• ベストアンサー

Norton Internet Securityのライセンスに関して

 現在WinXPでインターネット(ウイルス対策ソフトはNorton Internet Security2003を入れています)をしています。  子供が今度インターネットを自室でしたいと言うため、ローカルで使用していたWinMeに何らかのウイルス対策ソフトを入れてネット接続するつもりですが、Norton Internet Security2003 をMeにも入れるのは違法ですか?  NIS2004を購入してMeに入れても、2003のウイルス定義更新サービス期間が来た場合にライセンスキーの購入が必要ですよね。ライセンスキーというのは1台のPCにしか入れられないものなのでしょうか?  このような場合、最初からNIS2004の2ライセンスパックを買うのが今後の「更新」を考えると一番合法的で安価なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>>2ライセンスパックを購入した場合には、期限が来ると、当然ライセンスの延長キーのようなものも2つもらえるのでしょうか? 当たり前ですが、もちろん2つ分の料金がかかります。 ライセンス延長キーの価格と、新バージョンの価格はあまり変わらないので、新バージョンを買った方が便利です。

kamekame58
質問者

お礼

 たびたびご回答誠に有り難うございます。  私も調べているうちにライセンスキー2つの購入を毎年・・というのは結構高いんだなと感じました。    でも結構古いバージョンのNISのアンインストールってトラブルが多いですよね。  私も今までに2~3回きれいにアンインストールできず(途中でフリーズなど)、泣く泣く初期化したら、更新期限が1年にリセットされてラッキー・・という経験がありますが、その後パソコンの再設定に苦労することになりますから、延長キー購入の方が安全なのかな・・と感じております。  また何か気づいた点がありましたらコメントよろしくお願い致します。

その他の回答 (8)

回答No.9

本題とずれますが 一部解説です regedit→編集 検索 でnorton とかsymantecと打ってみてください (今はXP画面見てませんので操作や情報が間違ってたらごめんなさい) どこに記述があるかわかります その記述が何を意味しているのか シマンテックの 手動アンインスト‐ル方法がありますよね? (RNAV RNIS)を利用するのとこらへんを見ておくんです そこに載っていない記述と現在の記述とを比較するんです そこに謎が解明できるヒントが隠されているんです

kamekame58
質問者

お礼

 いろいろと追加解説有り難うございます。ただ、私にはちょっと難解です。  ただ、以前このサイトで同じような質問があったときに「お気に入り」に登録しておいたアドレスに「正常にアンインストールできない場合の削除方法」に関するサイト(サポートの解説)があります。  まだ試したことはありませんが、今度必要に応じて使ってみようと思います。  該当サイトのアドレスは、下記です(参考までに)。  http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947?open&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype=

回答No.8

おへんじありがとうございます #3#7ですが > 私の記憶では、製品版でもアンインストールの際にトラブルが多かったように記憶しております ここですが今度の回避策として一部技術をご伝授します 詳細レジストリに関してはS社との兼ね合いがあるので お答えできませんが アンインスト‐ル時に レジストリを観察してください また現在のインスト‐ル時にレジストリをご覧ください 差が初心者でもわかるんです(私がわかりましたから^^;) S社のテクニカルサポ-トでは受けれないものが わかるようになります なぜアンインスト‐ルに失敗したかとか原因が解析できるようになります

kamekame58
質問者

お礼

 う~ん! 奥の深いコメント有り難うございます。  レジストリはみる機会がないですが、久しぶりに開いてみました。  でもどこをみて良いのやら・・??  Macのシステムフォルダには比較的精通しているのですが、Winのレジストリに関しては全く素人です。  おそらくかなり良いコメントを頂いたんだろうと思いますが、私には活用できそうもありません。  有り難うございました。

回答No.7

#3です DL販売でNAV20042ライセンスというのは ありますが NIS20042ライセンスってあります? http://www.symantecstore.jp/download_top.asp 今↑のURL見てましたがなんだか無い感じがします 体験版のアンインスト‐ルが厄介なのであれば 製品版で対応するしかありません(いちかばちかの かけですね) 本質的には子供サンの技術にもよりますが フリ‐版はサポ-トがありませんから 不幸にしてトラブルが発生した場合初期化です FW付で安くしかも2ラインスであるというならば インタ‐ネットセキュリテイ2004があります ただ動作がNIS VBに比べると遅いし 発売当初はトラブル続出であった記憶があります

kamekame58
質問者

お礼

 重ねての回答有り難うございました。 P.S  私の記憶では、製品版でもアンインストールの際にトラブルが多かったように記憶しております。  NISを入れていてVBに変えようと思ってアンインストールしたら・・・。  初期化しました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.6

ファイアーウォールソフトもアンチウィルスソフトもフリーで使用可能な物があります。 アンチウィルスソフトならAVGとかAntiVirとか ファイアーウォールならZoneAlarmとかOutpostとか 海外ソフトですが、検索すれば、日本語化や日本語で使い方を説明しているページが見つかります。 http://eazyfox.homelinux.org/

