• 締切済み

俺は幸せなんだろうか

俺は幸せなんだろうか。 自分のしてきた事は正しかったんだろうか。 最近、ふと空しくなります。 自分は30独身。 20代の時、大学卒業後、派遣先を転々として、 仕事や境遇に不満がすごく多かった。 なまじっか大学を出たせいか、派遣先でも良く嫌味を言われていた。 そのせいか愚痴も多く、当時居た婚約者を不安させてしまって、 結婚直前に彼女の方から去っていってしまった。 かっこ良い訳でもない俺を好きになってくれた彼女を落胆させ失った後、 自分はずっと自分自身や境遇、世の中を恨んじゃってた・・・。 そして、いつか見返してやろうと思って、必死で勉強した。 とにかく周囲を見返すだけの力を手に入れよう。 それだけを考えて、一人で頑張った。 そして無職になり数年後、見事難関資格を取り大手企業に採用された。 収入も派遣時代に比べて3倍以上になった。 かつて羨望と憎しみの目で見ていた派遣先の会社は、今では孫会社。 何年もずっと望んでいたものがようやく手に入ったけど、 その代わり、すごく空しい気分になっています。 自分には成功を喜んでくれる人、幸せにしてあげたい人が居ないと 今更気付いたから。 苦労してたあの時に彼女と結婚していた人生と、今の人生。 どっちが幸せだったんだろうか・・・。

  • Fedel
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.10

ANo2.です、お礼のご記入ありがとうございます。 "先日他の女性から「それってあなたの為に身を引いたんでは?」と言われた事もあります。" この言葉が過去の疑問を引き寄せてしまったんですね。 質問者様は派遣の職場で頑張っても上手くいかず、人間関係でも理不尽な扱いでストレスを受けていた。 結婚は幸せの象徴だけど、仕事が上手くいかない質問者様にとって婚約することが重荷になってしまった。 仕事のストレス、養っていけるかどうかの重荷が不安をよび、彼女に必要以上に辛くあたってしまった。 彼女は自分がいなければ重荷もなくなるから、別れを決意した。 もっと自分がしっかりしていれば、彼女が悲しい決断をする必要などなかったのに。 これが質問者様の悩みですね。 どんなに悩んでも過去は変えられない、これだけは真実です。 確かにANo9.さん(引用してごめんなさい)のおっしゃるように、彼女は今でも独りでいるかもしれないのだから、連絡をとれば上手くいくかもしれません。 ごめんなさいね、わたしにはすごく引っかかっている彼女の一言があるのです。 "「もう生涯独身で居る」と言い放ち、去っていきました。" もし彼女が自分を重荷と知って去るなら、こんな言葉を放つ必要あるかしら? 質問者様の過去は不幸のスパイラルでした。 でも彼女は、辛い質問者様を一人残して去ったのも事実です。 もし真実質問者様を愛しているなら、婚約を解消して一人の友達として見守り続けるでしょうね。 仕事が上手くいかなくて恋人という支えを失った質問者様がどうなるのか気になるからです。 過去のご自分の不甲斐なさは充分すぎるほど、身に染みましたよね。 で、今は頑張って安定を手に入れました。 常々感じているのですが、結婚って、自分のことすら満足にできない人がするものではありません。 自分のことはできて、相手を支える余力がなければ、結婚しても相手の親の困りごと、子供が産まれて育てていくなんてできないからです。 自分以外の大勢の人が結婚で、もれなく付いてくるのです。 結婚できる土壌は整いました。 でも心が伴っていなければ、どんなに場が整っていてもダメですね。 過去は変えられない。 過去に悩み続けるのは、ある意味において楽です。 過去は変わらないのだから、悩みたいだけ悩んでいられる逃げ口にもなるからです。 そこにいて悩み続けたいのなら悩んでればいい。 それはせっかくの未来を否定しつづけることになってしまう。 この上ない幸せが待っているかもしれないのに。 わたしには質問者様が過去の自分を見つめ、断片を組み立て、自分が納得するために、この悩む時間があるんだと思うのです。 過去にキチンと向き合わないと、これからの新しい出来事に対処できないから。 過去を抱えたままでは、両手がふさがっているから、新たな出会いを掴めない。 それと仕事のステータスは、そのステータスが欲しくて頑張ってたんじゃなくて、頑張った結果がステータスとなって現れているだけですよね。 で、これで終りでもなく、一つの通過点にすぎないってことです。 自分が頑張って手にいれたものを一人で見ていても大した喜びにはなりません。 自分が大切に思う人に手にいれた何かを見せることで、喜びがさらに膨らむのです。 幸せが実感できるのも、そう遠く無いと思うのですけどね。

