• 締切済み

相手にとって迷惑!?(長文です)

最近、メールをするようになった人がいます。 その人とはサークル?っぽい集まりで知り合いました。 もともと少しは気になってたのですが、自分からアドを 聞く勇気もなく、ずっとただの『気になる存在』でした。 でも、ある日、そのA君からアドを聞いてくれて それから毎日のようにメールをするようになりました。 ただ、実際サークル的活動で会ってもほとんど会話は なしです。『メル友』状態。。。 そんな中、この間初めてA君と共通の友達と ご飯を食べに行ってきました。 そのトキの彼が言った一言がすごく気になってます。 話の内容は、私とA君についての話じゃなかったんですが・・・ 『自分からメアド聞いたからこっちからメールしないと  相手に失礼。』的なコトを言ってました。 私達もメールするトキはほとんどA君からです。 メール内容からしてもA君は優しすぎるくらい優しいので、 もしかして、自分からアドを聞いたからには メールをしなきゃといけないという義務感でメールをしてくれてるのかな・・・と。 私とのメールがA君の負担になってる気がして。。。 こういう場合ってやっぱり私から 『ムリしてメールしなくてもいいよ。』 って言うべきなんでしょうか。 ちなみに私もA君も20代前半で、 今は『気になる存在』から『好きかも・・・』に変わってます(._.) 長文失礼いたしました。 よかったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.3

1様2様のご意見、正に同感ですね。特に2様の愛情たっぷりなのにムチで叩く様な表現方法は思わず笑ってしまいまして参加してしまいました・・。 結論としては「あなたの考え過ぎ」ということです。 >私とのメールがA君の負担になってる気がして 負担と思ったら最初からメールなどしないでしょう。 >『ムリしてメールしなくてもいいよ。』 そんな興醒めなセリフを言っても誰にとっても何も良いことないですよ。言われた方も不愉快です。遠回しにメールが来ることが「迷惑です」と言っている風にも聞こえます。 >今は『気になる存在』から『好きかも・・・』に変わってます ならば、せっかく相手からメールしてくれているんだから、たまには二人でのお出掛けなど誘ってみたら良いじゃないですか。 あまり余計な事を考えずに、もう少し素直に相手にぶつかっていく位の気持ちを持った方があなたのキャラ的にも丁度良さそうです。

kira319
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m とにかく『嫌われたくない』ってコトに縛られて嫌われちゃうような行動にでるトコでした。 相手に「迷惑です」って意味でとられちゃったらそれこそ終わりですね^^; 『素直に相手にぶつかっていく』そうですよね。あんまり考えすぎずに前向きにいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

>達もメールするトキはほとんどA君からです。 なぜ、アナタからはしないんですか? >『ムリしてメールしなくてもいいよ。』 >って言うべきなんでしょうか。 そんなこと言っちゃだめよ。 その言葉はね、相手を気遣う言葉じゃないんだよ? 【なんだか気を使われてるみたいで申し訳ないから、もうメールしないで】 と遠まわしに断っているように受け取られる事だろう。 彼に気を使っているように見えるけど、そうじゃない。 【気を使わせてるかも】と思ってしまう自分が苦しいから、こっちから 切っておこうっていう防衛心なのさ。 相手が本気で気を使っている、つまり無理して行っている行動なら いつかボロが出る。いずれ疎遠になるだろう。だから、そうなるまで 放っておけば良い。あえて、言うようなことではないね。 そんなことより、君が彼と話したいと思ったことを、君から積極的 に送ることだ。 結果的にメール交換というカタチになるなら、どっちから先に メール送るかなんて、どうでもいいじゃないの。

kira319
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 最初のほうは私からも少しメールをしてたんですが、A君の仕事が朝早くから夜遅くまでと知ってメールするのをやめました。メールの返信はいつでもできますが、A君は見たらすぐ返してくれる人なので疲れてるトキに申し訳ないなぁと思って。 【気を使わせてるかも】っていう苦しさからの防衛心。 ホントにその通りです。って言うかすべては『嫌われたくない』ってトコからなんですよね^^; 今日は、私からメールをしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#20941
noname#20941
回答No.1

考えすぎのような気がします。 たとえば、「メールは一方的に質問者さん発信ばかりで、A君がその返事をくれるのは義務感からでしょうか?」というご質問であれば、「そうかもしれません」という感じですが、頼んでるわけでも催促するわけでもなく、A君は自発的にメールを送ってくれてるわけですよね。なら、『ムリしてメールしなくてもいいよ。』なんてそれこそムリして言うことないと思いますよ^^* A君はしたくてメールしているのだから、したくないならしなきゃいいのです。そこまで質問者さんが気を遣うことはないと思います。万が一A君が義務感からメールしているとしても、それはA君の問題であって、質問者さんのせいではないわけだし。 『ムリして~しなくていい』なんて言うと、嫌がられてるのかと思われかねず、逆にA君を混乱させてしまうかもしれません。 というわけで、したいようにしてもらっておいてはいかがでしょう。 個人的な印象としては、毎日メールしてくるなんてとても「義務感」だけとは思えません。メル友よりもう一歩前に進むには、実際に会った時、質問者さんの方から何か一押しあったほうがいいかもしれません。

kira319
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 考えすぎだといいんですが・・・。あまりにも優しすぎる人なので、『気をつかってくれてるんだろうなぁ・・・』 ってほうに考えが傾いちゃいました^^; そうですね。メールはこのまま続けて、次に会えたトキには自分から少しずつ話かけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪戯メールしてくる元メル友(長文)

    毎日アドレスを変えて悪戯メールしてくる、元メル友 がいます。一昨日はh.shitai○○←(私の名前)と いうアドで「また名前変えたんだ馬鹿じゃないの?」 今日もまた別のアドで「まったりしよ」とメールが 来ました。わざわざ私に悪戯メールをするために 毎日アドを変えて、また元のアドに戻してるようです。 気持ち悪いので、今日私のアド変えておきました。 33才の男性なんですが ご近所さんを探せというサイトで知り合いました。 会うのではなく、メールだけのメル友です。 メールは普通にメールしてたのですが、たまに 「メル友と会ったことある?」とか「札幌のメル友なら 会いに行けば?」とか言ってきたり 私はサイトの登録のプロフを更新する時に、たまに 名前(ハンドル)を変えるのですが それをいちいちチェックしてるらしく 「また名前変えたんだね」と言ってきてました。 普段から、私からメールしないと返事してこない人 なので、ある日メールが2人共途絶えたので これを機に相手のアドを着信拒否に設定しました。 それ以来メールは来なくなったのですが 相手がサイトで私の登録を見つけたらしく それからアドを変えて毎日、携帯に 悪戯メールが来るようになりました たぶん、自分を無視して私が他のメル友を探してる のが気に入らないのだと思います 私は今日、自分のアドを変えたので、もう大丈夫 でしょうか? 顔も名前も住所も知らないので、直接は嫌がらせ されないとは思うのですが・・・

