雑所得についての税金と売却方法について

このQ&Aのポイント
  • 自営業を廃業した人が雑所得の税金をどのくらい支払う必要があるのか疑問です。ステンレス製品の加工による売却益が約50万円になると予想されます。無職で無収入なのにどのくらいの税金がかかるのでしょうか?また、切れ端を分けて売ることもできますが、どちらがお得なのでしょうか?
  • 今年の収入は1月から3月までで約50万円で、自営業の経費は20万円でした。11月から就職が決まり、11月と12月で約50万円の収入が見込まれます(経費は20万円)。年収が少ない今年の内に売却した方が良いのでしょうか?詳しい方にアドバイス頂きたいです。
  • 自営業を廃業し、ステンレス製品の切れ端の売却益が雑所得となる場合、約50万円になる見込みです。無職で無収入なのにどの程度の税金を支払う必要があるのか心配です。切れ端をまとめて売るか、分けて売るか迷っています。売却のタイミングについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑所得について質問です

私は自営業をしてましたが今年の3月で廃業しました。 ステンレス製品等の加工してまして、その際に出る切れ端(いわゆる鉄クズ)の売却益が雑所得とされるようなのですが全部売却すると50万円くらいになると思います。3月の廃業以降は無職で無収入ですが雑所得の税金はいくらくらいになるのでしょうか?小分けにして売却することも可能ですが、どちらがお得でしょうか? 参考までに今年の収入は1月~3月で50万弱(自営業で経費20万) ・11月より就職決まってまして11月と12月を併せて50万くらいになると思います。(合計100万でウチ経費20万) 売却のタイミングとしては年収の少ない今年中にした方がよろしいでしょうか? 無知で申し訳ありませんが詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>鉄クズ)の売却益が雑所得とされるようなのですが… それは雑所得ではなく、「事業所得」のうちの『雑収入』です。 廃業届を出したからといって、その日限りで事業と完全に縁が切れるわけではなく、一両日中は事業に関連する入出金が残ります。 売却が来年以降なら「雑所得」ということになりますけど。 >11月より就職決まってまして11月と12月を併せて50万くらいになると… 事業所得も給与所得も、ともに合算して税金を計算する『総合課税』です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm >売却のタイミングとしては年収の少ない今年中にした方がよろしいでしょうか… 来年は給与だけでも 300万ほどになりそうなのですから、今年中の売却で正解です。 ただ、これは税金だけの話だけであって、廃金属の相場が来年どうなるかにもよります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

highest
質問者

お礼

回答してくださいまして、ありがとうございます。 分かり易く解説して頂いたおかげで、自分なりに理解することもできました。 そうですよね、金属の相場も考慮しなくてはいけませんね。 この先の値動きを見極めつつ判断していこうと思います(相場を読む自信ないですけど....) 本当に助かりました。