• ベストアンサー

友人の誘いを断るには

  おはようございます。20代半ば女性です。 タイトル通り、親しい友人からの誘いを上手く断るのに悩んでいます。  友人は同性、同じ年齢で10年来の付き合いです。10月初旬に、彼女が大ファンのアイドルグループのコンサートに誘われました。 以前誘われた際に‘物は試し’と一緒に行ってみたのですが、生憎もうこりごりと感じてしまいました。 勿論行くつもりがありませんので、今回は婉曲にお断りしていたのです。  ところが、ここに来て「やはり一緒に行く相手が見つからない。 一度断られたけれど、どうしてもお願いします。」 という内容のメールが届きました。  彼女は優しくて、思いやりがある大切な友人です。ただ、かなり引っ込み思案でおとなしい人です。繊細で傷つきやすい性格の彼女に「嫌」「迷惑」「行きたくない」と、はっきりは言えないのです。 一度断った時も、「どうしてもだめ?」と繰り返されてしまい大変でした。かなりがっかりした様子で落ち込み気味でした。  「予定が入ってしまっている」と言って断るのが良いかなとは考えています。ただ彼女とはいつも食事に行くので、お互いの予定などを連絡し合っています。つい最近までコンサートの日に私の予定が無いことを知っている彼女は変に思わないかと心配になります。  いつまでも堂々巡りなことを考えている私に、ご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.10

#4です。 もちろん我慢して付き合ってあげるのも一つの友情の形ではあると思いますが。 我慢にも限度があります。その限度を超えてまで付き合ってあげる必要はないということです。 その「限度」について、ハッキリと意思表示し、お互いに尊重し合うこともまた友情というものでしょう。 そういうわけで、苦手であるから行きたくないとハッキリ言って良いのです。 苦手なのは、あくまでも「アイドルのコンサート」であって「お友達と一緒に行くこと」ではないわけですから。

990117
質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。 >限度を超えてまで付き合ってあげる必要はない。ハッキリと意思表示し、お互いに尊重し合うこともまた友情 彼女とこの形で友人関係を続けていきたいです。 >苦手なのは、あくまでも「アイドルのコンサート」であって「お友達と一緒に行くこと」ではない このことを、しっかり伝えれば「友達であれば我慢して付き合うもの」と思っている彼女も 納得してくれそうです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.15

No6です。補足に対する回答です。 友達付き合いと言うのも大事ですが、もう大人だしあなたがコンサートに行くのがどうしても苦痛ならば、断るしかなさそうですね。 相手が友達だと思っているのであれば、また今まで通りの関係が続くのではないでしょうか。 断り方ですが、言い訳を作るのではなく、あなたの行きたくない理由を はっきりと言った方がいいと思います。(私なら) 何年も友達をやっていると、必ず意見が食い違う時が来ると 思います。 その時がお互いを見つめ直すいい機会ではないでしょうか。

990117
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 彼女には正直に行きたくないと伝えようと思います。 本当に今回は>お互いを見つめなおすいい機会 ですね。 あれこれと考えずに彼女にはっきり断れそうです。 ご意見ありがとうございました。

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.14

>このように断れたら良かったと思います。ただ私は自分の好きなアーティストのライブやなどは一人でも嬉々として行ってしまいます。 それに、彼女の好きなこのグループは少なくとも年に一度はコンサートツアーをするそうで、次の機会がすぐそこなんですね。 難しいですね。 あー、そうなんですか(~_~) じゃあ、「ごめんなさい。どうにもあのグループは好きになれなくて。あなたの好きなとこなのに、悪く言うのは気が引けて。本当にごめんね。また、別の機会に誘ってね。」はいかがですか? よろしければ使って下さい。

990117
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 >じゃあ、「ごめんなさい。どうにもあのグループは好きになれなくて。あなたの好きなとこなのに、悪く言うのは気が引けて。本当にごめんね。また、別の機会に誘ってね。」 彼女に断る際に参考にさせていただきますね。 ご意見ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.13

こんにちは、#8再びです。 ものすごい回答ですね。みなさん気持ち理解してくれているんでしょう。 相手も必死ですよー。 だって、990117さんに断られたら行かれなくなってしまうかも知れないんですから。 そこまで考えて、断る手立て考えましょうね。 どっちが根負けするか…。 ふぁいっとー! でわ!

