• 締切済み

民主党の実績について

民主党 結党以来10年になりますが、その間、”庶民のため”に制定された法案はどれくらいありますか? 野党であっても議員立法出来るのに、小生の記憶には、思い当たる実績がありません。

• 政治

みんなの回答

• kawake
回答No.4

まあ、自民党を批判しかできずに自分らはたいしたことができない「無能」のあつまりですね。 だって犯罪者である在日コリアンを庇う連中ですから…

• huna-huna
回答No.3

議員立法できることと法律が制定されることには雲泥の差があります。 与党に比べて少なくなるのは当然です。 そもそも与党が否決して0本でもおかしくないのに、そうじゃないところが実績でしょう(嫌な法律もありますが)。

• mat983
回答No.2

http://news.livedoor.com/comment/list/3855350/ http://nikkannews.blogspot.com/2008/10/blog-post_3355.html 民主党批判一転 公明党も農家への戸別所得補償を公約へ 民主党だけを見ていると見誤ると思います。 麻生内閣は民主党案を横取りする動きを示しています。 高速道路の半額の案が浮上していますが、民主党が無料を推進 する事に対する対抗策です。 民主党が言わなければ絶対にでてこなかった案です。 公明党も信じられない事を言い出しています。 福田内閣の民主党に抱きつく作戦は有名です。 民主党の政策を取ってしまいました。 http://blog.goo.ne.jp/tarakan14/e/dbc2863f3a65803c506ee92ef758c895 民主党の政策を自民党がパクる『抱きつき作戦』を展開している。ボクシングで言うクリンチ作戦というらしいですね

• ogawa_sora
回答No.1

今日は。 去年の臨時国会(168回)の資料しかありませんが。 これだけの議員立法を成立さています。 ・被災者生活再建支援法改正案 ・労働契約法案 ・最低賃金法改正案 ・政治資金規正法改正案 ・身体障害者補助犬法改正案 ・中国残留邦人等自立支援法改正案 ・厚生年金保険給付及び保険料納付の特例法案 ・鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律 ・借地借家法の一部を改正する法律案 ・老人福祉法の一部を改正する法律案 ・年金保険料流用禁止法案 (参議院可決) ・イラク特措法廃止法案 (参議院可決) ・農業者戸別所得補償法案 (参議院可決) ・郵政株式会社等の株式処分停止等法案 (参議院可決) ・アフガニスタン復興支援法 (参議院可決) 参考までに!