• ベストアンサー

教科書ガイトを併用した勉強について

こんにちは。今年高校1年生で、進学校に入校しました。 タイトル通りの質問なんですが・・・。 授業中に国語と数学の時に教科書ガイドを使って授業を受けています。 国語だと翻訳や要点がまとめてあったり、数学だったら答えが載ってたりして自分だけで進んでいけるのです。 そこで思ったんですが、 「国語の翻訳や数学の問題をほんの少し考えただけで、後は教科書ガイドを見て理解する」 このような勉強の仕方をすると、翻訳する力や問題を解く力が無くなり、県模試のテストの点数は落ちてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

そんな事無いですよ。要はやり方です。ちゃんと教科書ガイドの中に書いてあることを「理解していれば」無駄な時間を使わないで済みます。 特にセンター試験のような選択式の試験にはうってつけ。 問題は記述式・論述式の試験の時、教科書ガイドに書いてあった内容を「理解して」いないで「読み飛ばす」と、全く点が稼げません。

RabitFire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書ガイドは時間を短縮するために使えばいいんですねぇ~。 やり方を工夫して活用していきたいと思います!