• ベストアンサー

友人からの誘いを上手に断る方法について教えてください

1年に数回ですが、「みんなで集まろう!みんな都合のいい日を教えてね」と言った、同時発信のメールがやってきます。 私はいつも気が進まないので、しばらく返信せずそのままにしておきます。そうすると、私宛に「都合のいい日を教えてね。なるべく早く返信して」とやってきます。 仕方なく集まりに出た時はそれはそれはつまらなく早く帰りたいなーという気持ちでいっぱいになり、家に帰ってきた時には、疲れがどっと出ます。 なので、断わりのメールを入れて欠席した時は、相手も了解してくれるので、その時だけ気が楽になります。 そして、次は仕方なく集まりに出向くと、前回欠席したことに対して「なんで?どうして?なんかもう会うのだいぶ経つよね?」みたいな感じで軽く責められます。 すごいストレスです。 上記のように、ちゃんと断れるじゃないかと思われますが、「都合のいい日を教えてね」と言われたことに対して、何度も断るのはどうかと思い、自分で調節してたまには出向かないとなーと思い、出席したりしています。日にちを提示してくれれば、その日はムリとはっきり言えるんですけどね・・・。 学生時代の約12年来の友人が私を入れて4人なのですが、私ともう一人の子が独身で、もう二人が結婚してたりして、環境も違うし、会話も私にとっては楽しくありません。 そして、私の住んでいる場所は友人が提示してくる場所から近くありません。因みに、「集まろう!」と誘ってくる友人の住んでいる地域が集合場所になります。その場所がみんなにとって一番便利なのでしょうがないですが・・・。 そんなことを言って、本当の友人ではないですねと言われればそれまでですが、それでも全然かまわないと思っています。 基本的に一人でいるのが好きなので…。 でも、私のどこかに悪いところを見せたくないという部分があり、断るばかりではなく、断ったら次は出席しないとと調節しています。 ハッキリ「めんどくさいから」と言えない自分がいます。 何か角の立たない上手な断り方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73895
noname#73895
回答No.4

決して嫌いなわけではないけど、積極的に会いたいわけでもない。 自分としては会うのは1年に1~2回程度いいけど、会う頻度が少し多いという感じでしょうか。と、いうのも私にもそういう友達の集まりがあるので^^; 私も「都合いい日教えて」とメールはくると「今何かとバタバタしてて、ハッキリこの日がいいって言えないから皆で日にち決めてー。もしその日行けそうなら参加させてもらうね」って感じで返信します。 で、前日か当日に行く気があったら行けばいいと思います。やっぱりめんどくさいと思うなら「ごめんね」と一言メールしておけばいいと思います。基本的に私は友達数人の集まりなんてその程度の気軽さでいいと思っています。例えば2人で会うのに相手を振り回すようなことはダメですが・・・。 義務的に集まるのはしんどいですよね。そうやって断っているうちにお友達が「○○(質問者さん)毎回参加できない子」と認識してくれるか、もしくは「もう誘うのやめよう」となるかは相手次第ですが、後は向こうに任せましょう!私は今のところ「毎回ではないが時々参加する子」と認識されています^^;

kumarinco
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 友人は4人で会うことが大事みたいな感じで言ってますけど、気にせずに断る時は断ろうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • BeMyHope
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

誘われてストレスになる気持ち、よくわかるゎぁ。 基本的には、おひとり様が好きなのよね? 行っても面白くないんだったら無理して行く事はないと思うけどなぁ...。 断る事に対して悪く思われたくない気持ちもわかるけど...万人に好かれるなんてぇのは無理な話だもの。 悪く思われたところで、世の中全人口のうちの一握りだもの、気にしなくてもいいんじゃない? ただ、「面倒くさいから」は大人の断り方としてあんまりだわね。 断らないで済むには、要するに誘われなきゃいいわけでしょ? だったら「借金があって交通費も出せなくて...だから行けないんだ。ごめんね。」ぐらい言っておけば? どうせ嘘つくなら額はど~んと大きく言っておけば、そのうちだんだん誘わなくなってくるハズだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

仕事が忙しくて、都合つけるのが難しいから、 私抜きで集まっちゃっていいよ><; 落ち着いたらこちらから連絡します。 とか。 >そんなことを言って、本当の友人ではないですねと言われればそれまでですが、それでも全然かまわないと思っています。 基本的に一人でいるのが好きなので…。 と思っているのであれば、段々疎遠になる方向にしたほうが、 今後も悩まなくていいと思いますよ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-aya
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんにちわ^^ 女性は特にかもしれませんが、生活環境が変わると友人との会話も合わなくなりますよね・・・。 すごーくよくわかります。 私も以前は「みんなで集まろう!」なんて言われながら、少し憂鬱な気持ちで参加してました。 私は「仕事が忙しくなってきて、予定が全くたたへんねん^^; 土・日も呼び出される可能性あるから、私抜きで考えといてくれへん?」と言いながら関係を遠ざけていきました。 もちろん、仕事が忙しくて予定がたたないとか、ウソですよ^^ せっかくの休みや、仕事終わりやのに、憂鬱な時間を過ごすなんてもったいないです(笑) ご自身が「この友達とは縁が切れてもかまわない」と思ってらっしゃるのでしたら、少しずつ遠ざけていかれた方がいいかと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39794)
回答No.1