990117
質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。 思いがけず短時間の間に、沢山の方に回答していただいて驚いています。回答なんていただけないじゃないか、もしくは それはそれは厳しい意見を山のようにいただくんじゃないかとかなり緊張しましたが。 10年来の親友とこんな攻防を繰り広げることになろうとは、思いもしませんでした(笑) いっそ彼女も行くのを諦めてくれれば、良い手立てがあるのですが・・・。 かなり楽に考えられるようになりました。 ご意見ありがとうございました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.12

No5です。 お礼をありがとう。 他の方のお礼欄を拝見させて貰ったんですが・・・チケット代3分の2って・・・普通は全額負担ですよ。 やっぱりお友達はたくましいわ~(笑) 出かければ喉も渇くし、お腹もすきますよね。 往復の電車賃も掛かります。 それだって結構な金額になりますから。 その上チケット代3分の1負担だと、5000円札は飛んでいくと推測されます。 私もお付き合いできる範囲ならお付き合いしますが、あくまでも「自分がそれなりに楽しめるなら」という条件付きです。 身銭を切るのに、全く楽しめない所か苦痛に感じるなら、やっぱりお断りします。 湯水のようなお金があればいいですが、限られたお金で楽しむには、やはりお付き合いは限定されます。 ストレスが溜まるし、疲れますから。 その内連絡取るのも、億劫になっちゃうと思いますよ。 補足欄を見ましたが、「お金が無い」でいいと私も思います。 家から遠いなら「交通費も掛かるので、あまり楽しめない事に払う余裕がない」と申し出ては? チケット代全額負担なら、「そこまで言うなら・・・」と思っちゃいそうですが、3分の2なら行きません、私なら。 申し訳ないけど、やはりお友達はちょっと図々しいと言うか、自分本位かな~と思います。 私なら「行けない」と意思表示されたら、それ以上の事は言えません。 相手が嫌がる事はしないと言うのが、男女問わずお付き合いのマナーだと思いますので。 貴女がそんなに気に病むのも、なんだかな~と思えてきました。 仰る通り「行きたくない」ではなく「行けない」でいいと思います。

990117
質問者

お礼

こちらこそ、再度ご回答いただきありがとうございます。 >普通は全額負担 そうなのですね。行ったからには自分で払うものかと思っていました。 お金ですが悲しいことに、福沢諭吉様お一人ではとても足りません(笑) 客観的に見たら彼女は「たくましい」「図太い」「自分本位」なんですね。こんなに食い下がる(?)彼女は初めてなので そうは感じられずにいました。「彼女はいい人」フィルターで見てしまうのでしょうか。 もう悩まずに「お金ない」「行けない」でお断りしたほうが、心の健康のためですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.11

下の方もかかれていますが、チケット代を出してくれるのなら行けばいいし、割り勘なら当然、行かなくていいと思います。 正直に、お金がない、と言うのが一番良いでしょう。 本当は、そんなコンサートにいくお金はない、なのですがそれでは、あんまりなので、普通に今月はお金がない、というのがいいとおもいます。 ちなみに私は友達を誘ってコンサートに良く行きます。 かなり仲良しでないと、誘いませんので、彼女はあなたのことを大切な友達と思っているようです。 ちなみに、無理矢理誘うときは、私がチケットを負担したこともあります。無理矢理誘うんだから当たり前だと思っています。 あと、あなたがもしつきあってあげれば、あなたももしひとりぼっちで何かに参加しなければいけないときに付き合ってもらえる可能性もあるので、(つきあわせるのに、つきあってくれないならば最低な友達です笑) ココに書いている回答者さんは、ある限りの情報で、いろいろ考えているわけだけど、実際には友達の性格ってほんとに十人十色なので、そのときそのときで正しいと思う結論を出していくしかありません。 まあ、頼りにはされているとおもうので、うまいことつきあいをするのがいいと思います。

