• ベストアンサー

玄関のドアの開け閉め

mogriの回答

• ベストアンサー
  • mogri
回答No.2

これはドアチェックという部品です。 メーカーや型番によって調整できる部分が違います。 「ドアの閉まる速度」 「閉まり始めと閉まり際のそれぞれのスピード」 「開き切った時のロックがかかる位置」 などいろいろな調整が出来る物もあります。 とりあえず一般的な調整方法を説明しているHPをご紹介します。 おそらくドアチェックにメーカー名が書いてあると思いますので、そのメーカーのHPも見られてはいかがでしょうか? 因みにドアチェックの不調ではなく、玄関ドアの建て付け不良もあるかも知れませんね。ドアと枠が擦れていないか確かめてみてはいかがですか? 放置しておくと、どんどん悪くなります。 特に木製の玄関ドアは冬や梅雨の時期など湿度が大きく変化する季節では狂いが大きくなり、このような現象が起こりやすいですよ!

参考URL:
http://www.oitaweb.ne.jp/oita-sekisui/doacheku.htm
maz
質問者

お礼

今、調整して閉まるようになりました。 ありがとうございます。