• 締切済み

手指の関節が膨れてきましたが・・・・

49歳の男の方の、手指の第一関節からはれてきています。 ゴツゴツの指になってしまいました。 痛みも不便も無いのですが、徐々に、各指に広がってきているようで・・・・・ よく使う指は、爪あたりまではれています。 仕事の関係でしょうか・・・・力仕事ですが・・・・ 前に、第一間接のガングリオの手術(親指・中指)を何回かしましたが、完治しませんでした。 今、アガリクスを飲み始めてから、ガングリオはピタリと治まったのですが・・・ 指は、これからどうなるのでしょうか・・・・・ もう元の指にはもどらないのでしょうか・・・・・

  • bali
  • お礼率87% (304/349)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.1

整形外科で診察をお受けになられては? または 内蔵系に疾患・細菌感染等がある場合も 関節が腫れる事があり得ますので 内科受診も選択肢の一つです。 >指は、これからどうなるのでしょうか >もう元の指にはもどらないのでしょうか 残念ですが病院へ行って。としか 答えられません。

bali
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速病院に行って見ましたが、様子を見ましょう・・・ってことでした。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 手指の関節に…

    この一週間くらい、左右の親指を除く指の第二関節に違和感が少しあるのです。 間接がこわばるというか、曲げようとすると、少しですがむくんだ指を曲げるような感じがするのです。実際にむくみはありません。 もっとも強く感じるのは、朝、目覚めた時で、ずっと伸ばしたままで固まったところを無理に動かすような違和感を感じます。 生活上、指を酷使するようなことや力仕事もとくになく、今は少し様子をみていますが、リウマチかな… とか、少し心配です。 こんな症状って、なんなんでしょう?

  • 手指の関節に異常

    76歳女性、2~3月前から手指の関節に異常。現在は右手の親指、人差指、中指の骨が突き出てきて痛みあり。 1週間前風邪引いたとき、かかりつけの医者に診てもらったら、原因不明・治療法なしとのことで、痛み止めに塗り薬をもらっただけです。痛みはなくならず、今は左手の指も痛み出しました・・・ 進行をとめる方法はないのか、せめて痛みをとめることはできないのか、 専門医に診てもらいたいのですが・・・

  • 手指の関節がしびれていたい場合!

    手指の関節がしびれていたい場合! たとえば 親指と人差し指の間の関節が痛い(しびれる)場合 その場で痛みをおされることができるそうですが その場合、医療の健康保険が使えないと聞いてます 自費だと、どのくらいするのですか

  • 朝に手指の関節が痛みます。何でしょうか?

    こんにちは。 以下の症状に困っています。 検索してみるのですが、ピッタリ、スッキリという情報にうまく当たりません。 元々の腱鞘炎、なで肩など、色々重なっているのかな?とも思います。 ・2年程前から、朝起きた時に手を握るとだるいような違和感がありました。 ・前腕と手首の腱鞘炎は4、5年前からありました。 ・最近では朝に手の平や指全体が軋むような感じがあり、何度も手を握って動きをスムーズにしています。最初は完全に握れません。 ・だるさと比例して手指もむくんでいます。 ・夜になると疲れが溜まってか、少し痛みが増します。 ・夜にマッサージをするのですが、親指で押す動きは手の平から親指第一関節間がとても辛いです。 ・一番違和感を感じるのが第三関節で、特に小指はスムーズに動かず、ガクっというような動きをします。中指・薬指・小指が酷いようです。昼間は多少ましです。 整形外科を受診するのは高齢者のかたが多いからか、あまり原因を探らない方針のようで、これが何なのかわからないまま電気治療をやっていました。 マッサージだと、ますます正体がわからないまま、楽にしていただいているという感じです。 ちょっとでも原因がわかれば、私が出来る改善策も出てくるのでは?と思いました。 何もできない程痛い訳ではありませんが、これからも仕事でパソコンを使うでしょうし、年齢を重ねれば徐々に悪くなるのでしょうし、出来れば原因を知って上手く対処していきたいです。 よろしくお願いします。