  • 携帯の迷惑メール

    半年くらい前にAさん(仮名)からドコモの携帯メールがありました。その人は、私の知人で、 とてもよく知ってる人です。その頃、その人とは敵対関係にありました。 ちょうど同じ頃、Bさんを名乗る人から見ず知らずのドコモの携帯メールがありました。 Bさんとは、聞いたこともない人です。よくよく考えると、不可解な内容だったため、 返信はしてません。 関係ないと思い、メールは削除してしまいました。(メアドは覚えています) ふと、思えば、AさんとBさんが同一人物のように見えてきたのです。 というか、文章の癖などからもAさんとしか思えません。 いや、絶対にそうですよ。 Aさんは、携帯を一つしか持っていません。パソコンもありません。 ネットカフェでパソコンをする人でもありません。なので・・・ 【質問I】 Aさんは、どうやってBさんに成りすましたのでしょうか。 誰か友人に頼んだのかもしれませんが・・・自分の携帯でメアドを2個持つことは 簡単に出来ることなのでしょうか。 【質問II】 同一携帯から送られたことを追跡することは出来るのでしょうか。 例えば、メールヘッダ(もう残っていませんが)で割り出すこととか。 私がBさんの不思議なメールアドレスに送ってみて、送られたとしても拒否られたとしても、 何か手がかりがあるかどうかとか、色々考えました。 私がメールを残しておかなかったことと、だいぶ日がたってしまったことは 悔やまれます。ただ、AさんとBさんのメアドは知っているので、彼らが同一人物であり、 且つ同じ携帯から送信されたのだろう・・・という断定は出来なくても、手がかりが 掴めればそれで納得できます。 何か方法はないでしょうか。 ちなみに、私が受信した携帯はAUで、かなり5年くらい昔のなので、 気のきいた機能はついてません。 Aさんに直接聞くことは断然不可能な状態です。聞いても本当のことは 言わないでしょう。Bさんと何食わぬ顔でメル友状態になることは・・それも大変危険ですね。 Aさんと関わることになってしまいます。 ただ、私の携帯以外から一度送ってみるとか、そんなことは出来なくもありませんが。 事件性もないので、組織にお願いすることもできません。 ただ、Bさんから来たことは、不可解な謎が残る内容で気持ち悪いです。 嫌がらせのように感じます。とても奇妙です。 毎日、うずうずしているので・・ どんなささいなことでもいいので、力をかしてください!

  • これって、迷惑でしょうか‥(ごめんなさい。長文です。)

    ・私、24歳 彼、33歳 ・彼は、学生の時にバイトしていた時の上司 ・無駄や面倒なことが嫌い (例えば飲み会とかの2次会は時間の無駄と言っているような人) ・人付き合いが苦手そうなのに意外と仲の良い人が多い ・でも、好き嫌いが激しく、自分が得意としない人間とはなるべく関わらない(態度ですぐわかるのと、シフトは彼が組んでいるのですぐひと目でわかります。) ・聞き役に回るタイプ。必要なこと以外、しゃべらない。無口 ・仕事はできる人 ・携帯のメールは好きじゃないらしい(主にPCでメールをしてるようです) ・現在彼女はおらず、結婚願望もなく、休みの日は家でのんびりしているそうです。 前置きが長くなってしまいましたが、私はそんな彼のことが気になっています。 今はバイトをやめて1年以上たっていていますが、 後輩から、「Aさんから『maico_18さん元気?』ってよく聞かれますよー」とか友達から、「maico_18ちゃんがいるとA君元気だよねって、他の社員が言ってたよ」とか聞いていて、ちょっとは気にしてくれているのかな‥と思っていました。 で、この前↑の友達とご飯を食べる約束をしてたのと、後輩のシフトが入ってる日だったので、顔を出しがてら遊びに行きました。 その時に「今日は最後(22時)までいるの?」と聞かれたので、ちょこっとは私と話してもいいって思ってくれたのかな‥と(だいぶ、前向きに受け取りました。) 私は彼ともっと話したかったのですが、もう時間的に出なくては行けなかったので、メアドを書いて「暇だったらメールください」と文面を沿えてメモを残してきました。 (↑もっと気の利いた言葉を残せばよかったのですが、その時の精一杯な言葉でした。) ですが、メールはもらえませんでした。勝手にメアドとか置いてかれて、引かれちゃったのかな‥と思ってます。 懲りずに、今度会ったときに直接メアド聞いたら迷惑でしょうか‥。

  • 相手の心境が知りたいです。(かなり長め)

