• ベストアンサー

自宅で仕事をしている人は、どのように仕事とプライベートのメリハリをつけていますか?

私は、諸事情から、自宅で受験勉強をしている、18歳男性です。自宅にいると、勉強よりも、、テレビや、ネット、映画、漫画、読書(哲学、評論)ゲームとさまざまな雑事に手が付いてしまいます。これを解決するために、なるべく、家にいないように、図書館に通うようにしています。しかし、図書館に毎日通うのは交通費がかかるせいで、実行できず、また、夜や朝は家にいるので、どうしても、家にいる時間が長くなってしまいます。 そこで、自宅で仕事をすることが多い方は、どのように仕事と私事のメリハリをつけているかを、参考にしたいのです。ライターやプログラマーの方などは、どのように、自由な環境の中、自らを律して仕事に打ち込んでいるのでしょうか。ぜひ、ご教授していただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MinMin32
回答No.2

きっちり時間を決めますよ。 知り合いの男性陣は、時間が来ると必ず飲みに出るといいます。 私はランチを外食して気分転換を図っています。 外に出たまま時間をずれこむこともありますが、1時間以内としています。 残業(?)して埋め合わせたとしても、制限を決めないと漫然とした時間が増えるばかりですから。

taka-kazu
質問者

お礼

外食をするのもいいですね。自分も勉強をする時に、喫茶店でするようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

仕事をする曜日および時間を決めて仕事をします。休日は外に出るようにしています。

taka-kazu
質問者

お礼

なるほど、会社出勤する人と同様に生活パターンを決めているのですね。ぜひ参考にします。