• ベストアンサー

答えあわせをしたいのですが

画像の回答はあっていますでしょうか? なぜここで聞くかというと、私は大学生で、テスト勉強のため教科書の問題を解いているのですが今は冬休みです。 実家に帰省していて先生に質問できません(教科書に答えがないんです) ほかにも答え合わせをしたい問題は山ほどあるのですが、特に気になる代表的なものを質問しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 導関数(1) y = arctan√x 合成関数の微分により y’= 中の微分×外の微分 = 1/(2√x)・1/(1+(√x)^2)  = 1/(2(1+x)√x) 合いました。 導関数(2) y = arccos(1/x) 合成関数の微分により y’= 中の微分×外の微分 = -1/x^2・(-1)/√(1-x^2)  = 1/(x^2・√(1-x^2)) 合いません。 第2次導関数(1) y = arcsinx y’= 1/√(1-x^2) これは商の微分で考えるのが簡単ですね。 y”= (0 - (√(1-x^2))’/(1-x^2)  = (-1)・(-2x)・1/2・1/(√(1-x^2)・(1-x^2))  = x/(√(1-x^2)・(1-x^2))  = x/(1-x^2)^(3/2) 合いません。 以上、ご参考になりましたら。

その他の回答 (2)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

(1)○ (2)× (3)× たぶん

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.1

tan y = √x cos y = 1/x sin y = x の両辺を x で必要な回数微分して、 不要な y, y' を消去すると、 所望のものが求まります。 高校の期末試験ならともかく、 大学の定期試験に、こんなものは出ません。(よね?) 答えあわせが希望なら、パソコンに訊くのも手です。 http://www1.bbiq.jp/kougaku/maxima.html

mairao
質問者

お礼

え、ふっつーにでますけど・・・? 参考までに日本トップクラスにレベルの低い大学です。

関連するQ&A

  • 40歳の者です、高校の勉強のことで質問があります!

    40歳になるせいか、忘れてしまったことがあり、どうしても 思い出せないのでこちらで質問させてください。 日本の教科書に付いている練習問題とかって、日本の高校では 答えが本の後ろに書いてありますか? それとも先生が授業で答え合わせしてくれましたっけ? 今、海外で大学に入るための準備クラスのようなコースで 勉強しています。 (つまり高校生もいるので、こちらで質問しています) その授業では教科書に載ってる練習問題の 答え合わせをしてくれないので、ちゃんとわかっているのか わかっていなのだか、 全然身についていないような気がしています。 答え合わせをして初めて、何がいけなかったのか何故こうなのか 考えて学んでいくのだと思うのですが、どうなのでしょう・・? 日本の教育のほうが正しい気がしてきてしまって、 こんなにお金をかけて海外の大学に行くよりも 日本の大学に行くべきだったかもと考えてしまいました。 先生に聞いたら、教科書に載っている練習問題からテスト問題に 使う可能性もあるので、答えは教えられない 自分で解きなさいとのことでした。 自分で解いてから聞いたのですが、合ってるのか間違ってるのか わからないままで常にモヤモヤが残っています。 なんだか長くなってしまいましたが要するに 聞きたいことは、日本の教科書の答えは教科書の後ろに 載っていたかどうか、また、先生が答え合わせをしてくれるのか どうか? テスト問題は生徒が誰も知らないようなところから出るのか? その3点をどうかおしえてください! よろしくお願いします。

  • 答え合わせ、やり方について教えて頂けますか?

    画像にのせてあるのが問題です。 答えは2^2/3 で合っているでしょうか? 又途中式ですが私は(3^x X 3 X 2^x X 2^2 X 3^2x X 3^--6 X 3^-5)/(3^x X 3^-1 X 2^x X 2^-1 X 3^x X 3^-2 X 3^x) と細かくしていって解いているのですがとても幼稚なやり方をしていますか? そうならばもっと上のレベルにいくには苦労すると思っています。 答え合わせ、やり方について教えて頂けますか? どうぞ宜しくお願い致しましす。

  • 絶対値のグラフ 答え合わせして頂けますか?

    次の式のグラフを描け、という問題です。 a) y=cos 2x b) y= |cos 2x | c) y= cos | 2x | 画像に私の答えを載せましたがa) と c) が同じ答えになりました。 b)はグラフのyのマイナス方向をプラスにおりかえします。(見難くなるので書き込みませんでした) 答え合わせお願い出来ますか?

  • 合格発表前の答え合わせ

    先日、大学の受験をしてきました。 国語と英語のマーク試験だったのですが、思ったより問題が難しく、確信を持って答えている箇所があまりなく、半分は勘で答えた感じです。 合格発表は約一週間後なのですが、不安で不安で息が詰まりそうです。 そこで友人から答え合わせしようと誘われました。 もし友達と同じ答えが多ければ不安は取れると思います。ですが答えが全く一致していなかったら・・・不安は倍増して精神的におかしくなってしまうかもしれません。 やはり合格発表前に答え合わせなどをするのはやめた方がいいですか? そんなの自分で決めろよと言われそうですが、皆さんの体験談やアドバイスを聞かせていただきたいです。 あと・・・ちょっとした励ましの言葉なんかをいただけると喜びますww

  • 数学の先生が・・・

    工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

  • 漸化式の答え合わせをお願いします。

    東京書籍の数学Bの教科書を用いて、3期の予習をしているのですが、 練習問題には答案が一切ついていません。 問題と自分で解いた答えを書くので、答え合わせをお願いします。 1章2節漸化式と数学的帰納法、1漸化式からです。 P39,問3、次のように定められた数列の一般項を求めよ。 (1)初項A1=3, 第n+1項A(n+1)=An+n^2-n (nは自然数) 私の答え...(n^3-3n^2+2n+9)/3 (2)A1=2,A(n+1)=An+3^n (nは自然数) 私の答え...(3^k+3)/2 間違っていた場合は、補足欄に解きなおした答えを書くので、 再び採点していただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 答え合わせをお願い致します

    画像 d) の事で質問させて下さい。 答えは 2cis0.84 なのですが 2cis -5.44 でも構わないでしょうか? いつも2通りの答えがあるのにこの問題に限って1つしか答えが載ってないので不安です。 宜しくお願い致します。

  • Next stage マスターテスト 

    私の学校では週に1回くらいマスターテストをやっているのですが、先生が答え合わせをしないので終わったあとも答えが分からないままで困っています。 マスターテスト1、2、3、4、5の解答を持ってる方いたら教えてもらえないでしょうか? また、勉強を兼ねてマスターシートを購入したいのですが、調べてもでてきません。どうやって手に入れれるのでしょうか?

  • 微分の答えあわせをお願い致します。

    答え合わせをお願い致します。 昨日質問させて頂いた微分の続きの問題なのです。 質問全文を載せます。 A curve is such that  dy/dx = 2(3x+4)^3/2 – 6x – 8 (分かりにくければ2013-10-12 10:29:02 に画像で載せています) 1)Find d²y/dx² 解決済み 2)Verify that the curve has a stationary point when x= -1 and determine its nature. これはOKです。 3)It is now given that the stationary point on the curve has coordinates (-1, 5). find the equation of the curve.  今日ずっとこの問題に取り組んでやっと答えがでました。合ってるかどうか確認して頂けますか? うまく理解して頂ける様にタイプ出来ないので画像に載せました。

  • 英語(英作文等)の勉強方法について

    中3です。 最近定期テストで、英語以外の4教科は基本どの教科も90点、悪くても80点は取っているのですが、英語だけ70点前後取り続けてしまっています。 単語や文法等は分かるのですが、テストで初めて見る長文問題や英作文など、いわゆる「思考・判断・表現」の観点の問題で点数を大きく落としてしまいます。 特に、英作文は練習しようにも自己採点がなかなか難しく、かといって先生に毎日何十問も答え合わせしてもらうのもできません。 暗記だけでは対応しきれない英語の問題はどのように勉強すれば良いですか?