• 締切済み
  • 困ってます

派遣社員の今後

派遣社員で10年やってきました。現在のところは12月で6年目になります。昨年直接雇用をお願いしましたが断られ、そのまま派遣社員で来ましたが、今年から会社の方針も変わり、全ての事に派遣社員は除外の様な形になりました。ちなみに60名くらいの社員の中に派遣社員は1名だけです。 最初から除外されて仕事をしてきたのなら気にならないのですが、5年ほとんど社員と同じようにやって来たので、今の現状に耐えられなくなっております。 仲の良い友達には、今、派遣も社員になれるから頑張って!と、言われます。 長期の派遣社員が社員に成れる日は近い将来くるのでしょうか。ちなみに職種は事務です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • mat983

http://kindconsul.at.webry.info/200512/article_23.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319781203 上記サイトが参考になります。 よほどの長期派遣の場合は違いますが、厳しいです。 企業にとって派遣の状態にしておくのが費用削減に好都合なのです。 まして金融恐慌という時代にあって雇用を抱える余裕が なくなっています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こっちから動かないと駄目なんですね。絶対に正社員に、と、言うことでは無いんですね。 ちなみに、全社的に見ると今年は3人社員をとりました。職種が違うので仕方ないんですが、私が派遣されてから見ると5~6名は既に採用しているのです。前回、お願いしたのも正社員ではなく、契約社員にお願いしたのです。が、会社の負担が大きいんですかね?直接雇用は?