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/
kamekame58
質問者

お礼

 現在の使用環境は、ブロードバンドRouterを介しておりますので(自分自身はWinXPとMacを使用しているため)、もしかしたら「ファイアーウォール」は不要で、アンチウイルスソフトだけでも良いのかな・・と思っています。  フリーソフトの件有り難うございました。

noname#10142
noname#10142
回答No.5

不具合でてますね。知らなかったです。 NIS2003.NIS2004の問題みたいですね。 一応、原因はわかったみたいで シマンテックに回避策がでてます。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958
kamekame58
質問者

お礼

 回答有り難うございました。

回答No.3

突然すみません Me の動作環境の問題ですが 体験版を一度いれてみて(無料で30日間ウイルス定義は アップできるようです) 検査してはどうでしょうか? 2ライセンスをいきなり購入されるよりかは経済的に メリットがありますし 聞きかじりの知識よりは実際体験できますので 他のアプリケ‐ション等の親和性を確認できますし 不具合が発生すればアンインスト‐ルしても無料ですので 気楽であると思います

kamekame58
質問者

お礼

 ありがとうございます。  確かに確認することは大切ですよね。  ただ、NISをアンインストールする時って、結構途中でフリーズして中途半端に抜けて、その後新しいウイルス対策ソフトが入れられなくなり・・初期化!なんてなトラブルが多いような印象を持っています。  「morinokoneko」さんのコメントとは直接関係ありませんが、今までに頂いた方のコメントを参考にしてシマンテックのサイトを見ていましたが、NIS2004・2ユーザパックというのはありますが、更新サービスの延長キーのコーナーをのぞいてみると、NAV2003 Pro2ユーザパックというのはありますが、NIS2003の延長キーは1つ4000円のものしかありませんね。2ユーザで購入しても1年後には8000円の出費?!

noname#10142
noname#10142
回答No.2

そうですね。2ライセンスパックの購入の方が安く なりますし。合法的でしょう。 もしくは、2003をMeだけで使い。 自分のには新しいのを購入でもいいと思います。 ようは、1台。1ライセンスということです。 あと、ダウンロード販売(ネット経由の購入・更新)だと店頭パッケージよりもすこしは安くなりますよ。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/download_top.asp
kamekame58
質問者

お礼

 有り難うございました。  ところで、NIS2004は発売当初、「動作が不安定」ということが良く指摘されておりましたが、もうその問題は解消されたのでしょうか?  もしご存じでしたら追加コメントよろしくお願い致します。

回答No.1

おっしゃるとおりで、一つのパソコンにしか入れる権利はありません。 実際は何台でも入るのですが。

kamekame58
質問者

お礼

 有り難うございます。  確かに登録せずに使用して、定義更新の期限が来たら、PCを初期化して再度「更新期間」を延長するという手段も、時間があってPCの設定が簡易な方であれば良いのかもしれませんが、実際にはそんなめんどくさいことは非現実的ですので、2ライセンスパックの購入が一番良さそうですね。  2ライセンスパックを購入した場合には、期限が来ると、当然ライセンスの延長キーのようなものも2つもらえるのでしょうか?  ご存じでしたら追加コメント頂けるとうれしいです。  有り難うございました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2004にしてから変

    FMV DESKPOWER C7/100Lを使っています。 WinMEです。 カテゴリを「Me」にしようか「ウィルス対策」にするかでかなり迷ったんですが、ここにしました。 先日ノートンのインターネットセキュリティ2004を入れてからパソコンが絶不調です。 変な真っ白いウィンドウが出るんです。 中には何も書いてなくてただ真ん中に「閉じる」のボタンがあるのみで、このボタンを押すと使用中のものは終了されます。 インターネットをしている時にポン。 ワードやエクセルで作業中にポン。 もう最悪です…落ち着いてパソコンに向かえません。 ワードやエクセルは五分も持ちません。 前回、このことについて質問をしたら(締め切り済みです)スパイウェアをどうにかすればいいかもしれない、という回答をいただき、対策をとったのですが、効果はないようです…。 どうすればいいでしょうか。 このノートンインターネットセキュリティ2004はMeに限らずこんな変な現象を起こしているのでしょうか。 (2003以前ではこんな現象おきませんでした) ウィルス対策ソフトを変えるべきでしょうか。 だとしたらMeに相性のいいソフトはなんでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティの更新

    ノートンインターネットセキュリティ(NIS)を2台のPCに入れ、 スマホにはモバイルセキュリティを入れて利用しています。 もうじき更新時期になりますので調べたところ、NISはノートンセキュリティと 変更されていて、PC2台とスマホ1台にインストール可能となっていました(以前は PC3台でAndroid不対応)。 自動更新はせずにネットでプロダクトキーを購入してありますが、 現在PC内のNISの画面から更新のところでキーをそのまま入力していいのでしょうか? それともいったんPCやスマホからそれぞれソフトを削除して入れなおした方がいいですか? なんとなくNISと新しいノートンセキュリティとちがうもののような気がして心配です。

  • Norton Internet Security の2ライセンスというのは2人で使ってもいいですか?

