都合の良い女です。代用がきいたり、本命が別にいれば、長い間付き合うと情がわきますが、それほど痛くはありません。男性に置き換えると、メッシー、アッシー、キャッシー、ネッシーですかね。都合の良い女は全てを兼ね備える必要はなく、自己主張の有無、奉仕精神の大小も無関係です。 「少し距離を置きたい」などと言って、探ってみましょう。とりあえずは引き止めて、サービス旺盛になるはずですが、無視しましょう。その後の対応で真意が見えます。 誕生日やクリスマスのイベントで、ある程度のプレゼントなど出費は必要系ですが、頻繁な拘束を要求されるとお別れを考えます。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですね。 やっぱり別れという究極の行動でしかなかなか分からないものですよね。 本命が別にいるとかでは無さそうですが、別れは彼女がどうしてもそうしたいなら受け入れるというような感じだそうです。そういう話を聞いても何だか彼の方が余裕があり強い立場ですよね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.3

都合の良い女の定義にもよりますが 自己主張をしない女でしょうか 対等な立場ではなく使えてくれる女 お互いの考え方にもよりますから一概には言えませんが

ms_cocoa
質問者

お礼

対等な立場でない事は重要ですよね。 話を聞いていると、自己主張はしているけれどなかなか変わってくれなくて結局我慢していたり彼に気を使っている部分も多いと思うので微妙な所ですね。 確かに考え方で変わってきますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#74774
noname#74774
回答No.1

ちゃんと彼女として付き合ってるんですよね? 付き合っているのであれば、そういう彼氏はたくさんいますよ。 優しい部分と理不尽な部分のギャップが女にはたまらないんでしょうね。なんとなく理解出来ます。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうです、恋人という関係です。 そういう彼氏はたくさんいるんですね。それを聞いて少し安心しました。 ギャップがたまらないんですか。実は彼女もそうなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都合いい女になってしまう・・・

    都合いい女になってしまう・・・ 普段はネガティブなくせに恋愛だけ無駄にポジティブ思考です。 彼氏がいた時は、二股されていただけなのに、仕事が忙しいと言われて何日も連絡が来なければ「仕事が忙しいから忘れてるのかな?」「疲れてるから連絡もする気にならないのかも!」とか、愛情を感じなくて不安になっても「不器用な人だから愛情表現がないだけかも!」「疲れてるのにこの前は会いに来てくれたんだから愛されてるはず!」とか 大事にされてないのかな・・・と感じれば「男と女の違いなのかな?」「前は~とか~もしてくれたんだし大事にされてるはず!」とかかなり昔の事まで持ち出してみたり。 不満を言ったり疑う女なんて忙しい大人の男性には重いだろうし、彼氏ともっと連絡とりたいもっと会いたいなど思う自分が幼稚で暇人だから成長しなければ・・・と思い込もうとしたり、 本当は浮気が疑わしくても、そんなはずはない!信じないと・・・と見ない振りをしたり。 挙げ句の果てには二股がバレたら私が悲しむから隠してくれていたのかな?本当は私が本命なのかも・・・と、馬鹿な事を考えたり。 好きな人から告白より先に体を求めてきても「恥ずかしくて告白できないのかも?」「そんなに私の事が好きなのかな?」「無理やり襲われないし、体目当てには見えないし・・・違うよね?」とか理由を探したり・・・ 体の関係を拒んでからメールが減っても「仕事を忙しいのかも?」とか、認められなかったり。 ”そんなことあるわけないじゃん!!!”って後から思います。 こんな感じで、いつも恋愛は出来るだけ良い方向に考えたり、自分に都合よく解釈したり、いつも自分で自分を納得させてしまい、結局は気が付けば都合いい女になっています。 本当はもっと文句とか不満を言ったりしてみたいです。あいつは怖いって思われたいですが、言えないので、何をしても怒らない女だとナメられてしまう気もします。 次こそは、と思っていたのにまた繰り返しそうです・・・。 どうしたらこんな無駄なポジティブ思考をやめられますか? もう都合よく扱われたりナメられたりしたくありません。

  • 都合のいい女について

    私は、現在都合のいい女をしていますが、 相手のsnsを見て、料理を作ってもらった写メ(3ヶ月前の写メ)を見てしまい、 ショックを受けてしまい、とても落ち込んで いて都合のいい女を卒業しようと 思いますが都合のいい女をしていた方は どのように辞めましたか? 今の状況は、相手から連絡が来たら 自宅に行ってとまらずに帰るのみです。 以前は泊まらせてくれました。 こちらからは、誘いの連絡はしません。 以前、私の不満を言いましたが改善されてません。(家以外で遊びたいと伝えました) いつも、携帯がなってばかりで 女の人の名前も見えたりしてた時は 何度かありましたので、 連絡が来たら、彼女をいるかついつめて 都合のいい女をやめようとは思いますが なんだかんだで、依存してしまいそうなので アドバイスをください。

  • 私が別れたいって言ったら別れるって都合のいい女?

    自分で考えてもよく分からないので、皆様に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 私には大好きな彼がいるのですが、 彼は非常にモテる男性で、言い寄ってくる女性も多い人です。 遊ぶ女性には困らない彼が、どうして私なんかと付き合ってるのか謎です。 一方、私は自分に全く自信がないので、防御線を張ってしまいます。 しょっちゅう「まだ嫌いになってない?」「まだ飽きてない?」 「嫌になったらそう言ってね」「まだ会ってくれる?」と ネガティブ発言をしてしまいます…。 もちろん、良くないとは思うのですが、 彼が年中仕事に忙し過ぎて中々会えないので、 好きすぎて不安になってしまうのです。 元々、友人間でもかなりの連絡無精で通してる人ですが、 彼からはほぼ毎日短いですが、電話があります。 以前は2、3日に1回くらいだったのが、 この1年くらいはほぼ毎日になりました。 (あまりにも仕事が多忙の時は、2、3日放置もあります) 私は電話が苦手なので、彼が毎日メールしてと言うので、 なるべくメールはします。 そんな私に彼は、 「あのね、○○(私)が別れたい、と言わない限り、 俺から別れることはないから」と言います。 それって、私次第?と思って、 「私から言うの?私がそう言ったら受けいれるの?」と聞くと、 「恋愛はどっちかがイヤって言ったら、終わりでしょ? ○○が別れるって言ってるのに、 俺は別れない、って言うのおかしいでしょ?」と。 会うのも、「まだ会ってくれるの?」と聞くと、 「○○が会いたくない、って言ったら会わないけど、俺は会いたいよ」 こんなことばかり言ってたら、彼も疲れて呆れてしまうと思います。 彼の考え方は普通の考え方ですか? 私が会いたいって言うから会ってくれるのかな、とか思ってしまいます。 私が彼を大好きだと分かっていて、 別れるのも私次第って、彼にとって私は都合のいい女なのでしょうか? ちなみに「愛してる」とか愛情表現はすごくしてくれる方だと思います。 私の方が表現するのが苦手です。 二人ともいい大人ですが、 彼は恥ずかしいくらいイチャイチャしたがります。

  • 都合のいい女って?

    私は、好きになった人と 仲良くなって、いろいろ相談したりする仲になっても、 好きな人は、私の事じゃなくて、他の人を好きになって しまうんです。 結局いつも私じゃなく、別の人なのかぁっ って、 私はただの都合のいい女なのでしょうか? また、都合のいい女とはどんな女を表すか 教えて下さい!!

  • 年下の好きな人がいますがなかなか素直になれなくて都合のいいオンナになっ

    年下の好きな人がいますがなかなか素直になれなくて都合のいいオンナになっています。 年下の束縛を嫌うような自由奔放な彼なので私から会いたいとか言いにくくていつも我慢してしまいます。 彼から会いたいと呼び出されたら会いに行く感じです。 また年下だから自分が負担をかけたり重荷になりたくないからいつも神経をピリピリさせて気を使ってしまうんです。 彼は僕は物分かりのいい女の子は嫌いだと言っていますが、物分かりのいい女の子って? 本当は私も妬きます。 彼のもてっぷりや女遊びにも妬きます… 彼がまだまだ遊びたいって言うからこれからも他の女の子とHいっぱいしたいよね~って強がり言ったら (してほしくないくせに)って言われ彼は私が好きってことは知っています。 でもカノジョはいまは作らないと言われているのであえて告白とか今の関係を壊したりしたくありません… 彼は私のことどう思ってるかわかりませんが都合のいい女だと思います。 男性は好きな女性とはいつも一緒にいたいですよね?彼も半年前まで同棲しており未だにカノジョさんの荷物やバス用品などおいたままです。 まだ続いてるのかな?って思います 別れたら皆様はすぐに捨てますか?私は捨てます。 まだ未練があり寂しさを埋めるために私がたまに呼び出されてるんですよね…

  • 都合のいい女は何がいけないんですか?

    よく、都合のいい女にはなりたくない、などというのを聞きマイナスイメージの強い言葉だと思うのですが、どうして都合のいい女になるのを嫌がるのでしょうか? 私は多分はたからみたら都合のいい女、な状態だと思います。でも自分ではそれで満足しています。人それぞれという言葉もあるので人によって違うと思うのですが、かなりマイナス要素を与えられている言葉のようにみえるので世間的にどうしてそこまで低いポジションにみなされているのか、知りたいです。 都合のいい女になりたくない方教えてください。

  • 別れは私が別れたいって言ったら…って都合のいい女?

