友人グループのお誘いを断る方法

このQ&Aのポイント
  • 友人からのお誘いを断る際、皆さんはどのようにお断りしていますか?最近は仕事や疲労などの理由で、遅い時間の集まりへの参加が難しいことが多くなってきたため、お断りすることが増えました。
  • また、友人グループとの付き合いが昔と変わり、ドライになったと感じている方もいらっしゃるようです。しかし、友人達への思いやりと妥協も大切であり、お互いが理解し合うことが必要です。
  • お断りした後に罪悪感を感じることもありますが、友人達も理解してくれるはずです。次の機会にまた会えることを楽しみにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人グループからの誘い

友人からの誘いを断る時、皆さんはどのようにお断りしていますか? 女子高時代からの、10年ちょっと位経つ古い付き合いの友人達がいます。頻繁ではないのですが、そのグループの集まりでたまにお誘いがかかります。ですが、皆それぞれ仕事があるので、遅い時間からの集まりになりがちです。 私自身、特に最近は、あまり遅い時間に出掛けたり出歩くのが好きではないしちょっと億劫です。また、仕事でも以前より精神的にも疲れやすくなっており、仕事帰りにちょっとでも顔出しに…と言うのも、そこまでする気力がちょっとありません; つい最近も「急だけど、〇日か〇日に再来月結婚する〇〇ちゃんのちょっとしたお祝い的な事をしようと~…」という旨のお誘いがあったんですが、仕事関連の理由で断ってしまいました。 提示された日で、片方は仕事が入ってて無理ですが、もう片方の日は一応行こうと思えば行けたんですが、翌日から連勤で忙しく、遅い時間からの集まりはちょっときつかったのでお断りした次第です。 昔は、友人グループからのお誘いとあれば二つ返事でOKの返事を返して、無理してでも会いに行って…といった感じでしたが、最近は私自身がドライになってしまったのか、昔程お誘いにノリノリにはなれなくなりました;年に一回位顔を合わせられたらちょうどいいかな…って感じです。 後は、仕事関連の原因以外には、あまり頻繁に会っても(私自身の方から)話す話題があまりない…と言うのも、ちょっと引っ掛かっているかもしれません。 友人達の事は大好きですし唯一昔からの付き合いが続いてる存在なので、大切な人達ではあります。上手く言えませんが、人付き合いには、ある意味多少の妥協や譲り合いが必要だったり、お互い様な時もあるとは思います。 それでも、友人達の事は変わらず好きでも、自分自身が昔程ノリノリになれなかったり、人付き合いのスタンス・環境の変化等で昔と同じ様に付き合いが出来なくなってきたりもしてしまいます。断ってしまった後何となく罪悪感を感じてモヤモヤする事もあります。 あまり仕事や何やで断られたら、やっぱり嫌になってしまいますか?それとも、まぁそれならしゃーない!また次の機会にね!…位にしか思いませんか? また、学生時代と比べて(古くから仲の良い友人グループとかとの)付き合いがだいぶ変わったな・ドライになったかもな…という方いらっしゃいますか? 色々考えすぎてモヤモヤしてしまい、まとまりのない文章で恐縮ですが、ご回答をぜひお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.1

52歳の男性です。人間年を取るにつれて変わります。私も30代までは結構行っていましたが、子供の誕生を機会に会には出なくなりました。家族の方が大事だと思ったからです。それに私はアルコールが全く駄目なので、いつも運転手でした。自分の体や生活が一番大事だと思います。そう深く考えないで下さいね。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.2

社会に出ればいろいろなことがありますから、 多少性格が変わったと思うことがあってもおかしくはないと思いますよ。 私も年齢とともに友人に会うのが億劫に感じてしまうこともありましたし、 逆に友人に疎遠にされてさびしく思ったこともあります。 でも私はお祝い事の席は“億劫”や“疲れた”の理由で断ることはよくないと思います。 (たとえ相手に理由を言わなかったとしても) 結婚すれば、ただでさえ気軽に会うことは難しくなってくると思うし、 幸せ絶頂時に水を差す結果になってしまうということは今後の付き合いにも影響を与えかねないと思います。 ま、そんなの相手の勝手な都合なのですが。 私が言いたいのは、どうでもいい付き合いは断ってもOKだけど、 人生の節目や、ここは大事だなと思う付き合いは面倒でも出席した方がいいということです。 今回は急に決まったことのようですし、断っても悪影響はなさそうですが。 将来気が付いたら、周りに相談できる友人がいなかった…なんてことにならないように、 ほどほどにムリしておくべきです。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • 友人の遊びの誘いについて。

    みなさまこんばんは<(_ _)> 友人の遊びの誘いについて困っています。この友人達のグループと20代半ばはよく集まって遊んでいたのですが、価値観の違いから私がフェードアウトしてきました。30も過ぎればそれぞれの時間があり休みの日は自分の時間を使いたいと思っているのですが、仕事で忙しいと言ってもいつなら空いてると?聞いてきます。どう断れば良いか迷っています。 そのグループの1人からの誘いを断っていたら「忙しくないのはわかってるんだぞ」とLINEや無視するなというLINEがきて その日は本当に仕事で忙しかったので「そのLINEはない、今まで我慢してる部分があったけどおまえ言い過ぎ」というLINEを返信したら彼からは連絡が来なくなりました。 嫌われるのを恐れて譲ってばかりいたら彼らはズケズケくるので、最近は嫌われてもいいやと思い彼らと会うのを辞めようと思っています。違う友人達は私の時間を尊重してくれるので付きやすいです。

  • 友人の誘い

    もともと友人は少ない方、そして人と関わるのが苦手で、子供の頃から一人で過ごす時間が大事な方です。 もういい大人になりましたが、ここ数年は、特に友人との付き合いが減りました。 お互いに仕事や生活のペース、興味の対象も違ってきましたから、それは当たり前だと思ってさほど気にしてはいません。 先日、10年くらいの付き合いになる友人から、数ヶ月ぶりにお誘いがありました。 うちの近所で開かれる、料理教室みたいなものに1日だけ参加しないか?という誘いです。 私自身は、料理にはさほど興味がありません。 でも家の近所ですし、何より久しぶりに誘ってもらったのが嬉しく、その友人に会っておしゃげりするのが楽しみで、参加すると返事しました。 教室のあと、家に招いてゆっくり話しもできると思ったので。 でも後から送られたメールで、教室のあとは約束があるそうで、お茶を一緒に飲む時間もなさそうなのです。 そういえばお誘いのメールも、挨拶のあとすぐ、教室に一緒に行かない?という文面で、近況も何も書かれていませんでした。 どうやら誰か別の人と参加の予定だったのが、その人が行かれなくなったので、人数あわせに誘われたのだなと思いました。 料理教室だけ参加するのは、ちょっと億劫です。 料理教室のあと、友人と久しぶりに一緒にすごせると思ったので、参加しようと思いましたが、やっぱり不参加にしたいと思いました。 一度参加の意志を伝えておいて、やっぱり不参加なんてことしたら、もうこの人との友人関係も終わってしまいそうな感じですが。 皆さんならどうします? 無理して参加しておきますか? 断るなら、なんて断るのがよいでしょうか? いい年して、くだらないこと聞いてしまって、すみません。。 最初から、教室には興味がないけど、終わったあとよかったら遊びに来ない?といえばよかったですね。  われながら、人付き合いが下手であきれてしまいます・・・。

  • 友人からの誘いが苦痛

    中学時代からの友人4人グループからの遊びの誘いについて悩んでいます。 私は既婚者(子どもはいません)で、他3人は独身です。 私たちは6年程前から月一回のペースで会うようになりました。しかし、ここ1~2年くらいその誘いが苦痛に感じるようになってきました。ちなみに皆仕事があるので基本的に夜です。 まず、結婚しているのであまり夜出掛けるのは旦那さんに気を遣います。それに週4~5回パート勤務しています。 最初は、乗り気じゃなくても誘いに乗っていましたが、我慢してまで会う必要ないんじゃないかと思い、最近は何かと理由を付けて断ることもあります。でも、「じゃあいつ空いてる?シフト出た?」としつこく言われるので、「あまり夜遅いと旦那さんに気を遣う。翌日仕事があって朝早いし早く帰らなあかんから皆に気を遣わせることが嫌。出来れば昼間がありがたいし、その方がゆっくら喋れるしお出掛け出来るから良い。予定が合わなければ次のシフトで皆が合う日に休み取るよ。」と言っているのですが… そう言うと「私平日は夜無理!」と言われ話が平行線になってその日は終わってもまた数日後「いつ会う?」の嵐。 友達のことは嫌いじゃないし、会いたくない訳じゃありません。ただ、この前会ったばっかりなのにすぐ次の約束をしようとしてきます。月一回集まることが義務化してるようにも思えてしまって正直その連絡が来ることさえ苦痛になっています。 私の考えは皆の予定が合う時に会えばいいし、そんな頻繁に会う必要性ってあるのかな?って思います。 それをグループの子に一人相談してみようかなと思うのですが、話すことでグループの関係がギスギスしてしまうんじゃないかとも思えてなかなか話せずにいます。 このままやったら友達付き合いが嫌になりそうで怖いです。

  • 苦手な友人からの誘いの断り方

    本当にくだらない悩みなのですが…今友人からの誘いをどう断ろうか悩んでいます。 その友人は、高校時代からの友人で、今までは親しくしていました。 ただ、働き始めて環境が変わったりして、苦手だなと思う部分がでてきました。 特に最近は、友人に仕事の愚痴ばかり聞かされるのが苦痛です。 ディズニーランドに誘われているのですが、友人は絶叫系の乗り物が好きです。私は絶叫どころがコーヒーカップでも酔って気持ちが悪くなるほどです。 つまらないことですが、以前も二人でディズニーランドに行ったとき乗り物で少し揉めました(^_^;) なぜまた誘われたのか不思議なくらいです。 私も年が上がって、我も強くなって、今まで気にしていなかった人の欠点が見えるようになってきたのかなと思います。 断りたい(というか付き合いを辞めたいくらい)のですが、向こうは友達だと思ってくれているのだろうし、大人になるにつれて友達も減っていくだろうし、邪険にするのも心が痛みます。 皆さんは苦手な人の誘いは、どのように断りますか?

  • 友人からの誘いについて

    来月に、高校時代からの古い付き合いの友人の結婚式があります。 その友人グループ内の子から、結婚式の前日に皆でホテルに泊まって前夜祭をやらないか?…と、メールで提案がありました。 お目出度い事ですし、長く付き合いのある仲の良い子なのでお祝いする気持ちは目一杯ありますが、正直金銭的にちょっとキツいかな…と悩んでいます; と言うのも、今回結婚する子の方から服装にちょっと指定があり(華やかな式にしたいので、ぜひとも黒以外の色味の服装を……との事です。私自身、現在手持ちが黒しかない為買い換える予定です)、服その他小物を買い換え・プラスご祝儀・プラス更にホテルでの宿泊代(どんなホテルでやるのか?等はまだ未定ではありますか…)となると、金銭的にちょっとキツいんです; お目出度い事ですので、とにかく盛り上がろう!お祝いしよう!と言うノリも勿論分かるのですが… はっきりと金銭的な事を理由に、ちょっとホテルでの件はキツいかも…等断られたら、やはり心象悪く思いますか? ご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 友人からの誘い・・・

    先日、友人から『面白いとこがあるから、一緒に行かない??』と 何度か誘われました。 そのつど、断っていたのですが やはり、色々とお付き合いのある方なんで ある日ついて行きました。 すると、そこはノエビアの販売店でした。 そこでは【カフェ】と題して、月に何度か開いているみたいです。 2時間程販売店長の話を聞き 実際にノエビアの商品を使ってみたりしました。 その後、また友人から『我が家にノエビアのAさんが来るから、おいで!!』と 言われ、あまり乗る気はしなかったんですが友人宅に行きました。 (子供同士も、仲良しだし今後のお付き合いのことも考えて) すると、ノエビアの商品を買う方向になり 私自身使ってみて、肌に合ってる気がしたので 一番安い価格の物を購入してみました。 この化粧品そのものは、とてもいいと思って使っています。 その後、『この、ノエビアで確実に稼ごうよ』という話になりました。 Aさんは、この仕事で月40~50万は稼いでいるとのことでした。 ここで、皆様にお聞きしたいのは 本当に稼げるのでしょうか?? もしかしたら、私も友人もAさんのカモにされているのでしょうか? 友人は、今現在これで収入はありません。 そしてこのシステムについての詳細は何一つ教えてくれません。 今後、私はどうしたらよいのでしょう? 既に、来月のカフェに誘われているのですが かかわらない方がイイでしょうか? 友人との付き合いを考えると私自身どうしたらいいのか全くわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 友人の誘いを断るには

      おはようございます。20代半ば女性です。 タイトル通り、親しい友人からの誘いを上手く断るのに悩んでいます。  友人は同性、同じ年齢で10年来の付き合いです。10月初旬に、彼女が大ファンのアイドルグループのコンサートに誘われました。 以前誘われた際に‘物は試し’と一緒に行ってみたのですが、生憎もうこりごりと感じてしまいました。 勿論行くつもりがありませんので、今回は婉曲にお断りしていたのです。  ところが、ここに来て「やはり一緒に行く相手が見つからない。 一度断られたけれど、どうしてもお願いします。」 という内容のメールが届きました。  彼女は優しくて、思いやりがある大切な友人です。ただ、かなり引っ込み思案でおとなしい人です。繊細で傷つきやすい性格の彼女に「嫌」「迷惑」「行きたくない」と、はっきりは言えないのです。 一度断った時も、「どうしてもだめ?」と繰り返されてしまい大変でした。かなりがっかりした様子で落ち込み気味でした。  「予定が入ってしまっている」と言って断るのが良いかなとは考えています。ただ彼女とはいつも食事に行くので、お互いの予定などを連絡し合っています。つい最近までコンサートの日に私の予定が無いことを知っている彼女は変に思わないかと心配になります。  いつまでも堂々巡りなことを考えている私に、ご意見を頂けたらと思います。

  • 友人の誘いにモヤモヤするので‥

    友人の誘いにモヤモヤするので‥ 仕事帰りや時々は休日にも、お茶したり、食事する仲の友人がいます。 親友という程ではないですが、話題も合い、楽しいです。 が、少し気になることがあり、よきアドバイスをいただけたらと書かせてもらいました。 その友人とはお互いに誘い誘われる仲なのですが、友人の誘いはいつも、下記のような感じです。 やり取りは全てメールです。 友人:「夜ごはんいこうよ」 私:「うん、いいよ、いつ?」 友人:「平日でも休日でもいつでもいいよ」 具体的な話にならず、違う話題も平行にしていたので、最終的に誘いの話題が埋もれてしまう。 数日後、 友人:「お茶に付き合って」 私:「うん、いいよ、休日?仕事終わりでもいい?」 友人:「どちらでもいいよ、都合のいい時で」 私:「私はいまのところ仕事終わりが都合がいいよ」 返事はなく、 数日後、別の話題のメールが届く といった感じで、 誘いに了承しても、そのあとの具体的なことが友人からないんです。 初めは私に遠慮して詳細を言い出しにくいのか、 もしくは友人の予定が立たないのかと思いましたが、 そのままにしておくと、いつもそのままで、また別の誘いがあります。 気になって、メールの途中や、後日、私から、 いつにする? や 希望の日を教えて。 と尋ねても、 いつでもいい。 どこでもいい。 という返事なのですが、 日時を提示すると、 実際には、友人は その日は‥ その時間帯は‥ と無理であると答え、 お店も、 ここは? というと、 そこは‥ とお店の選定にシビアでなかなか決まりません。 結局、毎回、いつの間にか、誘われた私が友人の希望をうかがい、決める側になっています。 疲れますし、違和感を感じます‥ 適当に誘っているだけでしょうか? 気にしなくていいのでしょうか? 私としては、行かない?とはっきり誘われ、了承もしているので、気になるし、行くのであれば、意見を出したり、できれば誘った側に主導権を持って決めてもらいたいと思っています。 また、逆の場合はそうしています。 だんだん、本当に行きたいのかがわからなくなって、疲れてきたので、友人に任せたいと思い、私も上記のやり取りのように答えるようにしましたが‥ こちらで似たような相談をされているのを拝見したら、 いざ決めるとなると自分では面倒くさいのでしょう。 それほど行く気がないのでは? といった回答が多いので、私も気にしないようにしようと考えたのですが、度重なると、やはりモヤモヤしてしまいます。 付き合いは五年程になり、お互い20代の社会人です。 1、自ら誘い、実際には無理な日時や、場所に対しても意見があるのに、希望等を具体的に相手に伝えたり、決めていかないのはなぜ? 2、誘って、それがそのままになっていても、気にならないの(自分自身も相手に対しても)? 1、2をどう思われますか? 友人の心理を推察できたら、少し心が軽くなるかもしれません。 また、対応の参考にできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一部の友人について。疎遠にすべきか。

    高校時代の友人で昔から気の合わない友人が、います。嫌いではないですが、苦手で、その1人はすごく気が強くてずけずけいうタイプで、私自身少し苦手でもあり、卒業してから、他の友人に比べ、数回しか会っていませんが、SNSで現在繋がっています。去年遊びにいこうと誘われたのですが、いまの仕事が人手不足で休みがとりずらかったのもあり、断っていました。 するとぴたっと誘いがなくなり、落ち着いてから、遊びにいける日にちをメールしたのですが、機嫌を損ねたのか、遊びの誘いだけ無視されはぐらかされるようになりました。嫌われてしまったのかもと思い、その子の短気な性格が正直めんどくさくもあったのでいいやと思ってほっていたのですが、最近その友人が結婚することになり、その結婚報告のメールはきました。SNSでもコメントくれたり、表面的には普通な態度なのですが、以降遊びにまた誘ってもやはりはぐらかされ、その話題は無視。他の高校時代の友人のブログをみたら、私を含め、高校時代の友達グループは4人グループだったのですが、私は他の3人とは1人が九州に遠いところに引っ越したのもあり、メールはしてますが最近あってはいません。私だけ遊びに誘われないのに、他の3人は一緒には集まりませんが、私以外の友人とは会ってるみたいです。九州まで遊びにいったり。お土産は宅配で送ってくれましたが、なんだか3人に避けられてるきがします。気にしすぎでしょうか?疎遠にすべきでしょうか? やはり避けられてますよね?みなさんどう思いますか?回答おまちしております。

  • グループで付き合う友人と、個人で付き合う友人

    女性には、グループで友人と付き合うタイプと、個人的に2人で付き合うタイプがいますよね。 私は数年前まで3人以上のグループがなく、すべての友人と個人的に2人で遊ぶ仲でした。 私自身はありがたいことに誰とももめたり嫌がられたことはなかったのですが、中学も高校も大学も、アルバイトや職場さえも、最初はグループになっていても、その中の誰かと誰かが仲が悪くなってしまったり。結果、それぞれ私とは遊びたいけど、もうみんなでは集まりたくないという形になってしまい、グループというものがなくなりました。 それでもグループで遊ぶ人たちを見るとすごく羨ましくて、諦めきれませんでした。1:1だと嫌でもお互いの粗が見えてしまうけれど、グループだとみんなで話せるし、なによりワイワイして適当に話せる間柄が理想でした。全員ではありませんが、2人を好む人は私に対して独占欲の強い人が多かったです。 個人的な付き合いばかりなので、知らない者同士集めても申し訳ないと思い、いずれ結婚式は無理だろうなと思っていました。 ところがここ数年で、偶然にもグループが次々とできたのです。 同窓会に参加したことでできた中学のグループ。久しぶりにたまたま集まったメンバーで盛り上がった高校のグループ。新しいメンバーが加わっただけで急激に仲良くなった大学のグループ。 グループというものができてからというものの、私の人生は大きく楽しく変わりました。そして、グループで1番盛り上がったところで、来月結婚式を迎えることができました。 そして結局、2人で会っていた友人は、私にグループができたことによって引け目を感じたのか、結婚式に招待しても断られました。 結婚した今になって、みんなであそこに遊びに行きたいね、旅行へ行こうなどの誘いが多いのですが、家庭もあるのでなかなか行けません。もっと若いうちに、こんな風に遊びたかった。卒業旅行ですらメンバーに誰誘う誘わないでまとまらず、結局行けなかった。今グループがあることは幸せですが、後悔はつのります...。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいことは、 (1)グループで友人になるタイプと、個人的に2人で友人になるタイプの違いはどういったものなのか? (2)私の性格上、近い将来、いわゆるママ友という付き合いも、出来れば個人的なものよりグループで付き合いたいです。あまり揉め事の少ない人たちを見極めるにはどうすれば良いのか? の2つです。 ご意見をよろしくお願いします。 ※ちなみに私は1人行動も大好きなので、大人数でないと行動出来ないタイプではないです。