• 締切済み

同じような経験をされた方にお聞きしたいのですが・・・。

jin999の回答

• jin999
回答No.6

imitation-さん、はじめまして。 似たような経験をしたものです(男です) 私の考えですが、大学と高校って全然違うと思います。 高校までは教室という居場所がありますが、大学は自由で居場所がないって感じてましたので、教室というものが如何に大切かを実感しました。 私は人づきあいが苦手だったので、大学に入学しても仲良くなる事もできず、サークルに入ったりしましたが馴染めず、すぐに辞めてしまいました。 そして入学して1か月くらいで大学に行かなくなりましたよ。 その後は1年ぐらいかかって復帰はしましたが・・結局辞めてしまいましたね。 今は普通に会社員やっています。 私からしたらimitation-さんは、勉強のためといって一人でも大学に行っている自体が凄いなぁと思いますよ。 本音は友達が欲しいんですよね?! >心を許していないというか、信用していないような感じで・・・そう>いったこと、表情や声でなんとなくわかることってありませんか? わかりますよ。 でも初めてだし、おどおどして話かけてくるって仕方ないですよ。 あちらは、自分なりに頑張って話かけているのでしょう。 友達作りに必死で仲良くなりたいのだと思いますよ。誰でも友達が欲しいし、一人は嫌ですからね。 ほとんどの人が外部からきているし、それに中学上がりとは違って大分人間性が固まってきている連中ばかりですし、勇気いりますよ。 勇気を出して話かけてきているんだなと優しく対応してあげて下さいね。 imitation-さんがおどおどしている人達と何回か接していれば、もしかしたら凄く気が合うかも知れませんよ。 もちろん中には合わない人も出てくるって事もあります。 1回だけの印象で決めたりはしていませんか? 何回か接しないと中々仲良くなれませんよ。高校は教室というものがあって毎日同じ人と接しますからね。 大学は授業によりますもんね・・。 あとはまたimitation-さんからも積極的に話かるのも必要です。 (そうしていたらすいません。) 勉強も大切ですが、やはり友達を多く作るのが一番重要だと思います。 ですので、またサークルかクラブを始めるなどしてみたらどうでしょうか? バイトして友達増やすのもいいですが、大学で一人という状態は変わらないと思います。 >また、人間関係を充実する上で必要なことはなんでしょう。 ・嘘をつかない。 ・相手の事を考えながら接していく。 ・相手が嫌がることをしない。 ・自分から積極的(遊びや飲みに誘ったり)に行動を起こして仲を深める。 ぐらいですかね。 (自論で、すいません) 私は思うに、多数の人は他力本願タイプだと思っております。 友達欲しいのにな~って思っても、実際に話かけたりする人は少ないです。そういう人ほど言い訳(他人や環境のせいに)してしまう傾向があるように思えてます。 imitation-さんが悩むのは今の状況と真剣に向かい合っているからだと思いますよ。 まじめな方なんだなという印象を受けました。 imitation-さんなら、私と違ってエンジョイした学生生活を送れると思いますよ。 だから、再び心機一転、色んな人と関わっていって下さい。 気が合う、合わないはあると思いますから、いっぱい関わって合う人を探すぐらいの気持ちで行動を起こされていってはどうでしょうか? もし、実際に行動を起こしているというなら、どのように起こしているか教えて下さいね。 辞めてはダメですよ。折角の学生をエンジョイして下さい!

imitation-
質問者

お礼

大学は勉強をする場所だと思っていますが、 正直なところ、どうせなら友達が増えたらいいな、と思います。 >勇気を出して話かけてきているんだなと優しく対応してあげて下さいね。 みんな同じってことでしょうか。 優しく話せるよう心がけてはいるんですが、 足りないかもしれません。 努力したいと思います。 >また、人間関係を充実する上で必要なことはなんでしょう。 >・嘘をつかない。 >・相手の事を考えながら接していく。 >・相手が嫌がることをしない。 >・自分から積極的(遊びや飲みに誘ったり)に行動を起こして仲を深める。 自分は「自分から積極的(遊びや飲みに誘ったり)に行動を起こして仲を深める。」が出来ていないかもしれません。 誘っても、断られることが多かったりもするので、 誘いにくくなっちゃうんですが)汗 >私は思うに、多数の人は他力本願タイプだと思っております。 >友達欲しいのにな~って思っても、実際に話かけたりする人は少ないです。 >そういう人ほど言い訳(他人や環境のせいに)してしまう傾向があるように思えてます。 自分も含めて、そうかもしれません。 積極的にいかないといけない部分もありますもんね。 ご自身の経験を踏まえたアドバイス、ありがとうございます!