• ベストアンサー

建物の音の響きについて教えてください。

ultra1longの回答

回答No.2

建物の中の音が、中に響きやすい場合、建物の構造・材質が吸音特性を持っていないためでしょう。 外の地面がコンクリートであるとかは、まず、関係ありません。 例えば、断熱材では、グラスウールやロックウールなどの繊維系のものは吸音材にも使われるますが、発砲プラスチックなどでは、吸音されません。 発砲プラスティック系の外張り断熱といった構造は、一般に音が反響しやすいとされています。 壁や床が、内側から何を何mm使っているといった構成を書いてもらうと、適切な回答が得やすいかと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度調べてみますね。