• 締切済み

理解できない友人の恋愛

30代既婚女性です。 私には小学校からずっと仲良くしてきた友人がいます。 友人は派遣社員として一般企業で働いています。 結婚を考えている彼氏(30代)の仕事は家業のお手伝い(電気工事関係)、 実家住まいなので収入は親から貰う週1万円のみという状況です。 その彼氏とは昨年末から付き合いはじめ、彼女は彼にベタ惚れ状態です。 今年彼女は妊娠したのですが、経済的な理由で中絶しました。 中絶費用は全額彼女が出したそうです。 ハタチやそこらの若いカップルではありません。 彼女は彼のことを「やさしい人」と言います。 避妊もしないくせに、 結婚も考えている彼女に出産させてやることもできず、 中絶費用も出せない30男です。 生活を変えていく努力も見られない、 いつまでたっても親におこずかいをもらう生活で、 着る服も買えないため、一緒に歩くのが恥ずかしい彼女は服を買い与えているのです。 彼女は早くにお父さんを亡くし、お母さんを養っている状況。 お母さんが男に騙されてできた借金もあります。 彼の家も近々不景気のため家業は廃業、ご両親、彼ともに無職になります。 今まで一度も家の外で働いたことのない彼は就職活動に消極的です。 ちなみにお家は地域では有名なごみ屋敷だそうです。 それでも彼女は幸せそうなのです。 幸せとは十人十色だと思っています。 ですからこのような事実だけで彼女の幸せについて、第3者である私が判断することはできないとは思っています。 それにしたってやっぱり・・・ 選んでいるのは彼女自身であるとは言え、 貧乏で悲惨な生活が待っているのは目に見えている気がします。 彼女は今まで恋愛には恵まれず、30代にしてはじめての彼氏と言える彼氏、 10代の女の子が暴走してしまうような、盲目状態に陥っているのは明らかです。 ただでさえ借金と依存心の強い母親を抱えているのです。 責任感も経済力もない男と、その両親まで背負わなくてはならないということ、 ごみ屋敷に取り込まれるということをあなたはわかっているのか。 彼があなたと赤ちゃんを受け入れなかったのはなぜか。 中絶費用から心と体の傷まであなたひとりに押し付けるのはなぜか。 それでも彼が変わらないのはなぜか。・・・・・ 私たちは20数年来の幼なじみでした。 今は彼女との間に大きな壁を感じています。 彼女の言っていること、考えていることが理解できません。 私のする世間話(夏休み海外旅行に行ったよ、とか)は彼女にとって「セレブ」と、会話さえ成立しづらくなりました。 (私たちはごく一般的なサラリーマン夫婦でセレブではありません) 彼女が幸せだと言うならそれでも黙って見守るべきか、 誹謗と恨まれようが一言忠告すべきか、迷っています。

みんなの回答

noname#142997
noname#142997
回答No.17

あなたの”からだ””ボディ”は世界に豊富にありますか?同じからだがたくさんありますか? 世の中には、絶滅危惧種の動物のような人もいるのですが、同じボディを豊富に持っている民族出身の人はあまりそういうことに無頓着、無関心です 世の中そんなにどうしても子どもをつくらなければいけない夫婦なんて、別に絶対じゃないし、それが結婚の条件じゃないです 子どもなしの仲良し夫婦じゃだめですか?? あなたは特別な存在ですか? 姉妹片方が産めばそれでよし、とするうちは一般的です “あいのり”最終回 キスしてる2人がどーみても、”姉弟”にしかみえないメンバーのキスシーン ちょっと違うイミで盛り上がれる。 それにわたしが男なら排卵誘発剤を使わなきゃいけないのは除きます できれば生理が不純な人とも結婚したくありません こんなにめんどくさい人とはこども作りません 世界はそういうものに目を向けたり、同じ種類がたくさんいないように人類全体のバランスに関心を持ってますが、そういう動きは関心ありますか? アジアの漢民族のような民族1種で数億人いるような、特にひどい例に限らず、欧米他世界各地にそういう人たちはたくさんいます そういう優先する人のために働くのもいや、なら、たぶんよそへ引っ越すことも考えた方がいいと思います それにそんなんなら働かなくていい、退場、っていう世論もあるし。 食わせるだけなのいやって、既婚男性いっぱいいるし ろくに働かずやってて大丈夫なのはよほどセレブとか、そんなんなら働けという男性いっぱい、短期間だけみたってだめだし ずっと有閑階級だった場合もありますからね それだけに特にアジアでは、産児制限のできないアジアで不要な子どもは要らないというのが、世界からの要請です あなたは有名な歴史の著名人や、そういう人物の末裔、嫡男の家系とか、そう言う人が優先的にされるとか、セレブというのに関心ありますか? ”新ブランド”って知ってますか? それにセレブでも、細かい枝葉、は落とされて、かなり長い年月をさかのぼっているのが世界の潮流のようですし。 すごく見下した感じがいやなんですけど本当に友人ですか? あなたはそんな”特別な人”ですか? 別に何代か前の階級云々の話じゃないんですけど・・・・? すごくプロレタリアートな感じがする

