• ベストアンサー

お願いします!!!!!

oniichanyoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様とは別のコープなのでしょうが、以前勤めていました。お役に 立つかどうか、私が在籍している間に教わった範囲で言いますと 1)コープは他の企業とどう違うのか →コープは利用する人が出資金を払って組合員となり、利用資格を得 る、利益の配当も出資額や利用高に応じて配当される、総代会(株主総 会のようなもの)では出資口数に限らず一人一票 →同じ流通業と比較すると、実際商品を買う人と出資する人(株主や個 人の経営者など)は別、配当は(還元セールでもない限り)出資した人た ちで分配、株主総会での株数に応じて票数が決まる(大口の株主は発言 権が強い) など、総じて「利用する組合員が出資し、利用し、分配をうける組織」 だということが大きな特色です (2)共同購入の仕組みや利点 一般的には数人の組合員でグループを作り、コープのカタログを見て 注文書を書き、配送の担当者に渡し翌週などの配送日にグループ単位 で商品を受け取るというシステムのはずです。 グループに入らず個人で配達を希望する人には、保冷剤や梱包の手間 として若干の手数料で個人に配達しているコープも多いようです。 消費者側から見た利点といえば、やはりコープなりの基準で選んだ商 品を供給しているということと、例えば大きいコープなら一度に供給 できる商品も大量になるわけで、その分業者との価格交渉も有利にな り、質の割には手ごろな値段で買えることでしょうか。 実感としては(ギョーザ事件などもあり微妙ではありますが)安心して 食べられる商品が、それなりの値段で(質の割りにびっくりするほど には高くない)買えると、私は感じています。 また地域ごとに組合員が委員会などを組織して、消費者側の声、要望 を経営側にあげたり、私のいたコープでは新商品を開発するのに、組 合員が委員会を作って参加するなど、組合員側が参加する場が多いの も一つの特徴でしょうか。 コープの共同購入で集まるグループの輪が交流の場となり、地域の一 つのコミュニティの場となっているケースもあるようです。 今でこそ食の安心安全が声高に言われていますが、日本も多くの添加 物、農薬、それによる健康被害などを経験してきました。 昔、粗悪な商品や、売り手の一方的な言い値での商品販売が横行して いた時代に、消費者側が自分たちが安心して買える商品が欲しいと共 同で仕入れて分け合ったことがコープのそもそものルーツだそうです。 長くなってすみません。 少しでも参考になればうれしいです。

kumikarami
質問者

お礼

こんなにも早く回答されるとはありがたいです!!! 詳しく教えていただいて有り難う御座います。 また疑問が出てきたら教えてください!!! 回答有り難う御座いました。