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >お金がない よくよく考えれば、これはある意味で私の真実です(笑)ですから説得力は抜群ですね。 私もコンサートや旅行など友人を誘うときはかなり気を使いますし、「行きたい!」という友人しか声をかけないですね。大切な友人には楽しい時間を過ごしてもらいたいので少しでも無理して参加するのであれば、誘わずに私は一人で行ってしまいます。 一方、彼女は交通費もチケット代も負担しても付き合ってあげるという優しい人なのですよね。こんな私と彼女が友人なのですからまさにおっしゃるとおり十人十色ですね。 みなさんの回答を参考にしつつ、私自身がきちんと結論を出さなくてはいけないと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.9

「ごめんなさい。せっかくのお誘いだけど、どうにもああいう場所は苦手で。本当にごめんね。またの機会に誘ってください。」というのはどうですか? 私としては、友達の誘いなのだから、付き合ってもいいと思うのですが・・・。まぁ、どうしても嫌ということでしたら。。。

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 折角の友人の誘いですから、勿論付き合ってあげたい気持ちはあるのです。その気持ちよりも「あのコンサートに行くのが嫌だ」という気持ちのほうが大きかったので、お断りしました。 >「ごめんなさい。せっかく~誘ってください。」 このように断れたら良かったと思います。ただ私は自分の好きなアーティストのライブやなどは一人でも嬉々として行ってしまいます。 それに、彼女の好きなこのグループは少なくとも年に一度はコンサートツアーをするそうで、次の機会がすぐそこなんですね。 難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 お友達、最後の砦が990117さんなんですよね?きっと。 そして、親友なんですよね?違うかな? 付き合ってあげて欲しいです。他人事ですけど。 あなただけが頼りなんだと思います。そこをわかってあげて欲しいです。 最近私も友達のありがたみが身にしみたことがありました。いいですよね、友達って。 希望とは異なる回答ですみませぬ。 でわ!

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 はい、私は「彼女は親友」だと思っています。とはいっても最後の砦、私のみが頼りということもないと思ういのですが・・・。 どうやら、彼女の友人は遠方であったり主婦やママが多いようなので私が一番頼みやすいのでしょうね。 是非私と行きたい、と言ってくれる彼女の気持ちはとても嬉しいしわかってあげたいと思います。しかしここで断れなかったらズルズルと引き摺るだろうし、彼女との関係が苦痛になってしまうのが辛いです。 友人のありがたみを考えて付き合ってあげてというのは、とても真っ当な回答です。 ご意見ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.7

10年来のお友達なら正直にお話してみてはどうでしょうか? もちろん、「いや」「行きたくない」「迷惑」なんて言ってしまったら自分の好きなアイドルグループの事ですから、ムカついたり傷ついたりするかもしれません。 「ごめんね、前に行ったときに実はあんまり楽しめなかったんだ」という感じでやんわり話してみては? それに予定はあくまでも予定。仕事や急に人が来る事になった、などとごまかす事はできるはずです。 本当の友達なら、何度も断れば、「行きたくない」ということを察してくれると思うのですが。。。 私は楽しめないライブや劇などに行ったときには、本当にお金を無駄にした、と感じるタイプです。無料で行けるなら多少我慢しますけど^^;

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >自分の好きなアイドルグループの事ですから~ そうなんです。それは熱烈なファンなのであまり悪いことは言えませんでした。 >楽しめない~本当にお金を無駄にした、と感じるタイプです。 当に私も同じタイプです!興味のないものはいつも断っていたので今回も察してくれると思っていたのです。 ご意見ありがとうございました。

