• ベストアンサー

友人の神経が分かりません。(長文)

半ば愚痴になってしまうかもしれません。すみません。 私は、とある地域の社会人サークルに入っています。土日祝は必ず集合…と、結構ハードな活動をしています。 でも、それが楽しくてたまりません。 嫌なこともたくさんあるけれど、活動中の張り詰めた緊張感や、努力を重ねて行事をやり切ったときの達成感は何度経験しても嬉しいんです。サークルメンバーも同じように感じてると思います。 そこで知り合った友人Aについてです。Aと私は役職が同じで、2人で乗り越えた困難もありました。Aは一生懸命活動していたと思います。 しかし、大学へ入って部活と掛け持ちをするようになり、Aはだんだんサークルは疎かにしていきました。 部活も楽しい、と言ってたので仕方ないかなぁとは思っていたんですが、サークルの件で連絡をすると事あるごとに 「部活があるからサークル無理。仕方ないじゃん」と開き直り、「忙しいし…もう行けない」と言い、サークルの大きな行事も参加しませんでした。 そして終いには、辞めたいと言い出しました。 Aと私の役職は、たった2人しかおらず、私が1人で請け負うことになりました(被害者ぶる気はないけど、本当に大変でした…)。Aも1人で全てを請け負うことにより、私にかかる負担は嫌というほど知っているはずです。 でも社会人サークルだし引き止める権利もないし…とは思い口出しはしませんでした。 しかしAは他人事のようにニヤつきながら、第一声には「仕方ないし」そして行司に向けて練習している私には「頑張って~w」という軽い一言のみ。 そして口癖のように「いつ辞めようかなぁ」「ねぇいつ辞めたらいい?」とまで私に聞いてくる始末。 もう少し労ってくれても…と言ったら「だってもう(サークル)飽きたんだもん」「部活の方が忙しいし、仕方ない」「私もう辞めるんだし、関係ないし」とのたまってくれました。 そうか、分かった。の一言で終えたんですが、腸が煮えくり返りそうでした、というか煮えていました。同時に士気も下げてくれました。 確かに部活のほうが楽しくて、彼女にとってはそっちのほうが大事だったのかもしれません。しかし本気でやっている人に対して、一生懸命やっている人間に対して一番言ってはいけない言葉だろうと、堪忍袋の緒が切れそうでした。 恐らく、私が面と向かって怒ることが出来ないから、舐められてこんなことを言われるんだと思うのですが それでも言っていいこと、悪いことがあるだろうと思いました。 サークルや私が軽視されてるような気がして、もう打ちひしがれたような思いでした。 そしてサークルを去っていったAですが、大学を出てサークルに戻ってきました。何でも、もう一度やりたくなったんだそうです。 同じ役職の私としては嬉しいのですが、しかしかなり複雑です。 今のAを見る限り、部活を引退した今はサークルに対して熱意を盛ってくれているようですが サークルを去っていった頃のAの言葉はしっかり刻み込まれています。 また裏切られるのではないか、また傷付けられるのではないかと思うと 悲しくて腹立たしいです。またあんな仕打ちされているんじゃないのかな、と心のどこかで怯えています。 Aは我侭なところがあるので、上記の件も悪気があったわけではないと思うのですが、やはり信用できないところがあります。 あんな酷いこと言って辞めたくせに、どんな神経してるんだろうと思ってしまいました。 今回は行事に出る、というので(性格悪いんですが)皮肉を込めて「出れるの?」と聞いたら「失礼じゃない?」と食ってかかられてしまいました。どの口が失礼なんだ、と失笑してしまいました…。 また…はないと信じたいのですが、またあんな仕打ちをされたら、どのような対応をすればいいんだろうと思っています…ないと思いたいんですが。 だんだん思い出してきて、書いてて腹が立ってきてしまいました。支離滅裂な文章になってしまいました… 読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>Aと私は役職が同じで、2人で乗り越えた困難もありました。Aは一生懸命活動していたと思います。 ある時期Aはベストの働きをしています。 質問者さんはサークル一筋ですが、 部活も楽しいので、ずっとやり続けることはできないのは仕方が ありません。 それぞれの考え方です。 腹が立つのは分かりますが、 受け入れてあげてはいかがでしょうか。 但し、あの時の事は腹にしまっておかず、全部吐き出してからです。 お酒の場でもいいので、機会を設け言いたいことを言い合う場が必要です。

choco-choc
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仰ることは分かります。Aの気持ちも分かります。 実際私も別に趣味が出来たら、サークルを離れたりするかもしれません。確かに考え方次第ですよね。 でもそれを、一生懸命な人間達の前で「飽きた」と言えるのは許せませんでした。心の中にしまっておくべき言葉だったと思うのです。 いくら私が何も言わないとはいえ、これは…って感じでした。 また言われたら、今度こそ吐き出そうと思います。 それがベストな気がするので…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#88110
noname#88110
回答No.1

>どの口が失礼なんだ、と失笑してしまいました…。 これ、内心ですか?表に出しました? 面と向かって言ってやればいいと思います。 役職の仕事が押し付けられて大変だったことも、不信感を持ち続けてることも。それでAから謝罪があればよし、なければもう縁を切る。 >私が面と向かって怒ることが出来ないから、舐められてこんなことを言われるんだと思うのですが ご推察のとおり、現在は多分舐められてますね。

choco-choc
質問者

お礼

>これ、内心ですか?表に出しました? 表には出せませんでした(ほんと、小心者なんです私…)。 だけど、もう一回同じ事を言われたらガツンと言ってしまいそうです。 というか、言ったほうがいいんだろうなぁと思います。 舐めているだけで、性格は悪くないんで(実際サークルにいた時はかなり頼れる存在でした) 一度炒ってみようかな…と思います。 どうもありがとうございました。