• ベストアンサー

生活保護を受けている人にお祝い金等は、意味がないのでしょうか・・・

生活保護を受けているご家庭へ、入学などのお祝いで、現金を送ったり、図書券を送ったりした場合は、収入とみなされ、結局意味のないものになってしまうのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105870
noname#105870
回答No.2

こんにちは うつで生活保護で生きてます。 ある意味、福祉事務所は、厳しいです。 現金の送金を正直に申告したら 収入(仕送り)とみなされ 保護費から、その金額を引かれます。 (正直に・・ですよ。) だから、現金を送金なら 絶対に銀行振込みは、ダメ!!、現金書留で。 通帳に証拠が、残り、通帳開示で、ばれる。 図書券は問題なし。 私も時々、懸賞にあたり商品券をもらいますが 福祉事務所に"真面目に"申告したけど それは、申告の対象外となりましたから。 (頻度が、少ないため。) 参考になれれば、幸いです。 以上

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 役所はそこまで血も涙もない存在ではありませんので、ご心配なく (^o^  社会通念上、入学祝だとかお年玉だとかの儀礼的な範囲内での贈与程度であれば、収入と見なして生活保護費の一部に算定する、なんて無慈悲なことはさすがにしないでしょう。  どの程度までが社会通念の範囲かは役所の判断になりますが、入学祝ならランドセルや学習机が買える程度の金銭のやり取りなら問題ないのではないでしょうか?  まぁこれが高校に入ったからバイクを買ってやるとか、就職が決まったから車を買ってやるとか、そこまでいけば話が変わってくるとは思いますが。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、参考になりました。

関連するQ&A

  • なぜ生活保護を受けながら働いている人がいるのか。

    以前こちらで質問させていただいたとき、生活保護を受けながらでも 働いている人たちがいるということを教えていただきました。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001052340 こちらの6番を見ると、母子家庭では生活保護を受けていても 46%ほどの世帯では世帯主が働いているのがわかります。 生活保護を受けながら働いても、収入の分だけ支給額を減らされると 聞いたことがあるのですが、減らされるのになぜ働くのでしょうか? それとも働いてもある額までの収入なら、支給額は減らされないと いう制度でもあるのでしょうか? また、逆に働けるならなぜ生活保護を受けられるのでしょうか? たぶんその人の収入では生きていけないということなのでしょうが だったらワーキングプアなんて人たちは生まれない気がするんですが。 どなたかご存知の方がいましたら教えてくださいお願いします。

  • 生活保護

    持病で無職で生活保護をもらってる彼女が収入のある彼氏と結婚して子供がいた場合、生活は苦しくなりますか? また家庭崩壊しますか?

  • 生活保護について

    私は父子家庭で子供が独りいます 今までアパートで二人で生活していたのですが派遣切りにあい仕事がなく家賃が払えなくなりアパートを出ないといけなくなり実家に帰りたいのですが実家は生活保護を受けており私たちが帰ると生活保護が受けれなくなるんじゃあないかと思い悩んでいます 生活保護がなくなつた場合家族を食わしていく収入もありませんしどうしたらいいか教えてください

  • 生活保護の人は弁償しなくてもいいのですか?

    生活保護を受けて生きている母子家庭であれば、子供が刑事事件を起こし他人に損害、あと、けがを負わせていた場合「せいかつ保護でくらしているから、お金がないし被害の弁償ができない」 というのは通用しますか? もし、裁判にかけてでもとりにこられても、不動産もなく収入のすべてが生活保護金のみであったばあいも、差し押さえ(生活保護金)されないのでしょうか? 同様に、老齢年金がかなりの少額であった場合も、結果は同じでしょうか? 子供が複数人だったため、国選弁護士は、生活保護者の分をほかの親で負担してほしいしか 言いません。 その弁護士の申し出は拒否できるのですか?

  • 生活保護と株について

      私の知人に大変生活に困っている方がいます。その女性は、無職無収入で、毎日の食べ物や住むところもないくらい生活に困っています。しかし、その女性は、鳥取県の小さな親戚の会社の株券を持っています。(親戚とは縁を切ってるそうです)もちろん、株式上場していない鳥取の会社の株です。その株券をお金に換えて生活をしようと思い、知人らに買ってくれるように頼みましたが、結局誰も彼女の株券を買ってくれなかったみたいです。それで、本当に無職無収入で手持ちの現金もなく、生活に困っています。私は、彼女にとりあえず市の職員に相談して、生活保護を受けれるようにしてもらったらどうかと言いました。生活保護のことには詳しくないのに、生活保護を受けるようにすすめてよかったかどうかと思っています。彼女は、生活保護を受けることができるでしょうか どうぞよろしくお願いします。

  • 生活保護

    生活保護は安泰な暮らしですか? 働けない人(寝たきり)が生活保護を受けているのに働き先がないからと言って、受けたくない生活保護を受給してるのはどうかと思うんですが。 なぜ生活保護は増えているのですか? あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか? 生活保護に頼ると、いつどうなるか分からないから働いた方が安心だと思うけど、生活保護だけの生活は安泰な暮らしは続けられないと思います。 とうしたら安心して暮らせますか?

  • 生活保護

    僕の家は生活保護のお金で生計を立てていて。 それで高校生になってアルバイトをして家計を少しでも助けようと思いました。 でもよくよく調べてみたら生活保護の家庭で収入があると支給額が減ると言うのを知りました。 僕のアルバイトでの収入は平均四万もいかないくらいです。 この僕の収入からして支給額は幾ら減りますか? その計算式なども教えてください! 説明下手ですみません。

  • 生活保護 進学

    生活保護で母と2人暮らしの家庭です 来年高校を卒業しますが、 就職の場合は生活保護が打ち切られ 進学の場合は、母のみ生活保護で、自分はそこから離れるが一緒に住んでもいいということになっているらしいです 進学の場合の質問です。 公立の大学は生活保護の家庭は授業料減免などあるようですが、 進学した場合、自分は生活保護離れているのに授業料減免の対象になるのでしょうか また、当然自分で生計を立てるという形になるわけですが 仕事をしながら学校へ行くと収入はそれほどならないと思いますが そこで母とは別に自分も生活保護対象となることができるのでしょうか

  • 生活保護

    仕事で全治二ヶ月の怪我を負いました。 しかし、個人で労災はかかっていません(>_<) 現在、松葉杖生活です。 完治し次第、現場復帰したいのですが、梅雨続き、祖父の死など重なり。家庭もあり、3歳になる子供もいるため生活を送るのに十分な収入がございません。 正直苦しいです。 そのため完治するまでの間生活保護を受けようか検討しています。 保護は生活支援金と同様、貸し付けになるのでしょうか? 貸し付けの場合返済方法はゆうずがきくのでしょうか? 一時的な保護を受けた場合、何かと生活に影響するのでしょうか?

  • 生活保護のことでお伺いしたいのですが

    生活保護のことでお伺いしたいのですが 生活保護を受けている期間中に、ネット等のポイントサイトやリサーチサイトでの ポイントを現金化して口座に振り込んだ場合、収入申告書等と同じように福祉事務所に 申告しないといけないのでしょうか? また、もう所持してないと思っていた指輪がタンスの奥から出てきまして、 貴金属買取り店にて買取りしてもらったところ約30,000円程になりました。 こちらも申告が必要なのでしょうか? 詳しい方ご回答お待ちしております。