• 締切済み

俺は幸せなんだろうか

俺は幸せなんだろうか。 自分のしてきた事は正しかったんだろうか。 最近、ふと空しくなります。 自分は30独身。 20代の時、大学卒業後、派遣先を転々として、 仕事や境遇に不満がすごく多かった。 なまじっか大学を出たせいか、派遣先でも良く嫌味を言われていた。 そのせいか愚痴も多く、当時居た婚約者を不安させてしまって、 結婚直前に彼女の方から去っていってしまった。 かっこ良い訳でもない俺を好きになってくれた彼女を落胆させ失った後、 自分はずっと自分自身や境遇、世の中を恨んじゃってた・・・。 そして、いつか見返してやろうと思って、必死で勉強した。 とにかく周囲を見返すだけの力を手に入れよう。 それだけを考えて、一人で頑張った。 そして無職になり数年後、見事難関資格を取り大手企業に採用された。 収入も派遣時代に比べて3倍以上になった。 かつて羨望と憎しみの目で見ていた派遣先の会社は、今では孫会社。 何年もずっと望んでいたものがようやく手に入ったけど、 その代わり、すごく空しい気分になっています。 自分には成功を喜んでくれる人、幸せにしてあげたい人が居ないと 今更気付いたから。 苦労してたあの時に彼女と結婚していた人生と、今の人生。 どっちが幸せだったんだろうか・・・。

• Fedel
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

• toturenzu
回答No.10

ANo2.です、お礼のご記入ありがとうございます。 "先日他の女性から「それってあなたの為に身を引いたんでは?」と言われた事もあります。" この言葉が過去の疑問を引き寄せてしまったんですね。 質問者様は派遣の職場で頑張っても上手くいかず、人間関係でも理不尽な扱いでストレスを受けていた。 結婚は幸せの象徴だけど、仕事が上手くいかない質問者様にとって婚約することが重荷になってしまった。 仕事のストレス、養っていけるかどうかの重荷が不安をよび、彼女に必要以上に辛くあたってしまった。 彼女は自分がいなければ重荷もなくなるから、別れを決意した。 もっと自分がしっかりしていれば、彼女が悲しい決断をする必要などなかったのに。 これが質問者様の悩みですね。 どんなに悩んでも過去は変えられない、これだけは真実です。 確かにANo9.さん(引用してごめんなさい)のおっしゃるように、彼女は今でも独りでいるかもしれないのだから、連絡をとれば上手くいくかもしれません。 ごめんなさいね、わたしにはすごく引っかかっている彼女の一言があるのです。 "「もう生涯独身で居る」と言い放ち、去っていきました。" もし彼女が自分を重荷と知って去るなら、こんな言葉を放つ必要あるかしら? 質問者様の過去は不幸のスパイラルでした。 でも彼女は、辛い質問者様を一人残して去ったのも事実です。 もし真実質問者様を愛しているなら、婚約を解消して一人の友達として見守り続けるでしょうね。 仕事が上手くいかなくて恋人という支えを失った質問者様がどうなるのか気になるからです。 過去のご自分の不甲斐なさは充分すぎるほど、身に染みましたよね。 で、今は頑張って安定を手に入れました。 常々感じているのですが、結婚って、自分のことすら満足にできない人がするものではありません。 自分のことはできて、相手を支える余力がなければ、結婚しても相手の親の困りごと、子供が産まれて育てていくなんてできないからです。 自分以外の大勢の人が結婚で、もれなく付いてくるのです。 結婚できる土壌は整いました。 でも心が伴っていなければ、どんなに場が整っていてもダメですね。 過去は変えられない。 過去に悩み続けるのは、ある意味において楽です。 過去は変わらないのだから、悩みたいだけ悩んでいられる逃げ口にもなるからです。 そこにいて悩み続けたいのなら悩んでればいい。 それはせっかくの未来を否定しつづけることになってしまう。 この上ない幸せが待っているかもしれないのに。 わたしには質問者様が過去の自分を見つめ、断片を組み立て、自分が納得するために、この悩む時間があるんだと思うのです。 過去にキチンと向き合わないと、これからの新しい出来事に対処できないから。 過去を抱えたままでは、両手がふさがっているから、新たな出会いを掴めない。 それと仕事のステータスは、そのステータスが欲しくて頑張ってたんじゃなくて、頑張った結果がステータスとなって現れているだけですよね。 で、これで終りでもなく、一つの通過点にすぎないってことです。 自分が頑張って手にいれたものを一人で見ていても大した喜びにはなりません。 自分が大切に思う人に手にいれた何かを見せることで、喜びがさらに膨らむのです。 幸せが実感できるのも、そう遠く無いと思うのですけどね。

noname#93984
回答No.9

8再です お礼文から推察すると元彼女に対しての 未練 や後悔がうかがえます 自分に自信がなくなり 貴方から別れを切り出し 彼女を傷つけた事を気付きました 今の自分なら彼女を幸せに 出来る自信が出たのであれば またよりを戻したらいかかですか 彼女と消えかけた愛の炎をもう一度 灯せるかどうか願いをかけるんです 貴方を失ってから本当の愛の大きさに 目覚めたもう一度戻って来て下さい と言う事でしょう?? 彼女は生涯独身でいると言ったんでしょう もしかしたらまだ間にあうかもしれないよ 勇気を出して・・・飛び込んだらどう?? 心が結果を作るんだから・・・ 今度は前向きもう振り返らない・・・

回答No.8

過去の悔しい思いをバネに頑張り 今の自分があるのです 年収も今の貴方に相応しくなり 有り難いと思って 前向きに輝いていれば 必ず良縁が授かります 人生これからです 貴方は可能性の幸せを 掴んでいます

• mimi--ko
回答No.7

あくまで私の個人的な感想ですが・・・ そのとき、その女性と結婚していても、幸せにはなれなかったのではないでしょうか? きっと質問者様はその女性に甘えて、愚痴っぽいままだったかもしれないし、派遣のままで経済的にも苦しい結婚生活かもしれません。 その女性がどれだけ耐えられるか、時間の問題だったのではないでしょうか? 彼女が去ることで、質問者様は変われた。 質問者様の人生において、彼女との別れは、必要なことだったのかもしれません。 質問者様に、無償の愛情を注いでくれていたかもしれない彼女。 でも、男女の間で、本当の無償の愛、というのは難しいと思います。 愛した男性のためなら地獄の底までついていこう、と思いますが、何かのきっかけで見切りをつけてしまうと、そんな気持ちはさらさらなくなってしまいます。 子供を持って分かるのですが、子供に対しての愛は紛れもなく無償の愛だと思うのです。 無償の愛というよりか、むしろ、責任、かも知れません。 私の場合、夫への愛は、鏡みたいな物です。 どちらかの鏡が光を反射しなくなれば、それで終わって行く物なのかもしれません。 今の質問者様なら、彼女を幸せにできたかもしれませんが、当時の質問者様にはできなかった。 それが現実なのではないでしょうか? 20代の失敗、失恋なんて、世の中に掃いて捨てるほどあるのです。 私も20代で婚約解消を経験しました。 相手は、それこそ、一時は「地獄の底まで」と思いつめた男性でした。 私はその後、今の夫と出会って結婚し、子供にも恵まれ、幸せに暮らしています。 そのときの男性は、それ以来お会いしていないのですが、一度だけお見かけしたことがあります。 お腹の大きな女性を連れて、デパートでお買い物をしていました。 妹さんではなかったので、きっと奥様なのでしょう。 その姿を見て、自分が選んだ人生に間違いはなかったのだ、当時の彼と私は縁がなかったのだと、もう一度心の中で確認しました。 質問者様が、これから充実した30代を送れるよう、お祈りしています。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 確かに、その時結婚していても幸せになれなかったかも知れません。 そして、その別れによって自分は変わったと思います。 が、先日他の女性から「それってあなたの為に身を引いたんでは?」と言われた事もあります。 環境の変化の中で、 もう少し、自分でどうしたいのか、整理していきたいと思います。

noname#69341
noname#69341
回答No.6

苦労してたあの時の彼女とは、どっちみち結婚してなかったと思う。 あなたは彼女を必要としてたのだろうけど 彼女はあなたを必要としなくなったのだから。 今の人生のほうが、あなたにとってプラスに向かってると思う。 今のあなたが手に入れたものは 悔しさをバネに必死で努力した過程がある。 そのぶん自信がついてるはず。 あなたが成長するためには、彼女との破局が必要だったわけだよ。 彼女も感じてたと思うよ。 「わたしはこの人をダメにする」ってね。 成功を喜んでくれる人 幸せにしてあげたい人は これから見つければいい。過去を見てちゃ何もはじまらんよ。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 彼女は俺を必要としなくなった。 確かにそうかも知れない。 でも、彼女が別れを決断した理由を考えるほど、 数年経った今でも、とっても重いです。

• tukudani0
回答No.5

そう疑問を持っているのは幸せじゃないな。 成功したけどむなしい気分という人は結構いるそうです。 たしか、内心の自分のイメージと周囲の自分の評価へのギャップに 周りを騙しているような感覚に陥って不安になるそうです。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 その通りです。 成功したけどむなしい気分ですね。 派遣スパイラルの時は、なりふり構わなかったですし、 もしかしたら、自分の身の丈では贅沢な悩みなのかもしれません。 評価のギャップは、違う意味で派遣スパイラルの時の方が大きかったかもしれません。

回答No.4

こんばんは。 いまから、喜んでくれたり大切に出来る人を探したらいいと思います。 憎しみから勝ち取った成功でも、自分自身が努力して勝ち取ったことに変わりはない気がします。 すごいことです。 きっと、 必死だったのではないでしょうか。 私も、結婚の話がなくなってしまって。自分の悪かったことばかり悔やみました。 ですが、悪かろうが・・良かろうが、自分は自分。 機嫌が悪いことも、色々出てくると思います。 私自身、いまは大切にする恋人はいませんが・・・逆に。親や、兄弟、会社の同僚も、大切にしています。 後悔しても、戻れないことはとても悲しいのですが・・・ 今を、より良く!大切にしてあげてください。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 YUKISAKI29さんは強いですね! 自分は・・・自分の悪い所ばかり悔やんだ時、 「このままじゃ・・・鬱になる!なってたまるか!!」 って思って、わざと気持ちの矛先を外に向けました。 >私自身、いまは大切にする恋人はいませんが・・・逆に。親や、兄弟、会社の同僚も、大切にしています。 そうですね! 別に恋人だけが全てじゃない! 身の回りの誰かを幸せにすることで、自分の存在の意味は生まれると思う。 でも、とある派遣先で良くしてもらった事もあり、 そこで就職し、彼女と平凡に生きる道もあったのです。 それを捨てて選んだ道だから、自業自得と言えば仕方ない気もします。

• clover0707
回答No.3

これから幸せになればいいんじゃない? 誰かを幸せにしてあげられる、その力をあなたは自分の努力で得たんだから! でも、なんとなく気持ちはわかる。 ダメだと思っていた頃の自分が、ほんとの自分のように感じるんだよね。 だから、その頃の自分を愛してくれる人が、本物なんじゃないか?みたいな。 後付けの表面的な魅力に近づいてくる人なんて偽者なんじゃないか。 その後付けがなくなったら、自分は愛してもらえないんじゃないかって。 でもね、いきなりダメダメな部分まで全部受け入れて愛してくれるのなんて、 自分の親だけだと思うな。 普通はやっぱり魅力的な部分でまず引き合って、関係を深めて行くうちに ダメな部分も受け入れ合って、離れがたい絆が生まれていくんだと思う。 前の彼女は残念ながら、許容量を超えてしまったんだよね。 それも有り得ることです。相手も人間だから。 たぶん、質問者さん自身が今の自分をまだほんとの自分だと思ってないんだよね。 でもね、今のあなたもまぎれもないあなたなんですよ。 自信を持っていいと思うな。 前のままだったら、好きな人を泣かせたり悩ませる事も多かっただろうけど、 今度は笑顔にしてあげられるかもしれないじゃない? 心が弱っていると相手を見誤りやすいからそこだけ気をつけて、 良いお相手を見つけて下さいね。 今はまだ幸福感を感じられていないかもしれないけど、 以前よりもずっと幸せになれる可能性が高くなった、と思いますよ。 力があるに越した事はない!です。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 書いてる事は当たってます。 でも、今でも当時の彼女を想っています。 自分の身の丈以上に美人で素敵な女性でしたから。 その女性は、障害持ちであり、私よりかなり年上だったにも関わらず、 「もう生涯独身で居る」と言い放ち、去っていきました。 その女性の孤独を作り出した原因は、俺にあるのです。 その報いは受けるべきなのかな、と今思っています。 自分だけ幸せになる訳には行かないんじゃないかって、 思ったりもします。 その女性が別れを決断した年齢にすら、俺はまだ到達していません。 でも、励ましをありがとうございます! もう少し自分を整理してみたいと思います。

• toturenzu
回答No.2

過去の彼女とのやりとりがあったからこそ、今の質問者様がいるんでしょう? 人の人生に正しい、間違っているなんてありません。 必要な間違いもあるからです。 望んだものが手に入ると、達成された目標は消えてしまう。 目標があるから頑張れる。 何か新たな目標を立てなくてはならなくなりましたね。 ご自分の願いは叶ったから、次は誰かを幸せにできますね。 楽しい夢を描いてください。 その夢を現実に変えましょう。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 まずは最後まで支えてくれた肉親を幸せにしたいと思っています。 でも、気付いた事は、 本当に望んだものって、別に高収入になることや ステータスではなかったんじゃないかって思うんです。

noname#70622
noname#70622
回答No.1

同じ天秤で量ることなどできませんよ。 これからあなたが別バージョンの人生よりも良い人生に塗り替えればいい。 当時の彼女を愛していたのでしょうが、あなたの人生で最愛かどうかは、あなたが死ぬ時にしかわからないものだと思います。 今更振り返っても無意味なことですが、良い思い出として生きるしかないんじゃないかな・・。

Fedel
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 良い人生に塗り替えるとして、 一人の女性を不幸にした事実だけは拭えない気がします。 でも、励ましをありがとう御座います。