• ベストアンサー

norton internet securityと更新サービス切れ

こんにちは。質問よろしくお願いします。 私のノートPCには購入したときから入っているnorton internet securityバージョン10.1.0.26が入っています。更新サービスが昨年八月辺りに切れそのままの状態です。ということは、ウィルス更新ファイルの更新はできないと思っていましたが、Live Updateを手動で実行した結果更新ファイルのダウンロードができてしまいます。しかしやはり、「ライセンスまたは更新サービスに問題があります」と表示されています。考えとしましてはその製品はサポート外ですよということなのでしょうか?恥ずかしいのですが更新サービスの期限が切れるとどうなってしまうのかわかりません。かと言ってこのまま使い続けるのは心配です(今更ですが…)。 無料ウィルスソフトも考えていますが普段からnortonが不正アクセスを遮断しましたとメッセージを頻繁に告げてくるので、nortonをアンインストールし新しく無料対策ソフトを使い始めるのも気がひけます。やはり nortonの更新サービス継続か購入を考えるべきなのでしょうか? 因みに考えている無料対策ソフトはAVG Anti-Virus Free Edition8.0ですが不正アクセスは保護してくれなさそうです(スパイウェア対策も??)…質問内容としては 1.norton internet securityの更新サービスが切れると具体的にどうなってしまうのか 2.現状維持か何らかの対策を講じるべきかです。できれば少し対策のヒントをくださると嬉しいです。 なんだかちんぷんかんぷんなことを書いているかも知れませんがお答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87851
noname#87851
回答No.2

更新サービスが切れると新しいウイルスを検知できなくなる。 ウイルスは毎日発生しているが、これらの新しいウイルスに対応するためにはセキュリティソフトも常に新しい状態にしておく必要がある。 つまり質問者さんの場合は、昨年8月以降に発生したウイルスを防げていません。 速やかに更新してセキュリティソフトを新しい状態にしましょう。 更新切れからだいぶ経っているようですから、すでにウイルスに感染している可能性がある。 更新後にパソコン全体のスキャンを行いましょう。

xlosiki
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。合わせて返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >更新サービスが切れると新しいウィルスを検知できなくなる。 やはりそうでしたか。Live Updateでダウンロードした更新ファイルは何かの勘違いだったようですね…情けない… どうやら私は質問する域にはまだ達していなかったようです。もう少し調べてmuzuka417様の言う通り、早急にノートン更新後または他の回答者様から教えて頂いたカスペルスキー2009を導入後フルスキャンしてみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 当方はノートンユーザーではありませんが、更新サービスの期限が切れると以後のパターンファイル適用が出来なくなります。つまり、新たに発生したMalwareに対して対処困難になります。 [最近のセキュリティー事情] 最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を予め想定して攻略してきます。難読化などによってスキャンをすり抜けようとします。今ではヒューリスティックスキャンも回避できるようになっています。また、対策ソフト自体への攻撃も行われることもあります。 一方、Personal Firewallにおいてもデフォルトブラウザに成りすますなどしてバイパスを図ったりします。 このような現状を踏まえるならば、今現在最も対抗力を持っているKaspersky Internet Security 2009がお薦めです。軽いしスキャンも速い。

xlosiki
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。合わせて返信遅くなってしまって申し訳ありませんでした。wamos101様のご回答文教えて!gooにて度々拝見させていただいております。更新サービス期限切れからこれだけの時間がたっているというのに何も対策を講じなかったことが恥ずかしい限りです。ノートン更新サービス継続または教えて頂いたKaspersky Internet Security 2009も視野にいれ早急に対策を講じたいと思います。ただカスペルスキーは世界最高検知率を誇るらしいですが上級者向けという感じがしております…。 少し心配ですが考えてみます! ご回答本当にありがとうございました。

• seadragon
回答No.1

1.については以下を参照して下さい。 http://security.ty.land.to/security/?eid=3 2.に関してはセキュリティ対策が必須です。 現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 またマルウェア最終防衛ラインは「情報共有の輪」 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/news03.html のような高度かつ複合的な攻撃が増えたため対応には高度なスキルが 必要です。また マルウェアのローカル化進む http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/12/avert.html にあるように特定の地域特性に合わせた攻撃が増加しています。 従ってウイルス対策/FWソフトだけでは対処出来ません。複合攻撃が増えて いるので総合セキュリティソフトによる複合した対策が必要です。 フリーのセキュリティソフトはPCスキルの高い上級者向けなので使用しては いけません。これらを踏まえた上でのウイルス対策についてですが メーカー製PC利用の場合プリインストールされた 総合セキュリティソフトがあると思われますので月並みですがそのまま更新 して利用するのが一番ベターです。 その理由ですが、プリインストール版の場合 ・PCメーカーで動作確認されているので不具合を起こす可能性が一番低い。 ・PCメーカーもトラブルを避ける/自社ブランドの信頼性低下を防ぐ等の理由で 大手や評判の良さそうなものを採用する可能性が高いのである程度信頼できる。 等が上げられます。 ノートンの継続使用がベストでしょう。 他に可能ならばWebからのゼロディ攻撃対策に仮想ブラウザの利用を推奨 します。 『ZoneAlarm ForceField』 http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/ 尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策ソフトを 含めPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要になります。

xlosiki
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。合わせて返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答文・貼っていただいたリンク読ませていただきました。普段windouwsを最新の状態にしていたし、メールも企業からのものだけでしたし、ブラウザもfirefoxを使っているから大丈夫だろうと漠然と考えていましたが…なんて甘い考えだったのだろうと恥ずかしいです。ノートンの継続使用もカード支払いできないので、延ばし延ばしになっていましたが、ノートンの継続使用か他の回答者様から頂いたカスペルスキー2009などを視野にいれ、すぐにでも対策を講じようと思います。 ご回答ありがとうございました。