• ベストアンサー

派遣なのに新人歓迎会をされる

私は飲み会とか苦手なのでそういうのは勘弁してほしいのですが 私が来たことに対して歓迎会の予定を立ててるそうです。 いつならあいてる?と私の都合に合わせるようですが何か言い断り方ありますか? 「派遣なので結構です」って言っていいのでしょうか? 今の職場はほぼ派遣社員です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.6

基本派遣先は顧客ですからねぇ…。 通常は外注さん的な扱いでやらんでも良いわけですが、あえて仲間として受け入れようという事なのだと思います。 派遣といえば自分自身が商品なのですから、あえて歓迎会をやってくれるって事はお客様から誘われたということに近いです。 それを断ることもできるけど、今後の業務に影響するかも知れません。 派遣は派遣先とは一定の距離を保つ事は必要ですが相手から言ってくるのですから無下に断るのは失礼に当たると思います。 その結果として貴方の商品価値が落ちても良いよというなら別ですがねぇ。 貴方の代わりはいくらでもいるのですから、顧客に気に入られておいて損は無いと思います。

yvozvxjpbg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

『今の職場はほぼ派遣社員』なのに『派遣なので結構です』は通用しないのでは? 要するに、情報交換とかしたり派遣仲間の連帯感を持ちたいのではないでしょうか? 歓迎されているのですから、一回目は出ておいた方がよいのでは? 二回目以降は、場合によって『家庭の事情でちょっと・・・』と言えばいいのですから。

yvozvxjpbg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

良い職場だと思うけど? 派遣だから歓迎会なしってドライな関係よりも、派遣でも一緒に働く仲間というスタンスで歓迎してくれたのだから いきなり『面倒だから、やらなくて良い』というのは、ちょっとどうかと思うけど 『今の職場はほぼ派遣社員です』というのは、職場に在籍している人間は派遣さんが大多数って意味なのか? なら同じ派遣さん同士で、助け合ったり教えたり教えられたりするのに意思疎通を円滑にする一つのきっかけとしての企画なんでしょ 尚更、最初だけでも無理しても参加すべきと思うけど? 貴方の素性が分からんから適当に言うが 『小さな子供がいるから夜は駄目なんです』という感じなら皆納得すると思うけど 結婚も子供も無いのにソンな嘘言えば、後々ややこしくなるだけだし

yvozvxjpbg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 苦手でも歓迎会くらい出た方が良いですよ。  その他の適当な飲み会は断っても良いですが。  ようするにみんな飲みたいので、口実が欲しいワケです。  あとは、用事があるからとか言って、1次会で帰れば良いだけかと。

yvozvxjpbg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

今の職場がほぼ派遣社員なら「派遣だから結構」は通用しづらいかと。 歓迎会を開いてくれるのは、たとえ形式的だとしても「歓迎」の表現です。 質問に沿わない回答で、しかもおせっかいだと思うけど・・・ そこは、飲み会嫌いでも、「歓迎の気持ち」をありがたく受け取った方がいいと思いますが。 ちなみに、歓送迎会や季節折々の飲み会って、 なんだかんだ理由をつけて飲みたい人が企画し集まる・・・という傾向もあります。 なので、あなたは自分がその場の主役だからって気負う必要は無いと思います。 参加している人たちに酒を注ぎに回って、一言二言挨拶と世間話をしていればすぐに終わりますよ。 二次会は参加義務無いでしょうし。 これも仕事のうちなのでは? ち私は中途入社のようなもので、わざわざ私にために歓迎会をして頂きました。 その時に頑張っておいた(?)効果か、その後の職場の人間関係かなり円滑でした。 酒を飲める飲めないは別として、飲み会は会社でのコミュニケーションが凝縮された場所だと思います。 自分の歓迎会くらいは愛想よく顔出して置いたほうがいいですよ。

yvozvxjpbg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

誰が入ってきたのか分からない、という会社よりも あなたが入ってきた事を周知していこう(というより それを口実に飲み会が正解?)としているので、 あなたは職場の雰囲気が明るい所に配属されたと 思います。喜ばしいと考える方が無難です。 お酒が飲めなかったら、その旨伝えて、烏龍茶などに しておけばよいことですし。 職場の雰囲気が分かるには絶好のチャンスなので 参加された方が良いと思います。 もし、あなたが、未婚の若い女性なら彼氏を見つける チャンスにもなるかもしれませんし..なんちゃって(*^O^*)

yvozvxjpbg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

53歳男性 良い職場に行きましたね 派遣だろうが正社員だろうが一緒に働く仲間として歓迎してくれています 良い事では無いですか 最初が肝心といいますよね 断ると後々の仕事に影響しますよ 笑顔で参加しましょ 私はお酒が飲めません あなたもお酒が飲めないなら、幹事さんに話して下さい そしたらあなたの紹介する時に飲めないそうですと話してくれますよ

yvozvxjpbg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の歓迎会

    今度初めて派遣社員を入れる事になったのですが、歓迎会を開くべきか迷ってます。 飲み会なんかの付き合いを嫌がって非正規を選ぶ方も多いと聞いているので、本人が望んでない事を強要するのも悪いなと思います。 が、派遣とは言え今から一緒に働く仲間として、食事を通じて少しでもお互いを知っておきたいなと言う考えもあります。 普通の飲み会であればいくらでも断ってもらっていいのですが、歓迎会は新しい方が来てくれないと話にならない訳で…。 皆さんの会社では、派遣社員の歓迎会って開きますか?