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.6

今回だけしょうがないので付き合ってあげれば? 「別に好きでもないし面白くもないしお金がもったいないから、 本当は行きたくないのよね。 しょうがないから、今回だけ付き合ってあげるわ。」 「本当に好きならば、これからはファンクラブに入るなり、一人で行きなさい。」 又は、交換条件を付けてみるとかは? チケット代、交通費、ジュース代などはもちろん負担してもらい、 その他にプラス、豪華ディナーをごちそうしてもらうとか。 自分の欲しいもの(CDとか)を買ってもらうとか、 自分の用事に付き合ってもらうとか、やってもらうとかはどうでしょう。 「嫌々付き合ってあげるんだから、これぐらいしてくれるんだったら いいわよ。」と言う感じで。 あとは、彼氏を早く見つけてあげるとか。

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 交換条件いいですね。「チケット代は3分の2出すから、お願いしたい」という彼女に、そこまで負担してもらえるのかが微妙です。 >「本当に好きならば、一人で行きなさい。」 その通りですよね。思ってもいえないのが苦しいところです。 >彼氏 が一番の特効薬かもしれませんね(笑)ただ、こればかりは私がお願いしたいくらいなので切ないですね。 ご意見ありがとうございました。 ※補足をさせていただきました。もしよろしければまたご意見を頂けたらと思います

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

繊細で傷つきやすくても、今のうちハッキリと断った方が、お互い傷が浅いと思います。 今回やんわりと断れても、次回はどうでしょう? また同じ事で悩むと思います。 それと貴女の大事なお友達なのに申し訳ないですが、彼女は繊細とは言えないんでは・・・? 結構たくましいと思います。 嫌がってるだろうと思われるお友達に、「どうしてもお願いします」とは、この図々しいと思われてる私でも中々言えません(笑) 少し自分本位かなとも思います。 押せばなんとかなると思われてるんでしょう。 「あまり興味がない」でもいいし、「前回行った時に疲労困憊して後日大変だった」でもいいし、究極は「お金がない」もしくは「あまり興味のない事に何千円も払うのは苦痛」と言ってお断りしても平気だと思いますよ。 一緒に行く人がいなくて必死になってるだけだと思うので、お断りした直後はガッカリするかもしれませんが、すぐ忘れると思います。 10年来の友人なら、これで距離を置かれるような関係じゃないでしょう? ここで無理したら、それこそいずれ関係にヒビが入ると予想されます。

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回の件は、ある意味彼女のとの関係の正念場かしら?と思い始めています。 >それと貴女の大事な~~思われてるんでしょう。 私が考えまいと思いつつ、実はちょっと考えてしまったことそのままです(涙) ご意見ありがとうございました。 ※補足をさせていただきました。もしよろしければまたご意見を頂けたらと思います。

関連するQ&A

  • 大人になってからの友人を作る方法

    内気で引っ込み思案の私です。 淋しいことににあまり友人がいません。 もう年齢も40歳を過ぎ、 会社と自宅の往復で友人を作る暇もなく・・・ 会社で辛いことがあるので できれば、心の優しい同性の(女性)と お友達になりたいのですが、 どうしたらいいかわかりません。 悩みを話したり、一緒に旅行に行ってくれる お友達がほしいです。 何かいいサークルかそうゆう活動をしている HPなどがあったら教えて下さい。

