• 締切済み

40歳の者です、高校の勉強のことで質問があります!

aoitori007の回答

回答No.3

日本でも「高校なら」答えつきです。 学校指摘の教科書に、直接答えが載っている事は少ないのですが、自分で問題を解いたなら、先生の所に行けばまず間違いなく合っているか間違っているかぐらいは教えてくれます。 学校ではなく予備校でも同じですし、また市販の問題集・参考書は当然ながら解答・解説が付いています。 しかし、です。質問者様が通っていらっしゃるのは、「海外で大学に入るための準備クラスのようなコース」なんですよね。 その国の教育制度をよく知らないのではっきりとした事はわからないですが、その準備クラスというのは、日本の受験予備校のようなものとは違って、「既に大学に入る事がほぼ確定しているのだが、基礎学力がまだ足りないので受講する、補講のようなもの」と考えて宜しいですか? だとしたら(あなたのクラスの授業が、大学に進む為の準備という前提でなされているなら)、先生が答えを教えてくれないのは納得がいきます。 大学でやる学問は、高校での勉強とは全然違うからです。 高校までの教育は、既に答えがわかっている事柄を暗記する・理解する事に重点を置いています。だから高校までの勉強には必ず「正解」がありますし、正解を求めるまでの過程を試行錯誤することによって記憶が定着し、理解が深ります。 そういう勉強なら、「答え合わせをして初めて、何がいけなかったのか何故こうなのか考えて学んでいく」という勉強方法は大いに意味があります。 しかし、大学での勉強に正解などありません。大学の教授が、例えばテストを採点するにあたって、学生がいくら細かい「知識」を持っていようが、それは加点対象にはなりえません。何故なら、知識を暗記するだけの勉強は高校レベルの勉強と何も違いが無いからです。(もっとも、明らかに基礎的な知識が抜けている場合は、減点対象にはなりますが。) 大学の講義で提供されるのは、「考える為の素材」と「考える為の枠組み(パラダイム)」です。大学の教授は、学生がその2つをいかに上手く使いこなすかを見るのであって、知識をどれだけ覚えてきたかなんてどうでもいいし、初めから用意された正解などないのです。これは日本の大学でもアメリカの大学でも、おそらく世界中どこでも同じです。 料理に例えて言うなら、 ・「カレーを作れ」という課題を与えられて、ジャガイモや人参や肉やカレールーを与えられて、ついでに包丁もまな板もお鍋も準備されてて、先生の言う通りにカレーを作っておいしければ満点、なのが高校までの勉強。 ・「ジャガイモと人参と肉とカレールーを使って料理を作れ」という課題を与えられて、そのまま普通のカレーを作ったら「可」、でも自分でホワイトソースを用意してカレードリアを作りましたとか、ただカレーを作るのではつまらないから牛乳を隠し味にしてみました、とかで「良」がもらえるのが大学の世界です。 だから、私はあなたの教官の指導方法は、間違っているとは思いません。

okamepoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーの例などから おっしゃる意味はだいたいわかったのですが、正解というのは どっかに必ずあるものではないでしょうか? なぜならカレーを作れと言われてカレードリアを作ったら 「これはカレーじゃない、正しくはカレードリアだ」になりますよね? でないと、じゃあどうやってテストの点数を付けるのでしょう?? 1+1=3だと間違って答えた人がいたとして、その人が先生の ところへ行って、合ってますか?と聞きに行っておしえてくれなかったら その人はずっと3だと信じたままで生きていくことになります。 教えてもらわない限りはそうですよね・・そのために学校へ行って勉強をするものではないのですか? 先生がおしえてくれないから、塾へ行って聞いたら正解は2だよ とおしえてもらった。。。 それとどう違うのですか?? 私にはその先生がケチというか意地悪系の先生みたいな気がしてなりません。 要は塾では余分にお金を払ってるからおしえてくれる、その違いですよね? 1+1は、ただの例ですけど、もっと複雑な問題でも同じではないでしょうか? 例外としては心理学のペーパーを書けとか読書感想文など、 そういうのだったらはっきりとした 正解のない「意見」になるとは思いますけど・・・? せっかくご丁寧に回答いただきましたが、やはり未だに納得行きません。