• 締切済み

毒親をもつ私は一生結婚できないのか?

過干渉+お金を無心してくる。 家の借金まで私は払わされてる。 逃げても逃げても警察に家出人捜索願をだされたり、 会社にまで押しかけて仕事をクビになったこともある。 母62歳 家をすぐごみ屋敷にする。 片付けきれないくらいです。 今せっかく結婚しようと言ってくれている人ができたのに 家のごみのことと、借金のことで、彼と、彼のご両親ともめてしまっています。 彼のことは諦めたくないけれど、海外逃亡でもしないと無理でしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.1

お金ばっかりはなぁ・・ 保証人になっていたり、今後も増えていきそうな状況なのでしょうか。 片付けが苦手なのもなぁ・・ まぁこれは別居すればいいとして。 海外逃亡しても地球は丸いし何かとなぁ・・ 彼のご両親もいるし。 とにかくお金の件だけは、弁護士さんなんかに一度相談されたらいいんじゃないでしょうか? 母親の好きなようにさせていたら、明るい未来はなさそうな気がします。

glanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分母は脳の病気か何かなのだと思います。アダルトチルドレンかもしれないと思って病院も薦めてみましたが病院へいく意思はなさそうです。

関連するQ&A

  • 毒親から自立するためにどうしたらいいか?

    少しだけ書かせてください。親と妹が作った借金を払いたくないというのと家がごみ屋敷とねずみが何匹もいるにもかかわらず、 何ヶ月も片付けないし、トイレも荷物で埋まってる為、母は家の中で排泄します。そんな生活に疲れました。 一昨日警察に捜索願い出すからっていうメールが来て怖いです。 市の職員に相談しても、親子間では住民票の開示はされてしまい、他人からのDVとかじゃないと 無理だと言われました。 とりあえず、今は友人宅にいますがこのままじゃいけないと思って自立したいけど、住民票がどうにもならない。 親から逃げた方でその辺り生活ってどうされてたのでしょうか。。 ちなみに私は36歳独身女です。もう体売るしかないのかな。

  • 毒親のせいで一生結婚できなそうです。

    私の母は毒親だと思います。 私には付き合ってる人がいて結婚するつもりでした。挨拶も済ませて次はどこに引っ越そうか考えてる最中でした。 お互いの両親交えて挨拶してるときに向かうの両親が埼玉に一軒家の貸家があるからもし結婚するなら住んでいいよ的な話をしてました。 うちの母はその場では当たり障りないことを言ってましたが解散して家族3人になった途端「埼玉に住むなんてお前かわいそうー!!絶対埼玉なんてダメ!埼玉に住むなら結婚しないって言って!」と言われました。 うちの母は東京にすごくこだわりがあって東京以外は許さない人です。 埼玉の家と言っても駅から徒歩30分かかりそうなくらい結構な郊外なので私も彼も車の免許もないので住むのは難しいんじゃないかということは話しました。 でも彼は家賃代がなくなるから埼玉の家がいいと言ってました。 それでいきなりそこの家に住むのはハードルが高いからまずはその近辺で賃貸を借りて住もうということになりました。 それで賃貸を探してたのですがうちの母が別に無理して結婚しなくていいとか急いで住むとこを決める必要はないとか言ってきました。 今までは早く結婚して家から出てってと言ってたのに言ってることが真逆です。 それでやっぱり埼玉に住むことを言ったら母が「お前が埼玉嫌だって言ってるのになんで住むの?!別れたほうがいいよ。私が言ってやる!お前のためを思って言ってるの!」とか言ってその後彼に怒りながら電話をかけたみたいです。 そのあと彼から別れようと連絡がきました。 私の母から電話がきてもう無理になってみたいです。 結婚して私の母と今後一生関わらなきゃいけないことに限界を感じたみたいです。 別に母が反対しても無視して勝手に住んじゃえばいいじゃんって言ったのですが彼はもう絶対無理みたいな感じになって今後も私に一切会わないと言ってきました。 結婚しようと思ってた人がいとも簡単にこんな風になるなんてこっちが裏切られた気分です。 毒親な母のせいで私は一生結婚できないと思います。 彼と別れてから毎日家にいるので母の機嫌はいいです。 彼と付き合ってた頃は彼の家に泊まったりして母から怒りのLINEがよく来てたので…。 母に「もう余計なことしないで。暇人じゃない?」と言ったら「私は忙しいよ!!暇人じゃない!!」と激怒してきて翌日もバンバン物を叩いてすごく怒ってました。 実際母は結構暇人だと思います。 朝は洗濯して買い物、昼から晩御飯の時間まではずっとスマホかテレビを見てダラダラ過ごしてます。 晩御飯を作った後もずっとリビングでテレビを見たりパソコンをして一日が終わってます。 1日の半分以上ダラダラすごしてるのに忙しいって意味わかりません。 ネットショッピングが好きでよく私の服も勝手に注文してきてそれを着ないと怒るので困ってます。 こんな親の元に生まれて人生終わってると思いました。 結婚すら自由にできないなんておかしいです。 あれから1ヶ月経ちましたが毎日鬱で絶望な気分の毎日で死にたいです。 私はどうすればいいですか?

  • 毒親、共依存について理解ある方にお聞きしたい

    私は親との共依存関係を絶ちたいと思い、家出を考えています。32歳、独身の女です。 私の実家は宿で、冬がとくに忙しく、60代の両親と私でなんとかやっています。人がいないので調理補助、清掃なんでもやって、朝から晩まで走りっぱなしで苦手な客対応もしなくてはならなくて、私にとっては辛いです。両親も、普通の親ならいいですが、父は発達障害っぽくて話通じないし、母は自己愛の強い精神障害があって、二人と働くのは地獄です。私も情緒不安定でイライラして当たったりするので二人も嫌だと思いながら宿を手伝ってもらわないと困るので我慢していると思います。母が一番支配が強く、父と私をコントロールして依存しているし、父も母に言い返せず母と喧嘩している時に私に依存するし、私も嫌だと思いながら二人に依存している、完全に共依存状態です。ネットでいろんな共依存や毒親に関する文章を読み、私が二人の依存先になっているとどんどん両親は悪化するとわかり、家出を決めました。車中暮らしでもなんでもしようと思っています。ただ、以前も車中暮らししながら働いていたのですが、結局つらくなり、警察にも職質受けたりしてしまったので帰るしかなくなりました。家出は失敗しました。 こんな私でも両親と離れられるか、今度こそ家出を失敗しないよう、助言を頂きたいです。 ちなみに、私は一人っ子なのですが、自己愛強い母に育てられた一人っ子では自立は親から離れるのは難しいでしょうか。 本当に、普通の家に生まれたかったです!自営業じゃない家に。そうしたらもっとふんぎりがついたと思います。 自分のことも決められなくて情けないです。どうか、アドバイス下さい。

  • 私の両親、毒親でしょうか?

    27歳、女です。 私の両親について。 大手企業勤務の父、仕事熱心で仕事一筋 専業主婦の母後パートに出る なんでもソツなくこなす 兄、歳の離れた妹がいます、5人家族です。 家族の中で私が一番イジりやすい性格だったせいか、ことごとくバカにされて育ちました。 走れば遅い、絵を描けばヘタ、勉強はできない、ピアノは下手、字はミミズが這った字、ギターは三味線弾いてるの?等々 容姿に対しても罵られました。 対して兄は、優秀として育てられてきたので、兄にまでバカにされる生活が大人になるまで続きました。 そういえば、兄弟喧嘩で一方的に私が殴られてても助けてくれず、両親に面倒くさそうな態度をとられた事があります。 私は自分がバカだと信じて疑わなかったので、比較的簡単に「自分ってバカなんだ~」と平凡に生きてこれたのが幸いですが… バカだからという理由で、やりたい事、進路、将来の夢にまで口をだす始末。 昔から親が言う事は絶対条件だったので(反抗すると酷く罵られる)言われるがままの人生を歩みました。 高校に入学した時、親から「バカに出す学費はない」と言われ、大学進学を諦めました。 (親は悪気が無かったみたいで、こういった事を覚えてません) 就職するにも希望の職種はダメ、県外はダメ、実家から通える仕事のみ 結局、一番希望していない事務職に就き、実家から通う事になりました。 社会人になると新たなルールができ、家に5万入れる事、家事は強制(やならいとずーっとイヤミを言われる)休日も規則正しい生活をしないと怒られ家族から冷たい態度を取られたりと、まるで召使のような扱いになり(他の兄妹がテレビ見てても私だけ手伝わされる、テレビは見せてくれない等々)家出同然で友達のアパートに転がり込みました。 その後色々あり、和解 と思ったら、父が会社を退職(理由は病気により) 自営業で生きてく事になりましたが、数年後だんだんお金を貸してほしいと言ってくるようになり、ついには貸したお金も返すあても無くなり借金が膨らみ… でも生活を改めようとしない、そもそもこうなる事が予測できたのに限界まで黙ってた事に不信感、相変わらずイヤミは言ってくる、嘘をつく(借金の事など隠して嘘ついて私からお金をせびろうとしてきた) 最初は家族支え合って頑張ろう!と思ってた私も、このままだと自分の人生もダメになるなと思い、当時付き合ってた人と結婚し(借金問題の為、結婚は待ってもらってました)そそくさと家を出ました。 それ以来、実家から足が遠のいてます。 たまに顔を合わせるとポロっとイヤミを言ったり(自覚無し)お金が無いはずなのに生活が改まって無いのをみると心の底から嫌な気分になります。 (実家を出てからは、お金の無心はありません) 最近、ふと思うのは、私の両親は毒親なのかな?という事です。 家は比較的裕福で、何不自由無い生活をさせてもらいました。 旅行に行ったとかそういう思い出は無いけど、仕事熱心な父が稼いできてくれたお金と母の温かい手料理で育ってきたのは事実です。 感謝もしています。 でも、もう信用できない、親が憎い、会いたくないと激しい怒りを覚える事もあり、自分自身どう接して良いのか分からないです。 客観的に見て、毒親でしょうか? 両親は、愛情いっぱいに育てたと思ってるようですが。。。

  • 教えてください。

    僕は23歳です。東京に住んでいます。彼女は15歳です。東北にすんでいます。彼女が家出をして家に来ると言っています。 彼女の家は片親で母しかいません。彼女の母は僕の携帯番号を知っています。あまり連絡は取りませんが会うときに承諾をいただく程度の仲です。 もし彼女が家出をしてきて彼女をかくまった場合、警察に捜索願がでますよね?そうして自分ところへ警察が来た場合、僕は罪に問われるのでしょうか? 幼稚な内容で申し訳ありませんが回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 毒親なのか・・?

    現在30代前半、海外暮らしの主婦です。 毒親という言葉を知ってから、もしかして自分の両親が毒親なのかなと思い 客観的にみてどうか知りたく投稿しました。 私は中間子なのですが、特に思春期の頃ずっと私は親にどうでもいい存在なんだ、 いらない子なんだと思いながら育ってきました。母は長男の兄や末っ子の妹を 可愛がってるような気がして、子供ながらに不公平感や孤独感を抱えてきました。 1) 幼稚園の時、たしか母の日に描いたお母さんの絵    ツインテールで描いたんですが、母の言葉が、ちょっと若すぎない?みたいな感じ    で、たかが幼稚園児が描いた絵なのに、否定されたようで悲しかったです。 2) 兄は自転車買ってもらい、私はなし(従妹の家にあるの使いなさいみたいな感じ)、    妹も妹の自転車あった(母が言うに、誰かから自転車譲ってもらった・・これは後から    母に聞きました。その当時、知らなかった)  3) 私が中学の時に、はまった歌手のファンクラブに入りたいと言ったら、   お金ないからだめ(ちょうど家買ったばかりだった)   でも、母は数年前まで母の好きな歌手のコンサートとか行ってた   たぶんファンクラブに入ってたと思います) 4) 10代後半の時、バイト(6年間位)で働いたお金、生活費として貸してた。    当時、実家暮らしだったし、家が貧乏だと知っていたので仕方なく    当然、返してもらってない    (お金ないと言いながら、母は無駄使いします) 5) 兄にお金貸して、まだ返してもらってないと母に愚痴ったら、兄は一人暮らしで   大変だからと兄の味方、でも私もやっと一人暮らしできて生活大変だったのに・・ 6) 一番ショックだったのが、中学の時、どこにも居場所なくて苦しくて死にたいって   母に何回か言ってたら、ちょっと喧嘩っぽくなってきて、母にじゃあ死ねば?的な事   言われたこと(母は覚えてない) 7)基本的に、家族でほとんど会話なし、父は無口な人で、たまに父に話しかけても   無視みたいな感じ、両親ともあまり子供に無関心?みたいな感じ   母と会話すると、ほとんど私を否定するような言葉を言われる(共感とか味方になってくれない) だいたいこんな感じで育ってきたので、私は社交的な性格ではなく、 自己嫌悪とかコンプレックスの多い嫌な性格になってしまいました。 それに、精神的にも不安定、対人恐怖とか自己否定の多い人間になってしまいました。 やっぱり小さい時の環境とか両親の育て方のせいじゃないかと思い始めてきて・・ 本当は両親の事が大事だからこそ今まで自分のせいにしてきました。 でも、やっぱりだんだんそう思えなくなってきて・・ 兄はまあ普通な性格に育ったと思います。(でも、兄がたしか高校の時バイトしてたコンビニ でタバコぱくったみたいな話、自慢げにしてたし、お金貸しても返さないので、 私的には嫌いで最悪の人という認識です) 妹は母が、小さい時からなんでもやってあげてたせいで、ちょっと我儘、 小学で不登校になり、何も(家事やバイト)できない引きこもり(実家)になってしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様からみて家の両親は毒親なのか、それともただ愛情表現が下手な人達なのか意見を聞きたいと思っています。

  • 勝手にDVにされた夫が家内を探すには

    まったくDVなんかしていないのに、一方的にDVとされてしまった場合、どうすればよいのでしょうか。家内が子を連れで家出して探したいのですが、警察は家出人捜索願をいったん受理したのですが、どこで知ったのか(捜索願の提出は義母には話したのですが)捜索願を受理したことがすぐばれて、勝手にDV夫にされて捜索願が取り下げられてしまったんです。 私は家内も子供もかわいがってきましたし、家内は私が会社をクビになったとたんに家出したのです。だからDVで逃げたのではなく、生活苦が嫌で逃げたとしか思えないんです。

  • 毒親? 辛くても親から離れたい

    23の女です。 両親とは一年ほど前までは仲がよかったです。(17歳の時から精神科にかかっていて 治ってまともに社会に出たのがそれくらいです) しかし、まともに働き出して社会に出て優しい方の忠告などを受けるうちに私が内面的に少しズレていること、また母親のおかしさに気づき始めました。 母は昔から気性が激しいところはありました。 優しいときはとても優しいのですが、小さい頃よく鉛筆を折っていたのを覚えています。 舅や姑とも仲が悪く、喧嘩も激しくひどい時はどちらかが突き飛ばしてガラスが割れた時も何度かありました。 その時の形相は本当に凄まじく 「殺してやる」などの言い合いになったときは本当に事件になるのでは…といつも怯えていました。 それでも、ずっと母は自分の味方と信じていました。 しかし、最近母親から離れないと自分がダメになると強く危機を感じています。 例えば、仕事で失敗し悔しくて泣きながら帰った時「迷惑になるだけだから辞めたら?家にいなさい」と言われたり、精神科の先生に「立派になりましたね。もう大丈夫ですね」と言われた時も「なに言ってるんですか?この子はまだ全然ダメですよ。」の一点張りでした。 また、夕飯の時にお腹空いてないからご飯いらない。と話した時にいきなり「ノイローゼになる。この家は頭のおかしいやつばっかで私の苦労は絶えない」と叫ぶように言われました。 そして、家を出ることを決めたのですが 賃貸を一緒に決めるという条件つきだったので一緒に不動産屋に行きました。 その時も物件を見てる間ずっとこの子はあーでこーでと私の批判をずっと不動産屋さんに話していました。しまいには見学した物件の感想を聞かれた際 私が話すより先に「やっぱり実家にいるべきだと思わないの?あんたに独り暮らしは無理よ」と言い出しました。 とにかく家を離れたいのでなんとか説得しましたが、ちゃんと自立したとわかるまでは毎週アパートに行くのが最低条件だと言います。 仕事の都合上、今の段階ではまだ遠くに引っ越すことも出来ないのですがどうしたらいいのでしょう? 毎週来られては家を出る意味もあまりない気がします。 母にも尊敬するところはあるのですが、無理だという気持ちの方が強いです。 なにか説得できる方法があれば教えてください。

  • 毒親と結婚について

    地元に帰るべきか、都会に残るか迷っています。 長文になりますのでわかりにくい点もあるかと思いますが宜しくお願いします。 現在30代で兄弟はみな未婚で地元から遠く離れたところにおり、おそらくアスペルガー、脅迫性障害(本人がプライドが高く病院では診断されておりません)の毒親の母がいます。 父は数年前に他界しました。 他界後、家に仏壇があるのが気持ち悪いという理由で住所だけを祖母宅に移しホテル暮らしをしているようです。 そのお金もつきるというのに家には帰ってくるつもりはないそうです。帰るくらいならホームレスになると言ってますのでほぼ絶縁状態です。 家は他界した祖父の名義ですが相続するつもりはないそうなので、仏壇が置いてある実家がなくなることになります。 他の親族が嫌々ながらも相続するかもしれませんが、祖母が母に財産を残してあげたいときかなくて揉めていて、弁護士のとこに行くよう進めてますが、なかなか行きません。 母はお墓も仏壇も見る気もなく、90になる祖母から毎月小遣いをもらってるようです。 そんなこと本人の為にならないから渡さなくていいと言っても、かわいそうと言って渡すのをやめないようです。 母は一度も墓参りはしてませんので私が往復5万円かけ、墓参りや親戚の対応などで年に4階ほど帰省しています。 親戚も母があんななので何かあったら私に連絡をしてくるのでその度にに帰省したり、何かと対応しています。 帰っているのは誰からも墓参りされないのは父がかわいそうに思いますし、病気の時2週間に一度帰り看病はしましたが、金銭的な問題もあり、あんな母がいながら仕事をやめて看病してあげれなかった後悔からです。 帰る家がなくなると仏壇、お墓も見る人がいなくなり、親族からもどうするのか言われています。 何より帰る家がなくなると兄弟がバラバラになってしまう気がしてなりません。 今付き合ってる人は上記の理由を知りません。勇気がなく言えません。 誰かがお墓を見なければならないし、私は地元の友人ともすごく仲が良く、私が帰れば実家が無くなってもお墓や仏壇も見れますし、何かあったときには親戚の助けにもなれます。 家がなくなり、大好きな故郷に帰れなくなる不安などから彼氏とあまり会わなくなり、上手く言ってるとは言い難くなってきた中、プロポーズを受けましたが考えさせて欲しいと言ってしまいました。 私から見て裕福な家庭で育った彼氏はあまり毒親に理解があるようには思えません。 結婚して子供ができればお墓参りもなかなかできなくなります。他の兄弟はあまり関心がなく、墓参りできないものはしょうがないという考えです。 それにこんな複雑な家庭持ちの女より普通の人と結婚したほうが相手にとって幸せなのではと思います。 地元に戻り、お墓と仏壇の面倒を見ながら母親は死んだことにして地元で幸せを見つけるたほうがいいのかとも考えます。 今の彼氏と結婚できれば良いのですが、どうしても怖くて打ち明ける勇気がなく、相手の家族に受け入れられる自信もありません。 母を説得するのは無理です。電話にもでませんし、出ても機関銃のように一方的に話をし、都合が悪くなると切って話にもなりません。 兄弟はあんな親ですし、面倒を見る気は一切なく、地元に愛着もないので帰る気は一切ありませんのでお墓を見れるのは私しかいません。 例え帰ってもこのまま結婚しても連絡をするつもりもありませんし、縁を切るつもりですが、実際病気になったりしたら、母親の態度次第で何か関わりをもってしまうかもしれません。 おそらくまだ心のどこかで愛されたい気持ちがちらついてるのだと思います。 何かあったら施設にとは思いますが、今の彼氏の両親も遠方の為、どちらの親も施設にいれなければならず、金銭的にきついというのもあります。 そうなった場合、正直兄弟からの金銭的な援助は見込めません。 彼氏とその家族が受け入れてくれるかわかりませんが、このまま結婚するか、地元に戻ったほうがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。