  • 友人の誘い

    もともと友人は少ない方、そして人と関わるのが苦手で、子供の頃から一人で過ごす時間が大事な方です。 もういい大人になりましたが、ここ数年は、特に友人との付き合いが減りました。 お互いに仕事や生活のペース、興味の対象も違ってきましたから、それは当たり前だと思ってさほど気にしてはいません。 先日、10年くらいの付き合いになる友人から、数ヶ月ぶりにお誘いがありました。 うちの近所で開かれる、料理教室みたいなものに1日だけ参加しないか?という誘いです。 私自身は、料理にはさほど興味がありません。 でも家の近所ですし、何より久しぶりに誘ってもらったのが嬉しく、その友人に会っておしゃげりするのが楽しみで、参加すると返事しました。 教室のあと、家に招いてゆっくり話しもできると思ったので。 でも後から送られたメールで、教室のあとは約束があるそうで、お茶を一緒に飲む時間もなさそうなのです。 そういえばお誘いのメールも、挨拶のあとすぐ、教室に一緒に行かない?という文面で、近況も何も書かれていませんでした。 どうやら誰か別の人と参加の予定だったのが、その人が行かれなくなったので、人数あわせに誘われたのだなと思いました。 料理教室だけ参加するのは、ちょっと億劫です。 料理教室のあと、友人と久しぶりに一緒にすごせると思ったので、参加しようと思いましたが、やっぱり不参加にしたいと思いました。 一度参加の意志を伝えておいて、やっぱり不参加なんてことしたら、もうこの人との友人関係も終わってしまいそうな感じですが。 皆さんならどうします? 無理して参加しておきますか? 断るなら、なんて断るのがよいでしょうか? いい年して、くだらないこと聞いてしまって、すみません。。 最初から、教室には興味がないけど、終わったあとよかったら遊びに来ない?といえばよかったですね。  われながら、人付き合いが下手であきれてしまいます・・・。

  • 当日に食事の誘いをしてくる友人に対して

    頻繁に夜遅くに食事に誘ってくる友人に、やめて欲しい、と上手く伝える方法はないでしょうか。 私は同性異性問わず、友人と食事をするときには、数週間前~前日には予定や大よその待ち合わせ場所を決めています。そして、遅い時間に待ち合わせることや、帰宅後に外出することは基本しません。 というのも、私には持病があり、夜は薬を飲まなければなりませんし、普通の人より体力も無い自分には深夜に帰宅というのが負担で(22時をすぎると疲れてもう眠くなります)、翌日のことばかり考えながら友人と会っているのが嫌なのです。週末なら、少しは気楽なのですが。 前もって分かっていれば、その準備(大げさかもしれませんが)ができます。多くの友人はそんな私を理解してくれていますし、そのことでストレスを感じたことはこれまでありませんでした。 友人Aは一ヶ月半ほど前から急に、20時~22時頃に食事の誘いをしてきます。それも、週1回と頻繁に。 親しくなったのはもう6~7年前ですし、以前は他の友人と同じように前もって予定を組んで、2~3ヶ月に一度くらいの頻度で会っていました。 最近、変わったことと言えば、Aは半年前に彼女と別れ、私は3ヶ月前に彼と別れています。 Aにとっては彼女のいない今、私は気軽に誘える女友達なのかもしれませんが、私は恋人がいないから他の男友達と食事をするというタイプでもないので、Aの暇つぶしに付き合わされているようで、少しうんざりしています。私の恋愛事情を根掘り葉掘り聞こうとするところも、助言とも厭味とも取れる発言をされることにも嫌です。以前のように、たまに会って食事をするには良い友人であったのに、残念です。 突然の誘いが来るようになってから、3度(うち2度は当日の誘い)は一緒に食事に行きました。 ですが、とうとう、先日、いつものように21時頃、「今日どう?」と連絡が来たので、「今日はもう食べたから」と断りました。「一緒にご飯でもと思ったんだけど」と重ねて誘われたので、「うーん、ごめんね」と。私は休みでしたが、日中出かけて疲れており、その時間はもうすっぴんで部屋着でいましたし、翌日は仕事だったので。 その日は真っ直ぐ帰宅したようで、「また今度ね」というメールをもらいました。 Aも私の病気のことや特徴については知っています。 私が病気になってから、毎日の生活リズムを崩さないよう慎重になっていることも話しました。 前回会った時は、どうしても途中で眠くなってしまい、何度もあくびをこらえていた私にがっかりしたようで、一時間半ほどで「眠いんでしょ、帰ろうか」と言われ、お開きにしてもらいました。 記憶力が良く、過去に話したこと、有ったことをほとんど覚えている人なのですが、それでもなぜ誘ってくるのかわかりません。 しばらく当日の誘いは「もうご飯食べちゃったから」で通そうと思いますが、私の考えを角が立たないよう、上手く理解してもらえる言い方はないでしょうか?

