• ベストアンサー

父の急病と会社の歓迎会について

naana2の回答

• naana2
回答No.4

マナーは?というより、こんな所に相談する前にとりあえず双方に報告することだと思いますが・・・。 状況によりけりですよね。 お父様は早期発見のがん、入院は"来週"という段階で果たして"明日"の約束の歓迎会せいぜい2,3時間をドタキャンするか否か。 お父様が入院することにより入院後の勤務に支障がでるようであれば早急に伝えるべきですし、伝えたら明日のことも大丈夫か?ぐらいな回答はくるでしょうしね。 私であれば、特段勤務に支障するようなことがなければあえて報告する必要もありませんし、2,3時間のことと割り切ってお母様に報告の上、歓迎会には行きますね。 お父様のご回復を心からお祈り申し上げます。

happy-delivery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >マナーは?というより、こんな所に相談する前にとりあえず双方に報告することだと思いますが・・・。 そうですね・・・。 会社も今が色々大変な時期なので伝えづらい・・・と言うのもありました。人が足りず私が他部署に手伝いに行くような状況なので・・・。 迷っているのはまさにnaana2さんが言われることで、・・・父自身は、がん発見にショックを受けてはいるものの、痛みなどはまったくなく体調にこれといった異常は今のところないようです。 母には・・・、明日は歓迎会だから夜遅くなるかも、と伝えたのですが、辛い表情をしていたので・・・。 父の体もですが、出産後の妹・甥の世話と、父の入院が一気に来たことで母が倒れてしまうのでは、という不安の方が大きかったりします・・・。 業務に差支えがあるのかどうかはまだまったく判断がつきません。 明日ぐらいなら別段何もなくこなせるであろうと思います・・・。 どうするか、家族の様子を見て早急に判断しようと思います。 ありがとうございました。