• ベストアンサー

犬の鼻。

うちでは今、1歳9ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。とても可愛いのですが、ここ1年くらい、鼻のてっぺんが茶色くなって(色あせ?)きました。ペットショップの人に聞いたら、『もしかしたらビタミン不足と日光にあまり当ててないのが原因かも』と言われたので、去年の夏くらいから晴れの日は散歩に必ず行って日光浴をさせたり、ビタミンのクリームをなめさせたりしているのですが・・よくなりません・・。よくなるどころが範囲が広がってきています。前に飼っていたマルチーズは、冬にちょっと鼻が色あせたりしましたが、季節が変わって治りました。でも今の子はほんとにてっぺんだけ茶色で、季節が変わっても特に変化がありませんでした・・。 元気だし、病院に行く予定もないので(行ったら聞きますが高いのでなかなかいけません)、もし何か知っていたら教えてください。 私はこのままでも可愛いからいいと思うのですが、うちの人が『どうにかして黒くできないか』というので、もし応急処置のような感じで黒くする方法(何か塗ったり!?)を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanrice
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

私の実家ではラブラドール(黄2歳2ヶ月)を飼っていますが、正月に帰ったら以前より鼻は茶色くなっているし、逆に鼻の上の毛、耳の内側やお腹の地肌がやけに黒くなってました。 汚れかと思ってシャワーを浴びさせましたが、全然落ちなかったので体質も変わっていくんだろうと勝手に解釈しました(両親が黒ラブなので、その名残か?なんて思ってます)。 それにしても、ペットショップの方の発言には少々無責任さを感じてしまいます。 商売柄「知らない」とか「わからない」とは言いにくいんでしょうけど、 ペットの販売に携わっているからといってペットに詳しいとは限らないので、気をつけたほうがいいと思います。 場合によっては間違った情報をつかまされたり、必要のないものを買う羽目になることもあるかも知れません。

purinnari
質問者

お礼

ありがとうございます。病院の先生に聞いてみます。ペットショップの人も別に押し売りしたわけじゃないんですよ。でもうちの母がどうしても直したかったらしくて・・勝手に買ってきただけなんです。 これからは気をつけるようにします。

その他の回答 (1)

  • favor
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

うちの犬も鼻の色が退色していますよ。といってもうちのはゴールデンレトリーバーでもう8歳なんですけどね。たしか4歳位から色あせていったような・・・ 私は一種の老化現象なのかな~と思っていますが、purinnariさんのワンちゃんはまだ1歳9ヶ月なんですよね~?   あまり気にすることはないと思いますが、心配だったら予防接種のときにでも獣医さんに聞いてみたらどうでしょうか? でも、お医者さんに行く事があまりないということは、健康なワンちゃんなんですね!羨ましい・・ うちのはしょっちゅう病院にお世話になっているもので。 お互い、いつまでも可愛がってあげましょうね!

purinnari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね・・今の所は全然元気なので、すごくひどくならない限りはほおっておこうとおもいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の生理について教えてください。

    現在17才のヨークシャテリアとマルチーズの 雑種のメス犬を飼っています。 今年の5月初旬から生理が始まって、 今現在も出血があるのですが異常でしょうか? 去年までは年に2回1ヶ月ほどで治っていたような気がします。 健康上は普段と変わりなく元気でよく食べているので 病院には連れて行っていません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬だけど今更吠えさせないようにできるの?

    こんばんは。うちには6歳になるヨークシャ・テリアがいます。 顔のバランスのとてもいい、本当にかわいい犬です。 (親ばかととってもらってかまいません;) ところが、来客が来たときや散歩中すれ違う人や近づいてくる人やちょっとした物音に過剰に反応して吠えます。 夏は祭りの季節ですよね。浴衣を着せてお祭りにつれていきたい、というかそれでは犬が気疲れしてしまうので、せめてかわいい浴衣姿を道行く人に見てもらいたいんです。 ですが吠えるときやうなるときはたいそうぶさいくになってしまって・・そして恐ろしいです。 私は平気で手を出すので、噛まれてツメが陥没し、出欠したことがあります。 (言い忘れましたがうちの犬は歯の生え変わりが数本しかなく、子供の歯と大人の歯が二列になって生えています) 噛んだ後はわれに返り、急におとなしくなります。 これはどうしたらいいのでしょう? 少なくとも噛んだ後心配するっていうのは私のことは多少でも好きだとは思うのですが・・ このままじゃ散歩していても人が来たら道を変えたり、吠え掛かろうとするうちの犬のリードをひっぱるしかありません。 自転車のかごに乗せて散歩しているときは人が来てもまったく吠えないし、楽しそうに身を乗り出しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み付きと吠えること。

    私の犬(ヨークシャテリア♂1歳)が困ったことに噛み付くことと人に向かって吠えることが最近になってひどくなってきました。例えば、家にくるお客さんが玄関のチャイムをピンポーンと鳴らして,犬の横に座っていたら、吠えまくって、私の手などを噛みます。また、車のキーを持つだけでどこにも行かなくても、吠えまくります。散歩に行っても、子供に向かって吠えてしまいます。 これでは、家族以外の人が噛まれてしまう(今のところ吠えるだけで噛んではいない。)ので、どうにかしたいと思っています。しつけは家族皆しっかりやってきたつもりなのですが・・・。どこか甘やかしてしまったところもあります。反省しきりです。どうすればよいか教えてください! 去勢手術をした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に指をかまれ爪が割れてしまいました

