• ベストアンサー

.COM MASTERの合格通知が・・・ない!なくしてしまいました・・・。

皆様、こんにちは。 とほほ・・・。 年末に来ていた、インターネット検定、ドットコムマスターの試験結果&書類をなくしてしまいました・・・。 認定書は20日以降に発行されるらしいのですが、合格キットの購入に影響がないものか、不安です。 受験票は手元にありますから、ここに記載されているIDとパスワードと合格キット購入時に必要な番号は同じものなら問題ないのですが・・・。 受験票に記載されていたパスワードとIDとは違う番号が振られていたのでしょうか?ご存知の方、ぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.3

>(私はおっちょこちょいですので、最後まで確認してませんでした・・・) システムが変わっていたら別ですよ・・・ でも、そんなに急いで購入しなくても逃げません(笑) 合格通知がくるのを待ってから購入は検討してください >免許証みたいなカード 認定証カードですね・・・ あんなもの(と言ってしまってすいません^^;)は購入していません 証明を見せろと言われた際には、合格通知を見せればいいし・・・という 考え方の持ち主なので(爆)

uruchigan
質問者

お礼

shy00さん、お返事ありがとうございます! おっしゃるとおり、20日前後の合格通知がくるまで心穏やかに、日々の変化を楽しみながら暮らしていきます。 確かに、あんなものでございます。 あんなものに1000円でございます。 受験料は1万円です・・・。 高いよ。 ハイ。

uruchigan
質問者

補足

shy00さんしか、答えてくれないので持ち点を全て差し上げます。 できるかな?? 今からチャレンジじゃ!! また、きっと質問するかと思いますが、そのときもかまってくださいね!

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

>あのピンバッチが必要になるのかなぁとおもい あれ? ピンバッチは、シールと合格通知とともに送られてきますよ あの販売しているのって、無くした人とか、さらにほしい人用ですよね? システムが変わっていなければ・・・

uruchigan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます! なぬ?! バッチはシールとともに送られてくるとは!知らなかった・・・。 二つも購入するとこでした。すんどめ。 (私はおっちょこちょいですので、最後まで確認してませんでした・・・) 免許証みたいなカードはやはり、購入しないと手に入らないのですよね。 shy00さんは、ご購入なさいましたか?

• shy00
回答No.1

一番最初に受けて、こんなものか・・・と★1取得後受験していない σ(^_^)ですが(笑) >ドットコムマスターの試験結果 って検定結果のお知らせのはがきのことでしょうか? 探してみたところ、はがきには受験番号と結果しか載っていません。 キットは購入するつもりがなかったので、今回初めてじっくりと見ましたが https://master.ntt.ocn.ne.jp/hanbai2/login.asp に認定番号は、「認定証書の左上に記載されております。」 また、パスワードは「合否検索用のパスワード」にとかかれています。 ですので認定証が来るまでは番号は分かりません。 認定証が届くのを待ちましょう~

参考URL:
https://master.ntt.ocn.ne.jp/hanbai2/login.asp
uruchigan
質問者

お礼

shy00さん、今晩は! 御礼が遅くなって、本当にごめんなさい。 ふむふむ。 私が無くしてしまった書類がなくても、購入できそうですね。 私も、正直認定書があるなら免許証みたいなもの買わなくても良いかな~と思うのですが、今後、トレーナとして勤務するに当たり、あのピンバッチが必要になるのかなぁとおもい、未だに迷っています。 シール50枚あっても使わないのに。。。 受験料も高いうえに、更にグッズまで購入させられて、、、 いけずなNTT。 アドバイス、有難うございました!