解決済み

玄関ドアを開けっぱなしにすることについて

  • 困ってます
  • 質問No.9501517
  • 閲覧数133
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (4592/4592)

母と暮らしてますけども、母は体が不自由ですけども1日に数回庭とかにいきます。

それで、玄関ドアを開けてると明るくなるし、何度も外にいくのでドアを開ける手間が省けるので、朝から夕方くらいまで玄関ドアを開けっぱなしにしたままにしてます
。玄関フードはついてるのでそこは開けてないので虫とかは入りませんが、隣の家からは家の中の一部が丸見えになるんで凄く嫌なんです。

みなさんも玄関ドアは日中は開けっ放しにしてることがおおいですか?

私は近所を歩いても近所でなくても、あまり玄関ドアを開けたままの家ってあまりないとおもったんで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も庭いじりとか庭掃除で一時的に鍵を開けっ放しにすることはありますが、一人の時は特に玄関丸見えな状態にしたりはしないです。丸見えは私も嫌なので最低にしてます。
例外として車から買い物の荷物を運んだり、業者の出入り等の理由以外は(;´∀`)

うちにはお猫様がいるので脱走防止に徹底してると言うのも理由の一つですね。

面倒でもごみ捨て等で家から離れるときは必ず鍵を掛けてます。

新しくできた町というのもあり、新築の家が多いので今の所変な人はいないですが住民でない人も道路を利用するので防犯には気をつけてます。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

回答ありがとうございます。

>>私も庭いじりとか庭掃除で一時的に鍵を開けっ放しにすることはありま>>すが、一人の時は特に玄関丸見えな状態にしたりはしないです。丸見えは私も嫌なので最低にしてます。

一時的なら全然ありですよね。ほんと朝から夕方まで開けてるんです。
寒い季節だともちろんしませんけどもね。

>>面倒でもごみ捨て等で家から離れるときは必ず鍵を掛けてます

防犯意識はしっかりされてて素晴らしいですね。
投稿日時 - 2018-05-24 16:33:14

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (689/6430)

ウチの親は田舎の出身なもので、私とは真逆で個人情報でも何でも開けっ広げにする人ですからね・・
玄関のドアに限っては、放し飼いのインコがいるので暑くなれば風が通るくらいの隙間しか開けときませんけど。
でも親が毎回きちんとドアや窓を閉めないために、よく逃がしてます。
今の粗暴なインコは万が一誰かに保護されたとしても可愛がってもらえそうにないので、住所と名前は教えてますけどね。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

さくらさんお晩でございます。

>>玄関のドアに限っては、放し飼いのインコがいるので暑くなれば風が通るくらいの隙間しか開けときませんけど。

うちも逃げられたことあるんです。で帰ってきませんでした。。
うちの場合はトイレの窓を開けっぱなしに私がしてしまって逃げてしまったんです。。

>>今の粗暴なインコは万が一誰かに保護されたとしても可愛がってもらえそうにないので、住所と名前は教えてますけどね。

じゃあきっと住所しゃべれるんですね^-^賢いインコちゃんですねえ
投稿日時 - 2018-05-24 19:27:30
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (1081/4268)

うちはフェンスで敷地を囲んで鍵をかけています。

そのため玄関はほとんど開けていますね。

ただ、これからの季節は虫が入るので、そろそろ閉める時期ではありますが。

隣の家から玄関の中を見ようと思えば見えるのでしょうが、隣は仲良しのおばあちゃんなので別にかまいません。

旅行とかに行くときはさすがに玄関も閉めて鍵をかけますが、ちょっと買い物にとかの程度であれば玄関は開けっ放しで出かけます。
その代わりにTVをかけていきます。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

kgsさんお晩でございます。

>>うちはフェンスで敷地を囲んで鍵をかけています。
そのため玄関はほとんど開けていますね。

すごくお家ですねえ。フェンス部分に鍵をかけてるなら
泥棒とか絶対入ってこなさそうですね^-^すばらしい!

>>その代わりにTVをかけていきます。

泥棒は音に弱いのでそれはかなり有効な方法ですよね。うちもたまにやってます。
投稿日時 - 2018-05-24 19:29:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (454/1802)

簾(スダレ)以外にも暖簾(ノレン)もあります。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

再び回答ありがとうございます。
暖簾もたしかにありますね。長いのだとかなり隠れるのでうちもほしいです。
投稿日時 - 2018-05-24 16:55:37
  • 回答No.8

ベストアンサー率 30% (237/773)

samusamu2さん、こんにちは。

我が家は昔ながらの日本式の家作なんで、玄関はガラスの引き戸(サザエさんちみたいなガラガラピシャッ、というやつ)です。
なので玄関は閉めておいても明るいのですが、逆に夏なんか熱気がこもります。
網戸がついてるのでたまに換気のために開けますが、やっぱり基本的には閉めてますね。
お隣などは引き戸の内側にカーテンをしてるくらいです。
今年は暑さ対策のため軒先によしずを立てようかと計画中です。

