• ベストアンサー

お祝い金

こんにちは。 結婚していますが、子供はいません。(出来ません) 夫の兄弟夫婦の子供に入学祝のお金を渡したのですが しばらくして「お返しする機会がない」という理由で そのまま返されてきました。 この先も入学、卒業、就職、成人式、結婚・・などなど何度もあります。 返されるのを承知で一応渡した方がいいでしょうか? 品物で渡すという方法もありますが、 何がいいのか分からないし・・。 図書券とかならいいかもと考えています。 子供のいない方は兄弟の子供のお祝いはどうしていらっしゃるのでしょうか? 反対にもらう立場の方はどうお思いになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meichan7
回答No.1

わざわざ返してくるくらいなのですから 今後お祝いする必要はないと思います。 結婚の時はするべきでしょう。 お子さんはまだということですがこれからできたら お祝いごとはお互いさまだからなしということにしましょう ということでしょう。 ざっくばらんな考えの方でしたら別におかしな話でもありません。 かえってそのほうがお互いきをつかうこともありませんしね。 普通第一子の出産のときくらいは義兄弟からお祝いがきても おかしくありません。そのときはありがたくうけとって 内祝いでお返ししておけばいいと思います。

noname#70745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押し付けはいけないですよね・・。 これからは割り切って渡さないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.3

ご両家共、大変慎み深く、感心致します。 愚見ですが、次回は手渡しで、ご辞退されても、受け取って戴くのが良いかと思います。 祝儀・不祝儀は、お返しする機会の有無で、やりとりするものでは無く、相手に対する気持ちです。 推して受け取って戴くのが良いのではないでしょうか? また品物などですと、先々も悩まねばなりませんし(笑)、ここは何としてもお祝い金で受け取って戴くのが得策ではないかと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、受け取って欲しかったというのが 本音ですが・・。 (子供がいないとお祝いも渡せないんだな・・って 寂しい気持ちにもなります) 先の回答者様のご意見に従って結婚祝以外は 渡さないという事にしました。 (夫は「どちらでもいい」という考えのようです) あれこれ考えるのは止めにしようと思います。笑 ありがとうございました。

• teke32
回答No.2

恐らくですが、お祝いにお金を渡されたのが 向こうにしてみれば貰いづらかったのでは・・・ やはり、兄弟ですので気持ちで良いのではないでしょうか? >結婚していますが、子供はいません。(出来ません) この事もあり、すごく気をつかわれていると思います。 よって、服などありふれた物でお祝いされたら良いと思います。 結婚祝いは、別ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく渡したのに返されてきてちょっと 寂しかったのですが、相手の立場にしてみれば 貰う一方というのも、嫌ですよね。 結婚祝以外は渡すのを止めます。 ありがとうございました。