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.16

>結婚も考えている彼女に出産させてやることもできず、 それは残念な二人ですね 子供を降ろす事がどれほど罪深いか その点に感ずいていないのでしょうね 彼女の将来について話し合ったほうが良いように思います それで壊れるような関係なら 友達と思っていたのは 独りよがりだったと諦めるしかないでしょう

  • a6i2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.15

言ってあげるべきだと思います。 今が幸せでも、後々傷つくのは分かっているはずです。 おそらく彼女自身も気づいてはいるけど考えないようにしているだけ。 友情を壊すほどきつく言う必要はありませんが、自分はどういう視点から見て彼との結婚に反対しているのか、どうしてほしいのか、立場をしっかり表明して、会う度に粘り強く説得するべきだと思います。 初めて彼氏で夢見心地になる経験は誰にでもあります。 友人として現実を見せてあげて下さい。 一度付き合って別れる経験をすれば次からの恋も上手く行くようになるものです。 次こそ彼女にいい彼氏ができるといいですね。

回答No.14

大前提として、ヒトは変えられないと思います。 今まで忠告せずに過ごしてきたようですので、 質問者様はご理解されているかと思いますが、 治したくない病人を医者が治療できないように、 変わりたくない友人を変えることはほぼ不可能だと思います。 逆に忠告することで「彼女」が質問者様と距離を置くようになり、 本当に困った時にも相談できなくなると恐ろしいですよね。 あくまで私見ですが、「彼女」にしてあげられることは下記の2点かと思います。 1、「彼女」がこの状況はおかしいと気付いた時、友人として全力で手助けする。それまでじっと見守る。 2、「彼女」に、もっと素敵な男性・生活があることを実感させる。 いつも服を買い与えている「彼女」が、 甲斐性のある男性に、逆に服を買い与えてもらったり、 安定した男性に優しくされたり、 素敵なところへデートに連れてってもらったりすることで、 今の生活よりもっと楽しいことがたくさんあるんだと気付いたら、 彼女に今とは違った意志が生まれるかもしれません。 想像ですが、30代で初彼ということですので、 色々と劣等感やコンプレックスがありそうだと感じます。 彼女にぬくもりを与えてくれ、ちやほや優しくしてくれる男性が、 彼女にとってはその彼しかいないのかもしれません。 彼女にオシャレをさせてあげ、きれいにしてあげたり。 もう少し水準の高い男と出会い、ちやほや優しくされることが、 策としては一番効果的な気がしますが、いかがでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.13

いや、友達だったら止めないと。 いや、やめさせないと、ですよ! 少なくともすでにひとり、彼女の赤ちゃんが「不幸」になってるじゃないですか! 彼女は不幸へ不幸へと続く道を選ぶクセがあるようですね。 その選択はおかしいよ、と忠告してあげることはいいことだと思います。 「強制」ではないのですから。 まったく声をかけてあげないのも、「友達がい」がないというものです。 ここに相談された文章を、そのまま手紙にして渡してあげたらどうですか? それか、質問者さんのご友人で経済力もある、誠実そうな独身男性の知人を紹介してあげるとか。 旦那さんの会社の人とか、いませんか? そういうアプローチはいいと思いますよ。 他の皆さんもおっしゃっていますが、幸せが何かなんて人それぞれです。 でも、不幸な目に遭っている人たちは、そこから「抜け出せない」という状況であることも多いのです。「抜け出せないなら、このままでいいや」という思いで、現状維持している可能性もありますよ。 よりよい人生が遅れるなら、人は迷わずそちらを選びます。 彼女に何がしてやれるのか。 具体的なことを考えてみるといいと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.12