今の時点でははっきりした都合が分からないので、分かったらこちらから連絡しますね♪位伝えておけば、相手からどんどん来ることはないと思いますけどね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人宅に集まるお誘いを断りたいのですが。

    30代の子供のいない主婦です。 前の職場の同期の友人たちと(全員退職しています) 2、3ヶ月に1回くらいのペースで、誰かの家に集まって遊びます。 友人たちは皆いい人で、私は大好きなのですが・・ 友人たちは次々に出産していて、気づけば子供がいないのが 私だけになってしまいました。 当然のことかと思いますが、皆で集まった時の会話が9割くらい、子育ての話になってしまい 正直私には、退屈に思えてきてしまいました。 私の勝手なのですが、2回に1回くらいは欠席してもいいかな、と思っています。 それで、お誘いのメールに対し”しばらく都合がつかないから、またの機会にね”と返信したのですが ”○○(←私)が一番忙しいと思うから、私たちが○○に予定あわせるよ。いつがいい?” といった感じで、欠席しずらいのです。 皆が集まれるように、ということで考慮してくれるのは、とてもありがたいことだと思います。 それなのに欠席したいなんて、本当に自分勝手だとは思っています。 ”予定が分からない”と言い続けるのも怪しいし(私の仕事は特に忙しくありません) ”子供の話題ばかりでちょっと・・”と正直に言うのも、気がひけます。 皆さんなら、こういう場合どうしますか?

  • お祝いをもらわなかった友人から結婚式の招待状 出席すべき?

    先日大学時代の友人から結婚式に出席してほしいとのメールがあり、「出席させてもらうよ」と答えたものの、その友人は私の結婚式には仕事の都合でどたんばになって欠席・・・(手紙でも電話でも連絡がなくこちらから確認の電話で初めて欠席をしらされました。もう席表もできていたのに・・・)二次会には来てくれましたがお祝い等も全くなく、そういう常識がない友人なのだと少し寂しい思いをしました。  そんな友人から披露宴に出席してほしいという手紙が届き、正直困ってしまいました。私の時には欠席の連絡もくれなかったしお祝いもくれなかった・・こういう損得勘定はよくない思いますが、進んで出席しようとは思えません。  実際、子どもも1歳になってばかりですし、ちょっと遠い場所であるので悩んでしまいます。こういう場合は出席すべきなのでしょうか。

  • うつ病の友人に謝りたい

    うつ経験者の方に聞きたいです。 どうしたらいいか教えてください。 状況がわかりにくいと思いますが読んでいただければ幸いです。 つい最近友人の結婚式があり、友人みんなで出席予定だったのですが、 そのうちのひとり(Aとします)がうつ病になってしまい出席できなくなりました。 Aはうつ病になったことを私にメールで明かしてくれました。 そしてそのメールには「出席予定のほかの友人(Bとします)からメールをもらっていたけど 返してないんだ。ごめんって言っておいて欲しい。」とも書いてありました。 私はBにどう伝えようか悩んだのですが、結局、式で会ったときに、 心の中にしまっておいてほしいと前置きした上で欠席理由をそのまま伝えてしまったのです。 その式に出席していた仲間内は全部で10人ぐらいでしたが、ほかの人は誰もAの欠席理由を知りませんでした。 そして式にはBと新婦のみの共通の友人(私やBとは面識がない)(Cとします)もいて、 私と隣の席だったので話をしました。 その中でお互いBから欠席理由を聞いていたことがわかり、 Cは「新婦には欠席した本当の理由を言わないで欲しい」と言われていたことを教えてくれました。 わたしはそこでBに伝えてしまったことをものすごく後悔しました。 よく考えれば、Bのメールには返信さえしていないのだから、言いたくなかったのだ、 私から伝えるなんてもってのほかだったとすごく悔やんでいます。 (Bが口の軽い人ということではないです。) すごくAに謝りたいのですが、心を病んでいる今、こんな話を聞いても 彼女の負担になるだけかもと思うと謝罪のメールを送ることをためらってしまいます。 謝ってもいいでしょうか?それとも今は何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

  • 友人の結婚式が重なる

    二人組の友人の結婚式が同じ日にあります。(一人は、高校の時の友人、もう一人が大学の時の友人)。 どちらも出席したい気持ちはあるのですが、同じ日、同じ時刻に式が行われるのでどちらかにしか行けません。 どちらか選ぶのはなかなか難しく、悩んでいます。 もし、選んだとして行けなかった友人の方にはどんな理由で欠席を伝えるべきでしょうか?

  • 友人グループからの誘い

    友人からの誘いを断る時、皆さんはどのようにお断りしていますか? 女子高時代からの、10年ちょっと位経つ古い付き合いの友人達がいます。頻繁ではないのですが、そのグループの集まりでたまにお誘いがかかります。ですが、皆それぞれ仕事があるので、遅い時間からの集まりになりがちです。 私自身、特に最近は、あまり遅い時間に出掛けたり出歩くのが好きではないしちょっと億劫です。また、仕事でも以前より精神的にも疲れやすくなっており、仕事帰りにちょっとでも顔出しに…と言うのも、そこまでする気力がちょっとありません; つい最近も「急だけど、〇日か〇日に再来月結婚する〇〇ちゃんのちょっとしたお祝い的な事をしようと~…」という旨のお誘いがあったんですが、仕事関連の理由で断ってしまいました。 提示された日で、片方は仕事が入ってて無理ですが、もう片方の日は一応行こうと思えば行けたんですが、翌日から連勤で忙しく、遅い時間からの集まりはちょっときつかったのでお断りした次第です。 昔は、友人グループからのお誘いとあれば二つ返事でOKの返事を返して、無理してでも会いに行って…といった感じでしたが、最近は私自身がドライになってしまったのか、昔程お誘いにノリノリにはなれなくなりました;年に一回位顔を合わせられたらちょうどいいかな…って感じです。 後は、仕事関連の原因以外には、あまり頻繁に会っても(私自身の方から)話す話題があまりない…と言うのも、ちょっと引っ掛かっているかもしれません。 友人達の事は大好きですし唯一昔からの付き合いが続いてる存在なので、大切な人達ではあります。上手く言えませんが、人付き合いには、ある意味多少の妥協や譲り合いが必要だったり、お互い様な時もあるとは思います。 それでも、友人達の事は変わらず好きでも、自分自身が昔程ノリノリになれなかったり、人付き合いのスタンス・環境の変化等で昔と同じ様に付き合いが出来なくなってきたりもしてしまいます。断ってしまった後何となく罪悪感を感じてモヤモヤする事もあります。 あまり仕事や何やで断られたら、やっぱり嫌になってしまいますか?それとも、まぁそれならしゃーない!また次の機会にね!…位にしか思いませんか? また、学生時代と比べて(古くから仲の良い友人グループとかとの)付き合いがだいぶ変わったな・ドライになったかもな…という方いらっしゃいますか? 色々考えすぎてモヤモヤしてしまい、まとまりのない文章で恐縮ですが、ご回答をぜひお願いいたしますm(__)m

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式について

    学生時代の友人から、メールで来年頭に控えている結婚式の招待状を送って良いかどうか聞かれました。かなり親しい友人でもあり、その時点では仕事を1日休んででも出席するつもりで「ぜひ出席したいので招待状を送って欲しい」といった旨の返信を送りました。 そしてつい先日、招待状が届きました。 メールを貰ってから約1か月半ほどの間があり、失礼ながら友人の結婚式の事は頭から抜けていたのですが、実はその間仕事の上で急な予定の変更があり、この日はさすがに休めない・・という日に式当日が当たっていました。 無理に休めないことも無いのですが、職場にかなりの迷惑がかかります。 もう少し早く気づいていれば、また別の対処が出来たのかもしれませんが、 招待状まで送ってもらっておいて、本当に申し訳ない気持ちです・・・ まだ返事は出していません。 メールで出席すると言いながら、欠席する事はやはり失礼でしょうか。 どうしてもやむを得ない場合、返信などどのように対処すれば良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 招待状返信後の欠席 連絡方法

    友人から披露宴の招待状をもらい、出席すると返信したものの 体調が悪く、出席できそうにありません。 友人の携帯メールアドレスしか知らず、メールで欠席を伝えるのは 心苦しいです。 住所は知っているので手紙で欠席を報告しても問題ないでしょうか?

  • 結婚式欠席の返事を貰った友人について

    はじめまして。 先日結婚式を行いました主婦です。 少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。 結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです) 3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。 それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。 3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。 もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。 AとBは高校の同級生です。 今は2人とも地元を離れて働いています。 別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。 Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。 そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。 Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。 こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。 返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。 しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。 Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。 こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、 「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。 実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。 しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。 また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。 私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。 何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。 私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。 参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。 3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。 ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか? また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、 「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、 逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。 このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか? まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか? 分かりづらい長い文章で申し訳ありません。 ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。