• ベストアンサー

友人の誘いを断るには

おはようございます。20代半ば女性です。 タイトル通り、親しい友人からの誘いを上手く断るのに悩んでいます。  友人は同性、同じ年齢で10年来の付き合いです。10月初旬に、彼女が大ファンのアイドルグループのコンサートに誘われました。 以前誘われた際に‘物は試し’と一緒に行ってみたのですが、生憎もうこりごりと感じてしまいました。 勿論行くつもりがありませんので、今回は婉曲にお断りしていたのです。  ところが、ここに来て「やはり一緒に行く相手が見つからない。 一度断られたけれど、どうしてもお願いします。」 という内容のメールが届きました。  彼女は優しくて、思いやりがある大切な友人です。ただ、かなり引っ込み思案でおとなしい人です。繊細で傷つきやすい性格の彼女に「嫌」「迷惑」「行きたくない」と、はっきりは言えないのです。 一度断った時も、「どうしてもだめ?」と繰り返されてしまい大変でした。かなりがっかりした様子で落ち込み気味でした。  「予定が入ってしまっている」と言って断るのが良いかなとは考えています。ただ彼女とはいつも食事に行くので、お互いの予定などを連絡し合っています。つい最近までコンサートの日に私の予定が無いことを知っている彼女は変に思わないかと心配になります。  いつまでも堂々巡りなことを考えている私に、ご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.10

#4です。 もちろん我慢して付き合ってあげるのも一つの友情の形ではあると思いますが。 我慢にも限度があります。その限度を超えてまで付き合ってあげる必要はないということです。 その「限度」について、ハッキリと意思表示し、お互いに尊重し合うこともまた友情というものでしょう。 そういうわけで、苦手であるから行きたくないとハッキリ言って良いのです。 苦手なのは、あくまでも「アイドルのコンサート」であって「お友達と一緒に行くこと」ではないわけですから。

990117
質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。 >限度を超えてまで付き合ってあげる必要はない。ハッキリと意思表示し、お互いに尊重し合うこともまた友情 彼女とこの形で友人関係を続けていきたいです。 >苦手なのは、あくまでも「アイドルのコンサート」であって「お友達と一緒に行くこと」ではない このことを、しっかり伝えれば「友達であれば我慢して付き合うもの」と思っている彼女も 納得してくれそうです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• mm0245
回答No.15

No6です。補足に対する回答です。 友達付き合いと言うのも大事ですが、もう大人だしあなたがコンサートに行くのがどうしても苦痛ならば、断るしかなさそうですね。 相手が友達だと思っているのであれば、また今まで通りの関係が続くのではないでしょうか。 断り方ですが、言い訳を作るのではなく、あなたの行きたくない理由を はっきりと言った方がいいと思います。(私なら) 何年も友達をやっていると、必ず意見が食い違う時が来ると 思います。 その時がお互いを見つめ直すいい機会ではないでしょうか。

990117
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 彼女には正直に行きたくないと伝えようと思います。 本当に今回は>お互いを見つめなおすいい機会 ですね。 あれこれと考えずに彼女にはっきり断れそうです。 ご意見ありがとうございました。

• 26552510
回答No.14

>このように断れたら良かったと思います。ただ私は自分の好きなアーティストのライブやなどは一人でも嬉々として行ってしまいます。 それに、彼女の好きなこのグループは少なくとも年に一度はコンサートツアーをするそうで、次の機会がすぐそこなんですね。 難しいですね。 あー、そうなんですか(~_~) じゃあ、「ごめんなさい。どうにもあのグループは好きになれなくて。あなたの好きなとこなのに、悪く言うのは気が引けて。本当にごめんね。また、別の機会に誘ってね。」はいかがですか? よろしければ使って下さい。

990117
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 >じゃあ、「ごめんなさい。どうにもあのグループは好きになれなくて。あなたの好きなとこなのに、悪く言うのは気が引けて。本当にごめんね。また、別の機会に誘ってね。」 彼女に断る際に参考にさせていただきますね。 ご意見ありがとうございました。

• sukeken
回答No.13

こんにちは、#8再びです。 ものすごい回答ですね。みなさん気持ち理解してくれているんでしょう。 相手も必死ですよー。 だって、990117さんに断られたら行かれなくなってしまうかも知れないんですから。 そこまで考えて、断る手立て考えましょうね。 どっちが根負けするか…。 ふぁいっとー! でわ!