noname#93984
noname#93984
回答No.9

8再です お礼文から推察すると元彼女に対しての 未練 や後悔がうかがえます 自分に自信がなくなり 貴方から別れを切り出し 彼女を傷つけた事を気付きました 今の自分なら彼女を幸せに 出来る自信が出たのであれば またよりを戻したらいかかですか 彼女と消えかけた愛の炎をもう一度 灯せるかどうか願いをかけるんです 貴方を失ってから本当の愛の大きさに 目覚めたもう一度戻って来て下さい と言う事でしょう?? 彼女は生涯独身でいると言ったんでしょう もしかしたらまだ間にあうかもしれないよ 勇気を出して・・・飛び込んだらどう?? 心が結果を作るんだから・・・ 今度は前向きもう振り返らない・・・

noname#93984
noname#93984
回答No.8

過去の悔しい思いをバネに頑張り 今の自分があるのです 年収も今の貴方に相応しくなり 有り難いと思って 前向きに輝いていれば 必ず良縁が授かります 人生これからです 貴方は可能性の幸せを 掴んでいます

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.7

あくまで私の個人的な感想ですが・・・ そのとき、その女性と結婚していても、幸せにはなれなかったのではないでしょうか? きっと質問者様はその女性に甘えて、愚痴っぽいままだったかもしれないし、派遣のままで経済的にも苦しい結婚生活かもしれません。 その女性がどれだけ耐えられるか、時間の問題だったのではないでしょうか? 彼女が去ることで、質問者様は変われた。 質問者様の人生において、彼女との別れは、必要なことだったのかもしれません。 質問者様に、無償の愛情を注いでくれていたかもしれない彼女。 でも、男女の間で、本当の無償の愛、というのは難しいと思います。 愛した男性のためなら地獄の底までついていこう、と思いますが、何かのきっかけで見切りをつけてしまうと、そんな気持ちはさらさらなくなってしまいます。 子供を持って分かるのですが、子供に対しての愛は紛れもなく無償の愛だと思うのです。 無償の愛というよりか、むしろ、責任、かも知れません。 私の場合、夫への愛は、鏡みたいな物です。 どちらかの鏡が光を反射しなくなれば、それで終わって行く物なのかもしれません。 今の質問者様なら、彼女を幸せにできたかもしれませんが、当時の質問者様にはできなかった。 それが現実なのではないでしょうか? 20代の失敗、失恋なんて、世の中に掃いて捨てるほどあるのです。 私も20代で婚約解消を経験しました。 相手は、それこそ、一時は「地獄の底まで」と思いつめた男性でした。 私はその後、今の夫と出会って結婚し、子供にも恵まれ、幸せに暮らしています。 そのときの男性は、それ以来お会いしていないのですが、一度だけお見かけしたことがあります。 お腹の大きな女性を連れて、デパートでお買い物をしていました。 妹さんではなかったので、きっと奥様なのでしょう。 その姿を見て、自分が選んだ人生に間違いはなかったのだ、当時の彼と私は縁がなかったのだと、もう一度心の中で確認しました。 質問者様が、これから充実した30代を送れるよう、お祈りしています。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 確かに、その時結婚していても幸せになれなかったかも知れません。 そして、その別れによって自分は変わったと思います。 が、先日他の女性から「それってあなたの為に身を引いたんでは?」と言われた事もあります。 環境の変化の中で、 もう少し、自分でどうしたいのか、整理していきたいと思います。

noname#69341
noname#69341
回答No.6

苦労してたあの時の彼女とは、どっちみち結婚してなかったと思う。 あなたは彼女を必要としてたのだろうけど 彼女はあなたを必要としなくなったのだから。 今の人生のほうが、あなたにとってプラスに向かってると思う。 今のあなたが手に入れたものは 悔しさをバネに必死で努力した過程がある。 そのぶん自信がついてるはず。 あなたが成長するためには、彼女との破局が必要だったわけだよ。 彼女も感じてたと思うよ。 「わたしはこの人をダメにする」ってね。 成功を喜んでくれる人 幸せにしてあげたい人は これから見つければいい。過去を見てちゃ何もはじまらんよ。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 彼女は俺を必要としなくなった。 確かにそうかも知れない。 でも、彼女が別れを決断した理由を考えるほど、 数年経った今でも、とっても重いです。