カウンセリング的な見方をすると、大変分かりやすい例です。 質問者様が書かれている、彼女の親御さんの依存心が強いということが 本当であれば、彼女のお母さん側が幸せを感じられていないことが予想されます。 そのような場合、子供には全く非の無いことが原因だったとしても、 得てして子供は「自分が至らないから、良い子じゃないから、 親が苦しんでいるのだ」という思い込みを持ってしまいがちになります。 いわゆる、罪悪感というやつですね。 彼女自身が悪いことをしたわけじゃなくても「罪悪感」というものは 植えつけられてしまうものなのです。 さて、罪悪感を植え付けられた人が取る行動として、自分は悪くない、 と思い込みたいがために他人に攻撃的になる人もいますが、逆に、 自分を責め続ける人もいます。責め続ける=罰を与えるです。 罰を与えるために彼女は、敢えてそういう甲斐性の無い、わざわざ 苦労をさせられることが目に見えている相手を選び、更に相手を美化し、 あげくに何かトラブルがあっても、「自分が悪かったのだ」などという 判断を下してしまうのです。そういう傾向、彼女にはありませんか? 経済力も身体的なエネルギーも、もう生きていけなくなるほどボロボロになった時、 彼女の中に健全な心が少しでも残っていて「なんとかしなければ」と 思えるようであれば見込みはあります。 しかし、彼女が今の状態に疑問を持ってない状態であなたが何を言った ところで、きっと何も届かないでしょう。届かないことで、貴方の方が エネルギーを失ってしまう可能性があります。 彼女を引っ張りあげたいのなら、まずは彼女に、もっと幸せな生き方があるんだ、 ということをあなたが実地で見せて、彼女の内側からそれをうらやましいと 思ってもらい、今の境遇からは抜け出したい、と思わせないと、何を言っても 何の効果も生まないと思います。まずは、現状が尋常じゃないということに気づかせてあげること。 これが、頭ごなしな忠告をするよりも必要なことだと思いました。 歯がゆい思いをされる気持ちは分かりますが、人はそれぞれ、 その人がたどってきた遍歴や環境により、その性格や価値観を形成されるもの。 肝心の本人の精神状態や、それが育った背景を無視して貴方だけの 価値観で物を言っても、それは価値観の押し付けで、思いやりじゃないと思いますよ。

noname#90552
noname#90552
回答No.11

No10さんの意見に同意です。 人の幸せって何かなんて、他人が決めることじゃないですよ。 そのお友達が幸せだと思ってるなら、それでいいのではないでしょうか? 昨日か一昨日の記事に、女性が結婚相手に求めるものは何かって質問に 一番多かったのが「経済力」でした。 悲しいかな、愛情じゃないんですよね・・・(笑) まさしく、質問者さまの幸せの第一条件ですよね。 でも、お友達は違うわけです。 全否定から入ると、友人関係は必ず破綻しますよ。 まずは彼女の気持ちが大事ではないでしょうか。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.10

人の幸せの価値観は色々です 彼女が貧乏でも、中絶されようが彼から幸せをもらってると思ってるなら まずそのことを理解してあげる気持ちが大事なのではないでしょうか? 文章を見てますとその彼はどうしようもない人間で 彼女はだまされていてこのままでは絶対に幸せにならないというのを 前提にしてる気がします たとえば貧乏かもしれませんが、彼の家業がほんとに苦しくて 必死の家の生活を成り立たせるためにがんばった結果が1万円だとしたら それは仕方ないんじゃないでしょうか? 働いてないわけではないのですから その場合は小遣いとは違うと思います そして、彼は自営業ですから時間があるんだとおもいます 他の忙しい男にはない時間というものを彼は持ってるのかもしれません 中絶費用も彼が払えといったわけでなくどうしようもない状況で 彼女が自分から払ったのかもしれません 一番大事なことはあなたから見た幸せではなく彼女が何を望んでいるかです 一般的にはひどい状況だとおもいますよ でも盲目になってもそれがいいと思うには何か理由があるはずです それに惹かれているから一緒にいるんでしょう

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 質問者様と彼女の関係の深さや事情がわかりませんのでご参考まで。  多分、質問者様が忠告しても無駄だと思います。彼女は彼にベタ惚れなんだから。  友だちとして何とか目を覚まして欲しいと言う質問者様の気持ちは理解できます。もし可能であれば質問者様のご主人を通じてそれなりの男性を紹介してあげたら良いと思います。でも“借金と依存心の強い母親”がいるということであればいくら友人と言えども安易に紹介できないですよね。  “借金と依存心の強い母親”というハンディを抱えている彼女にとっては彼が自分の分相応と考えているのかも知れないですよ。質問者様にとっては最低の男でも彼女には自分を彼女にしてくれる大切な人なんでしょう。  結論としては彼女が彼と別れて傷ついた時に質問者様が受け入れてあげたらいかがでしょう。

noname#181252
noname#181252
回答No.8

もし本当に彼女の事を思うのであれば、忠告はした方がいいと思います。 やはり大切な友達なので、客観的な話はしてあげた方がいいでしょう。 あとは彼女が決める事。 彼女も大人なので、その辺りは自分で判断できると思います。 ただ・・・お金の事は家庭の事情もあるかもしれないですが、彼は彼女に対して “愛”がないのが心配です。 経済力は大切ですが、それを補う為の“愛”すらない事に危惧しています。 せめて避妊・中絶費用ぐらいは責任感もってもらいたいものです。

関連するQ&A

  • 毒親をもつ私は一生結婚できないのか?

    過干渉+お金を無心してくる。 家の借金まで私は払わされてる。 逃げても逃げても警察に家出人捜索願をだされたり、 会社にまで押しかけて仕事をクビになったこともある。 母62歳 家をすぐごみ屋敷にする。 片付けきれないくらいです。 今せっかく結婚しようと言ってくれている人ができたのに 家のごみのことと、借金のことで、彼と、彼のご両親ともめてしまっています。 彼のことは諦めたくないけれど、海外逃亡でもしないと無理でしょうか?

  • 未成年同士の妊娠

    娘は高2で彼氏は高1です。 娘は妊娠5ヶ月です。 彼氏のお母さんに電話で言ったら次の日彼氏とお母さんが来て 「生活もできないしおろしてほしい」といわれました。 私も相手が結婚できる年ならまだしも高一の父親など認められません。 私だってずっと孫が欲しいと思っていたし、子供は大好きです。 子供を持つ親として中絶はありえないことだと思っています。 しかし、娘の将来、生まれてきた子供の将来を考えると中絶しか すすめることはできません。 娘はというと「産む」というのです。彼氏は関係ない一人で産むと。 どんなに大変でお金もかかるかということを言ったのですが産むの一点張り。 明日から学校はやめて子供が生まれるまでバイトしてお金をためるって。 私は縁を切る!と言ったらそれでもいいって。。。。 一人で産んで育てて幸せにするって言うんです。 そんなの無理に決まってます。 でもどんなに言っても聞かないんです。 どうやって説得したら聞いてもらえるでしょうか? 彼氏とは今回のことで喧嘩というか仲が悪くなっているようです。

  • 結婚を約束している彼のお母さんが問題で…

    相談させてください 長文になってしまうのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです 私は23歳で結婚を約束している彼氏(24歳)がいます 彼氏の家は貧乏で片親(お母さん)です。 彼氏が21歳のときにお母さんに家を買わないかと進められ一軒家を彼氏がローンを組み購入しました。 その家には彼氏の姉とお母さんが今住んでいます。 問題はお母さんは、彼氏が結婚したら嫁が家に入るのが当たり前と思っているらしく 私たちが最初は2人で暮らしたいと言うとアパートでも借りてその家賃とローンは自分たちで払えと言い出しました。 今は彼氏がローン8万とお姉ちゃんが家に5万入れてるそうです。 本当は私が家に入れば問題はないのですが お母さんはすごくだらしない性格で、家全体的にちょっと綺麗なごみ屋敷状態なんです。 毎日リビングでテレビを見て寝て食べて、夜にはお酒をつぶれるまで飲みます…結構酒乱です。 私はすごく綺麗好きなわけではないのですが、あまりにも汚すぎてストレスがたまってしまいます。 しかもお酒をつぶれるまで毎晩飲んでいたらこれから子供を育てたいのにその子の教育にも良くないと思っています。 ので絶対にお母さんとは住めないと思っています。あともし家に住むとしたらお姉ちゃんも一緒です。 お母さんは61歳で収入もパートで月3~4万しか稼いでいません。年金も払っていないので年金はもらえません。 子供に負担をかけてしまうのは仕方がないと言って子供の負担を無くすため自分では全く努力しようとしてくれません。 正直市営住宅にでも申し込んでお姉ちゃんと一緒にそこで住んでくれればお互い金銭的楽になると思うのに その家は自分のものだ的に一生この家に住んでやると言われました。 そしてアナタはずっと働かなきゃいけない的なことも言われました。 私は働くのはいいんですが、子供ができたらしばらくは専業主婦になりたいと思っています。 お母さんのために私はずっと働かないといけないのでしょうか? 家は彼氏名義なので結婚をしたら2人の家になるはずなので…なぜそこに住めないのかもわかりません。 こういう場合彼氏は長男なのでお母さんのために家へ入るか出るならアパート代も払うか…しか選択肢はないのでしょうか? 私のわがままなのでしょうか…。 私の母親は正直この結婚は諦めろと言います。彼氏のお母さんがあまりにもだらしないと…私が苦労するのが目にみえてわかると。 彼氏と私の相性はすごくいいので一生この人と、と思うのですが… すごく悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 中絶後の彼氏との関係を考えてます