990117
質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。 思いがけず短時間の間に、沢山の方に回答していただいて驚いています。回答なんていただけないじゃないか、もしくは それはそれは厳しい意見を山のようにいただくんじゃないかとかなり緊張しましたが。 10年来の親友とこんな攻防を繰り広げることになろうとは、思いもしませんでした(笑) いっそ彼女も行くのを諦めてくれれば、良い手立てがあるのですが・・・。 かなり楽に考えられるようになりました。 ご意見ありがとうございました。

• See1028
回答No.12

No5です。 お礼をありがとう。 他の方のお礼欄を拝見させて貰ったんですが・・・チケット代3分の2って・・・普通は全額負担ですよ。 やっぱりお友達はたくましいわ~(笑) 出かければ喉も渇くし、お腹もすきますよね。 往復の電車賃も掛かります。 それだって結構な金額になりますから。 その上チケット代3分の1負担だと、5000円札は飛んでいくと推測されます。 私もお付き合いできる範囲ならお付き合いしますが、あくまでも「自分がそれなりに楽しめるなら」という条件付きです。 身銭を切るのに、全く楽しめない所か苦痛に感じるなら、やっぱりお断りします。 湯水のようなお金があればいいですが、限られたお金で楽しむには、やはりお付き合いは限定されます。 ストレスが溜まるし、疲れますから。 その内連絡取るのも、億劫になっちゃうと思いますよ。 補足欄を見ましたが、「お金が無い」でいいと私も思います。 家から遠いなら「交通費も掛かるので、あまり楽しめない事に払う余裕がない」と申し出ては? チケット代全額負担なら、「そこまで言うなら・・・」と思っちゃいそうですが、3分の2なら行きません、私なら。 申し訳ないけど、やはりお友達はちょっと図々しいと言うか、自分本位かな~と思います。 私なら「行けない」と意思表示されたら、それ以上の事は言えません。 相手が嫌がる事はしないと言うのが、男女問わずお付き合いのマナーだと思いますので。 貴女がそんなに気に病むのも、なんだかな~と思えてきました。 仰る通り「行きたくない」ではなく「行けない」でいいと思います。

990117
質問者

お礼

こちらこそ、再度ご回答いただきありがとうございます。 >普通は全額負担 そうなのですね。行ったからには自分で払うものかと思っていました。 お金ですが悲しいことに、福沢諭吉様お一人ではとても足りません(笑) 客観的に見たら彼女は「たくましい」「図太い」「自分本位」なんですね。こんなに食い下がる(?)彼女は初めてなので そうは感じられずにいました。「彼女はいい人」フィルターで見てしまうのでしょうか。 もう悩まずに「お金ない」「行けない」でお断りしたほうが、心の健康のためですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.11

下の方もかかれていますが、チケット代を出してくれるのなら行けばいいし、割り勘なら当然、行かなくていいと思います。 正直に、お金がない、と言うのが一番良いでしょう。 本当は、そんなコンサートにいくお金はない、なのですがそれでは、あんまりなので、普通に今月はお金がない、というのがいいとおもいます。 ちなみに私は友達を誘ってコンサートに良く行きます。 かなり仲良しでないと、誘いませんので、彼女はあなたのことを大切な友達と思っているようです。 ちなみに、無理矢理誘うときは、私がチケットを負担したこともあります。無理矢理誘うんだから当たり前だと思っています。 あと、あなたがもしつきあってあげれば、あなたももしひとりぼっちで何かに参加しなければいけないときに付き合ってもらえる可能性もあるので、(つきあわせるのに、つきあってくれないならば最低な友達です笑) ココに書いている回答者さんは、ある限りの情報で、いろいろ考えているわけだけど、実際には友達の性格ってほんとに十人十色なので、そのときそのときで正しいと思う結論を出していくしかありません。 まあ、頼りにはされているとおもうので、うまいことつきあいをするのがいいと思います。

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >お金がない よくよく考えれば、これはある意味で私の真実です(笑)ですから説得力は抜群ですね。 私もコンサートや旅行など友人を誘うときはかなり気を使いますし、「行きたい!」という友人しか声をかけないですね。大切な友人には楽しい時間を過ごしてもらいたいので少しでも無理して参加するのであれば、誘わずに私は一人で行ってしまいます。 一方、彼女は交通費もチケット代も負担しても付き合ってあげるという優しい人なのですよね。こんな私と彼女が友人なのですからまさにおっしゃるとおり十人十色ですね。 みなさんの回答を参考にしつつ、私自身がきちんと結論を出さなくてはいけないと思います。 ご意見ありがとうございました。

• 26552510
回答No.9

「ごめんなさい。せっかくのお誘いだけど、どうにもああいう場所は苦手で。本当にごめんね。またの機会に誘ってください。」というのはどうですか? 私としては、友達の誘いなのだから、付き合ってもいいと思うのですが・・・。まぁ、どうしても嫌ということでしたら。。。

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 折角の友人の誘いですから、勿論付き合ってあげたい気持ちはあるのです。その気持ちよりも「あのコンサートに行くのが嫌だ」という気持ちのほうが大きかったので、お断りしました。 >「ごめんなさい。せっかく~誘ってください。」 このように断れたら良かったと思います。ただ私は自分の好きなアーティストのライブやなどは一人でも嬉々として行ってしまいます。 それに、彼女の好きなこのグループは少なくとも年に一度はコンサートツアーをするそうで、次の機会がすぐそこなんですね。 難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 お友達、最後の砦が990117さんなんですよね?きっと。 そして、親友なんですよね?違うかな? 付き合ってあげて欲しいです。他人事ですけど。 あなただけが頼りなんだと思います。そこをわかってあげて欲しいです。 最近私も友達のありがたみが身にしみたことがありました。いいですよね、友達って。 希望とは異なる回答ですみませぬ。 でわ!

