• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティの更新サービスの期限

ノートンインターネットセキュリティ2003を持っていて、更新サービスの期限は、2004/05/05になっています。この期限が来る前に、インターネットセキュリティ2004をインストールした場合、更新サービスの期限はどうなるのでしょうか? 例えば今日インストールした場合、 2005/01/16 2005/05/05 どちらになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

2005/01/16 です。 両者は別プログラムだからです。 2004をインストールするときに2003の痕跡を完璧に除去する行程が存在します。

sakurako2003
質問者

お礼

早くインストールすると損をするのならば待った方が良さそうですね。

その他の回答 (9)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.10

#3,#5です。 もしかしたらOSやノートンのバージョンが絡むのかも知れませんが…実際その後の確認は取っていないので解りませんが。私の言わんとすることは… 我が家のPCはWin98(SEでもない素の98)で当時のノートンは2000と2001でした。ま、今でも2001なんですが…。 2001に変えてから無償期間があと数日のところで訳けあって一度アンインストールを行いました。これはノートンに付属していたアンインストーラーを使いました。その後同じバージョンをインストールしてみたのですが、無償期間が365日になっていました。延長キーを購入するかどうか迷っていた時だったので、ある意味ラッキーとも思ったのですが不安にもなりサポートで確認したわけです。そのときの回答が「可能です」でした。 ただし、あくまでも無償期間であり延長キーが更新されるかどうかではありません。延長キーに関しては確認はしていませんので。さらに、延びるのはあくまでも365日…つまり1年分(インストール時点から)であってたとえば元々半年残っていた時点で行っても、結果は1.5年にはならず1年なんです。 あくまでも無償期間を同じバージョンでの場合ですので、ご注意下さい。なおシマンテックのFAQには、無償期間が残っている場合に有償更新の手続きをした場合は残り+1年になると書かれています。 ご質問の回答にはなっていないかと思いますが…。

noname#10926
noname#10926
回答No.9

>本来は、2005/05/05なのに2005/01/16になってしまうので損ですね。 (損という考えもあるかと思いますが、) 損とお思われるのでしたら 2004/05/05の直前にバージョンアップすればよいだけです。 インターネットセキュリティ2004の更新期限は1年なので インターネットセキュリティ2004をインストールした時点から 有効期限が1年間で005/01/16が期限となります。 (#1の「両者は別プログラムだからです。」) 再インストールした場合も同様に 再インストールした時点から有効期限が1年間です。 (実証済み) #4の回答 >こんなことであれば詐欺です。 >更新期限は2005/01/16 になりますから安心してください。 勘違いしておりました取消してください。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.8

#7です、ごめんなさい。 さきほどの、URL下から2番目のQ&Aによると、 バージョンアップの場合はインストールした日から、 一年が有効期限のようです。 つまり、今日インストールした場合、2005/01/16 になってしまい、約4ヶ月が無駄になるシステムです。 納得いきませんねぇ。 でも我慢して、2005/05/05 にインストールしたほうがいいですね。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/faqv.asp
  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.7

私はウイルスバスター使用者なので、参考にならないかもしれませんが、 2003から2004に無償アップデートしました。 その日から一年間2004が有効なわけではなく、 2003の有効期限が適用されます。 有償アップデートの場合は、2003の期限が切れてから、さらに一年間、2004の有効期限が適用されます。 シマンテックのサイトにも同様のことが、書いてありましたので(URLの5番目の質問です)貴方の有効期限は、2005/05/05だと思います。 でなきゃ、早めにバージョンアップしたユーザーほど、馬鹿を見るじゃないですか。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/faqv.asp
  • Mayuteya
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.6