  • 至急!お誘いの断り方。

    ネットで仲良くしている友達から、コンサートを一緒に見に行かないかとお誘いをうけました。つい先日も舞台の話になり、お互いチケットは当選していなく考え中ということも話していました。 一緒にいくとなると、チケットを買うことになるのですがそれもまた色々と面倒なところもあり、自分の仕事の予定が決まってないのもあり断りたいなと思っております。 せっかくお誘いしてくれたのに、断るのもなんだか都合も悪いのですが、やんわりと、かつハッキリ伝える言い方はどのようにしたらいいでしょうか? 「実はまだ仕事のシフトも出ていなく、急にシフト変更などもあったりして迷惑かけてしまうのも申し訳ないから今回はごめんなさい。お誘い嬉しかったよ! 」 例えばこのような言い方だといかがなものでしょうか?

  • 毎度、断ってるのに何故?

    いつもお世話になっています。 20代女性です。 私の友人(同年・女性)なのですが、私が何度断ってもまた誘ってくる人で 不思議でなりません。 彼女は自分の好きなライブ(コンサート)に必ず私を誘ってきます。 (もちろん、私はファンでも好きでもないアイドルや歌手、芸人です) 毎度「予定がある」「ううん、いいや」と断っていました。 一度くらいはと付き合ったこともありましたが、私には苦痛でした。 ですので「どうしても」としつこく食い下がられた時に、 「ごめん。貴女と行くこと自体は嫌じゃないけど、コンサートやライブは体力的に辛いし嫌だから(私は腰痛持ち)『行かない』」 と角が立たぬよう、でもキッパリお断りしたのですが。 ここしばらくはお誘いもなく、関係もギクシャクせずで喜んでいたのですが、 さっき「お願い、一緒に行こう!」メールが来ました。 他県でドームで、しかも1泊。時間があるから買い物しようとのこと・・・。 「コンサートやライブは行かないって言ったでしょ!誘わないで!!」 くらい言わないと通じないんでしょうか。 あれだけきちんと断ってもまた誘うのって、友人関係では普通ですか? (尚、予定もありますし、嫌なので今回もちゃんと断ります。) 長くなりましたが、友人は何故私を誘ってくるのでしょう? 皆さんはどう思われますか? お時間がありましたら、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • お誘いの断り方について。

    お誘いの断り方について。 すみません、相談に乗ってください。 一週間ほど前に飲み会(軽いパーティ)で知り合った方(付き合いはその会ですこし話しただけ)から、別の主催する食事会へのお誘いがありました。 返事の後に詳細を送るということで、予定も空いていたし一度OKしたのですが、 会費が少し高く、文章からちょっとしたドレスコードもあるようで、 GWのあとで服飾代がかかりそうなのが経済的に辛いのと、 同時に誘いを受けた友人が行かないということで、お断りしたいと思います。 そこで定員もあるようなので、早めにお断りした方が良いと思うのですが、 翌日すぐに断るのは、さすがに不躾でしょうか? 理由は言ったほうがよいですか?(さすがに本当のことはいえませんが・・・) ちなみにその断った友人と別の予定(2人で会う)を入れたので、『別の予定ができた』のはできたのですが・・・。 どうやっても失礼になるのはわかっていますが、よい案があれば、お知恵をお貸しください。

