• ベストアンサー

スダチの保存法

庭のスダチは今は濃いグリーンですがいつまでも収穫しないで置くと黄色く色づいてしまいます。 これから鍋物を食べるときに絞って使いたいので収穫してしまってからグリーンのまま保存する方法を教えて下さい。 それとしぼって使う以外にどんな事に使えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが 保存方法 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112794536 他のお料理はこちらをどうぞ http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%99%E3%81%A0%E3%81%A1 ポンズとかに使うのが多いですね

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  少しづつなったらいいのにと思います。

その他の回答 (1)

• matfer-2
回答No.2

こんばんは。 袋に入れて、空気を抜き、冷蔵庫で保存するとしばらく持ちます。 実家では新聞紙に包んでいたような気がします。 実家(徳島県)の母はすだちポン酢にしたり、搾汁して、冷凍しています。 すだちは、お酒(特に焼酎)に入れたり、ゼリーにしたり、レモンの代わりに紅茶に入れたり、チーズケーキやマドレーヌを作る際のレモン代わりにもなりますよ。 国産ですから皮も使えますね。 ちらし寿司には欠かせません。 ・・・わたしはちりめんじゃこに絞って食べるのが一番好きです(笑)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  随分役立ちますね!