• ベストアンサー

人柱アリスってなんですか?

ニコニコ動画でボーカロイドたちが歌った人柱アリスという動画を観ていろんな意味で衝撃をうけました。。 でも人柱アリスとはいったいなんなんでしょうか?歌詞の意味とか無限ループとかよくわからないので教えてください

  • toma7
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyotona
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

解釈は確かに色々あるので、正解というものはないでしょうけれど、あくまでひとつの解釈として書かせてもらいます。 無限ループ説の解釈なら簡単に言うと 一番目アリスMEIKO レンとリンを殺した罪でKAITOに森の奥に閉じ込められる ↓ 二番目アリスKAITO ミク信者(狂った男)に撃ち殺される ↓ 三番目アリス ミク レンとリンの存在に怯え続ける ↓ 四番目アリス レン・リン MEIKOに殺される 「一番アリスに近かった」という歌詞を本物のアリスに近かったという意味でとらずに、「一番目アリスに近かった」と解釈すると無限ループの完成です。 ほかにもレンがみんなを最後皆殺しにしたり、レンとリンがそろってしまうとアリスになってしまうから、それをおそれた夢がレンを殺す解釈とかがありますね http://www.nicovideo.jp/watch/sm3819215 一番有名なPVですがこの人の解釈は多分レンがみんなを皆殺し説じゃないかと思われます (リンは殺してません) レンにだけアリスのマークがよく見たらありません(ハートとかスペードとか) 自分のハートマークはミクの血で書いてます リンの後ろで色々やってますよ ニコニコに百科事典掲示板っていうのができましたんで、そこて解釈をあれこれみなさん話あってるみたいです。これは一部の解釈ですので、いろんな意見を参考にして、自分の解釈にたどり着いてください。

その他の回答 (2)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/838.html 「無限ループ」って言葉は見当たらなかったけど、意味は「永遠に繰り返す」って意味です。

回答No.1

Originalの音楽のはずなので、 自分で自分なりに解釈するのが一番良いのではないでしょうか。 (そのために派生がたくさん生まれているようですし) 音楽は感性だと勝手に思ってます。 歌詞に関しては、Google等で 「人柱アリス 歌詞」とか入れて検索すれば さくっと引っかかりますよー。

toma7
質問者

補足

たとえばどんな感じに解釈されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人柱アリスの・・・・

    はじめまして! いきなりですが。 人柱アリスの歌詞の中で(4番目アリスのターン) 「1番アリスに近かったけど」 のところなんですが・・・・・・・ なぜ1番目のアリスに近かったのですか? 一応ググッてみたけどぜんぜんわからなかったので わかる人は教えてください!!

  • 人柱アリスをピアノで弾きたいのですが、楽譜を知っている人はいますか?

    タイトルの通りです。 人柱アリスという曲をピアノで弾きたいのですが楽譜が見つかりません(><) 無料でダウンロードできるサイトを知っていますか? もしくは、楽譜ののっている本を知っている人は居ますか? わかる人は解答願います。

  • 人柱とはどういう意味ですか?

    ネットの掲示板を見ていると人柱とか人柱乙という表現がありますが、それはどういう意味なのでしょうか?教えてください。

  • 初音ミク 【Alice】の歌詞の意味

    初音ミク 【Alice】の歌詞の意味 を知っている人いませんか? 意味の載っているサイトとかでもいいです♪ うれしいですっ!! よろしくですっっ 結構急ぎ目がいいですっっ

  • 「アリス」はどんな意味ですか?

    「不思議の国のアリス」と「不思議な国のアリス」はどう違う? 上の文句の「アリス」はどんな意味ですか、辞書を引きましたけど、全然探せません。 中国からの質問

  • アリスの曲だと思うんですが…

    もう二十五年ぐらい前になると思うんですが、アリスが「冬の稲妻」に続けてヒットした曲で、たしか歌いだしが「オーマイラブ ストレンジャー」みたいな感じの歌詞だったと思うんですが、その曲のタイトルが思い出せません。知ってる人おしえて下さい。

  • ボーカロイドでお勧めの曲教えてください!

    最近なぜかボーカロイドにはまりました 悪食娘コンチータ メルト 人柱アリス スパイス!(レン は知っています ほかにお勧めのありますか? 初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO、がくぽ、 弱音ハク、重音、 なんでもいけます

  • ユージオはアリスが好きなのですか?

    SAOのユージオはアリスのことを恋愛的な意味で好きなのですか?

  • 学園アリスについて

    こんばんは。 学園アリスについて、ウィキペディアの記事を読んでいまして、そこで思ったのですが、自分は、アニメの26話までしか見てませんので漫画などについては知りません。 ちょこちょこ、「こんな場面あったけ?」何て部分があるのですが、何かそれの資料、動画などはあるのでしょうか? 例えば、 棗の家族のアリスの詳細 蛍だと、 >兄・昴と似ているところが多く、好きな食べ物や性格などはそっくり。しかし同族嫌悪なのか、学園内で出会うたびに壮絶なバトルを繰り広げている そんなに回数会ってないように見えるので・・・ 17話と最後の方しか会ってなさげ。 その他、いろいろありますが、話はまだ継続中なんでしょうか? 何か資料や動画がありましたらご教授いただきたいです。(特に動画系)

  • アリスの曲名を教えてください。

    幼稚園の頃に好きだった曲名を探しています。 アリスの曲で、歌詞は幼かったもので曖昧なのですが 「ダイヤルを回してもダミーの声、そのうち何かを忘れる。 涙も自分の顔さえも忘れそうさ。アイスウォーク。アイスウォーク。 やがて心も愛も振り乱されていくー。ハッピネス。ハッピネス~」 みたいな歌詞です。25年以上前の曲だと思います。 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう