• 締切済み

数検について!!

一ヶ月前くらいに数学検定を受けてきたものなんですが、受験票をなくしてしまって。。。 いつ合格発表か不明になってます。 数検のHPにいっても合格発表の方法などまったく記載してありませんでした。 数検に詳しい方どうか教えてくれませんか?

  • Jack3
  • お礼率17% (153/868)

みんなの回答

回答No.1

合格通知は郵送で送られてきます. しばらく待てば届くと思います. 合格していれば,合格証書も送られてくるので,大きめの郵便が届くはずです.

関連するQ&A

  • 数検 1級

    http://www.suken.net/exam/kinds.html を見ると 準1級が高校3年生レベルで、1級が大学生レベル というように書かれていますが、 数検では一番難しいのは1級なのでしょうか? また、全体(これまで受けてきた人)では何人の人が数検の1級を持っているのでしょうか? (数学関連で数検に似たような物で数検以外に数検1級より難しいものはありますか?) よろしくお願いします。 ちなみに数検1級は検定料5500円で合格率は3.3%なんですね‥。

  • 数検受験者の年齢層

    私は現在社会人です。自分の数学に対する実力を試してみよう思い、数検(数学能力検定)の2級か準1級を受験しようかと検討しています。 そこで、数検の受験経験のある方に質問いたします。2級or準1級の受験者の年齢層について教えてください。 教えて!goo内においては、数検について質問している方は学生が多く見受けられますが、実際の受験者も学生がほとんどでしょうか? 受験をする上で参考にさせてください。

  • 数検は受験対策になりますか?

    受験勉強がなかなかはかどらないので、ならば、数学検定を勉強してみよう、受験勉強にもなるかもしれないと思ったのですが、どうでしょうか? 数検は受験の対策になりますか? 高校受験のです。

  • 実用数学技能検定(数検)について

    こんにちは。 数検の2級を取得しようと思っている社会人です。 数学からは、かれこれ10年弱遠ざかっています。 記憶には残っているけど、中学数学すら微妙な状況・・・。 とりあえず、中1からやり直そうと思っているのですが、(毎日2時間位の勉強量)4月の試験に間に合うように 出来るだけ、効率よく勉強をしていきたいと思っています。 基礎の復習が終了してから、過去問(数検対策)に移っていく計画です。 数検2級を持っている方にお伺いしたいのですが、かなりレベルの高い検定なのでしょうか? 基礎を固め、高3レベルまで基礎問題が解けるようになれば、合格は可能な検定なのでしょうか? 正直、「数学が得意です」と言ったタイプではないので、かなりのレベルが 必要だと言われるのであれば、勉強をする時間を増やす必要があると思うのです。 やはり、問題集などは数検対策のを使った方がいいですよね?? 色々、調べたのですが数検自体を取り上げているサイトが、少なくもう少し情報が欲しいな・・と言った状況です。 受験経験のある方、是非お話し聞かせて下さい。

  • 数検のレベル。

    4月から中学生になる子供の親です。 数検と言うものもあると知って問題集を買い、本人がやっていましたら4級の2次試験ぐらいまではほぼ完璧に出来ると言い出しました。 まだ6年生で中2ぐらいのレベルと言われている数学検定はどのようなレベルだと思えばいいのでしょうか?あまり受験するに価しないレベルなのでしょうか? 漢字検定などとても大変で、これからは英検と一緒に頑張っていこうと思ったところでの結果だったのです。他の皆様は数検と言うもの以外にもっとシッカリと学習レベルを把握できるものに挑戦されているのでしょうか?

  • 数検準2級

    私は現在中学3年生なのですが、数学検定準2級を受験します。 試験は明日なのですが、実は定期テストと時期がかぶってしまったため、数検の勉強はあまりできていません(汗 さらに明後日は漢検も受けます・・・ 一応さらっと問題集をやってみたのですが、「三角比の表」ってありますよね? あれって覚えた方がいいんでしょうか。 参考書には27個だけですが表が書いてあって、「図を書かずに三角比の値が答えられるように練習しましょう」と書いてあります。 それって覚えろってことですかね・・・。 準2級を持っている方の意見も聞いてみたいです。 また、もう前日ですが「ここだけはやっておいた方がいいよ!」みたいなところがあったらそれもお願いします。

  • 中3にとって数検3級は無謀?

    僕は今中3で、内申をあげるために 検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。 漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。 英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、 数検3級が僕にとって難しくてたまりません。 といいましても、1次試験の方は楽勝です。 しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。 やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか? また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。 ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。 長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。 話は変わりますがこちら↓ http://okwave.jp/qa4372310.html の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も 分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 数学検定の受け方

    初めて数検(準2級)を受けるんですが、よくわからないことが多々あるので質問させてください。実際数学検定を受けたことのある方に回答をお願いします。 ・検定を受ける部屋に入る前に、受付などを通るんですか? ・受験票はどこで提出するんですか? ・軽い荷物(飲み物、上着、1次検定では使わない電卓など)は会場内に普通に持ち込めるんですか? 受験票の説明を読んだうえで質問させていただきます。宜しくお願いします。

  • 数検

    高1の者です。 去年の4月に数検2級を取得しました。 高校受験も終わり、学校も慣れ、落ち着いてきたので、数検準1級を受けるべきか考えるようになりました。 数検準1級は数IIIC終了程度なので、受けるとしたらかなりの勉強が必要になります。 また、2級の勉強をしたのが1年以上前ということで、2級の復習も必要になります。 このような状況なのですが、受けた方がいいと思いますか? あと、数検準1級を持ってたら、何か有利なことはありますか? ちなみに私のことについて・・・ 地元のトップ高校で、3ヶ月で教科書1冊終わります。 今、三角比をやっていて、もうすぐ数Iが終わります。 私は理数科所属で、将来は絶対理系の学部(今のところ第一志望は薬学部)に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 数学成績が40~50点の中1が数検の受験を迷う

    数学の成績が40~50点の中1の姪(姉の子)が、数検中1の級を受験するか迷っています。 児童数学検定を小1の級からずっと受けてきていまして、廃止になったときに小4の級から数検を受けてきて小6の級まで取得済みです。小6の級はぎりぎり合格だと思います。 国語の成績は80点以上、英語の成績は90点以上です。漢検は4級まで、英検も4級まで取得済みで、漢検を準2級までと英検3級まで取る予定です。 本人は、すごく内申書を気にしているのですが、日ごろ習い事等で忙しいのもあり、数検はあきらめ、英検と漢検だけにしぼろうかと言っています。 姪が私に相談してきています。姉は勉強が出来ない人なので姉はそういうのはちんぷんかんぷんです。かといって私が姪の人生を決められません。 数学の成績が40~50点で中1の級を受けるというのは無謀でしょうか?それとも受験勉強にもなって受けた方がいいでしょうか? いただいた回答は本人に見せます。回答お願いします。