• ベストアンサー

建物の音の響きについて教えてください。

建物の音の響きについて教えてください。 現在、住宅団地で土地60坪足らず、建物40坪の2階だてに住んでいますが、近所の話声やそのまま聞こえる、自分の家内の1階での話し声が、そのまま2階に反響?したような感じで、しっかり聞き取れる状態で、困っています。 以前は、田舎に住んでいました、山村部なので、土地200坪、家60坪で、隣もかなり距離がありました。で、家の中での会話は、ほとんど、聞こえませんでした、というか、反響して、くっきり聞こえるなんてありませんでした。 団地は、道がすべて、舗装してあるから、あんなに音が響くんでしょうか? たしかに、隣とは、1メーター少し、裏とは2メーターくらい、前とは、車2台対抗可能、だから、6メーターくらいあいてます。 地面がコンクリートを団地は前面に塗ってあるから、田舎の田んぼや土とは違うから音が響くのでしょうか? それが不思議なんです。 友人がマンションに住んでいるんですが、夜、テレビをがんがんでかい音でかけていますが、となりの音が全然、響かないようです。 友人は8階にすんでいます。電車がすぐ近く(1階のすぐ隣)をはしっていますが、あんまり、電車の音も気になりません。 なぜ、団地だけが、こんなに音がきになるんでしょうか? 建売住宅だから、安いふしんだから仕方ないのでしょうか? なんとか、音がキンキンしない音、とがった音をこもった優しい音のする良い方法はないでしょうか? このキンキンと響く音になる原因は、やはり、団地(150軒程度)が全部コンクリート張りだからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.6

建売は木造ですか? コンクリート張りと書いてありますが、ALCでしょうか。 吹き抜けと平らな天井や壁では音の反響や通り抜けはしっかり起きてしまいます。昔のように柱が見えている工法や(真壁)塗り壁のように多孔質(細かい穴秋の壁)だと吸音がよく跳ね返さないこともあります。 いったん外に出た音はやはりコンクリートにも跳ね返ります 特にこれから寒くなるにつれて音は響きやすくなります。夏と冬でも違うんですよ。 マンションはコンクリートで吸音はいまいちで内部反響は激しい時がありますが、音漏れは少ない方です。サッシが良ければなおさらです。コンクリートの厚さも密度も外壁に使用するようなコンクリート製のものとは全然違いますから同じ「コンクリート」ではないと思ってください。 やさしい音にするには壁にラグマット、布製のタペストリーを飾ったり、カーテン、クッションなどファブリックを置くことで少しずつ変わります。 結構建物の吸音というのは構造によっても違います。 鉄骨のおうちと木造のお家でもかなり違いますよ。 住まい手ができることはインテリアの工夫でしょうね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 コンクリートとは、団地の公道のことです。

その他の回答 (5)

• sippo_
回答No.5

家の外からの音については、やはり窓が原因だと思います。 家の中の音については、高気密住宅にありがちな現象ですね。 お住まいの家は二重通気(ソーラーサーキットなど)の家ではないですか? 通気する(空気が通る)ということは音も通るということです。 壁や天井に吸音効果のあるものを貼り付ければ改善されるかもしれません。 具体的には吸音効果のあるクロスを貼る、天井ならロックウール吸音板を貼る・・・などです。 それでも家内の音が響くのであれば、各部屋の壁・天井に遮音ボードを貼る方法がいいかもしれません。 ただ、この場合、音を遮断するには隙間が大敵となるので、二重通気の利点は放棄せざるを得なくなります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。二重通気(ソーラーサーキットなど)には、知識がなく、わかりません。いろいろ工夫あるんですね。

• sirousagi1
回答No.4

よくわからいのは、団地とありますが、RC造の長屋づくりですか? 建売住宅ということから、RC造2階建て賃貸ではないということは わかります。 外の音が部屋の中に入る大きな要因は、経験上窓ガラスがほとんどです。 長屋や集合住宅など壁のみ隣接する場合は、振動として伝わってく るため、床材などそれ相当の性能の製品を使用します。 ご友人のお部屋は8階ということですが、おそらく窓は「エアタイト 型のアルミサッシ」であると思います。しかし、耐風や水密といった 性能が大きな目的です。隣の音は、RC壁の厚みにも関係してきます。 外の音が入ってくるということは、外へも音が漏れるということですが、 既存の窓の内側に樹脂製サッシで二重窓にすることをお勧めします。 施工結果の実績上、マンションの1階でかつ線路の附近に位置する 部屋でも電車の通過に気がつかなかった。気に留めておくと、 踏み切り警報音が遠くで鳴っているようだ。といった成果がありました。 木造住宅においても同様でした。こっちは新幹線と在来線の両方です。 ペアガラスは、室内外の温度差ぐらいにしか効果はありません。 まあ、お金がかかることなので、ご参考にして下さい。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 RCの意味はわかりません。 マンションはすごいですね。 エアタイトですか、すごいですね。

• toteccorp
回答No.3

カーテンを厚く大きくしたり絨毯や畳をひいたりすれば多少良くなると思います。 壁のボードをもう一枚上から貼ったり、天井に吸音板を貼ったり、布でできたクロスに張り替えたりできることはたくさんあると思います。 お金に見合うかわかりませんが。 田舎の家は土壁があり畳の部屋が多かったのではないですか。 フローリングやべニアの家は音が響くかもしれないですね。 木造2階建ては遮音しないと音がよく通りますよ。 マンションなどコンクリートの建物は遮音性が高く隣の音はほとんど聞こえません。特に高い音を遮断すると思います。 フロアーも遮音に工夫してあります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 確かに、田舎の家は、畳でしたね。 なかなか、遮断は出来ないみたいですね。

回答No.2

建物の中の音が、中に響きやすい場合、建物の構造・材質が吸音特性を持っていないためでしょう。 外の地面がコンクリートであるとかは、まず、関係ありません。 例えば、断熱材では、グラスウールやロックウールなどの繊維系のものは吸音材にも使われるますが、発砲プラスチックなどでは、吸音されません。 発砲プラスティック系の外張り断熱といった構造は、一般に音が反響しやすいとされています。 壁や床が、内側から何を何mm使っているといった構成を書いてもらうと、適切な回答が得やすいかと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度調べてみますね。

• EDV9000
回答No.1

物理的に考えてコンクリートやアスファルトみたいに表面が堅いと音が反響して、土がむき出しよりも伝わりやすいですね。  あと窓の位置も重要です。  隣の家と窓が同じ位置だったりすると伝わりやすくなります。  200坪の敷地に建てた家と、60坪の敷地に建てた家では、隣家などの音源との距離も全然違うし、200坪もあれば植栽なども防音壁の役割を果たしていたのではないでしょうか。  あと家の造り自体も音の響きに影響します。  最近の高断熱の家は、音が漏れないですし、外の音も聞こえてきません(近所で火事があっても気がつきにくいので危ないかも・・・)。  対策として考えられるのは、音が侵入する窓、換気口を対策品にする、敷地の境界に生け垣を作るなど防音壁を作ることではないでしょうか。  八階建てのマンションの場合、鉄筋コンクリートなので通常の木造よりは遮音性能は高いと思いますし、音源からの距離も高さ分だけ離れますから小さくなると思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、マンションが静かに感じたのは気のせいではなかったんですね。