    自分(仮にSとします)は大学2年生(男)です。  同学年で同じ学部に、今、気になってる人(仮にAさんとしときます)がいます。 とりあえずメアド交換をしたいと思っていたのですが、自分とその人が接触する機会はありません。 また、その人はいつも友達と一緒にいて、その中に切り込んでアドレスを聞く勇気が自分にはありませんでした(;;)    機会がないまま数ヶ月が経ったある日、偶然にも1対1で遭遇し、なんと向こうから話しかけてきてくれました。 といっても会話は、教室に行くまでのほんの少しのものでしたが・・・。 それでも向こうから話しかけてくれるということは、少なくとも自分のことを嫌いには思っていないはず。これを機に少しづつ仲良くなってメアド交換しよう!と考えていました。  それから三日後、学校で全く会わないまま時間が流れていって、少し焦り始めたある日、友達(Bさん)から1通のメールが来ました。 その内容は、 BさんとAさんの親友(Cさん)が二人で飲んでいた時、Cさんが「最近、AさんがSくんのことをかっこいいって話ばかり聞かされて困ってるんだけど。」という話をしたから、あたしは「S君もAさんのこと気になってるんだけど、メアド交換できなくて困ってたよ。」、て言ったらCさんが「なら交換しちゃえばいいじゃん!」て、Aさんにメールで催促したの。それでアドレス教えてもらったから自分(S)に送ったってわけ。本人も了承済みだから絶対今日中に送ってね!!   というものでした。 そこまでされたら送らないわけにもいかず。早速挨拶メールを送り、Aさんとのメールが始まりました。   ところがいざメールを始めてもそれは必ず、 S(質問)→A(回答)→S(コメント、質問)→・・・・・ と、こちらから質問攻めの感じになってしまいます。 一応自分も、相手がこちらに質問できるような内容で送っているのですが、相手からこちらに対しての質問がほとんどありません。こちらから持ち掛けないと会話が途切れてしまいます。 普通、かっこいいと思ってる人とメアド交換したら、その人のことをもっと知りたいと思い、どんどんメールするもんじゃないでしょうか? ちなみにAさんは外交的な性格で、周りからの信頼も高い人です。 長くなって申し訳ございません。そして、ここまでわざわざ見ていただいて本当にありがとうございます。 なにか助言をいただければとても助かります。よろしくお願いします(m。。m)

  • 知らない人からのメール。

    一昨日ぐらいに、「アド変したから登録よろしく」的なメールが知らない人から来ました。 名前も何も書いてなかったので、誰?と送ったんです。 そしたら「〇〇くんだよね?何してるの?」と来ました。 (〇〇には勿論名前が入ってますよー) 私は訳が分からず、そのメールを無視したんです。 そしたら翌日に「もしかして〇〇くんじゃないの?」と来ました。 だから、私はメアド間違ってませんか?と送ったんです。 で、その後の返事が「すみません。△△ちゃんから貰ったアドなんですけど、間違ってたみたいですね。あの、この機会に私とメル友になってくれませんか?あなたは優しい人だと思いますし…実は言うと、私元彼にストーカーされてた事があって…恋愛で傷ついてるんです↓↓相談なども聞いてくれると嬉しいです。ダメでしょうか?」 と来ました。 (結構省略してますorz) これってメル友になってもいいんでしょうか? 正直、自分的には怪しいのと怖い気持ちがあります(´┰_┰`) 長文すみません(´;Д;) ご回答待ってます(´υ`)

  • 会いたい気持ちを抑えたい(長文)

    初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、凄く会いたい中学校の頃の同級生(女)がいます 高校に入って意味はないけどむしょうに会いたくなりました しかし、自分はその子のメアド、家はどこかなど何も知らないので会えません 中学の同級生のメル友にその子のアド知らないか聞いたんですけど知らないみたいなので会う手立てがありません どうやったら会いたい衝動を抑えられるでしょうか?回答よろしくお願いします