  • 手指の関節痛に困っています。

    54才男性です。 2ヶ月ほど前になります。梱包でワイヤーをきつく縛る仕事をしていました。 手袋が小さくて手に馴染まないものでしたので手に負担がかかり一日終えた後、両手の中指と薬指の第二関節あたりが握ると痛みます。 一晩経過後も痛みは消えず翌日は手袋を替え作業を続けましたが痛みは消えることはなく一ヶ月ほど同じ作業を続けた後、他の仕事にかわり手の負担は無くなりました。 しかし未だに右手指に力を加えたり強く握ると関節に痛みが続きます。左手の痛みは既に解消しています。 関節炎でしょうか、自然に治るものでしょうか、どのような処置をすれば良いでしょうか アドバイスよろしくお願い致します。

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 手指の関節の違和感、変形について

    40代女性です。 3~4年前から左手指の関節に違和感が出始めました。 第一関節のみなのですが、グーがしづらく外へそらすと痛みがあります。というより反らすことが出来ません。 最初は人差し指だけでしたが、だんだんと小指、中指にと広がっているようです。それに半年ほど前からその痛む第一関節の部分に骨が出来ているように思えるのです。ぷっくりとしています。 これはリウマチなのでしょうか?教えて下さい。

  • 両手指関節の痛みと強張りについて・・

    今年還暦を迎えた初老の男です。1年程前から両手指の関節が痛む様になり、最近では寝起きの時に指全体がが固まった感じさえします。風呂などで温めると指の曲げ伸ばしも楽になるのですが冷えると特に利き手指の方に強く違和感を感じます(ジャンケンのぐー?)がきちんと出来ない・・・まだ仕事での不便さがないので(ドライバー)何の治療もしておりませんが日増しに不安になり投稿しました、このような症状を体験された方やご存じの方、病院のどの外来に行けば良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 手指の腫れ

    似たような質問がいくつもあったのですが、他の質問とは微妙に違う症状だったので新たに投稿させて頂きました。 2週間程前からなのですが、右手の中指の第二関節辺りが赤く腫れてきて、痒みが少しと手の甲側から押したり関節を曲げると痛みがあります。 虫に刺されたのかな?と思ったのですが、ここ2,3日で右手人指し指の第一、第二関節と、右手親指の関節も少し腫れて痛みだしてきたので心配になり質問させて頂きました。 関節リウマチによくあるという、朝のこわばりというのはなく、朝や夜で症状が変わったりすることはありません。 これらの症状について分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 また病院に行く場合、何科に行ったら良いでしょうか?

  • 関節リウマチの朝のこわばりの症状かも?

    はじめまして。40歳女性です。 10日程前から朝起きた時に両手指の親指と人差し指を除く6本の指が動きにくい?感じになっています。 具体的には 1日目は左手の小指・薬指の2本だけ 2日目は左手の小指・薬指・中指の3本に 3日目はさらに右手の小指・薬指が追加 4日目以降~本日までは、両手指の親指と人差し指を除く6本の指 という感じで少しずつ増えていき、こわばる時間も少しずつ長くなっています。 いろいろ調べてみたところ、「関節リウマチの朝のこわばり」というものを知り、 ・朝起きてしばらくすると徐々に症状が消えていく ・左右対称である ・40歳前後の女性に発病しやすい という点が似ているように思います。 が、痛みや腫れなどは一切なく、指の付け根(第3関節)がカクカクとした動きになっているような状態です。 ただ、昨日今日あたりから、朝だけではなく1日中症状は消えません。(動きがぎこちないだけで、痛みや腫れはありません。) 普段特に指をよく使う作業をしているなどということはありません。 あまり長くこの状態が続くようなら病院で検査を受けようと思っていますが、 現在私は生命(医療)保険には加入しておらず(通常の健康保険はあります)、2ヵ月後に結婚が決まっており、入籍後夫が加入している生命保険に家族として加入する予定にしています。 関節リウマチについて調べていますと、悪性の場合は将来入院や手術も必要になる場合もあるようで、保険に加入後検査に行こうと考えております。 現在の状態だけでは関節リウマチかどうかの判断はつかないかもしれませんが、万が一、関節リウマチの初期症状と仮定した場合、2ヵ月後などと言わずに直ちに検査に行くべき症状なのでしょうか。 2ヶ月延ばしたせいで急激に悪化し、取り返しの付かないような事になる可能性はあるのでしょうか。 誰にもはっきりとした答えは出せない事は承知しておりますが、経験者の方や詳しい方の意見を参考に聞かせていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう