• ベストアンサー

ガングリオンについて

15歳の男です。 左手首に2cmぐらいのしこりができました。つい最近できたものです。 普段楽器などで手首をよく動かしているのが原因だと思われます。 痛みは全くありません。 治療をしても再発することが多いようなのでどうしてよいのかわかりません。 そこでよろしければ経験者の方の話を伺いたいです。

• 7-up
  • お礼率15% (3/20)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も中学生~高校生のころ、よく右手手首にガングリオンできてました。成人してからも、徐々に大きくなるのか、2回注射器で吸いとってもらいました。 痛みが出ている場合は整形外科に行くとよいです。大体注射器で吸われると思います。 ガングリオンって体質にもよるのか、私は今のところ何度でも出てきています。でも、年をとるごとにその頻度は少なくなってきていますが。特に生活に支障をきたすわけではないので、気にせず放っています。

7-up
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みが無いのでもう少し様子を見ようと思います。 私はアメリカに住んでいるんですが、田舎なもんで近くにいい病院がないんですよね・・。

その他の回答 (1)

• pooooooo7
回答No.2

私もガングリオンでした。 右手首の所に出来て痛みも有り、初めは何かわからずに外科に行きました。 治療と言っても注射で抜くだけです。 袋状の中にゼリーみたいなものが入っている状態なので注射で中のゼリーを抜くのですが、 再発するのはその中に何度もゼリー状の物が溜まるので 再発が多い時は、その袋状を取るそうです。 私の場合は、初めの医者で3回ほど抜きましたが、すぐに再発し、あまり評判も良くなかったので、違う病院にしたら、 その先生はすごくうまくて抜かれるがわかり、きっときれいに取り除いてくれたので、それ以来再発はしていません。 ただ、本当にガングリオンか解らないので、一度受診してみた方がいいと思います。