• 締切済み

社員寮の異常な規則について

今日は。  私は某自動車会社の期間従業員として、会社の寮に住んでいますが、最近異常な「御触れ」がでたのでそれについて教えて欲しいです。  寮生各位   入寮者の寮への車輌(四輪・2輪)の持込み、及び近隣に個人で駐車場を借りることは禁止されてお ります。万が一、車輌の所持が発覚した場合、退職していただきます。  何をバカな事!!と思いますが、こんな事が法的に通るのですか?  何とか法的に取り消させる方法はないでしょうか?  教えて欲しいです。  h自動車のs製作所の寮(3箇所)で起きています。  これはs製作所だけの暴走らしいので、本社に問い合わせてみようかとも思います。  一応最寄の労働基準監督署にも問い合わせましたが、不当解雇にも成り得ず、この場合では当方では何もできないと言われ、代わりに裁判所に民事として「取り消しの訴え」をしてみては?と言われました。  そうなると当然不利ですよね。  何とかいい方法を教えてください。

みんなの回答

• akak71
回答No.7

なぜ、会社が出した理由がわかれば納得するでしょう。 会社が知らなくても、通勤に使用し事故があった場合会社が損害賠償に責任があるとされています。 損害賠償を請求される可能性があるなら、禁止することになります。

• iwashi01
回答No.6

勤務者は必ず寮に入らなければならないのですか? そうでなければ、車を所持したいなら寮を出ればいいのでは? 近隣から、入寮者の車両に対して何らかの苦情が出たため、会社として何らかの対応をとらなければならなくなった、ということも考えられます。 もしそうであれば、車を所持する権利を訴えるだけでなく、苦情を取り除く案を考えて会社と交渉してはどうでしょうか? 寮の規則を破って懲戒免職、という例は実際にきいたことがあります。 慎重に対応されたほうがよいかもしれません。

• watabox
回答No.5

期間工の自動車・バイクの所持禁止の厳格化は、トヨタなどでも同じです。 これまでは寮へ持ち込まない限り黙認されていたケースでも、事故や迷惑駐車などのトラブルが後を絶たないため、最近特に厳しくなっているそうです。

• Interest
回答No.4

syu4691さんが正社員で労働組合に加入されているなら、労働組合に「これっておかしくないですか?」と相談するのが最も適切な相談ルートだと思います。 正社員なら会社のルールがおかしいと思えば上司に相談したり労使協議を通じてルールを変えることも可能だとおもいますが、期間従業員ということは正社員ではないので、会社のルールに対して文句を言える立場でないものと思います。 そう言っては元も子もないので、同じ寮に住んでいる正社員で車を持ちたい人を焚きつけて、組合経由で「これっておかしくないですか?」って話をしてもらうのはいかがでしょうか。

• saltmax
回答No.3

>入寮者の寮への車輌(四輪・2輪)の持込み、及び近隣に個人で駐車場を借りることは禁止されております。 以前から禁止されていたと推測される文章ですが 寮の規則は確認されているのでしょうか。 寮建設時の条件とか 近隣住民との取り決めとか、 また以前に住民とのトラブルや事故があって決めたことかもしれません。 寮の敷地内に他県ナンバーの駐車があると 他県ナンバーの車庫証明がどうなっているかとか、 車庫証明が可能な台数を超えて駐車しているとか 所轄の警察からいろいろクレームがあり また会社としても事故などの問題を抱え込みたくないからでしょう。 退職はやり過ぎと思いますが、 寮の規則が守れなければ強制退寮はあるでしょう。 期間雇用なら退寮したら結構大変ですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まずは本社に問い合わせるということですので、 それでけっこうかと思います。

• adobe_san
回答No.1

法的の前に契約書で書かれてたのでは? その辺どうなのですか?

syu4691
質問者

補足

早速有難うございます。  書き忘れました。  入社時点の契約書には書いてません、最近10/3に突然発生しました。勝手ですよね。