• ベストアンサー

第二審でDNA鑑定で逆転無罪になった大分短大生殺害事件 について知りたいです

こんにちは、上記の事件を学校で勉強したのですが、 事件の内容について余り詳しく触れませんでした。 上記の事件とシンプソン事件の犯罪が DNA鑑定の誤認によって無罪になってしまった ということだけです。 2点の事件ともかなり前で有名だったようですが、シンプソン一家の事件は 今の世代にもなんとなく知っている方は多いと思うのですが 特に大分短大生殺害事件の事件についてはわからないので、 どのような内容の事件か興味があり知りたいです。 第一審では有期懲役か無期懲役の判決だったが、 第二審でまだ導入されたばかりの毛髪のDNA鑑定の誤認で逆転無罪になってしまったという事件です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.1

みどり荘事件 1981年6月27日深夜、大分市内のアパート「みどり荘」で発生した女子短大生強姦殺人事件。事件から半年後の1982年1月14日、科警研のずさんな体毛鑑定を根拠に、犯行現場の隣の部屋に居住していたK氏が逮捕され、一審の大分地方裁判所は1989年3月9日、同氏の苛酷な取調べによる虚偽の「自白」や科警研の毛髪鑑定を根拠に、無期懲役の判決を言い渡し。 控訴審では、この「自白」の任意性と信用性、毛髪鑑定の信用性のほかに、新たに控訴審が職権で採用したDNA鑑定の信用性が争点となり、6年の審理を経て1995年6月30日、福岡高等裁判所は自白調書や鑑定書の信用性を否定して一審判決を破棄して無罪を言い渡し、検察の上告断念により確定をみた。 DNA鑑定は大学の法医学教室が実施したものの、DNA鑑定の権威とされた大学教授が部下にまかせて作業に加わらないまま鑑定書を出していたことが分かり、鑑定した毛髪が被告のものと認定されなかったうえ鑑定者自らが「鑑定は未熟」と認めた。 http://www.jca.apc.org/~grillo/page01.htm http://www2.tky.3web.ne.jp/~norin/kaikaku-kutsukake.html http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms0731.htm http://www.seikyo.org/article44.html

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~grillo/page01.htm,http://www2.tky.3web.ne.jp/~norin/kaikaku-kutsukake.html

関連するQ&A

  • DNA父子鑑定についてお尋ねします。

    DNA父子鑑定についてお尋ねします。 (1) DNA鑑定結果で「父子関係がない確率が100パーセントに近い(たとえば99.98パーセント)」と言うようなことはあり得ますか。調べたところ、父子関係がない場合の確率は全て100パーセントだとありましたが、これは正しいのでしょうか。 (2) 1990年当時、「父子関係がない確率が100パーセント(または99.98パーセント)だ」と鑑定されていたものが、その後の鑑定精度の進歩によって、再鑑定した結果、逆転して「父子関係がある確率が99.99パーセント以上」と言うようなことがあり得ますか。 (足利事件で、菅家さんは1990年当時は「DNAが一致」していたのに、最近の再鑑定の結果「DNAが不一致」と鑑定されましたが、その逆もありますか)

  • DNA鑑定

    DNA鑑定(親子鑑定)について教えてください。 うまく説明ができないのですが。 女性が妊娠し、出産を待たずに父親と赤ちゃんのDNA(親子)鑑定が出来るとは聞いたことがあるのですが、 たとえば、 女性が妊娠し、6~8週(死産ではないということです)で流産。 その場合、流れ出て来てしまった胎芽など子宮内内容物から、赤ちゃんのDNAを鑑定(父親との親子鑑定ではなく)しておいて、 数ヶ月~数年経ってから、 父親だろう人のDNA鑑定をして、 赤ちゃんのDNA結果と父親だろう人のDNA結果を照らし合わせて、 親子かどうかを調べるということは 可能なのでしょうか。 誹謗中傷はご勘弁願います。 知りたいのは ●流産した内容物(流産時の子宮内膜の組織?)などから、赤ちゃんのDNAを鑑定しておくことができるのか ●(上記ができた場合、その赤ちゃんの鑑定結果が紙で手元に残しておけると思いますが)数ヶ月~数年経って、父親であろう人との親子鑑定ができるのか です。 よろしくおねがいします。

  • ルーシーブラックマンさん殺害事件

    ルーシーブラックマンさんの殺害事件の判決が下ったことを昨日ニュースで知りました。 しかし以下の3点が納得できませんでした。 ・準強姦致死及び強姦致死の最高刑が死刑ではなく無期懲役  (ちなみに強盗致死の最高刑は死刑) ・地裁の判決がおりるのに5年以上を要したこと ・ルーシーさん殺害に関して無罪 そして被告が控訴するという・・・ このニュースが世界に報道され、日本の司法制度を恥ずかしく思いました。 また娘を持つ父として犯人だけでなく司法そのものにも怒りを感じてしまいました。 みなさんはこの事件と現在の日本の司法制度についてどう思いますか?

  • 無期懲役の事件を10回やっても無期懲役?

    殺人事件を10件やった場合ですが、同時に10人殺害すれば、1件の犯行として数えられますが、日を改めて10件やっている場合は、併合罪ですよね。 なので、事件1件ごとに有期懲役刑なのか無期懲役なのか死刑なのかを選択しますよね? したがって、10件とも無期懲役の犯情の殺人事件であれば無期懲役の判決ですよね?10件とも有期懲役であれば併合罪で最高の30年でしょうし。 したがって同時に殺害するよりも、日をあらためてやったほうが軽くなることが多いですか? それをいうなら、殺人前科ありの場合だと、懲役20年の刑の前科であっても、前に確定判決を受けた事件は今回の判決には影響をおよぼしませんから、無期懲役に相当する事案であっても無期懲役ですよね?

  • 京都府舞鶴市・女子高生殺害事件 逆転無罪判決で思う

    2008年5月に京都・舞鶴市の高校1年(当時15)が鈍器で殴られて殺害された事件で、殺人や強制わいせつ致死の罪に問われたAさんの控訴審判決が本日おこなわれ、大阪高裁は、 「現場近くにいたという目撃証言の信用性には疑いが残る」 として一審判決の無期懲役を破棄し、無罪判決を言い渡しました。 一貫して無罪を主張していたAさんは、涙ながらに裁判長に 「ありがとうございます」と述べました。一方、傍聴していた高校1年(当時15)の母親は 「いい結果が出ると信じていた。受け入れられない判決です」とコメントし、大阪高検は 「意外であり、遺憾である」と今後の対応を検討している旨を語りました。 そして午後、弁護人付き添いのもと、大阪拘置所を出たAさんは 「無実が晴れて、ほんまに誠にありがとうございます」と再度話しました。 なぜ検察・警察は無罪になるような人を逮捕し、裁判に臨んだのか不思議に思います。高校1年(当時15)のお母さんかわいそうだな、などと思ったり、Aさんの判決が確定したら、検察・警察は真犯人を捜すべく動くのだろうか、などと考えたりいたします。実際、今後どのようになるのでしょうか。

  • 山口県光市の母子殺害事件と「無期懲役」

    こんにちは。 司法制度にお詳しい方にお尋ねします。 今日(4/18)最高裁で”山口県光市の母子殺害事件”の弁論が開かれたニュースをNHKーTVで見ました。一審・二審で無期懲役刑を宣告された犯人が、拘置所から知人に宛てた手紙で「7年くらい刑務所にいたら社会に出られる」旨の手紙を書いたと聞き、唖然としました。犯人は無期懲役の刑を宣告されたはずですが、「無期懲役」の「無期」が形骸化して、7年くらいで出所出来るのでしょうか。 何卒よろしく御願いします。

  • その他の捜査結果よりもDNA鑑定なのでしょうか?

