• ベストアンサー
  • 困ってます

アリスの年齢的定義

  • 質問No.9594285
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (11/168)

よく「ロリータ・コンプレックス(ロリコン)」という語句を耳にしますが、その一方で「アリス・コンプレックス(アリコン)」という語句はあまり耳にしません。そこで思ったのですが、アリコンの【アリス】というのは、年齢的定義としては何歳未満を意味するのでしょうか?


出来れば、理由ないし根拠についても御書き添え下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (517/1990)

他カテゴリのカテゴリマスター
ルイス・キャロルが『不思議の国のアリス』のモデルとしたらしい実在の少女,Alice Pleasance Liddell は10歳だったようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9
補足コメント
ikaru44

お礼率 6% (11/168)

主人公のモチーフとなった実在の人物、イギリス人なのですね。
作品が発表となった時の、彼女の当時の年齢が10歳というわけですか…。
投稿日時:2019/03/06 19:12
お礼コメント
ikaru44

お礼率 6% (11/168)

実に興味深い回答を、有難う御座いました。
いい勉強になりました。
投稿日時:2019/03/06 19:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (6016/18314)

他カテゴリのカテゴリマスター
ロリータコンプレックスとは、
小説「ロリータ」の中に出てくる少女ロリータを、中年男性が愛するという小説からあ出ている話で、そのままそれが、ロリータコンプレックスという言葉になって使われています。
当事者となる少女と男性の両方の関係から言われているのがロリータコンプレックスですので、アリス一人では、その内容は満たされません。

アリスには、アリスを愛する中年男性のキャラクターは出てきませんからね。
少女だけじゃ、成立しませんので、出てこないだけの話です。

ただ、なかにはアリスが好きだということで、アリスコンプレックスというのは言われることはありますけど、ロリータコンプレックスとは根本的に違うものですね。