  • デートのお誘い…男性意見求む

    デートのお誘い…男性意見求む つい10日前に幹事を除き2対2でコンパをしました その場は楽しく終わり男性の方からメール交換したいとの事でみんなで交換してわかれました 私は引っ込み思案で積極的になれなくて向こうからも一切メールがなくてもう一人の子が目当てだったのかなぁなんて思ったら余計にメールできなくて… もう一人の女の子は同僚だけど仕事以外で話す機会もなくその後の進展も聞けず…もし狙っていて気まずくなりたくないし… しかし私ももう30歳過ぎてるしやはり気になってるからメールしたい気もあります できれば週末一緒にランチでも行きたいなと思います 今更って感じですか? メールが来ない時点でアウトなのかな?今まで一度もメールしてないし日にちもたってるので何てメールしていいか分かりません

  • お誘い。2人で?3人でもいい?

    少し前に気になる女性Aを誘って、お互いの同僚含めて4人で食事に行きました。お互い楽しく過ごせまた飲みましょうという感じでした。 Aさんの連れてきた女性Bさんも、共通の趣味の造詣が深く気も合いそうな感じで、友人としてまた会いたいと感じてます。既婚者なので女性としてはみられません。 Aさんとは月末に別のグループの集まりで会う予定があります。それとは別に美術展とかコンサートかなにかに誘おうと思っているのですが、 時期的に2人で会ったほうがデートらしい雰囲気を作れそうなのでAさんと2人で会いたい気持ちもあるし、Bさんも連れてきてもらったほうが楽しめそうだとも感じています。 3人の方が誘いには乗ってくれやすいとは思うのですが、以前別の女性Cを誘った時Cの友人Dも誘い3人で出かけた時があったのですが、その後Cに「Dも一緒だったからただの友達としてだろうと思ってた」と言われ、好意に気づいてもらえなかったことがあります。 1.Aさんを誘う場合、Bさんも一緒にと連絡したら、Aさんはどう思いますか?こちらの好意に気づくでしょうか。 2.一応月末に会う予定はあるのですが、年末だといろいろ忙しくなると思うので、早めにメールとかで誘ったほうがいいでしょうか?遅くても会って誘ったほうがいいでしょうか。 女性のアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 友人をつくるきっかけをご教示ください

    43歳になる男性会社員です。人間関係が会社の仲間に限られています。飲みにいくのも会社の人間とです。休みの日には家族と一緒か会社の人間とゴルフとか。。。 会社以外の友人関係を築きたいのですが。学生時代はとは違うところに長くくらしているもんで学生時代の友人とも会う機会がありません。 みなさんどうやって新しい友人とめぐりあってるのですか? 引っ込み思案で内向的な性格というのも起因してはいるとは思うのですが。 よろしくご回答ください

  • LINEでの誘い。友人達から返信がありません。

    先日、10月半ばから12月末まで開催される展覧会について学生時代からの女性の友人グループ5人に、一斉送信でお誘いをしました。私も含め全員独身のアラサーです。 数ヶ月から半年に一回、全員または時には個々で会い、誕生日はプレゼントをしたりもしています。 誘った内容は『○○展覧会(URL付)に10月から11月中に行きたいんだけど、興味ある人がいたら一緒にどう?できそうなら前売り券をとろうかと思ってます』というものです。 とっくに既読になっているのに、今日になっても誰からも返信がありません。 予定がわからない、予定があえば行きたい、興味がない、など何か返信をくれたらいいのにと思うのですが心が狭いでしょうか? 興味のある人がいれば、改めてその人と行く日を考えようと思っていました。 絵画展や彫刻の催しには何度か出掛けたことがあるので、全く見当違いのお誘いではないと思います。 きっちりした友人たちなのでいつもは割と返信も早いですし、全く誰からも返信がなかったことがなく、私の誘い方が悪かったのか、気づかぬうちに何かしたのかなど悩んでいます。 気にしすぎでしょうか? アドバイスをお願いします。