    菅家さんの事件で、マスコミの偏りすぎた報道では良く解らないので少し質問させて下さい。 DNAの鑑定結果で大騒ぎになっていますが、そもそも、現在のDNA鑑定はどれ程信憑性があるのでしょうか?? 例えば、私が自分の子供との親子関係をDNAで証明したいと思いDNA鑑定を依頼したとしたら、今の技術ならほぼ100%の確立で判別できるのだろうとは思います。 しかし、殺人事件のDNA鑑定は、あくまでも「犯人のDNAと思われるDAN」と「犯人と思われる人のDNA」を鑑定するわけですよね??つまり、一方が確実に犯人のものとは確定していないわけですよね? 菅家さんの事件でも、犯人の物と思われるDNAが菅家さんと一致しなかったのは理解できるんですが、その犯人の物と思われるDNAの信憑性自体どれくらいの証拠なのでしょうか?? 不十分な捜査で冤罪を招いたとして、警察が散々マスコミから叩かれていますが、マスコミは不十分な捜査だったと批判している警察の見つけた「犯人の物と思われるDNA」は絶対に犯人のものだと警察の捜査を信用しているという事なんですか???何か矛盾していませんかね?? そして、誰かが何らかの意図で、証拠のDNAを摩り替えたりした可能性は全くないのでしょうか?そんな事が不可能なくらい警察の証拠品は厳重に管理されているのですか?証拠品に近づけそうな警察官を買収したりしても無理ですか?マスコミは警察の証拠品の管理は絶対だと信用しているのですか? 菅家さんの事件に係った多くの捜査員の人たちの捜査って、DNAが一致しなかったら全く無視されるようなものなのですかね?それとも、菅家さんが犯人だと決め付けてもともと大した捜査は行われていなかったのでしょうか??菅家さんの事件に係った捜査官はDNA鑑定不一致という事実で菅家さんが一転して無罪になることをどう思っているのでしょうか??その辺りをもっとマスコミには突っ込んで取材してもらいたいのですが、その辺りを平等に報道している雑誌や新聞があれば教えてください。 ※因みに私は日本の警察をあまり信用していないので、菅家さんの事件で犯人の者とされているDNA自体が証拠品として不十分な物なのではないかと思っていて、DNAの一致・不一致はこの事件にあまり関係ないのでは無いかと思っています。問題は何で菅家さんが自供してしまったかで、取調室で何が起きていたのかをもっと明らかにして欲しいです。菅家さんの弁護士さんには、取調室での暴力があったのなら当時の警察官を個人名で挙げてもらい、その警察官が取り調べに係った事件についても冤罪の可能性がないのか調べた方が良いのではと思います。

  • 山口母子殺害事件でもしも

    山口母子殺害事件で、もしも元少年の最終判決が死刑ではなく無期懲役 になった場合、後々の別の事件で、彼が裁判中に話した証言(「死姦し たのは蘇らせるため」、「ドラえもんが助けてくれると思った」など) を話すことによって、罪が軽くなる可能性がでてくるのでしょうか? また、裁判長が罪を軽減した理由の中に「死姦」=助ける意志があっ た、のような発言があった場合、男性が女性を殺害した場合、そのまま 逃げるより死姦したほうが罪が軽減される率が高くなるのでしょうか? (裁判についてはあまり詳しくしらないのですが、よく過去の判例を参 考にする、という話をよく聞きますので) よろしくお願いします。

  • 世田谷一家殺害事件の捜査は専従?あきらめ?

    世田谷一家4人殺害事件からもう十年が経過しました。 犯人の指紋、血痕、毛髪が残されているのですから、 該当者が出れば即逮捕できます。 こういう状況ですから、事件が注目される年の暮だけ 新情報を流してパフォーマンス捜査してるだけかなと 思ってしまいます。 現在でも専従で捜査している刑事がいるのでしょうか? 実際、新情報でもない限り、やること無いのではないかと愚察します。

  • 秋田児童殺害事件の上告審

    秋田児童殺害事件の被告側が上告する方針とのことを、報道で見ました。 被告側の上告理由は不明ですが、今回死刑を求めた検察が上告理由が見出せない事から検察は上告を断念しましたが、最高裁で争うこととなった場合、検察は死刑を求刑するのでしょうか? また、検察は上告を断念したのに、死刑を求刑できるのでしょうか? 検察は高裁判決の無期懲役しか求刑できないのでしょうか? よろしくお願いします。