• ベストアンサー

都合の良い女の判断は?

いつもお世話になっています。 先日親戚の相談を聞いていて、都合の良い女と判断するには何がポイントになるのかなと思いました。 その彼氏は、 ●束縛を許さない。でも相手の空いた時間は自分に使わないと怒る。 ●いつも家でのデート。言っても出かけない。今まで遠出がない。 ●普段は清潔感に気をつけているのに自分と会うときはだらしない。 ●Hは尽くさせるのに全くお返しは無い。嫌がることもする。 ●掃除、洗濯してあげても感謝の言葉はなし。 ●メールも無視がある。 ●↑の不満をしつこく訴えすぎるとキレる。 という感じで、都合の良い女かなと悩んでいました。 確かに話を聞いていると扱いが雑なように感じます。でもプレゼントもくれたり不満を訴えた時は機嫌をとったりしてくれるそうです。 なので愛情表現の苦手な人や、心の中では感謝しているけど態度には出せない。という場合もあると思います。 どの辺りで都合の良い存在と、大事に思っているけれど愛情表現のできない人との判断ができるでしょうか? そんなことが解れば誰も悩まないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

別れる、と仮に言ったとしてその引止め具合を想像した時に あっさりいくかあっさりいかないか だと思います。 「あそ」で終わった場合、彼女の存在は軽いものであり 驚いて引き止めたり泣いたりしたら、 愛情表現(というか表現全般)のヘタな人となるのでは。 大切に思っているけどうまく表現できていない、コドモなんだなという感じ。 彼氏が表現下手として●を読んだ場合、 ●束縛を許さない。でも相手の空いた時間は自分に使わないと怒る。 →自分が相手より優位に立ちたい(自分に自信がない) ●いつも家でのデート。言っても出かけない。今まで遠出がない。 →出不精、家でまったりするのがすき ●普段は清潔感に気をつけているのに自分と会うときはだらしない。 →気を許している ●Hは尽くさせるのに全くお返しは無い。嫌がることもする。 →S気質 ●掃除、洗濯してあげても感謝の言葉はなし。 →お願いしてやってもらったわけじゃないから、お礼を言う必要なし ●メールも無視がある。 →無視ではなく、気付かない。もしくは返信しなくていい内容と判断 ●↑の不満をしつこく訴えすぎるとキレる。 →メールに執着がないから色々めんどくさい という感じでしょうか。 これだと彼は彼女に甘えている感じです。 その関係に納得して彼女が付き合っているのなら、 都合がいい女かな、と思わないと思いますが 不満に思っているようなので 関係を自分の思うように動かす必要があります。 そこを訴えても変わらない場合は、 彼は彼女をあまり必要としていないということだと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

詳しくお答えいただき理解できました。 そうですね、彼の方は彼女が自分を好きだという自信から甘えきっていると私も思いました。 仰るとおり、不満になっている部分は変えていくほうがいいですよね。 別れを受け入れるかどうかはポイントになりますよね。彼女は怖くて試せないそうです。でもやっぱりそれが一番分かる方法ですよね。 一つ一つ解説していただいて、確かに愛情表現が下手な人でも全部ありえることではあるのかなと思いました。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWeveNo1
回答No.4

回答者No.2さんと同意見です。 男の私から見て、別れてもそれほど痛くないオンナ=都合の良い女です。代用がきいたり、本命が別にいれば、長い間付き合うと情がわきますが、それほど痛くはありません。男性に置き換えると、メッシー、アッシー、キャッシー、ネッシーですかね。都合の良い女は全てを兼ね備える必要はなく、自己主張の有無、奉仕精神の大小も無関係です。 「少し距離を置きたい」などと言って、探ってみましょう。とりあえずは引き止めて、サービス旺盛になるはずですが、無視しましょう。その後の対応で真意が見えます。 誕生日やクリスマスのイベントで、ある程度のプレゼントなど出費は必要系ですが、頻繁な拘束を要求されるとお別れを考えます。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですね。 やっぱり別れという究極の行動でしかなかなか分からないものですよね。 本命が別にいるとかでは無さそうですが、別れは彼女がどうしてもそうしたいなら受け入れるというような感じだそうです。そういう話を聞いても何だか彼の方が余裕があり強い立場ですよね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• yokadaya
回答No.3

都合の良い女の定義にもよりますが 自己主張をしない女でしょうか 対等な立場ではなく使えてくれる女 お互いの考え方にもよりますから一概には言えませんが

ms_cocoa
質問者

お礼

対等な立場でない事は重要ですよね。 話を聞いていると、自己主張はしているけれどなかなか変わってくれなくて結局我慢していたり彼に気を使っている部分も多いと思うので微妙な所ですね。 確かに考え方で変わってきますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#74774
noname#74774
回答No.1

ちゃんと彼女として付き合ってるんですよね? 付き合っているのであれば、そういう彼氏はたくさんいますよ。 優しい部分と理不尽な部分のギャップが女にはたまらないんでしょうね。なんとなく理解出来ます。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうです、恋人という関係です。 そういう彼氏はたくさんいるんですね。それを聞いて少し安心しました。 ギャップがたまらないんですか。実は彼女もそうなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。