    お恥ずかしい話なんですがつい先ほどヨークシャーテリアに噛まれ、犬歯でガブリとやられ爪の真ん中が貫通して出血しています。どのような応急処置がよいのでしょうか?冷やしたほうがよいのでしょうか?一応出血は止まりました。雑菌が心配です。よろしくお願いいたします。

  • 犬の鳴き声とハゲについて

    1年前から飼っているヨークシャテリア(1歳半、オス)について質問です。生まれつき鳴き声がとても小さく「キュンキュン」といったような極めてか細い声しか出ません。一度病院で相談したら「問題ないでしょう」と言われたため(特に検査などはしていません)今まで放って置いたのですが、散歩しているとすれ違う人々から「どうしたの?その声」などと言われるため再び心配になり、何か分かる方がいらっしゃればと思いご質問させて頂きました。 また同ヨークシャテリアの背中に1円玉小のハゲが2箇所あり、これも獣医さんに聞いたら特に検査はなく「ストレスでしょう」と言われました。もう一匹別のヨークシャテリア(1歳、メス)にも同じように背中に1箇所ハゲがあるので、2匹共となるとやはり原因はストレスの可能性が高いのでしょうか?あまり留守番させることもなく、そんなにストレスになるような状況はないはずだと思うのですが・・・。ただ、2匹の仲があまり良くないように見えるのが気がかりです。しょっちゅう牙を剥き出しにしてケンカしている、というよりメスがオスに一方的に怒っている姿を見かけるのです。このような場合は叱ってやめさせるべきなのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 被毛が少ない子犬

    ヨークシャテリアを飼っています。2ヶ月で家にきましたが、その時から少し頭のてっぺんが薄くて白いうぶげがはえていました。ブリーダーさんはうぶげがはえてきているので、だんだんと毛が濃くなると言われましたが、4ヶ月になってもふさふさにはなりません。相変わらずうっすら地肌のピンクが見えています。(そこだけは他よりも早くシルバーになっています) 固体差であればこういう子犬はずっと薄いままなのでしょうか?それとも大人になれば増えるのでしょうか? 何かサプリメントとかフードを変えたほうがいいのでしょうか? ちなみに皮膚病やアレルギーはいまのところありません。

    • 締切済み
  • 鼻の角栓が目立ってファンデーションも浮いてこまっています

    タイトルどおりなのですが、角栓が非常にめだって、化粧をしても白いぽつぽつが浮いて目立ちます。今まで毛穴パックや、今もパッティングをしてコットンパックなどもしていますが一向に減りません。一瞬減ったとおもっても戻ってきます。白い角栓は鼻のわきにたくさんあり、鼻のてっぺんは黒ずんでいます。 エステなどにはいく余裕がないので、ドラッグストアなどで手に入るものでおすすめのスキンケアがあればおしえてください。 今はヒアルロン酸のはいった化粧水をつかっていてビタミンも飲んでいます。

  • 狼爪が折れました

    1年と1ヶ月になる小型犬(マルチーズとヨークシャーの掛け合わせ)です。散歩中、前足の狼爪が中程でぽっきり折れてしまいました。出血は少々、すぐ止まりましたし、痛がらないので2日後から散歩を再開したところ、また出血してしまいました。その後3日、何事もなく過ごしていますが、またいつ出血するか心配です。こうなった爪は、くっつかないのは当然として、伸びるまで待つしかないのでしょうか。それとも病院で処置してもらったほうがよいでしょうか。普通に歩いていますし、普段は痛がったりすることもありません。

    • 締切済み
  • 犬の右目が白濁し見にくい模様、また、口が開き放しです

    ヨークシャーテリヤの雌(12歳)を室内で飼っています。 (1)1週間ほど前から、口が開き放しになり水が飲みにくくなり、またドッグフードも噛まずに飲み込むようになりました。 (2)また、2日ほど前から右目を始終細めるようになりました(目やにもよく出るようになりました)。今朝からは右目はほぼ閉じた状態で、散歩のスピードも格段に遅くなり、水を飲もうとして水入れをひっくり返したりするようになってしまいました。また、今朝は餌もあまり食べませんでした。 (3)また、起きている間は震えていることが多くなりました。 これまで主に(1)の症状で2回ほど獣医さんに診てもらったのですが、原因不明と言われました。また、(2)についても、2回目の受診で「眼が赤いね」とは言われましたが特に処置や投薬はありませんでした。 老化によるものかとも思いますが、ちょっと見ていられなくなってきてしまい、色々調べてみても分かりませんでした。どなたかご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 散歩がうまくいきませんっ!

    今9か月になるヨークシャテリア(もも)を飼っています。 3ヶ月前くらいから散歩をし始めてるのですが、 なかなかスムーズに散歩してくれません。 道の草を嗅いでなかなか進んでくれないのです。 草の方を歩かせないようにするけど、道路の真中で 止まるし・・・ひっぱるのもかわいそうだし・・・・ なにか良いアドバイスください☆

    • ベストアンサー