• ベストアンサー

お願いします!!!!!

piro19820122の回答

回答No.2

一番の違いは、出資者と利用者が異なるか同一かということでしょうね。 一般の企業では、出資者と利用者は同一とは限らないので、コンフリクトが生じる可能性があります。企業に対して出資者が求めることと利用者が求めることが異なる場合、理屈上は出資者の求めることに応じることになります。今はCSなども重要なので必ずしも出資者だけを見ているとは言い切れませんが。 生協の場合は、出資者と利用者は同一なので、上述のようなコンフリクトは理屈上生じえせん。もちろん組合員間で利害が対立する可能性はありますが。本来的には、消費者が「自分たちのために、自主的に」つくってきたものであるはずなので、徹底的に消費者目線での事業活動が営まれるはずです。あくまで原則論ですけど。 共同購入はその名の通り、共同で購入することです。同じ商品を大量に取り扱った方が効率が良くなるので、価格を下げることができます。利用者が自主的に必要なものを集約してくれれば、生協として集約する手間が省けるので、その分を利用者に還元しているとも言えます。 多いのは、隣近所の家とグループを作って、グループごとに必要な商品を集約して注文し、代表者のところに配送してもらい、各自で分配してもらうパターンですかね。今は個配の方が多くなってきているみたいですけど。 このあたりも、そもそもが消費者の自主的な活動に由来しているためのシステムと言えます。 拙文を読まれるより、インターンシップに行かれた生協の公式ウェブサイトなどを参照された方が、体系的で分かりやすいと思います。多くの生協では生協の仕組みなどを説明するページが用意されています。 ちなみに ×生活共同組合→○生活協同組合 です。 報告会では正確な表記を心がけた方が良いと思われます。

kumikarami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! なるほど生協がどのような形で出来ているのかわかりました。 共同購入の事もわかりました。 あと漢字の間違いの指摘も有り難う御座います。 あとお礼のところであるポイントとは何ですか? やり始めたばかりでよくわからないので(>0<)