• ベストアンサー

ユニバーサル基板のカットの仕方に関する質問

ユニバーサル基板が大きすぎてケースに収まりきらない場合にはカットして使うという方法がありますが、もし周りをカットしまって、ホールがない外周の部分がなくなってしまった場合にはどうやってスペーサを取り付ければ良いのでしょうか? ホールの径は9mmほどであるために、単にこの穴にネジでスペーサをとめるのでは不安が残ります。 一般的に使われるテクニックなどがありましら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホームセンター等、アクリル工作材料コーナーにある角柱はアクリル板を支持する為の溝が有り、基板の支持にも使えます。 サポートできれば何でも良い訳で、コンピュータ、制御装置等に使われている基板ガイド(基板のエッジをレール状に支える)の代用になる。 私はこの角柱で基板周囲の要所を囲み目的を果たしました。 Webで調べましたが検索し難い名称が付いている様です。

その他の回答 (2)

回答No.2

「9mm穴が沢山…」?、エッジを溝ガイドで囲みガイド自体を固定する方法も良く使います。 アクリル工作材の「溝付き支柱」等が流用も出来ます。

KUZUY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溝ガイド、溝付き支柱って何なのでしょうか? 検索してもよく分かりませんでしたので、出来れば写真入りで載っているサイトなどを教えて下さい。 お願い致します。

• ddg67
回答No.1

ドリルで新たに穴を開ける。 テクニックでも何でも無いことですよ。

KUZUY
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは分かっていますが、すでに9mmほどの穴がたくさんあいているところに3,5mmとかの穴をあけたとすると、9mmの穴が連結したような状態になり機械的強度が非常に弱くなってしまうと思うのですが・・・