• ベストアンサー

「マーティン・ルーサー・キング Jr.」のように親の名前を受け継いだ命名について。何代まで「Jr」?

かの有名なマーティン・ルーサー・キング Jr.牧師。 彼は父親からそのままんま名前を受け継いだので、名前の最後に「Jr」が付いているんですよね。 こういう例って欧米には結構あるんですね。 しかし、キング牧師はそのまた息子にも自分のそのまんまの名前をつけました。 そうすると、単純に考えると「Jr」「Jr」になってしまいますよね? そしてキング牧師の父親(「Jr」「Jr」の祖父)は名前どうなっちゃうんでしょうか? もしそのまま息子に同じ名前を付け続けたら、何代も「Jr」が増え続けることに…!? 外国人の名前に詳しい方、回答ください。

noname#92947
noname#92947
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

http://en.wikipedia.org/wiki/William_H._Gates,_Sr. 三世の親が シニア シニアの親が 二世 あるいは ジュニア 二世の親が 一世 ってことのようです。 で、昔読んだ記憶では、育ちのいいシニアは弁護士として生活する上で「三世」とか名乗っちゃうと、お客さんの反感を買うので、三世と名乗らなかった。で、今の三世は、一種のジョークとして三世と名乗っている。というような記憶がある。 フランス王家だと ルイ ほんにゃら と名乗っていて、みんなルイだったりする。ほんにゃらは 愛称で 生まれた日の守護聖人からとって名付けていたようです。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

ちなみに #1 の William Gates, III は「4代目なのに third」と言うあたりがお茶目. 途中に William Gates Jr. が混じってます. William Gates → William Gates Jr. → William Gates, II → William Gates, III だったか William Gates → William Gates, II → William Gates Jr. → William Gates, III だったかは覚えてませんが.

• tanuki4u
回答No.1

有名人では、マイクロソフトの創業者が うぃりあむ げいつ 三世 ですね。ジュニア ジュニア とかではなく。 むかしダラスというアメリカでは大当たりして、日本でははずしたテレビドラマがありました。テキサスの石油成金の話。日本語吹き替えでは二代目を ジェーアール と呼んでいた。英語版で聞いたら ジュニア と呼んでいた。設定が30代とか40代のおやじを捕まえて。 日本語の感覚で言えば、『若旦那』みたいなかんじなのかな。