確かに玄関開けっ放しの家は今日び見ないですね・・・たまに、掃除やガーデニングがてらドア開けっ放しで井戸端会議してる奥様は見かけますが(笑)
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

回答ありがとうございます

>>玄関はガラスの引き戸(サザエさんちみたいなガラガラピシャッ、というやつ)です。

私も昔住んでた家はそういう感じでした^^

>>今年は暑さ対策のため軒先によしずを立てようかと計画中です。

よしずってどんなものかわかりませんけどもきっと見えないように隠せるんですね。
投稿日時 - 2018-05-24 16:57:20
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (65/518)

人の出入りはや物の出し入れで、1分くらい開けることはありますが、それ以上は防犯上有り得ません

閉めていても、玄関ドアの採光窓や、天窓等、採光を鑑みて作りましたので、十分に明るいです
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

donkonshonnnakaさんお晩でございます。

>>人の出入りはや物の出し入れで、1分くらい開けることはありますが、それ以上は防犯上有り得ません

さすがしっかりとした防犯意識がありますね。
うちの家族も見習ってほしいです。。何か事件でもおきないとわからないようなんです。

>>閉めていても、玄関ドアの採光窓や、天窓等、採光を鑑みて作りましたので、十分に明るいです

うちも凄い暗くもないし全然問題ないのですが、うちの母は昼間の晴れてる日でもルームライトをつけてます
投稿日時 - 2018-05-24 16:48:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (291/840)

お住まいの地域よって違ってくると思いますね。
オレオレ詐欺や空き巣狙いが とても多くて玄関を開ける気がしません。

戸締りをしっかりしなければ何が起こるか分からない世界です。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

回答ありがとうございます。

>>オレオレ詐欺や空き巣狙いが とても多くて玄関を開ける気がしません。

こういうのはほんと怖いですよねえ。恐ろしいです。
うちのあたりはそういう話はきかないけどもいつ遭遇するかわかりませんからねえ。


>>戸締りをしっかりしなければ何が起こるか分からない世界です。

ほんとそうおもいます。うちの家族は何をいっても私の話しに聞く耳をもちませんので困ったもんです。。
投稿日時 - 2018-05-24 16:50:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (454/1802)

玄関開けても家の中が見えないように日本には玄関から入った中側に取り付ける簾(スダレ)と言う物が昔からあります。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

回答ありがとうございます。

>>玄関開けても家の中が見えないように日本には玄関から入った中側に取り付ける簾(スダレ)と言う物が昔からあります。

そういうのほしいです。昔のホームドラマをみてもそういえばそういうのあった気がします。
投稿日時 - 2018-05-24 16:51:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/6)

私も一人暮らしの時マンション玄関扉をあけると風通しが良いので、開けているときがありました。前回ではないですが、少し開けてストッパーで止めていました。戸建だと防犯上よくないのでやめた方がよろしいかと思いますが、お年を召した方はそうやって生活してきた慣習が染みついておりなかなかやめないかもですね。祖父母宅なんて鍵はかけてませんし・・・
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

回答ありがとうございます。

>>私も一人暮らしの時マンション玄関扉をあけると風通しが良いので、開けているときがありました。

真夏とかだと暑かったりするんで開けることはあるかもしれませんね。


>>戸建だと防犯上よくないのでやめた方がよろしいかと思いますが、お年>>を召した方はそうやって生活してきた慣習が染みついておりなかなかやめないかもですね。

うちは事件に遭遇してないので無防備なようですけども一度でも痛い目にあえばうちの家族もちゃんとするんでしょうえどね。。。
投稿日時 - 2018-05-24 16:31:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3910/17437)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
地域によるでしょうが、私の祖父の家では玄関どころか縁側がある部屋の障子も開けっ放しです。
 
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

回答ありがとうございます

お爺様のおうちは開けっ放しですかあ。障子までも。。

やっぱり玄関を開けっ放しにしてるのって、高齢者が多いのかもしれませんねえ。日中のずっと家にいて暇でしょうし。
投稿日時 - 2018-05-24 16:28:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2575/18253)

アンケート カテゴリマスター
寒寒ちゃんお晩でございます

私はおひとりさまなので逆に閉めっぱなしですね

昔、施錠を忘れた日に限って窃盗の被害に遭いましたのでより慎重になっています
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

みちよさんお晩でございます

>>私はおひとりさまなので逆に閉めっぱなしですね
>>昔、施錠を忘れた日に限って窃盗の被害に遭いましたのでより慎重になっています

みちよさんはしめっ放しなんですね。それが一番だとおもいます。

窃盗に遭った経験もあるんですね><うちはそういうのないから家族みんな無防備なんです。。

玄関の鍵も全然かけないんです。。私は1人で住んでいたら日中でもずっと鍵かけるんですけどねえ。。
投稿日時 - 2018-05-24 16:27:16