    家には、夫のパソコンと私のパソコンがあります。 Norton Internet Security 2005 2ライセンス 特別優待版 を購入しようと思うのですが、 2ライセンスというのは、家族で1つずつ使ってもいいのでしょうか? ちなみに、現在は、夫はNorton Internet Security2003、私はNorton Internet Security2002を使っています。

  • norton internet securityと更新サービス切れ

    こんにちは。質問よろしくお願いします。 私のノートPCには購入したときから入っているnorton internet securityバージョン10.1.0.26が入っています。更新サービスが昨年八月辺りに切れそのままの状態です。ということは、ウィルス更新ファイルの更新はできないと思っていましたが、Live Updateを手動で実行した結果更新ファイルのダウンロードができてしまいます。しかしやはり、「ライセンスまたは更新サービスに問題があります」と表示されています。考えとしましてはその製品はサポート外ですよということなのでしょうか?恥ずかしいのですが更新サービスの期限が切れるとどうなってしまうのかわかりません。かと言ってこのまま使い続けるのは心配です(今更ですが…)。 無料ウィルスソフトも考えていますが普段からnortonが不正アクセスを遮断しましたとメッセージを頻繁に告げてくるので、nortonをアンインストールし新しく無料対策ソフトを使い始めるのも気がひけます。やはり nortonの更新サービス継続か購入を考えるべきなのでしょうか? 因みに考えている無料対策ソフトはAVG Anti-Virus Free Edition8.0ですが不正アクセスは保護してくれなさそうです(スパイウェア対策も??)…質問内容としては 1.norton internet securityの更新サービスが切れると具体的にどうなってしまうのか 2.現状維持か何らかの対策を講じるべきかです。できれば少し対策のヒントをくださると嬉しいです。 なんだかちんぷんかんぷんなことを書いているかも知れませんがお答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティとアンチヴィールスについて

    以前、ノートンのアンチヴィールスをやめてインターネットセキュリティを入れた方がよいか質問させていただいたのですが・・・。 よく見たら、インターネットセキュリティを購入してたみたいで、NISと書いた地球儀のようなアイコンが入っていまして、インストールしてみました。 そこで質問なのですが、アンチヴィールスはアンインストールしてないので、たぶんまだ入ってるのでしょうが、消したほうがいいのでしょうか。 それとも2つ入ってないとウイルス対策にはならないでしょうか。 あんまり使用していないPCなので、今のところ重くはないですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • ノートン インターネットセキュリティー ライセンスについて

    ノートン インターネットセキュリティー2007 を購入してPCにインストール&アクティブ化して1ヶ月ほど 使ったところですが、このPCからインターネットセキュリティー を削除して(ネットに繋がないで使いたい)、 新しいPC(2台目)に再度このインターネットセキュリティー 2007をインストールして使おうと思っているのですが ライセンス等、何か問題があるでしょうか?

  • Norton Internet Security2004 について

    現在、「Norton Internet Security2003」を使用しています。 6月に期限切れ・更新が近付いてきたので、ダウンロード更新せず、 新たに、「Norton Internet Security2004」のソフトの購入を考えています。 下記のPCの仕様で、「Norton Internet Security2004」との相性はいかがなのでしょうか。 情報頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。 OS   Windows Me (4.90, Build 3000)  Gateway Sabre1815 HDD 55.8GB CPU 930MHz メモリ 126MB

  • ノートンインターネットセキュリティ

    最近ウィルス対策はきちんとしないといけないということでとりあえずノートンインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。あらためてパソコンをよくみるとノートンアンチウィルスというのもはいっていました。そこで質問です。 1、ノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウィルスの違いは? 2、購入を考えていますが、その時この体験版はアンインストールしないといけませんか? 3、どちらも必要ですか? お願いします。

  • Norton Internet Security 2004 について

    現在ノートにNIS2003を、デスクトップにNAV2002がインストールしてあります。どちらもそろそろ更新時期なので新しくソフトを購入しようと思うのですが、価格が割安のNorton Internet Security 2004 2ユーザパック 特別優待パッケージを購入しようと思うのですが、(デスクトップ側が心配です)インストールできるのでしょうか。メーカーのホームページ等では解決できなかった為、よろしくお願いします。

  • Norton Internet security2006から2008へのアップグレードについて

    あと数日でノートンインターネットセキュリティ2006の更新サービスの期限が切れます。 そこで更新サービスの延長をしようと思うのですが、NIS2008をシマンテックストアや店頭で購入するのがベストでしょうか? あと思ったのですが、NIS2007が安く手に入るのでそちらを購入してインストールし、2008へ無償アップグレードした方が安くつくのではないでしょうか? パッケージ版やダウンロード版のNIS2008と無償アップグレードでのNIS2008 に違いはあるのでしょうか? もし無ければ2007 を購入しようと思うのですが・・・