    中絶しました 彼氏と話しあって初めての妊娠でした 経済的にもお互い余裕もなく中絶しました 私は中絶することを同意しましたが彼氏が許せなくて…中絶もお互いの同意でしたことだけど… 彼氏が許せなくて… 中絶費も彼氏がお金がなくまとまった金額が払えないから私が支払いました 私の態度も悪くなり中絶して彼氏と付き合えないと考えていたから彼に対して態度で出していました 彼氏からも別れ話も出なくて私も中絶と身体のこと病院のこと以外話さなくなりました 彼氏には電話で中絶費用の半分を支払うことと赤ちゃんの供養をしに一緒に行くことを約束してくれましたが その後音信不通になりました 彼氏が逃げたことがショックで赤ちゃんを中絶したことが辛くて音信不通の4ヶ月は一人で考えて悩んで辛くて… 彼氏から4ヶ月過ぎて連絡がありました 『怒ってる?恨んでる?』と、聞かれ怒ってることは伝えたけど…彼氏を恨んでいませんでした 中絶費の支払いと赤ちゃんの供養に一緒に行く約束をしていたので後日会って赤ちゃんの供養を一緒にしました 中絶費用も分割で支払うことを話し合って一回目の支払いをしてくれました でも彼氏と一緒に居ると彼氏が許せなくて態度に出て… 彼氏も『俺と一緒に居たくないの…?』と聞いてきて 『私…何度も連絡したよ一緒に居たくなかったのはそっちでしょ』と言って… それで終わりにしようと思ったけど結局また中絶費用を支払うことで会う約束をしました 彼氏のことは嫌いになった訳じゃないけど、中絶したカップルが前みたいに戻れないし…中絶した赤ちゃんのことを考えると辛いし 私は彼氏も別れたいから音信不通にしたと また彼氏から連絡がきて正直に良かったと思いました でも中絶後の彼氏との関係を考えています 宜しくお願いします

  • 事情で別れるということ。これでよかったの?

    遠距離の彼と別れました。直接の理由は距離ではなく、彼の家の事情でした。 彼の家は自営業で、彼のお父さんは5年くらい前にギャンブルでつくった借金を残したまま消えており、家はとられ今は借金は返し終わったということは聞いていました。 彼は4人兄弟で二男ですが、お父さんが失踪した当時一番家に戻れる状態だったことから、実家でお母さんと2人で暮らし家業も継いでいます。 私と出会ったのはちょうど去年の今頃だったので、お父さんはいないものの、彼は安定した生活を送っていました。 ところが、年末にあたりからお父さんが急に帰ってきたいと言い出したそうで、お兄さんと彼は何回も話し合いをしていました。 帰ってきたい理由は自分が病気になったからというもので、最初は「絶対帰ってこさせない。」と言っていたのですが、ついに帰ってくることに決まったようで、彼のお母さんは実家に帰ってしまったそうです。 年明けあたりから彼は元気がなく、精神的に不安定だったように感じていたのですが今思えばこれが原因だった気がします。 彼から、急に「家でごたごたが起きた」と連絡が入り話し合いをしました。 彼は電話で私に「八つ当たりとかしちゃってごめん。お前の話とかきいてやれなくてごめん」と謝ってばかりでした。 私は、最初別れる気はなかったのですが、謝る彼の態度から、遠距離で直接何ができるわけでもないのにこちらこそごめん・・・と思ってしまいました。 何もできない私なのに、彼は私に何もしてやれないと自分を責めてしまっていて… 別れたくない…悔しい…と泣いている彼(内心は別れるしかないと思ってる)に「別れよう」と言ったのは私でした。ほんとうは離れたくありません。なんでこんなにスキ同士なのに!!と思います。 私が彼のもとに行こうとも思いましたが、私と彼は11歳離れており、私は22歳です。 22歳のまだ未熟でまだ付き合って1年経ってない私が彼のところへ行っても彼はもっと大きい荷物を背負うことになるんじゃないかとおもいます。 彼のことは大好きです。彼には本当に幸せになってほしいです。 周りの人には「彼と一緒にいても私が幸せになれない。」といわれました。「彼のお父さんが生きてる限り、彼はお父さんに振り回され続ける」と。 私にとって幸せってなんなのかすらわからなくなってきてしまいました。 彼の幸せ。自分の幸せ。これで本当によかったのでしょうか? 皆様の客観的な意見お願いします。