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 はい、私は「彼女は親友」だと思っています。とはいっても最後の砦、私のみが頼りということもないと思ういのですが・・・。 どうやら、彼女の友人は遠方であったり主婦やママが多いようなので私が一番頼みやすいのでしょうね。 是非私と行きたい、と言ってくれる彼女の気持ちはとても嬉しいしわかってあげたいと思います。しかしここで断れなかったらズルズルと引き摺るだろうし、彼女との関係が苦痛になってしまうのが辛いです。 友人のありがたみを考えて付き合ってあげてというのは、とても真っ当な回答です。 ご意見ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.7

10年来のお友達なら正直にお話してみてはどうでしょうか? もちろん、「いや」「行きたくない」「迷惑」なんて言ってしまったら自分の好きなアイドルグループの事ですから、ムカついたり傷ついたりするかもしれません。 「ごめんね、前に行ったときに実はあんまり楽しめなかったんだ」という感じでやんわり話してみては? それに予定はあくまでも予定。仕事や急に人が来る事になった、などとごまかす事はできるはずです。 本当の友達なら、何度も断れば、「行きたくない」ということを察してくれると思うのですが。。。 私は楽しめないライブや劇などに行ったときには、本当にお金を無駄にした、と感じるタイプです。無料で行けるなら多少我慢しますけど^^;

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >自分の好きなアイドルグループの事ですから~ そうなんです。それは熱烈なファンなのであまり悪いことは言えませんでした。 >楽しめない~本当にお金を無駄にした、と感じるタイプです。 当に私も同じタイプです!興味のないものはいつも断っていたので今回も察してくれると思っていたのです。 ご意見ありがとうございました。

• mm0245
回答No.6

今回だけしょうがないので付き合ってあげれば? 「別に好きでもないし面白くもないしお金がもったいないから、 本当は行きたくないのよね。 しょうがないから、今回だけ付き合ってあげるわ。」 「本当に好きならば、これからはファンクラブに入るなり、一人で行きなさい。」 又は、交換条件を付けてみるとかは? チケット代、交通費、ジュース代などはもちろん負担してもらい、 その他にプラス、豪華ディナーをごちそうしてもらうとか。 自分の欲しいもの(CDとか)を買ってもらうとか、 自分の用事に付き合ってもらうとか、やってもらうとかはどうでしょう。 「嫌々付き合ってあげるんだから、これぐらいしてくれるんだったら いいわよ。」と言う感じで。 あとは、彼氏を早く見つけてあげるとか。

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 交換条件いいですね。「チケット代は3分の2出すから、お願いしたい」という彼女に、そこまで負担してもらえるのかが微妙です。 >「本当に好きならば、一人で行きなさい。」 その通りですよね。思ってもいえないのが苦しいところです。 >彼氏 が一番の特効薬かもしれませんね(笑)ただ、こればかりは私がお願いしたいくらいなので切ないですね。 ご意見ありがとうございました。 ※補足をさせていただきました。もしよろしければまたご意見を頂けたらと思います

• See1028
回答No.5

繊細で傷つきやすくても、今のうちハッキリと断った方が、お互い傷が浅いと思います。 今回やんわりと断れても、次回はどうでしょう? また同じ事で悩むと思います。 それと貴女の大事なお友達なのに申し訳ないですが、彼女は繊細とは言えないんでは・・・? 結構たくましいと思います。 嫌がってるだろうと思われるお友達に、「どうしてもお願いします」とは、この図々しいと思われてる私でも中々言えません(笑) 少し自分本位かなとも思います。 押せばなんとかなると思われてるんでしょう。 「あまり興味がない」でもいいし、「前回行った時に疲労困憊して後日大変だった」でもいいし、究極は「お金がない」もしくは「あまり興味のない事に何千円も払うのは苦痛」と言ってお断りしても平気だと思いますよ。 一緒に行く人がいなくて必死になってるだけだと思うので、お断りした直後はガッカリするかもしれませんが、すぐ忘れると思います。 10年来の友人なら、これで距離を置かれるような関係じゃないでしょう? ここで無理したら、それこそいずれ関係にヒビが入ると予想されます。

990117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回の件は、ある意味彼女のとの関係の正念場かしら?と思い始めています。 >それと貴女の大事な~~思われてるんでしょう。 私が考えまいと思いつつ、実はちょっと考えてしまったことそのままです(涙) ご意見ありがとうございました。 ※補足をさせていただきました。もしよろしければまたご意見を頂けたらと思います。