解決済み

玄関ドア

  • 困ってます
  • 質問No.9261149
  • 閲覧数325
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

質問させていただきます。
家を新築するにあたり、玄関ドアを既製品(リクシル等)にするか、建具屋さんに製作頂いた物(木製)にするか迷っています。

見た目は圧倒的に製作なのですが、断熱性能や気密性が心配です。
実際、ご使用されている方のお声を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (64/142)

一級建築士です。

断熱性能は、木製は著しく悪くはないです。
既成のアルミ玄関ドアよりは若干良いと思います。
カタログなどで、U=○○
と記載があると思いますが、(数値が小さい程性能が良いです)
木製の造作だと、U=3.49~4.65位です。
関東近郊だったら問題ないですね。
ちゃんと乾燥させているものならば、気密性の結構高いです。

以下、確認をして頂いた方が良いと思われる事

・建設予定地は、防火・準防火地域ではないですか?
 防火・準防火地域の場合は、延焼の恐れのある部分に
 玄関ドアが掛かりませんか?(防火設備の要求が出ないか?)
・玄関上部に迫り出す大きな庇等があり、
 ある程度の暴風雨の際でも玄関ドアが直接雨に濡れませんか?
 また、直射日光が当たりませんか?
 基本的に水に濡れたら、即メンテです。
・設置する場所は適度に風が当たり、湿気がこもるような場所ではありませんか?
・月に一回はワックスや塗装のメンテナンスが良いとされていますが、
 メンテナンスが負担になりませんか?

防火設備の要求が出てしまうと、建具屋さんに造作してもらう物は
使えない事が有りますが、
木製でも、防火構造の認定を取っているような商品もあります。
http://www.abekogyo.co.jp/products/fireproof/
此処の商品は、結構よさそうで
U値もかなり性能良いです。
このように、かなりこだわっている商品でも、
メンテナンスは必要です。

一番の問題は、メンテナンスを出来るか?
だと思います。
雨に当たる場所に付けてしまったのに、ノーメンテだと、
新築して半年~一年で、カビたり、表面がめくれたり、
腐り始めたりします。
とにかく、メンテが大事です。

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
nexus555

お礼率 60% (9/15)

丁寧なご回答ありがとうございます。
断熱性能は木製の方が良いのですね。たしかに金属製の方が熱伝導率が良いですしね。
確認点も色々ありがとうございます。メンテナンスがちゃんと自分にできるかどうかよくよく考えてみたいと思います。阿部興業もよさそうなので検討してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-11-29 09:30:51
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (208/1621)

木製の無垢材は入梅時期に湿気で開け閉めに不都合が出ました。アルミ製に取り替えました。参考になるかな。
お礼コメント
nexus555

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
木製は、湿気で膨らんだり、縮んだりすることがありますよね。機密性を高めるためにぎちぎちに作ったら尚、ありそうですよね。
考えてみます。
投稿日時 - 2016-11-29 09:34:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (1323/4358)

実家が木製のドア(オリジナルではないですが)、今の住まいが
分譲マンションで既製品の金属のドアです。

これらの経験しかないですけど、木製ドアだからといって
断熱や気密性が悪いとは思いません。
確かに既製品のドアだと枠もそれに合う既製枠なのでパッキンなど
ちゃんと付いているから気密性は高いと思いますけど、
言い換えれば「それだけ」の価値しかありません。

うちはマンションなのでほとんど感じませんけど、
金属ドアの方がよく「冷える」ので木製ドアの方が
案外断熱性は高いかもしれませんね。

一番ネックなのが数十年も雨風にさらされると木製ドアは
必ず傷んできます。表面の艶が落ち、ガサガサになり、
場合によってはヒビや割れが出ます。定期的に保守点検をしないと
見栄えがどんどん悪くなります。
実家は古い設計で木製ドアも一枚板とかじゃなく、框組みのドアなので
ドアの中の鏡板が収縮して隙間が出来ました。今の技術じゃそう簡単には
ならないとは思いますけどね。

困ったことにドアの上部よりも下部が先に傷んできますし、
オリジナル制作の木ドアだったらドア枠も木で作ることに
なるでしょうから、ドア枠も痛んできます。

メンテナンスと修理が必要な時の出費は痛いですけど、
個人的には木製ドアの家で育ったから木製ドアがやっぱりいいですね。
既製品の金属ドアって味も素っ気もないです。まあマンションだからいいんですけど。
戸建だったら木製ドアですね。
お礼コメント
nexus555

お礼率 60% (9/15)

ご回答ありがとうございます。私も現在マンションに住んでいて、金属製ドアはかなり冷たいですね。熱伝導率を考えれば、木製の方が確かにいいかもしれません。メンテナンスをどう考えるか、ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-11-29 09:33:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (451/1502)

予算があって、メンテナンスができるのなら注文品の
木製建具が断然お勧めです。
玄関は家の顔ですからね。
心配しておられる断熱や気密が不十分な程度の木製建具なら
既製品の少し高級を選択することです。
お礼コメント
nexus555

お礼率 60% (9/15)

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り「顔」なのである程度予算はかけようと思っています。
木製建具でも、ある程度断熱、機密性能が良いものがあれば(というか、そう作ればいいのかもしれませんが)検討していきたいと思っています。
メンテナンスが必要なことも覚悟しています。
投稿日時 - 2016-11-28 09:53:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3225/12421)

防犯の面からも、既製品の方が良いと思います。
自作の物は室内などに使うのが普通かな。
もしくは、二重にある場合など綺麗でしょうね。リビングへ通じる扉に使うとか。
既製品はかなりの種類があるので、好みの物を諦めずに探すことです。
お仕着せであっても結構なんとかなるものですよ。
私は過去に数件新築していますので、それぞれ思いはありますが、機能的な面で考えると国内製品なら安心です。
現在の家は輸入住宅なので玄関が木製の扉なのですが、防犯面で不安なのです。きれいなんですよ。見てくれはすごくいいんです。お洒落だしいかにも北欧風のきれいな扉だし外観なのですが、いかんせん鍵がねぇ・・・・。

玄関ドアは取り換えのきくものが良いですよ。
お礼コメント
nexus555

お礼率 60% (9/15)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。既製品といっても色々あるのでもっと探してみたいと思います。
投稿日時 - 2016-11-28 09:50:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (247/518)

我が家の玄関の扉は、既製品の、重厚で重い、鉄(?)の扉です。
リビングやお部屋の扉は、
建具屋さんに作ってもらいました。

玄関の扉は、
私の個人的な意見ですが、木製よりも
多少蹴っても、物がぶつかっても傷の入らない、
そんな丈夫なものの方がいいように思います。

木製の扉だと、いくら防水対策をされているとしても
やはり、だんだんと黒ずんできたりすると思いますので
何年かに一度は、防水塗装などをしないといけないかもしれません。

あと、玄関の扉は、防犯対策も考えると、既製の重厚なものにされる方が
いいのではないかな、って、私は思います。

でもやはり、それぞれお考えもありますし
もっといろんなモデルハウスなどにご見学に行かれて
アドバイザーのお話を聞き、決められると良いと思いますよ。

後悔のないよう、素敵なおうちになりますように。
お礼コメント
nexus555

お礼率 60% (9/15)

早速のご回答ありがとうございます。
メンテナンスや、防犯も考えると確かに既製品なんですよね。
どうしても性能面は既製品にかなわないと思います。

色々見てみたいと思います。
投稿日時 - 2016-11-28 09:49:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