• ベストアンサー

絵を描くアドバイスをください

Ryo_ssの回答

• Ryo_ss
回答No.4

私は趣味の範囲内なので正しいかどうかは不明ですが…。 1.の草原や砂漠について 草原の場合は… 筆を縦に使います。同じ方向に適当な間隔をあけて軽く線を引いていきます。これとは別の色で同じことをします。重なっても大いに構いません。これを繰り返します。だんだんとそれらしく見えてくると思いますので,楽しくなってくるのでは?と思います。近くは大きく遠くは小さく薄く線を引くと特に良いです。 砂漠の場合は… よくわからないので土を描く場合ですが… 綿棒やティッシュに軽くといた絵具をつけてたたいたりすると良いと思います。先にうすい茶色や白をテキトーに塗っておくといい感じに混ざったりしますよ。 2.の平面上の空間について 私は下書きの時に遠いものは薄めに書いておいてさらに遠くの部分の全体を手でぼかします(輪郭はしっかり書きません)。そうすると色付けする時に自分自身に“ここは遠い”という意識がつくので,輪郭をはっきりさせすぎたりすることを防いでいます。輪郭がはっきりしすぎたり,色が濃いと平面に見えてしまったり,近くのものより存在感があったりしてしまいますから(それが狙いなら別ですが…)それを念頭に置いておけばいいと思います。あと海のキラキラ感を出したい時などは歯ブラシみたいなものに軽く白をつけて毛先をはじいたり水滴を遠くからとばすとよいです。この場合必要ないところまで飛ばないように注意です。 3.の木の彩色の仕方について 幹の部分は,1.の回答の筆遣いと叩いて塗る方法が使えると思います。葉の部分は指につけるのもありですよ。例えば人差指の先に緑と黄緑を8:2くらいの割合でつけます。それで叩いたり,線を書くようにひいたりして塗ると良いです。 自分で勝手にやっている方法なので正攻法かはわかりませんが…。 もしよかったら試してみてください。

pikushikyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほどー、やっぱり奥が深いんですね。 できる限り頑張ってみます! ありがとうございました!