    自分で考えてもよく分からないので、皆様に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 私には大好きな彼がいるのですが、 彼は非常にモテる男性で、言いよってくる女性も多い人です。 遊ぶ女性には困らない彼が、どうして私なんかと付き合ってるのか謎です。 一方、私は自分に全く自信がないので、防御線を張ってしまいます。 しょっちゅう「まだ嫌いになってない?」「まだ飽きてない?」 「嫌になったらそう言ってね」「まだ会ってくれる?」と ネガティブ発言をしてしまいます…。 もちろん、良くないとは思うのですが、 彼が年中仕事に忙し過ぎて中々会えないので、 好きすぎて不安になってしまうのです。 元々、友人間でもかなりの連絡無精で通してる人ですが、 彼からはほぼ毎日短いですが、電話があります。 以前は2、3日に1回くらいだったのが、 この1年くらいはほぼ毎日になりました。 (あまりにも仕事が多忙の時は、2、3日放置もあります) 私は電話が苦手なので、彼が毎日メールしてと言うので、 なるべくメールはします。 そんな私に彼は、 「あのね、○○(私)が別れたい、と言わない限り、 俺から別れることはないから」と言います。 それって、私次第?と思って、 「私から言うの?私がそう言ったら受けいれるの?」と聞くと、 「恋愛はどっちかがイヤって言ったら、終わりでしょ? ○○が別れるって言ってるのに、 俺は別れない、って言うのおかしいでしょ?」と。 会うのも、「まだ会ってくれるの?」と聞くと、 「○○が会いたくない、って言ったら会わないけど、俺は会いたいよ」 こんなことばかり言ってたら、彼も疲れて呆れてしまうと思います。 彼の考え方は普通の考え方ですか? 私が会いたいって言うから会ってくれるのかな、とか思ってしまいます。 私が彼を大好きだと分かっていて、 別れるのも私次第って、彼にとって私は都合のいい女なのでしょうか? ちなみに「愛してる」とか愛情表現はすごくしてくれる方だと思います。 私の方が表現するのが苦手です。 二人ともいい大人ですが、 彼は恥ずかしいくらいイチャイチャしたがります。

  • 好きな人の都合のいい女になっているかもしれません

    好きな人の都合のいい女になっているかもしれません 本当はわたしのことが好きなのでは??都合のいい女とは違うかも??・・・と感じるときや思うこともあるので、彼がわたしのことをどう思っているのか、この関係は何なのか、いつもモヤモヤ悩んでいます。 こんなことに悩んで時間を無駄にしていることはわかってはいるので、どうせ都合いい女だろうから、他に結婚相手を探しながら彼から誘われたら会えばいいやって感じで諦めモードで婚活中です。 自分からハッキリさせるのは怖いんです。彼の本心は知りたくないと思ってしまいます。 告白して潔く振られた方が諦めがついて良いのでしょうか? 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 元彼の「都合のいい女」とは。

    彼女が過去に元彼に「他に好きな人ができた」と振られた後に「都合のいい女」(自称)に1年間ほどなっていたそうです。その間に元彼は好きになった女性にアタックして付き合っていたそうです(1年以内に別れたそうですが)。1年経ったときに、彼女の方から「もうこんな関係はイヤだ」と言ったところ、既に新しく好きになった人と別れていた元彼は「それならまた付き合おう」となったそうです。結局また一年後に元彼は別の女に浮気して彼女から愛想着かして別れたそうです。 ここで彼女の言う「都合のいい女」って何ですか?大体想像はつくのですが恐くて聞けません。やはり、彼氏が暇な時にだけ呼び出されてセックスさせるだけの都合のいい無料風俗嬢だったということでしょうか...。そしてある期間は彼氏に彼女がいても都合のいい女をやっていたということは、彼女は自分から浮気相手の地位に甘んじてセックスしていたということなのでしょうか。今の彼女の性格からすると、とてもじゃないですがそんなプライドの欠片もないことが出来るようには思えないのです。本当の熱い恋とは本当に人を盲目にしてしまうものなのでしょうか。 彼女も、あの時の自分はとても愚かだったと言っていますし、僕がそれを聞いてどうするのか、所詮過去のことじゃないか、など正論は自分でも分かっているのですがどうしても気になります。別に知って彼女に対して何かをどうするつもりもありませんが気になります。「都合のいい女」って何なんですか? あと女性は「都合のいい女」でもいいから好きな人と一緒にいたい、抱かれたいと思うものですか?その愛はとても強く僕には勝てないものですか?油断をすると、いや僕が油断をしなくても穏やかな愛情だけでは物足りず、どこかへ女性は行ってしまうのでしょうか。

  • 都合のいい女をやめさせてもらえません

    都合のいい女をやってます。 「もうやめようか」と数回言ってみましたが、怒るか話をはぐらかして終わります。 無理に去ろうとしても怒ります。 いつも力づくです。 その人は短気でたまに手が出るので、怖くて結局言いなりです。 友達にも心配させて申し訳ないですし、早くやめたいです。 好きだけど、ずっとバカにされて見下されてツラいです。こんなにひどい事する人を好きな自分も頭おかしいとしか思えないです。 これはもう、とことん嫌われるか、向こうが飽きるのを待つか、妊娠して逃げてもらうしかないのでしょうか?