  • 歓迎会の二次会に参加するかどうか迷っています

    春から社会人となり、再来週には歓迎会があります。 歓迎会には出席の予定ですが、二次会をどうするか迷っています。 毎年だいたい固定メンバーだそうで、若手の社員がカラオケなどをするそうで、新入社員も出来たら来てほしいと言われました。 職場での飲み会は参加したいと思わない人でも出ているイメージがありますし、こういう付き合いも大事だと思うので私も参加しようと思っていますが、二次会はどうなのでしょうか。 職場の雰囲気などにもよるかと思いますが、皆さんの職場の二次会はどのような感じですか? こういうのが好きな人たちだけが盛り上がる感じなのか、そうでない人たちも一応来るのかなど、皆さんの職場の雰囲気を教えて頂きたいです

  • 派遣で歓迎会されてしまうのでしょうか

    派遣として働いたことがないのですが 知人たちからは派遣に入って歓迎会があったとの事をききます 自分はあまり歓迎会されたくありません・・。 カラオケで歌うのが苦で歌うことが現在不可能ですし あまり飲み会自体もいったことないのでできればないほうが嬉しいです (交流を深めるのでしょうがお酒飲めない・カラオケ歌えないでは逆に・・) 周りとトークしたりは普通にできるのですが カラオケやらハイテンションモードは不可能です。。 やはり歓迎会というものはあるパターンが多いのでしょうか? 場所によって当然違いますがどうしたらいいのでしょう・・。 回答よろしくおねがいします。 そもそも歓迎会とは具体的に何をするのでしょうか。

  • 派遣でも歓迎会があるのですが…

    はじめまして。 アラサー田舎の男です。 2カ月前に派遣社員として働き始め、 今月に納涼と兼ねて歓迎会をして貰えることになりました。 その際、簡単な挨拶や所作がわかりません… 転職ではありますが、あまり派遣社員なので、いつまでこちらにいられるか分からない中ではあまり熱く挨拶するのも複雑な気がします。 既に2カ月が経つので私の身の程も皆さん知っていますが、 なにかコンパクトで悪意を感じない挨拶はありますでしょうか? これまで派遣社員で歓迎会された方などお伺いしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 歓迎会での挨拶について

    今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。 私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。 私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。 そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・ 歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・ 絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか? ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか? 色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • 歓送会?歓迎会?奨励会? 熟語について

    会社の部署内で飲み会を開く予定です。 主旨は、「派遣社員が正社員になったことを祝い、今後もよろしくおねがいします」という意味合いです。メールで案内を出したいのですが「歓迎会」ではないし、適当な言葉がみつかりません。このような場合に適切な「○○会」について助言いただきたくお願いします。

  • 歓迎会を断るには…?

    歓迎会を断るには…? タイトルの通りなのですが、先日派遣で入った就業先で私の歓迎会をして頂きました。 社員さんが忙しく、人数が少なかった為1回目の歓迎会って言われたのですが、2回目のお誘いがあった時に失礼のないように断る方法はないでしょうか? 私はお酒が全然飲めず、気を使ってしまう性格なので、よっぱらって皆さん饒舌になるあの独特の雰囲気もすごく苦手なので、今度お誘いがあったら断ろうと思っているのですが、 「一度歓迎会して頂いたので、何度も申し訳ないのでいいですよ」 という断り方がで失礼はないでしょうか?

  • 今週末、私の歓迎会があるのですが・・・

    私は9月から派遣社員として働き始めました20代です。 まさか派遣社員なのに歓迎会があるなんて! 本当に考えてもいませんでした。とっても驚いています。 お酒は飲める方なので困りませんが、 歓迎会でどう挨拶したらいいのかわかりません。 もう、、、今から緊張しています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 歓迎会での振舞い方

    こんにちは。 今後配属先の部署にて、私の歓迎会があります。 歓迎会では、一般的にどのように振舞うのが良いでしょうか?。 例えば席を回って話しかけに行ったり、挨拶では 面白いことを言ったりとか・・。 些細なことでも結構ですのでアドバイス頂けると助かります。 ちなみに今の部署は配属1週間ちょっとですが、あまり 馴染めていません・・。私自身も飲み会とかは苦手(場を盛り上げる 話などはできない)なのですがなんとかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣って結局 派遣?

    勤務先で新規に派遣されたとき、 歓迎会、開いてもらいましたか? 私は開いてもらいませんでした。 予定されていたようですが、 水に流れてしまって、上司も 「まあ 派遣さんだし (さ ほど歓迎してないよ)」と 後で言っていました。 でも ほかの派遣の子の話を 聞くと、 歓迎会開いてもらった 方が多いみたいです。 そういう子の勤務先は 予想通り、 派遣と正社員の区別がないみたいで 楽しそうな職場です。 私の勤務先に今度正社員の 方が来ます。 その方の 歓迎会は 絶対行うそうで、 私も招待されていますが、 はっきり言って 行く気になれません。 どうやって断ればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう