• ベストアンサー

ミニチュアの抜き型

ミニチュアをはじめましたが 最大でも0.8くらいの大きさのクッキーなど とても小さなものを抜くための抜き型など市販されてるのでしょうか ハートや丸や星や葉の形のものはお店で見つけましたが それ以外のツリーの形とかクッキー人形の形とか どこにも売っていません どうやってみなさんは作ってるのでしょうか 型を取るにしても最初の一個は作らなければならないですよね その一個がなかなか作れません 型があるのか  なければ作っているのか どういう方法で作るのか、、、。 是非おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70980
noname#70980
回答No.1

作っています。 最初の原型は自分で作ります。樹脂粘土か油粘土などで。 あとはシリコンゴムで型を取ります。 最初の1コは…私は油粘土にビー玉を半分埋めて 半球分をシリコンゴムで型を取ったりします。 利用できるものは何でも利用します。鉛筆の輪切りでも何でも。 http://homepage2.nifty.com/hirousu/katadori/katadori.html http://homepage2.nifty.com/b-soft/hardware/placast/placast.html

noname#100011
質問者

お礼

きっぱりと「作っています」とお答えくださり私も さっぱりしました。 そうなんですね、、、。そうやって出来上がるまでの工程は長いものなんですね。 教えてくださったサイトを参考にやってみます。 とにかくやってみないとですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっとサイズがわかんないケド。 「こなぷん」ってのがあるよ。 型押玩具ね。 いろいろあるから、ためしてみようよ。 http://www.estoys.co.jp/tys/07/4543112413697.html