• ベストアンサー

ユニバーサルデザインについて

今学校の授業でユニバーサルデザインを実際に考えて自分で作るというものをやっています。 ですがいろいろ考えてみたもののなかなかいいアイディアが浮かびません。 デザイン例やアドバイス等があるサイトを教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

ご自分のおじいさん、おばあさんに何か日常で不便を感じる事はないかを聞いてみるとヒントがあるかもしれないですよね。 健常者の目では当たり前になっている部分にこそ、考慮すべき部分が隠されていますからね☆

akanecchi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速祖父母に聞いてユニバーサルデザインを必要としている人の視点からも考えてみようと思います^^

関連するQ&A

  • デザイン・・・向いてないんじゃないか?

    私は、絵を描くのが好きで、芸大のデザインコースに入りました。 絵を描いていると、「あれも描きたい、これも描きたい」と、描いているうちに いろいろとアイデアや構図が思い浮かび、すごく絵を描くのが楽しくて、時間が 経つのを忘れて没頭して絵を描くことが多々あります。 授業では、絵を描く授業ではなく、パソコンを使った「デザイン」の授業ばかりです。 店の企画を自分で立てて、その店のネーミングやゴロデザイン、ロゴマークなどを 考えたり、販売促進物やグッズのデザインを考えたり、ポスターやチラシの デザインをしたり・・・などの内容のものがほとんどです。 絵を描いているときなら、いろいろとアイデアが浮かんでくるのに、 デザインとなると、頭が固くなってしまうのか、いつもならポンポンと出てくるアイデアは、全く出てきません。 デザインを考えるのに行き詰ることが多く、授業は苦痛で仕方ありませんでした。 企画して、考えて・・・というのが、全然アイデアが出てこなくて、いつも四苦八苦でした。 授業は、楽しいと思ったことは一度もありませんでした。 正直、あまりデザインをすることに魅力を感じません。 デッサンの授業や、絵具を使って絵を描く授業は唯一楽しかったです。 自分の作品の合評のときでも、毎回すごい作品を作ってくる子がいるんです。 その子の作品を見ても、「悔しい!」とも「自分も、その子のようにすごいデザインを できるようになりたい!」とも思わず、ただ「ここまで考えるなんて、すごいなぁ」と 思うだけでした。 私はデザイン向いてないんでしょうか。。? 自分では、よく分からないんです。。 良ければ、アドバイスくださりませんか?よろしくお願いします。

  • ブログのデザイン

    最近になってブログをはじめて、オリジナルのデザインをくみたいと思っているのですがいいアイディアがうかびません。 そこで、使えるTipsやデザイン例を紹介しているサイトはないでしょうか? HTMLやCSS、JavaScriptのキホン的な知識はもってます。 サービスはライブドアブログを使っています。 アドバイスをお願いします。

  • webデザイン制作について

    webデザインの学校に通っていて、卒業制作をしているのですが サイトデザインのアイディアや方向性がまとまらずに困っています。 色んなサイトを拝見したりイメージに関係のありそうな書籍を 見たりしてアイディアを膨らませたりしながら制作はしているのですが 納得のいくものを作ることができません。 このままだと納期に間に合うのかどうかも分かりません。 大変恐れ入りますが制作に行き詰まった時にみなさんが どうされているのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面白いデザインのスピーカー

    Design&Technologyっていう授業でスピーカーを作る事になりました。最初の課題として面白いデザインのスピーカーの画像を集めて、そこから自分のアイデアに発展させていきます。そこで、面白いデザインのスピーカーの画像があればリンクしていただけたらと思います。グーグルのイメージ検索でも色々と探したのですが、ワンパターンなモデルしか出てこないので、よろしくお願いいたします。

  • デザイン系の学校ってどんなことを習うの?

    DTP関係の仕事をさがしていましたが、最近では「デザイン関係の学校に行っていないと・・」と言われる事が多くとまどっています。前職もDTP関係の仕事だったので簡単なものはできるのですが、「デザインに自信があります」とは言えない自分が悲しいです。とばかりも言っていられないので自分でデザインの勉強をしてみたいと思ったのですが、実際にはデザイン系の学校(これもよくわからないククリなのですが)で何を教えてくれるのでしょうか?また、独学でそれらは勉強できるものでしょうか?本屋さんで「美術」「デザイン」などのコーナーをのぞいてみてもよくわからないのでアドバイスしてください。自分に足りない物を見付けて勉強したいです。

  • デザインのアルバイト

    春から専門学校に通う学生です。 グラフィックデザインを専攻するのですが、 グラフィックデザイン、DTP、Webなどを学校以外でも技術を磨きたいと考えておりまして、デザインのアルバイトを探しています。 学校は朝から夕方まで授業がありますので夜5時、6時あたりからしかできないのですが夜にあるデザインのバイトってありますかね? いくつか自分でも調べてみたのですが、9時~5時がほとんどのような気がします。 一応技術はイラストレーターとフォトショップの基本機能が使え、趣味程度にはつかえます。 もしくは委託業務など違う方法であってもかまいません。 もし、なにかそういうのを募集している業種、求人サイトなどがあれば教えてほしいです。

  • デザインの法則性

    学校でIllustrator,photoshopなどを使ってデザインを勉強しています。 その授業で自分の中でデザインの法則性を決めなさい。 といわれましたが、書式、サイズ、位置をそろえる法則しか思いつきません。 そうすると面白みのない作品しか作れません。 何か良いデザインの法則性を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • デザイン関係の仕事で

    僕はデザインの専門学校でグラフィックデザインの勉強をしているのですが、就職対策の授業がはじまりました。希望の職種は何だと聞かれたときデザインの仕事とはどんな仕事があるのかいまいちわかりませんでした。そこでデザインの職種とはどんな仕事があるのか知っておられる方、また実際に仕事をしておられる方教えて下さい。 ちなみに僕は絵を描くというよりペーパークラフトや紙粘土を使って作品を作ったりする事の方が得意なのですが、僕に向いてる職種のアドバイスもしていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 服飾デザイン学校に通っている人へ

    服飾デザイン学校の授業では、どのようなことを教えているんですか。 縫製、柄、素材の種類、過去のデザインなどでしょうか。それらのことが解るような(知識が得られる)お勧めの本やサイトってありますか。

  • ホームページのデザイン

    ホームページを作ろうと思っているのですが、実際に作ろうと思うとデザインの方が難しくて...。 もちろん、HTMLやCSSは最近勉強したので大体は分かります。 しかし、いざ作ろうと思うとデザインのアイデアが浮かばず、なんども作り直したり...。 誰もが見やすく、デザイン的に良いホームページを教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう