• 締切済み

相手にとって迷惑!?(長文です)

最近、メールをするようになった人がいます。 その人とはサークル?っぽい集まりで知り合いました。 もともと少しは気になってたのですが、自分からアドを 聞く勇気もなく、ずっとただの『気になる存在』でした。 でも、ある日、そのA君からアドを聞いてくれて それから毎日のようにメールをするようになりました。 ただ、実際サークル的活動で会ってもほとんど会話は なしです。『メル友』状態。。。 そんな中、この間初めてA君と共通の友達と ご飯を食べに行ってきました。 そのトキの彼が言った一言がすごく気になってます。 話の内容は、私とA君についての話じゃなかったんですが・・・ 『自分からメアド聞いたからこっちからメールしないと  相手に失礼。』的なコトを言ってました。 私達もメールするトキはほとんどA君からです。 メール内容からしてもA君は優しすぎるくらい優しいので、 もしかして、自分からアドを聞いたからには メールをしなきゃといけないという義務感でメールをしてくれてるのかな・・・と。 私とのメールがA君の負担になってる気がして。。。 こういう場合ってやっぱり私から 『ムリしてメールしなくてもいいよ。』 って言うべきなんでしょうか。 ちなみに私もA君も20代前半で、 今は『気になる存在』から『好きかも・・・』に変わってます(._.) 長文失礼いたしました。 よかったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.3

1様2様のご意見、正に同感ですね。特に2様の愛情たっぷりなのにムチで叩く様な表現方法は思わず笑ってしまいまして参加してしまいました・・。 結論としては「あなたの考え過ぎ」ということです。 >私とのメールがA君の負担になってる気がして 負担と思ったら最初からメールなどしないでしょう。 >『ムリしてメールしなくてもいいよ。』 そんな興醒めなセリフを言っても誰にとっても何も良いことないですよ。言われた方も不愉快です。遠回しにメールが来ることが「迷惑です」と言っている風にも聞こえます。 >今は『気になる存在』から『好きかも・・・』に変わってます ならば、せっかく相手からメールしてくれているんだから、たまには二人でのお出掛けなど誘ってみたら良いじゃないですか。 あまり余計な事を考えずに、もう少し素直に相手にぶつかっていく位の気持ちを持った方があなたのキャラ的にも丁度良さそうです。

kira319
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m とにかく『嫌われたくない』ってコトに縛られて嫌われちゃうような行動にでるトコでした。 相手に「迷惑です」って意味でとられちゃったらそれこそ終わりですね^^; 『素直に相手にぶつかっていく』そうですよね。あんまり考えすぎずに前向きにいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.2

>達もメールするトキはほとんどA君からです。 なぜ、アナタからはしないんですか? >『ムリしてメールしなくてもいいよ。』 >って言うべきなんでしょうか。 そんなこと言っちゃだめよ。 その言葉はね、相手を気遣う言葉じゃないんだよ? 【なんだか気を使われてるみたいで申し訳ないから、もうメールしないで】 と遠まわしに断っているように受け取られる事だろう。 彼に気を使っているように見えるけど、そうじゃない。 【気を使わせてるかも】と思ってしまう自分が苦しいから、こっちから 切っておこうっていう防衛心なのさ。 相手が本気で気を使っている、つまり無理して行っている行動なら いつかボロが出る。いずれ疎遠になるだろう。だから、そうなるまで 放っておけば良い。あえて、言うようなことではないね。 そんなことより、君が彼と話したいと思ったことを、君から積極的 に送ることだ。 結果的にメール交換というカタチになるなら、どっちから先に メール送るかなんて、どうでもいいじゃないの。

kira319
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 最初のほうは私からも少しメールをしてたんですが、A君の仕事が朝早くから夜遅くまでと知ってメールするのをやめました。メールの返信はいつでもできますが、A君は見たらすぐ返してくれる人なので疲れてるトキに申し訳ないなぁと思って。 【気を使わせてるかも】っていう苦しさからの防衛心。 ホントにその通りです。って言うかすべては『嫌われたくない』ってトコからなんですよね^^; 今日は、私からメールをしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#20941
noname#20941
回答No.1

考えすぎのような気がします。 たとえば、「メールは一方的に質問者さん発信ばかりで、A君がその返事をくれるのは義務感からでしょうか?」というご質問であれば、「そうかもしれません」という感じですが、頼んでるわけでも催促するわけでもなく、A君は自発的にメールを送ってくれてるわけですよね。なら、『ムリしてメールしなくてもいいよ。』なんてそれこそムリして言うことないと思いますよ^^* A君はしたくてメールしているのだから、したくないならしなきゃいいのです。そこまで質問者さんが気を遣うことはないと思います。万が一A君が義務感からメールしているとしても、それはA君の問題であって、質問者さんのせいではないわけだし。 『ムリして~しなくていい』なんて言うと、嫌がられてるのかと思われかねず、逆にA君を混乱させてしまうかもしれません。 というわけで、したいようにしてもらっておいてはいかがでしょう。 個人的な印象としては、毎日メールしてくるなんてとても「義務感」だけとは思えません。メル友よりもう一歩前に進むには、実際に会った時、質問者さんの方から何か一押しあったほうがいいかもしれません。

kira319
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 考えすぎだといいんですが・・・。あまりにも優しすぎる人なので、『気をつかってくれてるんだろうなぁ・・・』 ってほうに考えが傾いちゃいました^^; そうですね。メールはこのまま続けて、次に会えたトキには自分から少しずつ話かけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。