-PR-
解決
済み

不思議の国のアリス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60415
  • 閲覧数2296
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 不思議の国のアリスの、気狂いじみたお茶の会のところで、帽子屋がアリスに出したなぞなぞの、「Why is a raven like a writing-desk?」(大からすが机に似ているのはなぜだ?)って、なんなんですか?これに答えはあるんですか。言葉遊びでも入っているんですか?それとも何の意味もないんですか?誰か教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

わたしの手許にある文庫本(講談社文庫・高杉一郎訳・昭和58年9月初版)
には、作者ルイス・キャロル自身の答えが次のように紹介されています。

 わたりがらすもつくえも、すこしはノート(鳴き声という意味と
 おぼえ書きという意味がある)が出せるが、それはどちらもごく
 平板な(さえない、たいくつなという意味と、平らなという意味
 がある)ものだ。それに、どちらも前とうしろをまちがえること
 はない

これは、初版を出してから三十年もたったあとで出た回答だということです。
これについて、訳者の高杉一郎さんも「わたしたち日本人にはおもしろくも
おかしくもないような説明」というふうに解説していますが、私にとっても
まったくの?ですね。(^^;
それから、キャロルはこう付け加えているそうです。

 しかし、もちろんこれはあとから考えたことで、このなぞには
 もともと答えなんてないのです
お礼コメント
noname#755

どうもありがとうございます。
キャロルお得意の言葉遊びが入っていると知って、喜び!です。
ほんとにアリスは面白いです。
投稿日時 - 2001-04-08 09:23:26
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (9/25)

色々調べてみましたが、「答えの無いなぞなぞ」みたいです。つまり、何の意味も無いということらしい。(ウサギも帽子屋も答えは知らないと言ってるみたいですし。) ...続きを読む
色々調べてみましたが、「答えの無いなぞなぞ」みたいです。つまり、何の意味も無いということらしい。(ウサギも帽子屋も答えは知らないと言ってるみたいですし。)
お礼コメント
noname#755

そうでしたか。いろいろ調べていただいてすみません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 23:57:12
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/29)

アリスを読んだ事がないので解らないのですが G.マクドナルドのリリス(確か岩波文庫)の巻末にその辺の事が書いてあったように思います。カラスじゃないような表現でした。だいぶ昔の事でおぼえていないんですが。 RAVENには飢えていると言う意味もあります。 ひょっとして飢えてガリガリってことか?文法的にはまちがってるけど笑。 ...続きを読む
アリスを読んだ事がないので解らないのですが
G.マクドナルドのリリス(確か岩波文庫)の巻末にその辺の事が書いてあったように思います。カラスじゃないような表現でした。だいぶ昔の事でおぼえていないんですが。
RAVENには飢えていると言う意味もあります。
ひょっとして飢えてガリガリってことか?文法的にはまちがってるけど笑。
お礼コメント
noname#755

Gマクドナルドのリリス?調べてみますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-07 23:59:01
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/29)

ちょっと調べてみました。初版時、キャロル自身考えていなかったようです。 答えなき答えだったのでしょうか。ところが、同じような疑問が高まり、何度か答えを巡るコンテスト等がキャロル財団で行われているようです。 キャロル自身も考えていたようです。そして最終的に never sicがraven likeで云々と言うところで印刷するひとが誤植と思い修正してしまったそうです。それでキャロル自身の答えをだれも聞く ...続きを読む
ちょっと調べてみました。初版時、キャロル自身考えていなかったようです。
答えなき答えだったのでしょうか。ところが、同じような疑問が高まり、何度か答えを巡るコンテスト等がキャロル財団で行われているようです。
キャロル自身も考えていたようです。そして最終的に
never sicがraven likeで云々と言うところで印刷するひとが誤植と思い修正してしまったそうです。それでキャロル自身の答えをだれも聞く事はできなくなったそうです。(間もなくキャロルが死んだ為)

なんだかよけいに謎が深まってしまいました。
お礼コメント
noname#755

なんか、すごくいろいろ、なんか、わーいって感じです。
ほんとになんか、好きです。こういうの。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-08 00:03:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