  • 携番&メルアド教える意味って

    皆さんは、少しでも気になる人から携番&メルアドを教えてもらったら期待とかしますか? 1年位前に、あまり親しくないけど趣味の集まりのまとめ役のようなポジションの人に携番とメルアド聞かれたので、社交辞令?で携番とメルアド教えたんです。 親しくないし、リーダーっぽい人だから名簿でも作るのかな?と思って。 (メルアドは、一回「今、携帯忘れてきてて自分のアドレス覚えていないから。」といってはぐらかしたのに、別の機会に改めて聞かれました。) そうしたら全然こちらからはメールも送ってないし、返信さえしてないのに、未だにメールが来るんです。 内容は私的なことばかりなので、集まりのメールではないです。ちなみに私はもうその会抜けました。 あまりにも来るので、「ま、いいか。たまには。」みたいな気持ちで、返信するとほぼ100%の確率で電話がきます。話題がないから出ませんが。 一年近くも一方的にメール送り続ける真理が良くわかりません。 最初は好意を持ってたとしても、返信もされず電話も出ない、もちろん会ったりもしない、の状況で一年も持続するのでしょうか? 彼氏に言ったら彼氏もよく判らないそうです。 今は、メル友だと思われてるのでしょうか・・・?

  • ホットメールに来た迷惑メールを開いたら、相手先に受信者が開いたとか分かるようになるんですか?

     以前、「メル友@診断」という個人サイトらしいところでメル友の診断をした後にメル友を登録するようなところがあり、少し軽い気持ちでホットメールのメルアドを書いて登録してしまったのです。それ以降からどうも迷惑メールが多く来ています。それについて少し軽率しすぎたな。。と自分で反省しています。もうそれについてはそのサイトに行っても登録解除できるとこもないようですし、サイトの管理者への登録解除届願いのメールを書くにも、管理者のメルアドが載っていませんので、今の所手段がないようですので、かなりあきらめています。  一つ質問なんですが、タイトルにあるとおり、迷惑メールを開いたら、送信者に受信者が開いたとかこのメルアド先は生きているとか分かるようになるんですか?迷惑メールでちょっと知り合いのメルアドらしきところから送信されていて、件名がアダルト系や投資などのDMぽかったけど、確認のために開いてしまったのです。  殆どはテキストだけのメールだけでしたが、たまにHTMLで作ったようなメールがあり。。開いてまずかったかな?と思ってしまうことがあったんです。  迷惑メールについてある程度初歩的な知識はあるものの、迷惑メール自体についての詳しい知識がないので、迷惑メールのシステム等分かる方がおられましたら教えていただきたいのです。  よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メール?について相談にのって欲しいです。

    迷惑メールかもしれないですが、最近の内容やアドレスが なかなか見分けがつかなくて困っています。 もしかして、迷惑メール?とこのようにあやふやです。 そのメールは初めて届いて以来、放置しておりますが 相手から一方的でしたので、やはり迷惑メールなのでしょうか? 内容は此方になりますので、一緒に考えてもらえると助かります。 内容1 ども、カズヤです。 携帯壊れて違うアドからすみません!orz 写真の件、どうしますか? 内容2 だいぶ送れてすみません!カズヤです。 アド違うので分かりませんか? 写真の件で連絡しました!返事ください! 内容3 あれ??カズヤですけど…届いてます?(>_<) 内容4 カズヤですけど、もしかして違う人に送っちゃってるかな?(^_^; 自分のアドが違うから分かりませんか? 写真のことでけど遅くなってすみません!orz 内容5 何回かメールしたんですけど… 分かりませんか?カズヤです。 前に言ってた写真の事でメールしました。 時間あるときに連絡ください! 内容5 こんにちは^o^ 自分のメール、分かりました??

  • これからどうやって会話を進めたら良いでしょうか?(長文です)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1588723で以前質問さしてもらいました。その節はありがとうございました。これの続きで初メールしたん(内容は軽く挨拶と自分のメアド、電話番号を教えただけです)ですけど帰ってきた内容は、「こちらこそょろしく」だけでした。聞きたいのは(1)自分からアドを聞いたのは初めてでこれからどうやって進展さして仲良くなったら良いか分かりません教えてください。(2)これは向こうは俺の事をどうおもっているでしょうか?(3)まだ仲良くなれる望みはあるでしょうかの以上三点ですよろしくお願いします