• 締切済み
  • 困ってます

Norton Internet Security 2003で起こる不具合

教えてください。 私はNorton Internet Security 2003を持っているのですが、先日新品のパソコンにそれをインストールしてLiveUpdateを試みたところ、どうしても「Norton Internet Security プログラム更新」の「Norton Internet Security 2003 v6.0.4」というものだけがインストールできません。  また、上のライブアップデートを何度か繰り返していたら、いつの間にかNorton AntiVirusの更新サービスの期限が消えて、Norton Internet Securityの期限だけが「2006/10/22」というふうに表示されています。  何度も再起動してライブアップデートを試みたのですが、上の状況は変わりません。どうしたら良いのでしょうか。お願いします。  私の場合Norton Internet Security 2003をインストールしたいパソコンはデスクトップ1台だけで、OSはWindows XPです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • mugita

私見ですが一般にシマンテック製品、特にNorton Internet SecurityやNorton AntiVirusは少し前のバージョンを使おうとするとどこかしらで不具合がでてしまうことが多い模様です。 また新しいPCとのことでしたが、そちらのPCに最初から入っているセキュリティソフトなどはありませんか? 工場出荷時にPCメーカーのところでプリインストール等をしているPCであるならばNISとのセキュリティの競合が発生するためにこちらもやはり不具合がでてしまうことがあります。これはたとえ同じシマンテック製品の場合でもそうです。 もしメーカー製PCをお使いなら「プログラムの追加と削除」より既存セキュリティの有無を確認してみてください。NEC製なら「McAfee」富士通製なら「Norton Internet Security」「Norton AntiVirus」等が入っていると思われますので。 もし既存セキュリティがあるならばもちろんそのセキュリティソフトとご自身でインストールされたNISを削除してみてから入れなおしてみてください。

• 回答No.2
noname#14719
noname#14719

もしNortonInternetSecurity2003が更新延長されていてまだ更新期限が残っている、そういう状況ならその期限を移すことができるようです。 その場合なら以下のページを参考にしてsymantecに連絡してください。 (symantec カスタマーよくある質問) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/5855163f25a2b71c85256b17006a4429?OpenView&Start=1&Count=30&Expand=5#5 のページの5.12です。

質問者からの補足

ありがとうございます。紹介していただいたリンクに行ってみたのですが、うまくいきませんでした。 リンク先によると私の場合はおそらく「店頭で購入された製品をお使いの場合」の中の「リストアやリカバリ後に更新サービスを元に戻したい」にあたると思うのですが、アカウントIDというものが見つかりませんでした。「お使いのアカウントIDを確認するには」を実行したのですが、LiveUpdate後もアカウントIDはバージョン情報の中には表示されていませんでした。 下のe0_0e_OKさんがおっしゃっていることが理由かもしれません。もうちょっとがんばってみます。

• 回答No.1
  • e0_0e_OK

この商品(NIS2003)のサポート有効期限は2004/10/17に切れていてメーカーで確認は難しいのであくまでも私の推測です。 SymantecホームページでNIS2003の更新サービス期限は2006/10/17となっています。逆算すると更新延長申し込み期限は2005/10/17となり、もう更新延長が出来ないのが原因ではないでしょうか。

質問者からの補足

ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれません。もうちょっとがんばってみます。