友人グループのお誘いを断る方法

このQ&Aのポイント
  • 友人からのお誘いを断る際、皆さんはどのようにお断りしていますか?最近は仕事や疲労などの理由で、遅い時間の集まりへの参加が難しいことが多くなってきたため、お断りすることが増えました。
  • また、友人グループとの付き合いが昔と変わり、ドライになったと感じている方もいらっしゃるようです。しかし、友人達への思いやりと妥協も大切であり、お互いが理解し合うことが必要です。
  • お断りした後に罪悪感を感じることもありますが、友人達も理解してくれるはずです。次の機会にまた会えることを楽しみにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人グループからの誘い

友人からの誘いを断る時、皆さんはどのようにお断りしていますか? 女子高時代からの、10年ちょっと位経つ古い付き合いの友人達がいます。頻繁ではないのですが、そのグループの集まりでたまにお誘いがかかります。ですが、皆それぞれ仕事があるので、遅い時間からの集まりになりがちです。 私自身、特に最近は、あまり遅い時間に出掛けたり出歩くのが好きではないしちょっと億劫です。また、仕事でも以前より精神的にも疲れやすくなっており、仕事帰りにちょっとでも顔出しに…と言うのも、そこまでする気力がちょっとありません; つい最近も「急だけど、〇日か〇日に再来月結婚する〇〇ちゃんのちょっとしたお祝い的な事をしようと~…」という旨のお誘いがあったんですが、仕事関連の理由で断ってしまいました。 提示された日で、片方は仕事が入ってて無理ですが、もう片方の日は一応行こうと思えば行けたんですが、翌日から連勤で忙しく、遅い時間からの集まりはちょっときつかったのでお断りした次第です。 昔は、友人グループからのお誘いとあれば二つ返事でOKの返事を返して、無理してでも会いに行って…といった感じでしたが、最近は私自身がドライになってしまったのか、昔程お誘いにノリノリにはなれなくなりました;年に一回位顔を合わせられたらちょうどいいかな…って感じです。 後は、仕事関連の原因以外には、あまり頻繁に会っても(私自身の方から)話す話題があまりない…と言うのも、ちょっと引っ掛かっているかもしれません。 友人達の事は大好きですし唯一昔からの付き合いが続いてる存在なので、大切な人達ではあります。上手く言えませんが、人付き合いには、ある意味多少の妥協や譲り合いが必要だったり、お互い様な時もあるとは思います。 それでも、友人達の事は変わらず好きでも、自分自身が昔程ノリノリになれなかったり、人付き合いのスタンス・環境の変化等で昔と同じ様に付き合いが出来なくなってきたりもしてしまいます。断ってしまった後何となく罪悪感を感じてモヤモヤする事もあります。 あまり仕事や何やで断られたら、やっぱり嫌になってしまいますか?それとも、まぁそれならしゃーない!また次の機会にね!…位にしか思いませんか? また、学生時代と比べて(古くから仲の良い友人グループとかとの)付き合いがだいぶ変わったな・ドライになったかもな…という方いらっしゃいますか? 色々考えすぎてモヤモヤしてしまい、まとまりのない文章で恐縮ですが、ご回答をぜひお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.1

52歳の男性です。人間年を取るにつれて変わります。私も30代までは結構行っていましたが、子供の誕生を機会に会には出なくなりました。家族の方が大事だと思ったからです。それに私はアルコールが全く駄目なので、いつも運転手でした。自分の体や生活が一番大事だと思います。そう深く考えないで下さいね。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

• canpion
回答No.2

社会に出ればいろいろなことがありますから、 多少性格が変わったと思うことがあってもおかしくはないと思いますよ。 私も年齢とともに友人に会うのが億劫に感じてしまうこともありましたし、 逆に友人に疎遠にされてさびしく思ったこともあります。 でも私はお祝い事の席は“億劫”や“疲れた”の理由で断ることはよくないと思います。 (たとえ相手に理由を言わなかったとしても) 結婚すれば、ただでさえ気軽に会うことは難しくなってくると思うし、 幸せ絶頂時に水を差す結果になってしまうということは今後の付き合いにも影響を与えかねないと思います。 ま、そんなの相手の勝手な都合なのですが。 私が言いたいのは、どうでもいい付き合いは断ってもOKだけど、 人生の節目や、ここは大事だなと思う付き合いは面倒でも出席した方がいいということです。 今回は急に決まったことのようですし、断っても悪影響はなさそうですが。 将来気が付いたら、周りに相談できる友人がいなかった…なんてことにならないように、 ほどほどにムリしておくべきです。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m