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.5

そう疑問を持っているのは幸せじゃないな。 成功したけどむなしい気分という人は結構いるそうです。 たしか、内心の自分のイメージと周囲の自分の評価へのギャップに 周りを騙しているような感覚に陥って不安になるそうです。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 その通りです。 成功したけどむなしい気分ですね。 派遣スパイラルの時は、なりふり構わなかったですし、 もしかしたら、自分の身の丈では贅沢な悩みなのかもしれません。 評価のギャップは、違う意味で派遣スパイラルの時の方が大きかったかもしれません。

回答No.4

こんばんは。 いまから、喜んでくれたり大切に出来る人を探したらいいと思います。 憎しみから勝ち取った成功でも、自分自身が努力して勝ち取ったことに変わりはない気がします。 すごいことです。 きっと、 必死だったのではないでしょうか。 私も、結婚の話がなくなってしまって。自分の悪かったことばかり悔やみました。 ですが、悪かろうが・・良かろうが、自分は自分。 機嫌が悪いことも、色々出てくると思います。 私自身、いまは大切にする恋人はいませんが・・・逆に。親や、兄弟、会社の同僚も、大切にしています。 後悔しても、戻れないことはとても悲しいのですが・・・ 今を、より良く!大切にしてあげてください。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 YUKISAKI29さんは強いですね! 自分は・・・自分の悪い所ばかり悔やんだ時、 「このままじゃ・・・鬱になる!なってたまるか!!」 って思って、わざと気持ちの矛先を外に向けました。 >私自身、いまは大切にする恋人はいませんが・・・逆に。親や、兄弟、会社の同僚も、大切にしています。 そうですね! 別に恋人だけが全てじゃない! 身の回りの誰かを幸せにすることで、自分の存在の意味は生まれると思う。 でも、とある派遣先で良くしてもらった事もあり、 そこで就職し、彼女と平凡に生きる道もあったのです。 それを捨てて選んだ道だから、自業自得と言えば仕方ない気もします。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

これから幸せになればいいんじゃない? 誰かを幸せにしてあげられる、その力をあなたは自分の努力で得たんだから! でも、なんとなく気持ちはわかる。 ダメだと思っていた頃の自分が、ほんとの自分のように感じるんだよね。 だから、その頃の自分を愛してくれる人が、本物なんじゃないか?みたいな。 後付けの表面的な魅力に近づいてくる人なんて偽者なんじゃないか。 その後付けがなくなったら、自分は愛してもらえないんじゃないかって。 でもね、いきなりダメダメな部分まで全部受け入れて愛してくれるのなんて、 自分の親だけだと思うな。 普通はやっぱり魅力的な部分でまず引き合って、関係を深めて行くうちに ダメな部分も受け入れ合って、離れがたい絆が生まれていくんだと思う。 前の彼女は残念ながら、許容量を超えてしまったんだよね。 それも有り得ることです。相手も人間だから。 たぶん、質問者さん自身が今の自分をまだほんとの自分だと思ってないんだよね。 でもね、今のあなたもまぎれもないあなたなんですよ。 自信を持っていいと思うな。 前のままだったら、好きな人を泣かせたり悩ませる事も多かっただろうけど、 今度は笑顔にしてあげられるかもしれないじゃない? 心が弱っていると相手を見誤りやすいからそこだけ気をつけて、 良いお相手を見つけて下さいね。 今はまだ幸福感を感じられていないかもしれないけど、 以前よりもずっと幸せになれる可能性が高くなった、と思いますよ。 力があるに越した事はない!です。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 書いてる事は当たってます。 でも、今でも当時の彼女を想っています。 自分の身の丈以上に美人で素敵な女性でしたから。 その女性は、障害持ちであり、私よりかなり年上だったにも関わらず、 「もう生涯独身で居る」と言い放ち、去っていきました。 その女性の孤独を作り出した原因は、俺にあるのです。 その報いは受けるべきなのかな、と今思っています。 自分だけ幸せになる訳には行かないんじゃないかって、 思ったりもします。 その女性が別れを決断した年齢にすら、俺はまだ到達していません。 でも、励ましをありがとうございます! もう少し自分を整理してみたいと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

過去の彼女とのやりとりがあったからこそ、今の質問者様がいるんでしょう? 人の人生に正しい、間違っているなんてありません。 必要な間違いもあるからです。 望んだものが手に入ると、達成された目標は消えてしまう。 目標があるから頑張れる。 何か新たな目標を立てなくてはならなくなりましたね。 ご自分の願いは叶ったから、次は誰かを幸せにできますね。 楽しい夢を描いてください。 その夢を現実に変えましょう。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 まずは最後まで支えてくれた肉親を幸せにしたいと思っています。 でも、気付いた事は、 本当に望んだものって、別に高収入になることや ステータスではなかったんじゃないかって思うんです。

noname#70622
noname#70622
回答No.1

同じ天秤で量ることなどできませんよ。 これからあなたが別バージョンの人生よりも良い人生に塗り替えればいい。 当時の彼女を愛していたのでしょうが、あなたの人生で最愛かどうかは、あなたが死ぬ時にしかわからないものだと思います。 今更振り返っても無意味なことですが、良い思い出として生きるしかないんじゃないかな・・。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 良い人生に塗り替えるとして、 一人の女性を不幸にした事実だけは拭えない気がします。 でも、励ましをありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 幸せな生き方って??

    今年、28歳になって最近、自分の幸せな人生って一体なんなのだろうってすごく悩みます…彼氏はいますが結婚はしていません…話題にもならず、今後彼と結婚することも想像がつきません…仕事も上手くいかず、実家の両親はだんだんと歳をとり…気づいたら私も20代後半…漠然とした不安と焦りに襲われます…毎日の小さな日常がすごく幸せであることに感謝しなければいけないのはわかっています…ですがこの先の自分の人生を考えると一体何が幸せで、どうしたら自分が納得して生きていけるのか、わからなくなります…好きなことを見つけて生きていけたら幸せだと感じますが、好きなことが何かもわかりません…どうしたら私は私の人生、本当に幸せだったなと思える人生になるでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • もう…幸せになれないと悟った時、どうしますか?

    人生を賭けた資格試験に不合格になり、現在、無職(フリーター)の25歳、男性です。あんなに一生懸命やってきたことは一体なんだったんだろう…心がもう前に進まなくて…。正直、もう生きるのに疲れました…例え形だけ生きても、もう自分の人生に幸せを感じることはないです。  出身大学が世間ではそこそこ名の知られたところという事もあって、友人の大半は難関資格や超一流企業の肩書きを持っている人ばかり…結婚するなんて風の便りもちらほら。   もうこれ以上生きても親に迷惑をかけるだけだし、世間に恥をさらすだけ…。人生の目的である『幸せな人生を送る』事を実現することが不可能になった以上、もう僕は生きるべきではないように思います。というか、僕のような負け組みは社会のゴミなので早く消えるべきなのかもしれません…  そこで、ご意見伺いたいのですが、自殺を決めた後、決行するまでの間に何をしておくべきですか?やはり現世にいる間に風俗とか行って、パァッと遊んでおくべきですか? …一度くらい恋愛もしてみたかったな…涙が止まりません。

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 幸せがどういうことなのかわかりません。

    幸せがどういうことなのかわかりません。 これから書く僕の文章は一部の人を不快にさせる可能性があります。 もし、そうなったら済みません。 僕は31歳の会社員です。 といっても、今の会社に入社したのは半年前です。 それまでは根無し草のような生活をしていました。 大学卒業後、資格の勉強をしていたのですが、その過程で精神を病んでしまって、 何もできない時期が2年ほどあり、その後家庭教師や塾講師をしながら生活していました。 その後広告代理店に見習いではいったり、すごく勢いのあるアクセサリーショップに宣伝担当として雇われたりしましたが、いずれも見習いの時期でやめてしまいました。 前者は自分の浅はかな判断で。後者は直属の上司がお店のお金を横領したことをきっかけに体制が大きく変わり居場所を奪われたか形です。 このままではいけないと思い、就職活動をしなんとか今の会社に入ることができました。 しかし31歳とは言え単なる新人です。 仕事でも上手くいかず上司に怒られてばかりで、既に諦められかけています。 仕事で萎縮してしまっているので人間関係も上手くいかず、社内に気の置けない人は一人もいません。 皆がオールドルーキーの僕を笑っているようなきがします。 自分の大学の同期は大企業、安定企業、公務員等になって、そろそろ役職もつこうかという時期です。 年収も待遇も大きく違うでしょう。僕は月に80時間超の残業をしてやっと30万ちょっとのお金をえるのみです。会社も社員数わずか10名ほどの零細企業で、就業規則が最近やっと制定されたレベルです。 大学時代の友人たちは、もっとたくさん稼いで、そろそろ結婚等をし、私生活も充実し人生設計をしているのでしょう。 恥ずかしくて遊びの誘いがあっても断ってしまいます。 このご時世に仕事を得られたこと、「それでいいじゃないか」「仕事あるだけましなのに甘えるなよ」というご意見があることは重々承知しています。 しかし、仕事があって毎日夜遅くに帰ってきて、土日は疲れはててぐったりして、友人も少なく、しかし人生は長く、幸せだと感じることより不安だ、惨めだ、寂しいと感じることのほうが圧倒的に多いです。 自分がこの先幸せになっていくビジョンが見えず辛いです。 考え方を変えよう、前向きになろう、良いところを探そうと思っても難しく苦しんでいます。 考え方が問題なのはわかっているのですが。 考え方が変えられないなら自分の境遇を変えようと、色々キャリアっぷのための勉強もしているのですが不安と絶望ばかり感じます。 何か具体的な妙案はないでしょうか。

  • 親友の幸せを喜べません

    当方女性で、15年付き合いのある親友の幸せを喜べないことに、最近気がついてしまいました。 親友は綺麗と可愛いを足した感じの子で男性によくモテてました。 ですが、彼女がいる人を好きになって都合のいい女になったり、10年ほど不倫をしていたりしました。 現在は1年弱付き合ってる、彼氏がいます。 なぜ親友の幸せを喜べないかというと、 昔、私より絶対に先に結婚したいと言われたことがあるからだと思います。 私は誰かより先に結婚したいとかそんなこと当時考えたこともなくて、 むしろ親友の方がモテてたので、親友が先に結婚するんじゃないかと思ってました。 私より先に結婚したい発言は、真顔で言われて、 私は同じ年に結婚できたらいいんじゃないと軽い感じで言ったら、 イヤ、絶対先に結婚したいと言い切られました。 でも結婚は私が先にしました。 その絶対先に結婚したい発言は、もしかしたら親友は忘れているかもしれないです。 結婚する時も普通に祝福してくれましたし、結婚式も出席してくれました。 ただ二次会だけは、お金がもったないから検討すると言われましたが、結局出席してくれました。 私が結婚する前に、彼氏と会うのが精一杯すぎて、親友と遊べないことが続いた時は、嫌味を言われたこともありました。それは笑って言われたのですが、私は持病があり、それでもフルで働いてて、彼氏とも休みが合わず、けっこう大変な日々を過ごしていたのに、それなのに嫌味??って感じでした。 今の親友は、とても幸せだと思います。 ですが、結婚したい発言から、張り合われてきたんだと思うと、なんだか素直に喜べず、 他の友達に比べて、彼氏ののろけも多くて、表には出さないけど、裏ではあまり面白くない自分がいます。 他の友には、素直に喜ぶことができるのに・・・。 根にもってる自分もなんだか大人じゃない気もするし、親友にはいろいろ助けてもらったこともあるのも事実です。 私がスパッて忘れてしまえればいいのですが、 どうしても許せないみたいて、何年を引きずってます。 私は、親友と縁を切りたいと考えてません。 でもこの先もモヤモヤしながら、付き合ってったり、張り合われてたりされてるんじゃないかと思うと、 前みたいに、楽しく遊べません。 女性の方、何でもいいのでアドバイスお願いします。 長文お付き合い頂きありがとうございます。

  • 幸せの尺度

    あなたはどんな人生をおくっていらっしゃいますか? 独身ですか?ご結婚されていますか? どんなご職業でいらっしゃいますか? 人生に満足されていますか? そんなあなたの人生の幸せを あるひとつの定量的基準で表すとしたら、 どんな尺度を使いますか? 星の数ほどもありそうな 「幸せの尺度」を教えてください。 例) 我が子の笑顔の数    手にしたお金の金額

  • 両親の離婚を引きずってしまい幸せになれません

    くだらない質問に思えるかもしれませんが、誰にも言えない心のモヤモヤを聞いてくださると嬉しいです。 28歳女です。 両親が小学校3年生の時に離婚をしました。弟は3歳でした。父親が不倫をしていたことで不仲となり離婚をしたそうです。離婚後も2〜3年は週の半分ほどは一緒に過ごしていたので当時はあまり父親と離れるという感覚はありませんでした。 しばらくして父親があまり会えなくなり高校生くらいまで1年に1.2回ほどしか会わなくなりました。大人になって母親に理由を聞いたら不倫相手に子供が出来て結婚したからでした。 高校生くらいまでは1年に1.2回ほど会っていましたが、それ以降は今の今まで一度も会っていません。10年近くは会っていないです。連絡先は知っていますが連絡も取ってないです。 養育費も少なかったこともあって母親が必死に朝から夜まで働き残った家族3人で頑張って生きてきました。離婚後、貧乏だったこともあり私は家族を幸せにしようと必死に勉強をして、お金を稼げる方法などを学生のうちから考え続ける学生時代を送っていました。そのおかげもあって、現在28歳の今では生涯家族が働かずとも食べていけるだけの資産を築き、お金には全く困らない生活を送っています。母親にも何でも買ってあげられますし、毎月何十万とお小遣いもあげられます。周りからはお金があり何不自由なく自由に生活をしているのでとても羨ましがられます。一見、外から見たらお金があるので欲しいものは何でも手に入るように見え、順風満帆な人生に思えるかと思います。 しかし、幼少期に父親に捨てられたという感情が今だに残っており、外出先で小さな子供と両親が揃っている家族を見かけると何とも言えない感情に襲われ吐き気がしたり泣きたくなります。 以前に家で幼少期時代のビデオテープを見つけて見た際に離婚した父親と私が写っているのを見て涙と吐き気が止まりませんでした。ここまで頑張って努力をして欲しいものは何でも手に入れれるようになりました。それでも、この時の私の幸せな4人家族はどれだけ努力しても手に入りません。戻ってきません。その気持ちがずっと残っているせいでずっと自分は今の人生が幸せだと思えません。逆にお金がなくて欲しいものが手に入らなくても父親がいて4人家族の幸せな時間が戻れば、それが一番の幸せでお金なんてなくてもいいと思います。ずっと家族に囚われています。幼少期の幸せそうに笑っている自分と家族の映像を見て、この幸せを奪った父親と不倫相手を殺したいほど憎く思ってしまいました。 自分の子供にはこんな思いはさせたくないので、結婚もしないし、子供も産まないと決めています。 私はずっとこの気持ちを抱えて生きていかなければいけないのかと思うと一生幸せになれません。 幸せになるためにお金が必要だと思い努力してきてお金を手に入れましたが、今はこの気持ちを解消するために次は何を努力すればいいのかわかりません。 外出先で他人の家族を見ると思い出して辛くなります。 ふとした時に急に思い出して悲しくなることもあります。 人生って何なんでしょうか。 努力しても幸せになれないのはどうしてですか?

  • こういう生き方って幸せなのでしょうか

    こういう生き方って幸せなのでしょうか 精神的な苦労を経てきた人間は、 同じように精神的な苦労を経てきた人間に惹かれてしまうと思います。 僕は比較的精神的な苦労をしてきたと思うのですが、自分と同じような家族のクッション役をずっとやってきた人に惹かれてしまいました。現在交際しています。 といっても、彼女の方が僕よりもずっと苦労を重ねていて、 生涯付き合っていく重い病を持ち、家庭内に問題を持ち、また男性恐怖症を持っています。 彼女の持つ境遇がドラマででてくるもののようで、 これから先の事に関し、不安を覚えもします。 しかしながら、その苦労を感じさせないほど、 彼女は素敵な女性です。 彼女とこれから先人生を歩んでいけるかどうか、いこうかどうか、とても悩んでいます。 人生の先輩方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?