 同じバージョンをアンインストールして、再インストールした場合、更新期限は延びます。  OSの入れ直しをした訳ではありません。  今まで使っていたPCからネット環境を新しいPCに移行したとき、古いほうのPCを仕事用にしたいと思って、スタンドアローンで使うために不必要なソフトを全部抜いたんです。  そのなかには、Norton Internet Security も入ってました。  ところが、新しいPCが、いきなり不具合を出しまして。  どうしてもネットで必要なことがあり(仕事上の指示をメールで受けることになっていた)、慌てて古いほうへもう一度、ノートン先生を入れ直したんです。  そのとき、更新期限は延びていました。  わざとしたことではなかったんですが、「ありゃ、なんか得してる?」と思ったことを憶えています。  ちなみに、この古いPCのOSは、Windows98SE で、アンインストールした際には「Norton」関係のフォルダ等もすべて削除しました。  新しいバージョンを入れる場合と同様、すべての痕跡をなくした、という意味です。  ただアンインストールしただけだと、Live Update という名前(だったと思う)のファイルだかフォルダだかが残っていたように思うので、それだと更新期限は延びないのではないでしょうか?  推測なんですけれど・・・  なので、新しいバージョンを入れる場合には、すべての痕跡を削除してインストールするように説明されているのではないでしょうか。  それだと、新しいバージョンをインストールした日から1年後が更新期限になるのでは、と思います。  

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.5

#3です。 >同じバージョンの場合は延びませんよ。 この根拠は何なんでしょうか?。 なぜ出来るか…と言っても、これはこのソフトの仕様だから仕方がありません。実際にシマンテックのサポートに聞いてみた(直接的ではないですが)のですが、確かにこの方法で有効期間を1年延ばせると回答を頂いています。もちろん公にはされていませんが、違反とも言っていませんでした。今後は解りませんけど…。

sakurako2003
質問者

お礼

>>この根拠は何なんでしょうか?。 実際にやって、延びないですよ。 GENESISさんはやられたのでしょうか? OS自体を再インストールすれば延びますけど・・・。そのことをおっしゃっているのですか? それともOSの種類によって違うのでしょうか?

noname#10926
noname#10926
回答No.4

#2です。 #3の >同じバージョンをアンインストール→インストールしても延びてますから…。 その通り、延びます。 と言うより、再インストールした時点から有効期限は1年間です。 >早くインストールすると損をするのならば待った方が良さそうですね。 こんなことであれば詐欺です。 更新期限は2005/01/16 になりますから安心してください。

sakurako2003
質問者

お礼

申し訳ありませんが、回答の意味がよくわかりません。 同じバージョンをアンインストール後再インストールしても期限は延びませんよ。これは実証済みです。そんなことだったら永久に使えますよね。 早くインストールするとという意味は、 今期限が余っているのに、上位バージョンを入れると期限が、短くなるので損と言うことですが。 本来は、2005/05/05なのに2005/01/16になってしまうので損ですね。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

確か1年延びると思います。 同じバージョンをアンインストール→インストールしても延びてますから…。

sakurako2003
質問者

お礼

同じバージョンの場合は延びませんよ。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

2005/01/16

関連するQ&A

  • 更新サービスの期限

    1件質問していますが、別の質問なので締め切っていませんがいいんでしょうか。 本件質問はちょっとセコイですが、Norton Internet Security2005の更新サービス期限が9/16の警告が出るようになりましたので、Norton Internet Security2006をインストールしました。 すると更新サービス期限が残り366日となっています。 24日ほど損をする勘定になりませんか。 Internet Security2006を入れるのは期限直近が良かったのでしょうか。 重大な問題ではありませんが、知識として知っておこうと思いましたので。 よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security の更新サービス期限切れが

    Norton Internet Security の更新サービス期限切れが 出てくるんですがこれはどうしたらいいですか?? 今すぐに申し込むを選んだらいいでしょうか? 回答おまちしています

  • ■Nortonインターネットセキュリティ2003の更新期限

    現在使用しているセキュリティソフトの期限が切れたので、家にあったNorton インターネットセキュリティ2003をインストールしてみようと思います。 友人に聞いたところ、更新期限の切れたソフトでもパソコンをリカバリすれば更新期限が延びるよ、と言っていたのですが、可能なのでしょうか? 2003年度版のものはサポートが終わっているので最新のウイルス定義を更新できないのでは・・・と思うのですが、どうなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • Norton Internet Securityの再インストール時に更新期限の保存は出来ますか?

    Norton Internet Security 2004を使っています。 ハードディスクが不調のため、交換して再インストールをしようと思います。 Norton Internet Security 2004は一度更新期限が来て「更新サービス延長キー」を購入しています。 更新期限を退避して再インストールした後で戻す事は出来ますか。 「更新サービス延長キー」が送られた時のメールには「14日を過ぎますと入力が出来なくなります。」と書かれているので現在は使用出来ないと思います。 どなたか経験のある方、教えてください。

  • Norton Internet Securityで勝手に更新サービスの期限が延びた

    Norton Internet Security 2004 を使っています。 更新サービスの期限が2005年1月だったのが、気がついたら2006年1月になっていました。 勝手に期限が延びていました。家族でパソコンを使っているので、 他の誰かが延長キーを購入したと思っていたのですが、 最近になって誰も延長キーを購入していなかった事に気づきました。 なぜ勝手に1年延長されてしまったのでしょうか。 レジストリ等をいじった覚えもないので、原因がまったくわかりません。 新しいウイルス対策ソフトを買うつもりですが、原因がわからず不気味です。 アンインストールしインストールしなおしても更新サービスの期限は元にもどりませんでした。 またソフトは定義ファイルも更新でき普通に使えていました。 トレンドマイクロとノートンのオンラインスキャンとSpybotSDの スキャンを行いましたが特に何も見つかりません。 今はソフトをアンインストールしNorton Internet Security 2005の体験版を使っています。 このまま気にせず新しいウイルス対策ソフトを買ってきて使っていって大丈夫でしょうか。 何か悪いものが入った可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ 更新について

    新しくパソコンを購入したときに付いていた90日間有効なノートンインターネットセキュリティの更新期限が近づいたので今朝更新手続きを済ませました。 しかし、パソコンが購入して3ヶ月も経たないうちにひどい不具合が見つかり、今日の午前中に購入店に相談したところ新品と交換してくれることになりました。 その場合、今回更新してしまったノートンインターネットセキュリティは無効になってしまうのでしょうか?

  • Norton Internet Security 2003で起こる不具合

    教えてください。 私はNorton Internet Security 2003を持っているのですが、先日新品のパソコンにそれをインストールしてLiveUpdateを試みたところ、どうしても「Norton Internet Security プログラム更新」の「Norton Internet Security 2003 v6.0.4」というものだけがインストールできません。  また、上のライブアップデートを何度か繰り返していたら、いつの間にかNorton AntiVirusの更新サービスの期限が消えて、Norton Internet Securityの期限だけが「2006/10/22」というふうに表示されています。  何度も再起動してライブアップデートを試みたのですが、上の状況は変わりません。どうしたら良いのでしょうか。お願いします。  私の場合Norton Internet Security 2003をインストールしたいパソコンはデスクトップ1台だけで、OSはWindows XPです。

  • Norton Internet Securityの更新期限

    初めてこちらにお世話になります 去年の4月にNorton Internet Security2005をインストールしました で今年の2月にPCの問題でリカバリをして再インストールした所 更新サービス期限が来年の2月になっているんですが アンチウイルスの方の期限は今年の4月30日のままなんです この場合4月30日でアンチウイルスの効果は切れるんでしょうか? その場合NISとNAVの両方に4200円掛かる事になるんでしょうか? NAVも来年の2月まで続くのであればそれはそれで有難いのですが・・・

  • Norton Internet Securityの更新

    現在Norton Internet Security2005を使っていますが更新の時期が迫ってきたので2006を買いました。ただ前の有効期限が残っている状態で切り替えると重複している期間は考慮されるのでしょうか?それとも2006をインストールした日に繰り上がってしまうのでしょうか?

  • Norton Internet Securityについて

    パソコン初心者なもので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 以前、ウィルスにかかってしまい修理に出した時に、 業者さんがNorton Internet Securityをインストールしてくれました。 ですが、4月の頭に更新サービス期限が切れてしまいます。 この場合、延長キーを購入したほうがいいのか、 それともNorton Internet Security2006を購入したほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? ちなみに、2006を購入した場合は2005をアンインストールする前に2006をインストールすべきなんでしょうか? それとも2005をアンインストールしてから2006をインストールすべきなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、以上2つがよくわからないので、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう