• ベストアンサー

「マーティン・ルーサー・キング Jr.」のように親の名前を受け継いだ命名について。何代まで「Jr」?

かの有名なマーティン・ルーサー・キング Jr.牧師。 彼は父親からそのままんま名前を受け継いだので、名前の最後に「Jr」が付いているんですよね。 こういう例って欧米には結構あるんですね。 しかし、キング牧師はそのまた息子にも自分のそのまんまの名前をつけました。 そうすると、単純に考えると「Jr」「Jr」になってしまいますよね? そしてキング牧師の父親(「Jr」「Jr」の祖父)は名前どうなっちゃうんでしょうか? もしそのまま息子に同じ名前を付け続けたら、何代も「Jr」が増え続けることに…!? 外国人の名前に詳しい方、回答ください。

noname#92947
noname#92947
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://en.wikipedia.org/wiki/William_H._Gates,_Sr. 三世の親が シニア シニアの親が 二世 あるいは ジュニア 二世の親が 一世 ってことのようです。 で、昔読んだ記憶では、育ちのいいシニアは弁護士として生活する上で「三世」とか名乗っちゃうと、お客さんの反感を買うので、三世と名乗らなかった。で、今の三世は、一種のジョークとして三世と名乗っている。というような記憶がある。 フランス王家だと ルイ ほんにゃら と名乗っていて、みんなルイだったりする。ほんにゃらは 愛称で 生まれた日の守護聖人からとって名付けていたようです。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

ちなみに #1 の William Gates, III は「4代目なのに third」と言うあたりがお茶目. 途中に William Gates Jr. が混じってます. William Gates → William Gates Jr. → William Gates, II → William Gates, III だったか William Gates → William Gates, II → William Gates Jr. → William Gates, III だったかは覚えてませんが.

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

有名人では、マイクロソフトの創業者が うぃりあむ げいつ 三世 ですね。ジュニア ジュニア とかではなく。 むかしダラスというアメリカでは大当たりして、日本でははずしたテレビドラマがありました。テキサスの石油成金の話。日本語吹き替えでは二代目を ジェーアール と呼んでいた。英語版で聞いたら ジュニア と呼んでいた。設定が30代とか40代のおやじを捕まえて。 日本語の感覚で言えば、『若旦那』みたいなかんじなのかな。

関連するQ&A

  • King Jr.とThoreau

    マーチン・ルーサー・キング Jr.が書いた「Letter from birmingham jail」と、ヘンリー・デイヴィッド・ソローの「Civil disobedience」の相違点、類似点とは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キング牧師はなぜ銃を持っていたのですか?

    アメリカの公民権運動で有名だったマーティン・ルーサー・キング牧師は、護身用の銃を持っていたと何かの記事で読んだ事があります。何の記事で読んだのか忘れましたが、私は確かにそう読んだし、真偽を調べてみればきっとその通りだったろうと思っている。 キング牧師は、ガンジーと同じく「非暴力主義」を唱えていたのではなかったか? 非暴力主義を唱えていたキング牧師がなぜ護身用に銃を持っていたのですか? もし、キング牧師が銃を持っていたという情報が間違いだったら嬉しく思います。

  • キング牧師はなぜ主要な黒人指導者の一人になれたのか

    人種差別撤廃の運動をする黒人はマーティン・ルーサー・キング牧師の前にもいたと思うし、 1955年のローザ・パークス逮捕事件のときにも、唯一の黒人指導者というわけではなかったのに、 なぜキング牧師は歴史に残る主要な黒人指導者の一人になれたのでしょうか?

  • 欧米の女の子は、親から名前受け継いで「Jr」付けたりしますか?

    先程きいたのと似た質問ですが、欧米では親の名前をそっくり受け継ぐ例が数多くあります。 でも女の子の例は聞いたことありません。 女の子も「Jr」を付けて親の名前を受け継ぐんですか?

  • ジョン・F・ケネディ/ロバート・ケネディ暗殺

    1960年代のアメリカでのジョン・F・ケネディ/ロバート・ケネディ暗殺の真相に関しての質問です。 (1)マフィア絡みでしょうか。真犯人に関してどう思われますか? (2)この時代マーティン・ルーサーキング牧師も暗殺されていますが、暗殺多発の理由は何でしょうか。 (1)(2)どちらでも結構です。教えていただけると非常に助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 外人さんの名前で××jr ×× 3世って

    はじめまして 主にアメリカ圏だとは思いますが 人名の名づけ方に付いて疑問があります。 外人さんの名前でたまに ●××jr (例えばロバート・ダウニー jr) ●××III (例えばエミネムの本名  マーシャル・ブルース・マザース 3世) っていうのがありますが、 日本文化しか知らない私にとっては 馴染みがないような名前の付け方のように思います。 このような名前は、欧米文化では一般的な表現(?) なのでしょうか? また欧米諸国ではどのような 意味合いを持ってjr もしくは3世などつけるもの なのでしょうか。(両親が有名人とか・・・?) 外国文化の不思議についてよければお教えください  

  • 子供に親と同じ名前を付けるのは?

    子供に親と同じ名前を付けるのは? アメリカ人などは、よく、自分と同じ名前を子供に付けたりしますが、 (父親も子供も、同じ名前だと紛らわしいので、子供の名前の最後に"Jr." と  つけて区別したりしていますが...) 日本でも、子供に父親 or 母親と同じ名前を付けることは、戸籍上(戸籍法上?) 許されるんでしょうか。 (日本人で、親と同じ名前をつけるって、あまり聞いたことがないのですが、  それは、同じ名前を付けてもいいけど、つけないだけなのでしょうか。  それとも、法律上、親と同じ名前だと受理されないからなのでしょうか。)

  • 英語が苦手です。

    いつもお世話になっています。 英語が苦手で疑問が出ましたので教えてください。 Stevie wrote a song that celebrated Marti Luther King, Jr.'s birthday. という英文でやくが「スティービーはマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの誕生日を祝う歌を作りました。」です。 なぜ、英文にはcelebratedで過去形なのに日本文では「祝う」なのでしょうか。 Stevie worked with the government to make King's birthday a national holiday. の「with」はどのように訳したらよいのでしょうか。「~といっしょに」と訳していいのでしょうか。 英語が大変苦手です。よろしくお願いいたします、

  • 子供の命名についてこんなケースはどうなりますか?(お暇なとき回答ください)

    お世話になります。 ふと疑問に思ったのでお暇なときにご回答願います。 子供の名前をつけるときのルールなんですが、以前クイズ番組で 「親と同じ名前はダメ。親と同じ漢字を使って別の読み方にするのもダメ。(例 父親 政治(まさはる) 息子 政治(せいじ) など)」 ってな事を知りました。 ではこんな名づけはどうでしょう? ケース1 連れ子同士が再婚した。どちらの連れ子も同じ漢字、同じ読み方であった場合、親が結婚すると同一家族に同一の名前の子供が出来てしまうが、そのままでもいいか? どちらかが改名する必要あるか?(連れ子が同性か異性かで判断は変わる?) ケース1.5 例に挙げた親と同じ名前で読み方は別、というのをどうしてもやりたい場合、交際相手に未婚のまま父親不明で産ませておいて、父親と同じ名前をつける。その後、正式に結婚し、子供は連れ子として迎え入れるという裏技も可能でありそうだがどうなる?(実行する人はいないと思うが) ケース2 幼子が夭逝した。その後に生まれた子供に、夭逝した子供と同じ名前をつけるのは許される? (こんな親はいないと思うが・・・) ケース3 アルファベットは日本人名に使えない? 以前「A子」さんという名の女性が実在したと聞いたことがあるが、命名に関するサイトを見たところアルファベットは禁止になっているようだが・・・ ケース4 欧米で見受けられる○○II世、○○Jr.、○○の息子、という命名方式は日本では何と表す? たとえば父親が「太郎」だったら、太郎二世、太郎Jr.、太郎の息子を意味する命名は何となる? ケース5 以上の人名の命名に関する規定をしているの法律の名称は何? お暇なとき回答お願いします。

  • 死去したネルソン・マンデラ、崇め過ぎでは?実相は?

    ネルソン・マンデラが亡くなりましたが、各国の対応振りが、その偉大さを神々しいまでに昇華させすぎの取り扱いというか、報道ぶりというか、要はその称賛され具合、これに違和感を覚えましたので、教えてください。 ネルソン・マンデラの行った実態というか、言動・行為というか、そして、その本質ですが、これ、どうなんでしょうか、真実は? (1)まず、マーティン・ルーサー・キング牧師と比べて、どうだったのですか? (2)次に、マルコムXと比べて、どうだったのですか? ネルソン・マンデラという人ですが、報道に現れる映像等では、温厚に穏やかに微笑む好々爺振りばかりですが、若い時の逮捕される前の写真等の顔つきは全く違うもので、その目つきや態度、そして実行為、マルコムXのそれを超越するような過激なものであった、調べれば調べる程、と解せざるを得ないと思いますが、そんなことを微塵にも表しない報道振り、と各国の対応・反応振り、これに大いに違和感と不思議感を抱いた次第です。 長々とすみません、で、どうなんですか?ネルソン・マンデラという人の、真実・真相は? はっきり言って、非常に濃い胡散臭さを感じます、このネルソン・マンデラという人には。 情報、裏でも表でも、教えてください。