  • 中絶についてケンカ

    友人のことなのですが(男)双方20代 彼女が妊娠したそうです 彼女は出来れば産みたいが、無理なら中絶 彼氏は中絶したい そこで現在、揉めていることは ・彼女 せっかく出来たから産みたい。でも、私1人が勝手に産んでも大変なことになるから、反対するなら中絶するけど、そしたら費用は全額彼氏持ちで慰謝料も貰う。嫌なら産むから。 ・彼氏 今の2人では子供を育てる経済力は無いから中絶するしかない。中絶費用は折半するべき。慰謝料も払わない。勝手に出産したら認知しない。 っと、真っ向から対立。 彼氏側としては妊娠したのは2人の責任だし、お互いに金が無いのに俺だけが全額負担なんておかしい。それに中絶は双方の同意書を書くから慰謝料は法的にも発生しないはずだから払う必要はない。勝手に産むなら俺は知らない。 彼女側としては、妊娠したのは2人の責任だけど、母体の私の方が絶対不利なんだから中絶費用が彼氏持ちなのは普通だし、精神的ショックは女の方が上なんだから慰謝料も払うべき。産んだから絶対に認知してもらう。 っとなっています。 そこで、私が質問したいことは・・・ (1)彼氏の意見の中絶は双方の同意書が無いと出来ないとのことですので、彼氏側は慰謝料を支払う必要は無いですよね? (2)中絶の費用は折半というのは妊娠は2人の責任だからという意見は理論的には正しいでしょうか? (3)勝手に彼女が出産した場合、彼氏は一生認知しないという気構えでもいいのでしょうか?認知は強制じゃできませんよね? ※ ちなみに、この相談の回答に感情論は必要ありません。形式的かつ理論的な意見のみ募集します。

  • この友人が理解できません

    皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚・4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚え、付き合いを控えようかと悩んだ事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女にだけ打ち明けた話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を私やまた別の共通の友人に話す。 ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのようにいつまでも話題に出す。 ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し、その友人がいない席で「そんなバカな事をするなんて」。 ・共通の友人に直接「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」。 ・共通の友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでょ?!」。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した共通の友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」。 ・同僚時代に、別の同僚の体の事(胸の色や形)を男性バイトに漏らす。 ・男性の職業や生活を「そんな職業の人はだめ」「そんな仕事バカでもできる」などと見下す。 ・子供服を買い過ぎて旦那さんに怒られてしまう事があるとの事で、 「買い過ぎてしまった時は○○(私)や△△(共通の友達)から貰った事にしてあるから」。 同じ会社で働いていた時も、繁忙期で他の人達は休まないで出勤しているのにも関わらず、 この友人一人だけ旦那さんとの旅行へ行く為に休暇を取ったり、 性格が強い人には媚びるような発言をし、 大人しい人には結構きつい事を言っていた印象があります。 また会社の飲み会で、他の人達は代金を支払っているのに、 この友人だけ「上司は部下におごって当たり前」と代金を払おうとしなかった事もあります。 この友人と会う度に腹が立ったり、不快な気分になる事が多いです。 この友人は何故このような発言をするのだと思いますか? また、皆さんでしたらどう対応しますか?

  • 至急 ひとり暮らし してみたけど

    ここでずっと質問させて頂いてたものです(実家が母親残したごみでごみ屋敷なってしまってて、父も片付ける気なく寧ろお母さん怒るから勝手にさわんないほうが良いよみたいな感じで、母親は虐待、ネグレクト酷くて出て行ってて、)。 6/10〜やっとなんとか頑張ってひとり暮らし始めたのですが 準備してた期間とかは大丈夫だったのですが引っ越ししてから本当やっていけるのか不安です。 グループホームとかは居たことあるのですが本当に一緒に暮らす共同生活だと無理で実家に帰り(母親も居なかったので) そこから就労支援あらためて通って就職してなんとか1年2ヶ月続いてるのですが もう依存とか生まれ育った環境がごみ屋敷だからかわからないけど実家がゴキブリとかアシダカグモでてもダニだらけでも 台所ごみで埋まってて、外のプレハブで御飯作るしか無いし 漏電してから電気もつかず真っ暗ですが やっぱり まったくのひとりが思ってたより寂しくて 自炊したり自分でいろいろ試行錯誤してる間は楽しかったり忙しくて良いのですが 慣れるまでが長くてそもそも慣れるのかも分からなくて なんかもう家に帰りたくなってしまいました。 ひとり暮らしが自立への大きな一歩かと思っていたし ゴキブリやダニやいなくて 衛生的にはいいはずなのに 親しい仲間からもひとり暮らし絶対したほうが良いと言われてたのに いざとなるとやってみると もう家に帰りたくなってしまいました でもいつかはおとうさんおばあちゃんも亡くなったりひとりで行きていかないといけない時も来るかもだし 外のプレハブ行かないとご飯作れない食べれない、片付けようとすると止められるしゴキブリがでてきて自分もあまり片付けられない、 そんな環境からは抜け出せたけど寂しくてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか、。

  • シングルマザー

    初めまして。 呆れてしまうような話ですが聞いて下さい。 以前彼氏の子供を妊娠し、同棲をしていましたが経済的な理由から中期中絶 同棲中に彼氏が抑鬱、適応障害で入院をきっかけに二人で生活が出来ない状態で同棲を解消しました 後に私も境界性人格障害という事が分かり、お互い共依存が激しかったので別々に暮らし始めました 引っ越しから1ヶ月後 生理が遅れている事に気付き、妊娠検査薬を使用したら陽性でした。 彼氏に話したら彼氏は絶句状態 以前の引っ越し費用、同棲費用、中絶費用も全て相手の親負担だったので彼氏はとてもじゃないけど親には話せない 責任は取れない、どうしたらいい おろすしか無い…またお金がかかる… の一点張り 病気からか妊娠の話をしたら、体調が悪そうだったのでその日の話し合いは終わりました 彼氏がふらふらになりながら、帰ったのがとても心配でしたが お金と自分の心配しかしていなかったのがとてもショックです 病気なので仕方無いのかもしれませんが 私としては以前中絶をした事で、もう同じ経験はしたくないで絶対に産みたいです だったら初めから避妊をしろ!と意見されるのは承知です 私としては彼氏と子供を育てたい ですが、彼氏は精神的な病気働けずに無収入状態 私とまた同棲をしたら病気が悪化するでしょう(私との同棲生活のストレスが病気の原因の一つ) 今の彼氏と同棲は勿論、子育てなんてもっての他です ですので、私は実家に帰りシングルマザーとして一人で子供を育てる決心をしました 父(母は離婚した為いません)も経済的に苦しい状態の為頼れません そこで質問です 出産費用、入院費を母子家庭という理由で援助してもらえますか? 実家暮らし、借金ありですが生活保護は受かられますか?(妊娠中で働けない時期も含む) 自分でも同じ過ちを犯してしまい大変愚かだと承知の上の質問です 皆様呆れていますよね… でも私はこの子を必ず産みたいです 私自身も明日市役所に行って母子家庭、生活保護について聞きにいこうと思います 長文乱文失礼しました

  • おひとり様の住まい

    63歳独身女性の話しです。 お母さんの介護で、50代後半に退職しましたが、最近お母さんは亡くなりました。 同じ屋敷内に住む兄に、土地を譲りたいと言うお母さんの遺言で、友人とお母さんが住んで居た家は、築年数も有る為に壊す事になりました。 今後友人はアパートを借りて、パートで働くと言っています。 他の兄弟姉妹は数人いますが、皆さん裕福な生活をしています。 友人はお母さんを介護し、頑張って来たのに今後家を出る事には何もいいません。性質も前向きで明るいので、淋しく無いのかもしれません。 元々お兄さんとも、合わないとも言っていました。 でも独身者で実家暮しをしていた者はこんな生き方しか無いのでしょうか? 私が同じ立場だったら、不安で仕方ありません。