• 締切済み

ホットケーキミックスでクッキー

ホットケーキミックスでクッキーを作ると、すごく膨らんでしまい、せっかくハートや星の型を抜いても、丸っぽい感じになってしまいます(原型が全くないってわけではないんですが)(・ω・`*) 原因や解消法が分かる方がいたら是非教えて下さい!!

noname#98325
noname#98325

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

粉の性質上仕方がありません。

noname#98325
質問者

お礼

そぉですよね(・ω・`*) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスで作るクッキー

    伊藤家の食卓でやっていた「手作りクッキーを僅か5分で作ってしまう裏技」 について質問です。 これはホットケーキミックスを使うようですが、たとえば普通のクッキーに比べて味や硬さはいかがなものでしょうか。 レンジで仕上げた後に「柔らかい内に好みの形に抜く」とあったので、これって出来上がりは柔らかいということですよね。 乾くとサクサクなるらしいのですが、これは作り置きには不向きでしょうか。 翌日、翌々日までとか。 普通に作るクッキーに比べて湿気に弱そうかなと思ってしまったもので。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • ホットケーキミックスで作るクッキーNO.2

    ホットケーキミックスで作る5分クッキーについて前回質問させていただきました。 早速作ってみたのですが、レンジから出したら・・・あれ?ケーキになってる・・・? 出したときの表面は軽く膨らんだ感じで、切ってみるとスポンジ状でした。 「滑らかになるように混ぜ合わせてレンジ強で3分」で、よかったと思うのですが。 しぼんで硬くなるかと思ったけどその後もスポンジのままでした。 表面が生っぽい状態で取り出したほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに出来たホットケーキもどきには普通にジャムをつけて食べました。美味しかったです。。。

  • ホットケーキの型

    こんにちは。 ハートや星型でかわいらしくホットケーキを作ろうと、型を購入。 型にホットケーキミックスを流し込みました。 結果、型いっぱいに液を流しこんだことと、型から外れず大失敗でした。次回チャレンジの前に聞いてみたいと思います。 ・型のまわりに油を塗らなくてはならないのでしょうか?? ・↑これって常識的ですか??(来客の手前恥ずかしかったです) ・型の何分目くらいまで流しこめばいいのでしょうか(1.5cmくらいの厚さです)

  • 美味しいクッキーの作り方を教えて下さい。

    先日、ホットケーキミックスを使ったクッキーを作りました。 しかし、あまり美味しくなかったのです。 そこで、美味しいクッキーの作り方を教えて下さい。 また、その作り方が掲載されているサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 なお、型で抜くものでなく、スプーンすくっていったり、筒状にして、包丁で切るなどの作り方でお願いします。

  • HOTCAKEミックスでクッキー☆砂糖は入ります???

     今からホットケーキミックスでクッキーを作ろうと思います!!!  その場合、砂糖は入れないとあまり甘くならないのでしょうか??  また砂糖を入れるとするならハチミツを代わりに入れるのは、ありですか???入れるならハチミツはどの位でしょう?  ホットケーキミックス250g=1袋で作ります!!  詳しい方どぅか教えてくださいm(__)m  

  • ホットケーキミックスでレンジ蒸しパン(シリコン型)

    1歳の子供のおやつに、ホットケーキミックスでレンジ蒸しパンを作りたいです。 また、小さくてかわいいものにしたいため、シリコンのおかずカップ(電子レンジ対応で動物などのもの)を使い、ホットケーキミックス+牛乳で作ってみたのですが、(ケーキミックス:水=13g:大さじ1強、油を2滴、シリコンカップ4つ、電子レンジ500Wで1分程)、下の方は若干固く、上は緩い感じで、さらに、下の方は気泡だらけで、かわいい型を使ったのに、それも全く分からないような状態になってしまいました。 どんなところがおかしいでしょうか?上手に、かんたんに出来る方法を教えてください。

  • ホットケーキミックスを使うガトーショコラ

    今年のバレンタインは、ホットケーキミックスを使ったガトーショコラをつくろうと思っているのですが、あるサイトで失敗した例を見ると、ケーキが膨れすぎて破裂してしまったり、型からはみでて流れてでてしまうと書いてありました。私はどうしても失敗を避けて作りたいです。この二つの失敗した原因はなんでしょうか??教えてください。 ↓↓↓あるサイトでの作り方↓↓↓ 1、卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。 卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。 2、溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。 3.2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。 4.卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。 5.メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。 6.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 7.型に生地を流し入れ、3~4回軽く天板に落として空気を抜く。170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

  • ホットケーキミックスを使ってしっとりなケーキ

    ホットケーキミックスを使ってバターケーキ風な物を焼いてみました。 材料 ホットケーキミックス 200g バター 100g 卵 2コ 砂糖 30g イチゴジャム 80g 上に薄切りにしたりんごをのせて160℃で50~60分焼く、 というレシピで多くの方が大絶賛していたのでやってみたのですが いざ焼きあがってみたら外も中もボソボソ…もっとしっとりずっしりした物を 想像していたのでイメージと違っていたのですが、 どうしたらしっとりずっしりな感じになりますか? アドバイスお願いします。

  • ホットケーキミックスでケーキを作ったら蒸しパンに…

    ホットケーキミックス+レンジでケーキを作ったら、蒸しパンみたいなもちもちしたケーキになってしまいました。 蒸しパンぽいもちもちした感じではなく、 もっと、さくさくしたケーキにしたかったのですが 何が違ったのでしょうか? 牛乳20cc 卵1個 ホットケーキミックス50g チョコチップ を混ぜてシリコンカップにいれ、 レンジで3分ほどチンしました。 上手にできたのですが、もちもちしたケーキだったので あまり好きではありませんでした。。。。 やはり薄力粉とベーキングパウダーで作ったほうが さくさくしたケーキになるのでしょうか?

  • クッキーが硬く焼けません

    ホットケーキミックスを使ってクッキーを焼いたのですが、硬く焼けませんでした。 パンみたいになります。 クッキーの焼き立てが柔らかい事を知っているので焼き上がったあとはケーキクーラーの上に乗せて冷ましたのですが、冷ませども冷ませども柔らかいままで、やはりパン状態です。 ホットケーキミックスの箱に書いてあるレシピ通りにしたので分量と作業の順番は間違えていない筈ですが… ただ、レシピですと「180℃で10~12分」とありますが、私の家のオーブンに合わせて「170℃で17分」焼きました。 そして型抜きクッキーにしたかったので生地は冷凍庫で一晩寝かしました。 やはり温度と時間、そして冷凍庫に入れた事、冷凍庫での寝かし過ぎが原因なのでしょうか? サクッとした食感にするにはどうしたら良いですか? 拙い文面で申し訳ありませんが、よろしければご回答宜しくお願いします。